【悲報】テレビさん、完全にバラエティを切り捨ててドラマとアニメに注力し始める
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この10月クールの在京キー局の連ドラを数えてみると、
日本テレビ・6本▽テレビ朝日・7本▽TBS・6本▽テレビ東京・8本▽フジテレビ・7本。トータル30本超になる(全国ネットではない作品を含む)。
2018年10月と比べると、多くの局が1~3ずつ枠を増やしている形だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e503666fc108ddb76f65e6ea60ee0fa4cb2dc1b1 2023年4月に放送された『推しの子』は90分、2020年1月に放送された『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』は60分。
また、『鬼滅の刃』シリーズでは、2021年12月に放送された『遊郭編』、2023年4月に放送された『刀鍛冶の里編』はともに60分だった。
また、10月21日からスタートする『薬屋のひとりごと』も初回3話一挙放送が予定されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc018741eabaedae372ade2b7e70875aeda837e たぶん後でバラエティに戻るで
制作費24分で3000万いくようなアニメってバラエティの倍以上制作費かかるし 実際タレントの価値ってかなりの割合でユーチューバーに持って行かれたやろ
テレビが勝負出来るのてドラマかアニメくらいしか無さそう バライティなんか千鳥が下品なヤジ飛ばす番組しかやってないからな
そりゃオワコンになるって フジが新しく枠作ったムロツヨシのドラマのやつ大爆死らしいけど大丈夫なんやろか もう番組の成否はTVer再生数で決まる時代やからな
未だに視聴率だけ見てるのはアニメで円盤売上だけ見てるようなもん >>10
今期フジのドラマで視聴率もtverもトップやん
あれ爆死なら他はなんや? まあそれはそれでええんちゃうか
名作なら後世に残せるし ドラマも漫画原作とかばっかで脚本家の低レベル化を感じる。それとリアル追い求めてエンターテイメントとして面白くない 芸人のファンもyoutubeで好きなことやってる方を見るだろうし隙間産業と化したバラエティ バラエティはひな壇芸人がYoutube動画を見てるようなのばっかやしな
残当 だって旅して飯食うかクイズでぎゃーぎゃーしてるか
どうでもいい芸能人の過去話てきな番組ばっかりなんだもん 夕方の3時間のニュース番組の枠もアニメやドラマの別の番組に使ってほしい
5時か6時からの1時間くらいで充分だろ 先週ジョンソン大運動会みてそらバラエティ見なくなるわって実感させられたわ
なんやねんあれ バラエティはyoutubeでええしな
素人がドラマとかアニメ作り始めたらそっちが切り捨てられるんだろうけどまだまだハードル高いし そう言えばオリジナルの邦ドラの名作ってぜんぜんないな ドラマとかは回数が決まっとるから打ち切りやないと終われないバラエティと違って都合がええっての見たな
低視聴率でも終わる期限がはっきり決まっとるってことやからな バラエティは徒党組んだ爺たちが幅効かせすぎ
汚いし言うことは勝手だし見たくないねん アニメは当たればデカいからな
日本でたいしたことない様にみえても海外で人気出たりするしな >>26
最近ずっとそうなのにドラマ枠が今期から増えてるから局側は地上波の世帯視聴率より配信の再生数を重視してるぞ ほぼ国内専のバラエティと違ってドラマとアニメは海外配信でワンチャン当たる可能性があるのがデカいわな
テレビ離れしてなくてもひたすら縮小していく日本だけを相手にしてたら右肩下がりで終わるだけやし どう考えてもその後制作費の問題でバラエティになるやろ
確か倍とか3倍やなかったか お遊戯会みたいなドラマでも乱造すればレガシーになるかもしれない https://www.videor.co.jp/press/images/press20230718_01.png
この度、真のメディア価値の測定実現に向け、新たにコネクテッドTVやPC・モバイル端末での
TVer、Amazon Prime Video、YouTube、Netflixをはじめとする動画配信プラットフォームの自宅内における利用実態の把握に向けた取り組みを開始します。
当社がこれまで行ってきたテレビ視聴率調査の対象である世帯/個人の10,700世帯、約25,000サンプルのデータを活用することで、
全国32地区の自宅内における生活者の放送視聴と動画視聴を同条件で分析することが可能となります。
https://www.videor.co.jp/press/2023/230719.html
視聴率調査屋が来年からTVerとYouTubeとアマプラとネトフリの再生数を出し始めるくらいネット再生数は重い 本当に力入れるべきは幼児向けや子供向け番組なんだけどな
20年くらい前に数字とれないからってあっさり切り捨てた結果がテレビ見る習慣無くなった若者だし テスト感覚で1クール交代でいいから7時台のアニメやってほしい 未だにワイプ芸する為だけに無駄に芸能人置いたりしてるしな 若者テレビ見てないって言うけど
たしかに周りはテレビ見てないがドラマとかはTVerで見てる奴多いわ >>41
ワイの上司(48)が子供の頃は夕方のテレビはアニメや特撮の再放送まみれでテレビにかじりついてたそうや
その結果未だに上司はテレビっ子やし習慣てほんま大事やね >>32
>>35
tverの広告収入は地上波の50分の1やからテレビ局は重視してなかったんやけど
tverが凄い!ネットで話題!っていう風潮を作ってそっちの広告増やそうとしてるんやろな クイズ番組とか毎週やってもそら見なくなるわ
騒いでるだけでやかましいし内容頭に入ってこないんよ ワイ通勤に時間掛からんから関係ないけど時間掛かる奴だったらTVerでドラマ見れるとかアリなんちゃうの >>41
地方局もジジイ向けのローカルタレント使った内輪ノリきっついローカル番組しか作らないしもう先の事どうでもいいって思ってるんやろな TVerで見ようと思ってても結局期間外になって見そびれる ドラマもなんかセコくなってきた
会話ばっかりのシーンとか代わり映えの無い屋内シーンや狭い範囲での撮影が増えた
極力金かけたくないですって感じ
これただのボイスドラマじゃね?って感じ TV「制作費節約費のために隔週2時間にします!」
アンビリが既にこうなってるのほんまひで >>56
TBSの日曜もそんな感じやな
せっかくグルメと潰れない店交互にやってる ドラマは常に無料で無期限配信→そのままのキャストで舞台化
みたいな音楽で言うライブでお金集めるみたいな事やれないもんかね クイス番組は大量の人間をゲストに呼べるから使い勝手がええんやろうな
音楽番組面してるハマダ歌謡祭もそれやしな とにかくショートショートで凝縮するのが主流になってるのに
テレビはとにかく薄めて薄めて引き延ばしやもんな オタク相手にステマしまくった方がコスパが良いことに気がついたようやね >>57
隔週から通常放送になってもアカンからな
TBSのTHE違和感なんか通常放送初回からカルビーのポテチ当てぶっこんどるし 企業宣伝か映画ドラマの番宣ありきでしか作られないよな 必死にクソデカワイプ映してスタジオを正当化しとるけど映像だけで済むのバレとるよなぁ
ワイプがないならないでスタジオをサブリミナルで執拗に映すから観んけど 用意された反応をするだけのバラエティよりYouTubeの方が面白いしな
テレビタレントも結局CMやSNSで広告収入稼ぐのが本業で、芸人とか言ってもたけしみたいな才能は必要とされていないだろう
バラエティて言わばそういうタレントを宣伝するための場所でしかないんじゃないか
コンテンツとして面白いものは自分でYouTubeで探す時代だろう
そして素人のYouTubeの方が面白いのは彼ら自身がテレビにない面白いものを良く理解しているクリエイターだからじゃないか 藤岡弘探検隊とかUSOジャパンみたいなのもっとやった方がええて アニメって安っぽく見られるけどコスパ的にかなり悪いからなあ
30分で数千万とかだし 「ハゲとるやないかい」←クレーム殺到
こんな時代じゃあね >>69
それは当然だろ、公共の電波使って流す言葉じゃない ドラマが情けないからアニメ如きにに取られるんだぞもっと頑張れや >>67
からくりテレビをジョークの分からん連中にやらせやらせ言われる時代やし無理よ >>9
惰性で長く続けとるのか千鳥かまいたち連射で食傷かやな アニメ過疎地域 - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/9284.html
帯すら深夜送りとか容赦ないわ ドラマもドラマで時代劇みたいにジャンルそのものが消滅したのもあるしな
京都にあったスタジオどうなったんやろ >>68
しかもバラエティとかと違ってスポンサー付きにくいしな TVerでバラエティが全然見られてないの発覚したからな
総合ランキングほとんどドラマで驚いたわ >>79
スポンサー無しで自腹でやってたボーボボ思い出す 動画配信狙いだろ
ドラマアニメは強い
バラエティは弱い 深夜帯にやってるドラマってBLとか濃いベッドシーンありの不倫モノとかめっちゃ増えたな
今やってるトリック再放送の方がええわ ていうかアニメもクレしんドラカスはとっくにオワコンやからな、映画で儲かるからTV放送やらせてもらってるだけで
ドラカスとか枠移動のときテレ朝社長から「本当は打ち切りレベルだけど一時期は支えてもらった恩があるので…」って言われるほどやし なろう系放送してれば食いつくだろうしな
だからいまだに1クールで3、4つは必ずなろう系あるし バラエティってリアルタイム視聴してた時代ならいいけど録画や配信でわざわざ見るようなもんでもないからな。ドラマなら
続きモノだからまとめて視聴されるしアニメは映画やグッズで小銭稼げるのが大きい >>80
まあ昔からリアタイじゃなく録画でバラエティなんか誰もみんかったからな
所詮はバラエティは量産できる暇つぶしよ
世界中からコンテンツが供給される今はやってるから惰性で見るみたいな番組は淘汰されてくやろな ドラマの画面の質がほんと安っぽい
昼ドラくらいの質感だもん コナンやワンピースも視聴率は大した事なくても映画でボロ儲けだしね
鬼滅もか アニメあんま見ないけどヘルクは楽しみにしてたから配信サイトで見てるけど
なろうより予算の低そうな紙芝居とクソ演技で萎えた ほんとドラマ増えたよな
特に深夜帯
アニメ並に多い そういやお前らが頑張って炎上させようとしてた今年のクレしん映画
シリーズ歴代最高興収達成したんやってな
アニメは映画が強いわ すぐに低予算トーク番組に回帰するやろ
0円で使える雛壇芸人とyoutuberの安売り競争になるが まあ日本アニメは世界に誇れるものだしな
進撃の最終回配信はまた海外の視聴も独占するやろうし 芸人が芸能人カーストのトップに立ってからつまんなくなったな お笑いの高齢化がひどすぎるわ
女タレントは若いのがどんどん出てくるからパパ活みたいな絵面になってる
そりゃイケメンが出てる微妙なドラマの方見るだろ 吉本芸人テレビから消すだけでバラエティ復権できるやろ でも外国需要やとほとんどのドラマよりバラエティの違法視聴の方が数多ない? ドラマも別におもんないけどバラエティは見ようとも思わない 晩年のクソ化やマンネリ化は酷かったがめちゃイケとかおかげでしたとか見てゲラゲラ笑ってた頃は楽しかったわ ダイの大冒険を打ち切ってバラエティに舵切りした時代もあったからなぁ >>109
あんなゴミは打ち切られて当たり前だろ…
いつまで逆恨みしてんだよジジイ ジョンソンって何年持つんやろうな
今日これやぞ
〜かまいたち・モグライダー・見取り図・ニューヨーク〜8人での初回は“強運1決定戦”自転車で海飛び込み&人間花火!
最も運の強い人が海外で大勝負! 視聴者も高齢化してなんか情報もらえるような番組じゃないと見てもらえなくなった
コント番組みたいなただ馬鹿なことしてるだけの番組はなくなっちゃったよ >>93
深夜ドラマってやろうと思ったら
深夜アニメより金かけないで作れるらしいな
その分、無名の上手い人が出てたりしてそれはそれで面白いが >>109
いうてクソみてえなアニメだったぞ
昔のダイ大 バナナサンドとか酷いもんな、中学生が休み時間にやってるようなゲームばっか NHKがプリキュアのスピンアウトやり出したのは驚いた
あれよう企画通ったな ドラマからもチンカスみたいなジャリタレやアイドルを排除しろよ
ちゃんと演技ができる俳優をメインで使え
ジャップドラマは韓国やインドに比べて役者が薄っぺらすぎるわ 実況スレも
昔は馬鹿でただ笑ってたことでも
今は危ないとか逮捕しろとかあかんとか警察ごっこ始める書き込みばかりになってんじゃん
テレビ視聴の変な高齢化が著しい 最近のとりあえず歌わせて飯食わせて動物出してクイズ答えさせればなんとかなる感は異常 令和vs昭和みたいな番組企画ばっかやるあたりホンマ4050のジジババがメインの視聴者層なんやろな
あれいい加減飽きたわ キッズに媚びるのも手堅いからな
新しいカギはコントから学校へ行こう路線にして成功しとるやろ
数字にならずとも信者増やせるしな >>120
その辺は今後ジャニタレが排除されるから良くなるやろ
つーかジャニタレってなんで歌も演技もダメダメなんやろな 言うて昔はゴールデンタイムにアニメ枠ゴロゴロあったけどな 今のバラエティでよう見る面子って千鳥!ダイアン!かまいたち!に良くて霜降りせいや!とかやろ
こんなん若者が見るわけないよな
言っちゃ悪いけどダサすぎるもん
そら若くてルックスも小綺麗なYouTuberの方にハマるわ アニメってこんなに作って関係者は食っていけてんのと思うわな
作るからこそやっていけるのか >>127
コント時代はかなり低予算感あったわ
芸人来てる服がユニクロのシャツやったし バラエティ番組って金を使った仕込みがある企画や実験をしてワイワイするならわかるけどネットで人気の動画とか芸人がピー音入れられる裏話して内輪で笑い合うとかどこに向けての物なんやろね 今のバラエティはYouTube映像を
ワイプで見るやつも多いよな
あれで金もらえるの最高やんけ >>119
NHKから提案したという闇
これまで『おしりたんてい』『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』などの東映アニメーションが制作しNHKで放送されているテレビアニメを通じて
NHKと縁ができており、プリキュアの20周年で何かできないかと考えていたところにNHKから「SDGs関係で何かできませんか?」と提案があり、 >>130
基本的には自転車操業やから低クオリティでそっぽ向かれてでもアニメ作らんことには金入らんやろうな >>136
テレビ局の株持たせたせいやで
あと安倍晋三 素人ユーチューバーには簡単に参入できんからな
バラエティはばれちゃったんやな アニメはもはや世界的コンテンツだから、国内でしか通じないバラエティーなんかよりよっぽど投資する価値がある くだらねぇ事して大金が貰えるんだもんなぁ
見てる側はそりゃシラけるって ハヤミミちゃんはBGM代わりに見てるわ
最新曲研究所 バラエティは国内専で二次利用が弱すぎるんよ
この流れがひっくり返ることはもう無いやろね 動画垂れ流しが動物モノかくだらねー小学生レベルの知識番組しかねーじゃん
あとは昭和の思い出番組
見るわけねーだろ >>137
マ!?
なんか草やな、プリキュア世代ってまだそこまで偉くなってないやろに バラエティ自体死に体なんだろね
まあ見ねえしそりゃそう 特に芸人はもういらんで
やたら偉そうやしコイツら調子乗りすぎやねん マイホームヒーロードラマ化してるんだな
面白かった だってバラエティって芸人が真面目にクイズしかやってないし・・・ >>150
ほんとこれ
企画して撮ったVTRを流すのはわかるがそのVTRを見てる奴らを流す必要ねぇよ
大半が特に気の利いたコメントもできねぇし >>149
芸人のほとんどは「芸」がないよな
よく芸人を名乗れると思うわ
恥ずかしくないのかね ジャニーズ叩いて吉本が台頭するシナリオじゃなかったんですかー!!! お笑い番組作ったところでどうせ流さんしな
舞台の芸人より部外者の顔色ばかり伺う始末やし
M-1からしてそうやんか
M-1は本戦より敗者復活の方が見やすいわ MrBeastみたいな日本のバラエティよりしょぼい事やってるyoutuberが人気なの見るとバラエティも工夫次第で海外に売れそうな気もするけどな >>154
日本テレビの“罪”――ワイプの発明(てれびのスキマ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a0ba0890e6eaec3fb09abde6b9d6e42532b35f78
ワイプを作ったのは丸見えらしいで
映像を眺める番組と言えば所ジョージやしな ドラマ&映画
テレビ放送→サブスクで後追いできる→人気出たらグッズ売れる→映画公開でガッポガッポ
バラエティ
なんもない、せいぜいサブスク
この差? 1クールにやるアニメ多すぎない?
めっちゃ増えてる気がする VS嵐が10年くらい続いたのがすごかったと思う
ゲストが色々ゲームする形式の正統派バラエティもう見ないな
観光クイズトーク工場見学ばかりやんけ フリーレンみたいなゴリゴリ深夜アニメが金曜ロードショーで放送されるとか信じられん時代になったな >>154
あれは「ここが笑いどころですよ〜」ってやらんと分からないバカ向けの措置や >>6
当たれば世界中からいろんな手段で回収できるからなあ
バラエティはせいぜい放送する時のスポンサー収入だけやろ 最近深夜にやたらエロいドラマやBLドラマやってるよな 安いけど金にならないバラエティ
金かかるけど売れるかもしれないドラマ・アニメ ドラマやアニメはTVer以外でも配信収入見込めるしキャラがあればグッズ展開もできる
印税の不労所得を作りやすい
バラエティは後追いでみたい人が少ないから配信で回らない
吉本興業などが権利にうるさいので、そもそも配信しづらい経緯もある
配信するためには吉本芸人ばかりにせざるを得ないなど
よってドラマとアニメはさらに増産されるだろうな バラエティはユーチューブと差別化出来てないからドラマ・アニメに振るのはええんちゃう? >>160
tver登録者の伸び見たらわかるけど配信で追うやつの数が段違いなんやろな >>167
安くないけど数字も取れないジョンソン
これどうすんの、 一時期キー局の連中アニメ捨ててたのに今更になって力入れだしたの草
もうMXとBS11でいいから用済みやで君ら MCとコメンテーターを変えるだけで同じネタを延々とやってるワイドショーが一番つまらん
あんなの手抜きもいいところだよ クイズ多い言うてるのフジとテレ朝ばっか見とるからやないか
日テレとTBSのレギュラー1個ぐらいしか無いやろ Tverアプリのアドブロック効かなくなったからPCブラウザで見るしか無くなった
もう見なくなるかも ていうかフリーレンは金ローやるぐらい厚遇するなら夕方の枠くれてやれよなんで深夜なんだよ 面白さとか技術的なこと関係なく
もう芸人よりYouTuberの方がタレントとして若い子へ訴求力あるもんなあ 面白いならええんやがつまらん上に不快な番組ばっかやん
未だに反社連中使ってるしよ もうテレビじゃ芸人として大事なネタ見せやれるとこなんてないし求められる人材もユーチューバーみたいなのしかないしそれならYouTubeでネタやるか端からユーチューバーになるわ 賢いよな
ドラマやアニメはYouTuberに作れないんやから >>164
笑いどころとかわかる必要あるか?個人の好きなところで笑えば良くないか? >>186
笑いどころを教えてるって冷静に考えてほんまわけわからんな
笑いどころじゃなくても面白かったら笑うし笑いどころでもおもんなかったら笑わんやろと フジのノイタミナ枠がいつの間にか他の局でもやってるのに気付いた お笑い第七世代とか持ち上げて経験の無い芸人に司会やらせた番組何個もやって爆死しまくったのほんま黒歴史やろ >>164
本当に笑いどころなら自然と笑うやろ
制作陣が笑いどころやと思ってるのに視聴者が笑わんのなら制作陣がズレてるだけやんけ >>178
今のご時世、夜11時>>>夕方やろ
スパイファミリーも夜11時やし ドラマもアニメも見ないけどな
ニュースとスポーツしか見ない てかワイプはまだええのよ
特におもんないのはVTRの合間合間に芸人共がワチャワチャやってる番組よ
有識者でもなんでもない上になんかボケて目立たなきゃみたいに変なこと言って間延びさせるやん
ホンマにテンポ悪い テレビって昔はアニメとかオタク馬鹿にしてたのに金になると気づいたらすり寄り始めた気がする
明らかに興味なさそうな有名人出してコメントさせてたり >>196
金にならんからジャニーズ切り捨てたりとか露骨やんあいつら おとなしく海外みたいに政治批判するトーク番組やればいいじゃん >>195
西武の熊手贈呈の爆買いスター恩返し見た時すげー思った
いちいちロケVTR止めてまでやる澤部と若槻のイジりがしつこくて >>199
あいつらホンマおもんないわ
まぁ番組の仕組み自体の問題と言うより芸人によるんよな
サンドイッチマンとかは多少VTR挟んで何かボケてもそんなにウザいと思わんし
ただ最近は学生ノリみたいなボケ方をしつこくやる芸人が目立つようになった気がする でもドラマって傑作だろうが駄作だろうが十何回限定って決まってるしなんというかずっこいよね 千鳥かまいたちニューヨークハライチ
この世代のつまらなさヤバイ フジモン抜きでもいいと気付いたやろうし
バラエティ番組も一新するかもしれんなガヤ芸人いらへん >>196
00年代とか深夜アニメ=犯罪者みたいな扱いだったのにな まぁ爆買いスター恩返しについてはそもそも企画自体がおもんないからおもんないリアクションになるのは仕方ないのかもしれん
マジであれ面白いと思って見てる奴おんの? ドラマやらアニメやらのコンテンツ制作配信や円盤パッケージとかで売って回収する事も出来るしな
なんの意味もない芸人並べるだけで何時間も垂れ流すバラエティ作るより正しいやり方や >>205
不祥事で編集費用発生するリスクが顕在化やな ゴールデンタイムにサバンナのLIVEカメラでも垂れ流してた方が視聴率取れるんじゃねーの😳 >>203
秘境旅(いうほど秘境じゃない)
ポツンと一軒家みたいなとこやろ秘境って 未だにテレビのバラエティ番組観てる層ってマジでどういう層なん? バラエティーを終わらせたのはタレントやろ
もっと人数少なくていいのにやたらひな壇に座らせたり事務所の都合みたいな感じでタレントを番組にぶち込んだり
視聴者が楽しむための番組じゃなくてタレントに仕事を与えるための番組になってる くだらないものはYouTubeで十分
テレビは質を追求しろ TOKYO MXのバラ色ダンディくらいがちょうどいい🌹 音楽番組、あとニュース番組だけあればよくね
今時お笑い好きなのって発達やろ >>32
アニメなら過疎過疎のアベマでも100万再生とか余裕だからな
ドラマも海外に売れなきゃキツインよな いうてアニメもいうほど視聴率稼げないけどなゴールデン再放送で二桁近く稼ぐ鬼滅は例外としても
バラエティのコスパが悪いてのはそうかもやけど クイズ!カラオケ!東京近辺のグルメ!動物!衝撃映像!
もう滅んでいいやろ ダウンタウンの天下が長過ぎて新陳代謝が進まなかったんちゃう
リンカーン始まった頃のあのメンツとそう年の変わらない連中でやってアレやろ? >>207
まあ見ないから終わったんやろなアレ
本来絶対見んわ ドラマは安っぽく見えるからもっといいカメラで撮ってほしい アニメもドラマも二次収入あるけどバラエティはないからな ガイアの夜明けとカンブリア宮殿以外地上波見ないからどうでもいいわ >>201
アメリカみたいにあまりに人気なかったら3話くらいで打ち切る方がええかっていうとそれはそれで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています