神社の社格で番付編成したwww
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数が多すぎるので五畿と七道でそれぞれ番付したで
五畿方
横綱:石清水八幡宮
大関:賀茂別雷神社
関脇:賀茂御祖神社
小結:春日大社
前頭1:松尾大社
前頭2:平野神社
前頭3:伏見稲荷大社
前頭4:大神神社
前頭5:石上神宮
前頭6:大和神社
前頭7:廣瀬大社
前頭8:龍田大社
前頭9:住吉大社
前頭10:廣田神社
前頭11:八坂神社
前頭12:丹生川上神社 中社
前頭13:丹生川上神社 上社
前頭14:丹生川上神社 下社
前頭15:枚岡神社
前頭16:大鳥大社
前頭17:生國魂神社 七道方
横綱:宇佐神宮
大関:鹿島神宮
関脇:香取神宮
小結:熱田神宮
前頭1:出雲大社
前頭2:氷川神社
前頭3:香椎宮
前頭4:日吉大社
前頭5:安房神社
前頭6:宗像大社
前頭7:三嶋大社
前頭8:丹生都比売神社
前頭9:伊弉諾神宮
前頭10:気比神宮
前頭11:諏訪大社
前頭12:阿蘇神社
前頭13:月山神社
前頭14:熊野本宮大社
前頭15:富士山本宮浅間大社
前頭16:建部大社
前頭17:筥崎宮 行司:日前神宮、國懸神宮
世話人:吉田神社、北野天満宮
熊野那智大社、太宰府天満宮
勧進元:神宮
注意事項
この番付は古代と近代の双方で格の高い神社を対象とするため、
近代社格制度と延喜式の社格を基本に据え、その他の社格或いは特別な待遇等を勘案して編成してるで
なので、近代になって創建された明治神宮や靖国神社等の歴史の浅い神社は対象外なんや
また、金刀比羅宮のように歴史や篤い信仰はあっても延喜式にも六国史にも載ってない神社も対象外や
あくまでも社格という神社の一側面を指標としてるわけやから、
番付が低かったり対象外だったりしても否定的な意図は無いのでその点を留意してほしい 一応解説もするで
五畿の横綱:石清水八幡宮
社格等:国史見在社、二十二社、官幣大社、勅祭社、二所宗廟、四方拝
この神社は京都の南、裏鬼門に位置する平安京の守護神や
元々は豊前の宇佐神宮から勧請して創建された神社で、伊勢の神宮とともに二所宗廟として重要視されたんやで
歴代の天皇・上皇・法皇たちもたくさん行幸して熱い視線を送ったんや
他にも八幡太郎義家こと源義家がこの神社で元服して以来、八幡神社は武神といわれるようになったのも有名な話やな
そのおかげか八幡神社は全国に広まり、稲荷神社と並ぶ最大勢力といわれとるで
ちなみに参道には猫がたくさんおるからケーブルカーではなく徒歩で階段を行くのがおすすめや 延喜式かなんかやったら石清水八幡宮の方が
本家八幡の宇佐より格高いんやったけ? 五畿の大関:賀茂別雷神社
五畿の関脇:賀茂御祖神社
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、勅祭社、四方拝、正一位、山城国一宮
いわゆる上賀茂神社と下鴨神社やな
この二社は別々の場所に鎮座しとるんやが、基本的にニコイチで扱われる神社や
山城の賀茂一族の氏神でありながら平安京の守護神として揺るぎない地位を誇った
例祭である賀茂祭(葵祭)は中祀に認定されて国家的な祭として破格の扱いを受けてた他、
全神社で最速の807年に正一位の神階を受けたり、伊勢の神宮と同じように斎王がいたり、とにかく特別扱いされてたんや
下鴨神社の糺の森は有名やが、上賀茂神社の草原のような参道もなかなか乙なものやで >>8
石清水八幡宮は延喜式には記載されとらんし、宇佐神宮より上ってことはないで
ただ、遠方の宇佐より近在の石清水へシフトしていったのは事実やな >>10
延喜式と近代社格制度、その他の社格等の総合や 五畿の小結:春日大社
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、勅祭社、正一位
藤原氏の氏神を祀る中心的存在、それが春日大社や
皇室に次ぐ家格を誇っただけあって当社もまた格別の扱いを受けてたんやで
例祭の春日祭は石清水祭・賀茂祭とともに三勅祭といわれて重要視されてた他、
大和に鎮座する神社としては唯一、二十二社の上七社に列格したんや
後に大和国一宮とされる大神神社や、最古の神宮といわれる石上神宮よりも格上なんやな
社殿の壮麗さも目を瞠るものがあるし、奈良に旅行の際には見てきて損は無いで 五畿の前頭筆頭:松尾大社
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、正一位
酒の神様といえばこの松尾大社や
古くは平安京の西は松尾社、東は賀茂社ということで「東の厳神、西の猛霊」と並び称されたんやで
奉斎していたのは渡来人として知られる秦氏で、酒造技術に優れていたことが祭神の性格に影響したともいわれているで
本殿は大きな両流造で全国的にも数少ない社殿なんやが、わいにはいまいち流造との違いがわからんかった スレチかもしれんがここにあるような由緒正しい荘厳な神社でも櫻井よしこのポスターとか貼ってあったりしてゲンナリしちゃうわ
それも相まって友達と旅行で行ったときとかみんなは鳥居のとこで一礼したりするのを躊躇してしまうわ
自分自身は信仰が無いけどその辺の折り合いの付け方が分からん
まあ神社自体見るのは好きやし行くけども >>19
確かに萎えるよな、そういうの
わいは神社は建物と境内と歴史、政治的主張は政治的主張として切り分けて考えてるわ 続いて七道や
七道の横綱:宇佐神宮
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、二所宗廟、豊前国一宮
神社界の最大勢力、八幡神社の総本宮がこの宇佐神宮や
石清水八幡宮と同じく伊勢の神宮と並ぶ二所宗廟として崇敬されたんやで
その圧倒的権威から道鏡の皇位簒奪未遂事件にも利用され、
簒奪幇助と簒奪妨害の相反する二役にこなすというイリュージョンをやってのけたことになっとる
天皇即位に際して行われる一代一度の大神宝奉献では神宮に次ぐ扱いだったり、
天皇の代替わりの都度、宇佐使という勅使が派遣されてたりととにかく特別な神社やった
八幡造と呼ばれる本殿は全国的にも数が少なく、参拝の折にはぜひつぶさに観察してほしいところや
なお、わいが行ったときは本殿の工事中で何も見えなかった模様 こういう格式高いやつやなくても
記紀とかには載ってないけど民話というか神話になってるような神社も日本各地にあるし
もっと言えば地元の一の宮を由来とか含めて知るだけでも郷土のことがわかって勉強になるやで 七道の大関:鹿島神宮
七道の関脇:香取神宮
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、正一位、神郡、四方拝、常陸国一宮、下総国一宮
東国の大社といえばまずは鹿島・香取の両神宮や
大鯰を抑え込んだ要石、春日大社に勧請された祭神、互いに顔を合わせる式年大祭等々、何かとニコイチになる神社やな
地方に在りながら都からの尊崇が篤く、延喜式では数少ない地方の官幣大社とされてたんやで
また、祭神のタケミカヅチとフツヌシは国土平定の中心となった神であるために武神として信仰され、
武術の道場では鹿島大明神・香取大明神の掛け軸をかけて崇めとるらしい
神社のいわれのためか、鹿島神宮の参道でナマズの蒲焼を食える店があったりするで
うまかった >>24
相模の国府祭とか有名やな
ニキも何か知ってたらひとつ紹介してくれるとありがたいで へーナマズ食ってみたいな
神社自体もだし門前町みたいな街並み歩くのも面白いわ >>28
>>29
ナマズは昔からよく食われとる魚らしいで
皮は鰻のような味わいで、身は白身のあっさりした感じやった
イメージしてるより遥かに美味かったわ >>27
岡山の吉備津神社の鳴釜神事とかクソ胡散臭いけど地元民は真剣に信じとるし信仰もあついとかオモロイと思ったわ 七道の小結:熱田神宮
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、四方拝、三種の神器奉斎
三種の神器のひとつ、草薙の剣を祀っているのがこの熱田神宮や
織田信長が桶狭間の合戦前に戦勝祈願したことでも有名やな
明治維新後に近代社格制度が整備されていく中で、
「うちは三種の神器あるし、伊勢の神宮と同格!」と主張することでかなりの地位と待遇を手に入れたやり手でもあるんやで
惜しいのは神宮を意識するあまり、この地方に独特の尾張造の社殿を取り壊して神明造に変更してしまったことやな
往古の姿を模型でいいから見てみたいもんや >>31
>>3にある「神宮」が伊勢神宮のことやで
>>33
吉備津神社は備前・備中・備後の独自の神社やし、そういう神事があるのは興味深いな
備中国一宮の吉備津神社の社殿は唯一無二やないかな >>34
尾張國造は壬申の乱の時にも影響を与えたくらい力持ってた勢力やったんよな
やから独自の様式持った神社もあったんかな 七道の前頭筆頭:出雲大社
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、神郡、出雲国一宮
地方に在りながら誰もが知る圧倒的存在感を放つ大社、それが出雲大社や
国津神の総帥ともいわれる大国主を祀り、後に出雲大社教や出雲教を産み出した宗教的権威の強い神社でもある
知名度からすると横綱に番付されそうなものと思われるかもしれんが、社格という観点では意外とそうでもないんやで
古代においては同じ出雲国内の熊野大社の方が優位な時期さえあったといわれてるくらいや
こんにちの地位と権威は長年に渡る御師たちの努力の賜物なんやな >>34
昔は敷地内に図書館があって夏でも快適だったのに移転しちゃったんだよな
もったいない >>37
山とか岩とか自体が信仰されてて後から建物が出来たパターン多いやろ >>26
関東の神社っていつできたんや?
昔は人が住んでなかったんやろ? 「ウチの神社は○○を祀ってます」みたいなのってなんか縁があって決めてるもんなの?
ウチの近所のこじんまりとした神社はスサノオノミコトらしいが ワイ法師、ウキウキで石清水八幡宮を参拝する
格式高いだけあってええとこやったわ 続いて社格の説明や
延喜式について
平安時代(西暦900年代)に全国の神社の一覧表として延喜式神名帳というのが作られとる
その中で朝廷が各神社を格付しとるんやが、その格付は大社、小社といった社格で現される
また、特に霊験あらたかな神は名神と呼ばれ、これを祀る神社を名神大社と呼んで最高の社格としたんや
よって延喜式の社格は名神大社>大社>小社という順番になるわけやな
細かいことを言うと、延喜式には官幣社と国幣社の区分もあるので、
官幣大社>国幣大社>官幣小社>国幣小社という図式が成立すると考えられるで >>36
そうかもしれんな
尾張造は今でも一宮の真清田神社とか二宮の大縣神社に残ってるから機会があれば見てみるとええで
つくづく熱田神宮は惜しいことした >>43
有名な神様の縁起担いで勧請してくるケースとか
特定技能集団が住み着いててそいつらが信仰してた神様が祀ってあるケースとか色々や
中国地方とかたたら製鉄が盛んやったところは金屋子神社が今はひと気のない山の中にポツンとあったりするやで >>41
昔から人は住んどるで
>>42
神社本庁から離脱したい神社は少なくないやろうな >>43
こじんまりでスサノオやったら金屋子やなくて黄幡社かもしれんな >>43
その土地の古い神様を祀るパターンと、引っ越してきた一族が地元の氏神を勧請するパターンと、ご利益がありそうやからなんとなく勧請するパターンと、
色んなパターンがあるで 面白くてスレ保存したいから頑張って全部語ってください もうちょっとライト層向けの格付けにしてよ
伏見稲荷とか >>53
前頭3枚目で我慢してくれや
相当な高位やで、これは 実家が住吉大社の近くやわ
夏祭りの時はエグいぐらい人くる >>54
島根の?
以前島根に行ったけど時間が無くて須佐神社は行けなかったわ
>>55
それなら初詣の参拝者数ランキングでも見ればええんちゃうか? 近代社格制度
明治維新によって王政復古となったわけやが、全国の統制のために神社が利用されたんや
それに伴い、明治政府は当時の社勢や由緒を勘案して全国の神社を格付したんやな
伊勢の神宮を頂点とし、皇室に縁深い神社を官幣社、地方に根付く神社を国幣社としたわけや
そしてそのそれぞれに大社・中社・小社にランク分けし、官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社という格付が成立しとる
さらにそれに続けて府社・県社>郷社>村社という社格があるで
他にも政治的な動きで作られた神社を中心に別格官幣社という社格も存在して、官幣小社と同待遇やったといわれとる >>59
そう島根の
機会あったらぜひ大杉さん見てって 十両の番付も載せておくで
ただし、五畿の神社が足らんかったから相撲と同じように東西方で表記した
東方
十両1:気多大社
十両2:熊野大社
十両3:大山祇神社
十両4:梅宮大社
十両5:貴船神社
十両6:大原野神社
十両7:伊太祁曽神社
十両8:生田神社
十両9:坐摩神社
十両10:長田神社
十両11:金鑚神社
十両12:多賀大社
十両13:忌部神社
十両14:速谷神社 >>62
経済学部や
>>63
実は護国神社はほとんどが内務省の管轄やから近代社格制度の対象外なんや
事実上の総本社ともいえる靖国神社は別格官幣社に列格しとるで
>>64
ええな
今度行くときはは須佐神社と佐太神社に行くつもりやで >>69
はぇー、ワイなかなかええ質問したっぽいな >>69
奥出雲の旧横田町にあるスサノオの嫁の櫛稲田姫祀っとる神社も可愛くてオススメやで >>67
社名の隣に追記するぞ
五畿方
横綱:石清水八幡宮 京都
大関:賀茂別雷神社 京都
関脇:賀茂御祖神社 京都
小結:春日大社 奈良
前頭1:松尾大社 京都
前頭2:平野神社 京都
前頭3:伏見稲荷大社 京都
前頭4:大神神社 奈良
前頭5:石上神宮 奈良
前頭6:大和神社 奈良
前頭7:廣瀬大社 奈良
前頭8:龍田大社 奈良
前頭9:住吉大社 大阪
前頭10:廣田神社 兵庫
前頭11:八坂神社 京都
前頭12:丹生川上神社 中社 奈良
前頭13:丹生川上神社 上社 奈良
前頭14:丹生川上神社 下社 奈良
前頭15:枚岡神社 大阪
前頭16:大鳥大社 大阪
前頭17:生國魂神社 大阪 >>67
七道方
横綱:宇佐神宮 大分
大関:鹿島神宮 茨城
関脇:香取神宮 千葉
小結:熱田神宮 愛知
前頭1:出雲大社 島根
前頭2:氷川神社 埼玉
前頭3:香椎宮 福岡
前頭4:日吉大社 滋賀
前頭5:安房神社 千葉
前頭6:宗像大社 福岡
前頭7:三嶋大社 静岡
前頭8:丹生都比売神社 和歌山
前頭9:伊弉諾神宮 兵庫
前頭10:気比神宮 福井
前頭11:諏訪大社 長野
前頭12:阿蘇神社 熊本
前頭13:月山神社 山形
前頭14:熊野本宮大社 和歌山
前頭15:富士山本宮浅間大社 静岡
前頭16:建部大社 滋賀
前頭17:筥崎宮 福岡 >>71
稲田神社?
島根はそこかしこにええ神社があってええな 旅人 伊勢神宮までどれくらいや?
店主 あと15日はかかるなぁ(実際は残り50キロ)
旅人 ヒェっ もう無理や ここの松にお賽銭代わりに銭おいて国に帰るわ
店主 ラッキー(これからお伊勢参りに来る客に全部ウソ言うたろ)
神の怒りに会い宿所もろとも燃えて死亡
じいちゃんの近所の家が
こんな不名誉な観光ポイントになってて草 >>67
東方
十両1:気多大社 石川
十両2:熊野大社 島根
十両3:大山祇神社 愛媛
十両4:梅宮大社 京都
十両5:貴船神社 京都
十両6:大原野神社 京都
十両7:伊太祁曽神社 和歌山
十両8:生田神社 兵庫
十両9:坐摩神社 大阪
十両10:長田神社 兵庫
十両11:金鑚神社 埼玉
十両12:多賀大社 滋賀
十両13:忌部神社 徳島
十両14:速谷神社 広島 >>57
初詣とかいつイデオン起きてもおかしくないわ >>74
出雲だけやなくいわゆる石見国方面も一宮が物部神社とかやし地元民にやたら人気の人麿神社とかあったりするし色々おもろいで >>67
西方
十両1:高良大社 福岡
十両2:熊野速玉大社 和歌山
十両3:多度大社 三重
十両4:南宮大社 岐阜
十両5:鹿児島神宮 鹿児島
十両6:御上神社 滋賀
十両7:海神社 兵庫
十両8:吉備津神社 岡山
十両9:厳島神社 広島
十両10:住吉神社 山口
十両11:霧島神宮 鹿児島
十両12:竈山神社 和歌山
十両13:籠神社 京都
十両14:若狭彦神社 福井 近所に白山神社があるとヤバいとは聞くけど、マジ?
不動産選びで白山神社の近くは避けろとはよく聞くけどなんでや >>76
広島の速谷が厳島より格上なのオモロイよな 伊弉諾神宮あるやん!行ったらええ…ってなるから行かん方がええで門前に自民党議員のポスターどーーん!宮内は大量の憲法改正ののぼりがどどどどーーんやハゲが治る石だけは触った >>78
石見もええなあ、物部神社は本殿がでかくてびっくりしたで
島根でわいが好きな神社はまずは美保神社やな
ついで隠岐の島の玉若酢命神社が良かったわ >>88
美保神社は地元民が未だに物忌含めて古くからの伝統ちゃんと引き継いで守ってるから手作り感有ってワイも好きや
隠岐の島はいくつも古い神社あるよな 鹿島神宮この間行ったけど観光客もあんまりおらんし周辺もめちゃくちゃ寂れててビビったで
最寄りのホテルとまったけどほとんど客いなかったし大丈夫なんかな >>79
鵜戸神宮・宮崎神宮は近代社格制度でこそ官幣大社なんやが、実は延喜式神名帳にも六国史にも載っとらん神社なんや
よって苦渋の思いで番付の対象外としたで
もちろん、この番付に載らんのはなんら両宮を貶めるものではない >>80
園韓神社は平安京の宮中に祀られた名神大社で、現在は廃絶しているみたいやな
名前の通り、渡来人と関わりのある神社といわれているんやが、わいは詳しくはわからん
>>82
初耳やが、白山周辺の石川や岐阜あたりは白山神社だらけやし迷信でしかないな
>>83
延喜式では速谷神社がわずかに格上やな
この番付では近代社格制度も考慮した結果、逆転したで >>84
伊弉諾神宮はわいも行ったことあるんやが、そんな政治的主張しとったかな・・・
わい、そういうめんどくさいのは切り離してまうから記憶に残らんのや >>97
ほんこれ
いちいち関係ない事気にしてたら部屋から出れなくなるわな >>86
武州六大明神の総社として存在感のある神社や
近代社格制度では官幣小社に列格しているものの、延喜式・六国史に記載が無いために番付の対象外としたで
司馬遼太郎の「燃えよ剣」だかにくらやみ祭の記載があって、いつか祭に行ってみたいと思ってる 番付に東北の神社がほとんどないのは、当時の朝廷の支配が十分に及んでなかったから?
その中で番付にはいっている月山神社は京都の流れを汲んでいるということ? >>89
関東総鎮守、関東最古の神社、らきすた神社といろいろな側面を持つ神社やな
県社である他、明治時代には准勅祭社にも列格した由緒正しい神社やで
ちょっと境内が開けすぎとるのが惜しかった記憶があるわ
>>90
隠岐の島の神社には土俵が残ってるのが多いんよな
わいが行ったときは一宮の水若酢神社の例祭やってて胸が熱くなったわ
>>93
あれは洞窟の中なんか?
いつか行ってみたい神社のひとつや
>>99
えらい迷惑なサジェストやな
総本社の白山比咩神社とか凄くええとこやったで >>101
>>3の注意事項参照や
>>102
東北ってのはあまりにも朝廷から遠く、交通の要衝というわけでもないから特に重視されてこなかったんやないかな
加えて朝廷や幕府のような一大権力が存在しなかったのも影響が大きいと見るで >>103
そうそう
洞窟というか岩の空洞というか というか、伊勢神宮は入っとらんの?神社と神宮で違いあるから抜きなのかそもそもそんなに高順位じゃないのか >>109
別格よ
勧進元がそれ
伊勢とつけなくても神宮と言えば伊勢神宮なんや これは持論やが、神社の雰囲気を存分に味わえる神社は府社・県社に多い
個人的にわいが好きな神社の多くはこの番付に載らない社格なんや >>110
なるほど
伊勢神宮もどっかから移転されてきただけの神社やって聞いたことあるんやが >>108
少年の心を刺激するような神社やな
宮崎って遠くて中々行けないんだよなあ・・・
>>109
伊勢の神宮は常に別格扱いなんやが、実は延喜式で「大社」と格付されとる
これを真に受けると番付に入らんレベルなんやが、流石にそれは無理があるから勧進元に据えたで >>112
日本書紀だと宮中に祀ってたの移動させるってなって放浪の末伊勢に落ち着いたっぽい >>113
>>114
すまんろくに読んでなくて質問重複しとったわ
なるほどメンスね >>112
神宮のアマテラスは元々は宮中に祀られていたといわれとる
宮中に置いおくには神威が強すぎるというわけのわからん理由で外に追い出され、各地をさまよった結果、伊勢国度会郡に鎮まったんやな
ちなみに放浪した各地は元伊勢といわれていて、中でも有名なのが宮津の籠神社や
>>113
香椎宮は天皇の勅使が参向する勅祭社なんや
宗像大社も相当な社格を誇るが、ここは香椎宮を上位に据えたで >>114
鵜戸はもう一回行きたいなあ
目の前の海も綺麗なんよね >>92
宮崎神宮・鵜戸神宮は神武天皇と神武パパを祀ってるので、平安時代の人々からするとちょっと扱いにくかった?のかもしれないですね
一方明治政府からすると、天皇家のイメージアップに都合よかった、的な 実は幕下もある程度作ってあったりする
東方
幕下1:日光二荒山神社 栃木
幕下2:大物忌神社 山形
幕下3:中山神社 岡山
幕下4:射水神社 富山
幕下5:伊曽乃神社 愛媛
幕下6:真清田神社 愛知
幕下7:田島神社 佐賀
幕下8:出雲大神宮 京都
幕下9:大縣神社 愛知
幕下10:志波彦神社 宮城
幕下11:出石神社 兵庫
幕下12:馬場都都古和気神社 福島
幕下13:住吉神社 長崎
幕下14:浅間神社 山梨
幕下15:安仁神社 岡山 >>121
この番付には載らんかったが、良い神社やと思うで
武家の守護神といえば石清水八幡宮なんやが、そこから勧請された鶴岡八幡宮は関東の武家にとっては聖地ともいえる神社やったんやないかな
八幡神社らしく、中世には仏教の色合いがかなり濃かったと聞くんやが、その残り香をもう少し匂わせてくれればと思ったりもするで >>84
この前行ったら賽銭箱の真横に憲法改正ののぼりが立ってて笑ったわ >>126
こういう見立て番付やと行司や世話人は別格の存在を載せるのがスタンダードや
このスレの番付の場合は行司を別格とし、世話人は番付には載らんけど権威のある神社を選んだ
有り体に言えば、番付するにあたって扱いに困る神社をここに配置したわけや >>126
延喜式での扱いが近代社格と乖離してて位置付けが難しいんかな
太宰府なんて延喜式の時点でまともな情報ないような >>130
サンガツ
太宰府天満宮、北野天満宮って社格低いんやなあ 西方
幕下1:宇都宮二荒山神社 栃木
幕下2:若狭姫神社 福井
幕下3:宇倍神社 鳥取
幕下4:一之宮貫前神社 群馬
幕下5:玉前神社 千葉
幕下6:田村神社 香川
幕下7:伊和神社 兵庫
幕下8:寒川神社 神奈川
幕下9:大麻比古神社 徳島
幕下10:彌彦神社 新潟
幕下11:海神神社 長崎
幕下12:八槻都都古別神社 福島
幕下13:伊佐須美神社 福島
幕下14:水若酢神社 島根
幕下15:生島足島神社 長野 宇佐はやっぱり別格なんやなあ
何回か行ってるけど広すぎて疲れる >>132
天満宮っていわゆる神様というよりは元人を祀ってるからじゃないかね
東照宮もだけど >>132
>>131の仰るとおりやで
四社とも延喜式にも六国史にも載ってないのに近代社格制度では官幣中社に列格されとるんや
さらに社格以外の面で無視し難い強味があったりして、扱いに困ったわいはこれらを世話役に配置したわけやな >>137に補足やが、北野天満宮も太宰府天満宮も社格が低いわけやないで、むしろクッソ高い
特に北野は二十二社にも列格しとるから十両筆頭クラスの番付でも問題無いんや
しかし北野がいて太宰府がいないのは違和感あるし、それなら世話役に両宮とも据えたほうがバランスええやろ、と思った時代や >>137
金比羅山とか神仏混合の頃は寺扱いやったりするし色々区別すんの大変そうよな >>134
新しい神社やから番付の対象外やで
>>135
都から遠い豊前に在りながら、伊勢の神宮に迫る扱いを受けたのは流石としか言いようがない
私事やが、ここも本殿工事中で涙を飲んだ記憶のある神社や・・・ >>138
京にあった北野はともかく太宰府も高いんか
勉強になったわ >>139
金刀比羅宮はもう諦めてたw
海上交通の神としては住吉より信仰が篤かったとか、面白い面があるんやが断腸の思いや
>>141
北野も太宰府も官幣中社で、両宮ともに天満宮の総本社扱いやで
どちらも良い神社やが、個人的には太宰府天満宮の方が好きやな
参道で買える梅ヶ枝餅も美味かった >>143
海上交通って意味では大山祇神社も海賊から崇められてたし上げたら島国日本だけにキリがないし
ワイの故郷にも碇神社とかあるし >>144
碇神社とは初耳の神社や
やっぱり船に関係するんか?
>>145
近代で県社、延喜式で小社、残念ながら番付には載るには社格が足りなかった
多度大社を差し置いて一宮になった理由を知りたいもんや
>>147
鶴岡八幡宮も箱根神社も延喜式・六国史に記載が無いから番付の対象外やで >>149
碇神社は今は広島の街なかにある神社や
うろ覚えやけど平安時代頃はまだ海の中の岩場か何かやったらしくてそこに船を避難する時に係留したりしててついでに安全祈願もされるようになったとかガキの頃に習った >>150
なるほどなあ
まさに船の安全を守る神様やったんやな
そういう神社の由緒が地元民に語り継がれて残っているって素晴らしいことやと思う 宇佐神宮って何がええんや?
大分県民やがあんまり行かんで >>153
道鏡のチンポの嘘を見破ったとかで朝廷から大絶賛されて別格扱いになったやろ
元々別格やったんかもしれんけど >>152
>>73を見てそう思うなら何も言うことはないで・・・
>>153
1.社格が圧倒的に高い
2.歴史的にやたら特別待遇を受けてる
3.でかい、社殿等の建物がいかつい
4.神社界の最大勢力である八幡神社の総本社 阿倍野神社って名前は少し有名やけど神社自体クソしょぼいという >>157
八幡宮って応神天皇や神功皇后系統の神様やからどっちか言うと三韓征伐系やぞ >>157
八幡神は朝鮮の神様だったり、中国の神様だったり、応神天皇・神功皇后だったり、諸説あってわけのわからん神様やぞ
わいは一般的な応神天皇・神功皇后で考えることにしてるで IDゴロゴロしながらイッパイレスしたったw
エエ感じに酔ったし明日も仕事やからそろそろ寝るわイッチ面白かったわ
ありがとうやで >>95
江戸の穢多を支配してた弾左衛門一族が白山信仰を信じてたから支配地に白山神社を作ってた
それで白山神社があるところは部落だから避けろと関東では言われてる
俺は関東人じゃないから噂でしか知らんが >>163
それじゃ岐阜の美濃地方が全域部落みたいやんけ・・・
それはさておき、興味深い話やから今度調べてみようかな
>>164
このスレでそういう気持ちになってくれたなら嬉しいで
良い神社に巡り会えるとええな
>>166
古い社格が足りず、残念ながら番付の対象外や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています