【速報】ジャンプ、他誌連載経験作家を募集
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次回作はジャンプでお願いします🙏
https://pbs.twimg.com/media/F90Sxk_bIAAqo1j.jpg:orig
週刊少年ジャンプで読切掲載・連載を検討される方へ
他誌連載経験作家向け
説明・相談会のお知らせ
【集英社での対面形式】
11/23(木・祝)、12/2(土)
【zoomを使ったリモート形式】
12/3(日)
の計3日間で開催します
詳細・ご予約はこちらから⬇
https://jump-keikensya-soudankai.com 全文ふり仮名ふってあるけど小学生の連載経験者なんておらんやろ 不自由ささえ感じなければ圧倒的ブランド付くのは強いな まぁある程度実績のある中途雇ったほうがいろいろ手間が省けるのはどの業界も同じなわけで マガジンで速攻切られたのが今やジャンプで掲載順上位常連だからな 新人なんかいくらでもおるやろうに
ほぼ毎日のようにジャンプラに新人の読み切り載ってるやん 今本誌やばいもんな
呪術とヒロアカももう終わるやろうし サンデーマガジンでアニメまでした
人材ジャンプで連載はしないの? 展開が似たようなやつばっかりや
もうバトル漫画は無理がある Pinkのエロ漫画小説板の住人は露骨に嫌がるけど、エロ漫画業界から人気作家引っ張って来るのは楽なんよ
相応の画力が有って育成する必要が無いし固定客持ってるし 今の人は絵は一定のレベル満たしとるのばっかやから
話し作れる人を探す方が大変やろなと思う >>10
もう週刊まんこジャンプやからなぁ…
編集側は載せたいと思ってるかもしれんが 篠原松井藤巻あたりのベテラン組もコミック大して売れんからな
新人は当たり前のように爆死しまくるし >>11
そいつらが週刊連載できるとは限らんやろ
むしろ出来ないからジャンプラに持っててるまである クソみたいな漫画家でもウェブで連載させて囲い込んでおけばいい
今の時代は誰でもアウトプットできる時代だからインプットできる人材を確保するのが大事やねん >>19
固定客ってジャンプの場合、あんまり意味ないやろ
サムライ8、黒子のバスケの人の2作目、いちご100%の人でもダメなんやから >>20
それで安易になろうに飛びついてなろうに乗っ取られたのが他誌やな ぽすかは普通に幼年誌戻ったんやったな
次描くにも話作ってくれる人おらなあかんからしゃーないけど ジャンプでダメだったけど他誌でヒット飛ばした漫画家もおるし合う合わないがあるわな 一ノ瀬次回で終わりだってね
タイザンはもう見切られたから次の駒の補充か なんでマガジンで連載しててアニメ化経験者の流石景を
グランドジャンプの増刊なんて僻地に送ったんや
ジャンプ本誌で連載出来たやろ >>25
ハナから隔週か当初毎週掲載でもそのうち隔週化
なんなら隔週すら無理とかだからなあ。作者には優しいと思うが >>39
若手が飛びつくのは理解できるし
それでええとは思うけどね >>38
ダイヤモンドの功罪をヤンジャンから連れてこよう フェミ媚びやめて素直にラブコメとかお色気やればええやん 少年誌表現やらジャンルに縛られるってのはだいぶ昔より緩和されてるけど
それでも連載初期に相当早く展開して読者をつかまないといけないのは
作家によってはきついからなあ そもそも週刊連載てのが無茶あるんよね
ジャンプ以外やとヤンマガとかスピリッツは連載作品数多くしてローテ制にしてるし、ジャンプもそうするんやないか? エロから一般の全部がダメとは言わないけどさ
なろうのコミカライズで作画しかやらせないとか
結局エロ漫画のマイルド版みたいなのしかやらせないなら
わざわざ有名どころを強奪しないで欲しいって思っちゃうわね エロ出身は当然ながら人も背景もちゃんと描けるの多いから重宝されるらしいな
ただ基本筆速くないみたいやが >>37
さすがに作品がまんこ臭すぎるわ
週刊連載できるにしてもヤンジャンとかそっちや >>44
連載初期にってのは
他所もそうなって来てるけどな >>23
篠原は話は面白いけど絵柄が今風じゃないんだよな
めっちゃ古臭いって感じでもないんだけどなんか上手く表現できないな
松井はネウロ暗殺は楽しめたけど逃げ若は露骨につまらなくなった
藤巻の暗殺のは中二病のごっこ遊び見てるみたいで恥ずかしくなる >>28
Toshとか宵野コタロー辺りは一定数おるんちゃう?
エロ漫画に拘泥する層は追わんだろうけど >>52
絵というか
話やノリも今風ちゃうやろ
今風じゃないって話を始めると >>31
ステマ禁止になったからもうクソネバみたいのは売れないよ
あの頃は連日アンチスレしか伸びてないのに自演でほめてるコメントだけまとめたりしてたし 松井篠原藤巻ソウマコンビ投入してそこまて戦力にならんのやからもう仕方いないやね 今のジャンプ編集センスないからそう入れ替えした方がええで ワンピヒロアカ呪術
↓2〜3年後
ワンピサカモトアンデラorキルアオorカグラ >>62
アンデラは終わってる展開あるんじゃね?
カグラも分からんが NARUTO、BLEACH、銀魂、トリコ
こいつらが暇してるらしい 天下のジャンプですら才能を集められんとは
もう漫画も終わりやな そうや!ジャンプもがむしゃらならな…
先ずは今の編集全切りや!!!! 色んな企業のweb漫画増えたせいでそっちでデビューしちゃって純粋な拾い上げ新人が減ってきてるんやろな 成年向けからも受け入れとるんやから
もう思い切って少女向けから引き抜いてもええんちゃうん >>72
作者側から希望があれば検討はするやろうが
まず少女漫画作家は週刊に耐えられんやろ >>66
久保帯人ネタまだまだありそうやし短編だけやってもらおうや
長編は確実にぐだぐだなる 久保は掲載どこでもいいからさっさとBTWの続き描いて 松井はあんなつまらんの書くくらいならネウロ2やってた方が絶対よかった ジャンプ+出来てから作家をめちゃくちゃ集めるようになったな まず週刊連載耐えられる奴が少ないってことわかっとらんわ
ジャンプラの隔週でも落とすやつ多いのに ブリーチの読み切りだいぶ前に載ってたけどあれ何だったんや
また連載したい熱が出てきたのかと思ったけど何の音沙汰もないな
まただらだら薄めたカルピスされても今の連載よりはマシやろ 週刊に耐えられるって話やとアシ雇うだけの余力ある奴やないとアカンのかもな
新人でアシ雇う金なくて1人で描いとる奴とかそんな続かんやろし とうとう久米田が遠慮なくジャンプのパロディ漫画描けるやん ジャンプ+で大人気
なんG民にも大人気
これは本誌で攻撃力1の針連載やな 週刊連載維持するなら他誌みたいに連載枠増やしてローテ制にせい もう既にジャンプっぽくないやつしか伸びてないもんな どっかのがガチで潰れ確定でカタチでの会じゃなくてか? キホンそこのを拾うけど掘り出しものがあれば、って感じで その前にジャンプはもっと色んな賞なりを回数開催しようや
絵とストーリー両方作れる人だけに絞ったら人選が絞られ過ぎるから文字シナリオのみの作家や絵描きのみのイラストレーターとかをもっと募れば、どっちかだけなら飛び抜けた能力持ってる人なんてたくさんおるんやから
後は分業で作風マッチングさせればええねん アシ集め大変なのもあるけど
そもそもネームの速さや長編描く構成力とかもちろん作画の筆の速さも大事やが前半のが大事や
最悪作画は作画担当探せばええけど話作りやでほんま足りないの >>93
とっくにやってるやん
そんな簡単に行くなら苦労してねえわ特に有能原作がどんだけ少ないか歴代見てもわかるやろに ジャンプも漫画家を増やしてローテで休みができるようになるか? >>96
先生なんか
歯医者ですら呼ばれてんだからな
そんな特別な意味ないぞ 原作諫山、作画三浦の弟子
これでジャンプ流のダークファンタジーいけ キバヤシみたいにシナリオ専業会社をおこしてる内部の人間を用意すればいい >>95
やってへんやん
そんだけ有能原作欲しいなら常時募集せな見つかる訳ないやん
たまに気まぐれで募集したり、よそで売れた人引っ張ってくるだけで見つかるなら苦労無いわ
今年ももう終わりやけど今年そんな賞企画やってへんやろ 原稿料書いてあったけど初めてじゃね公開すんの
ジャンププラスの方が安いんだな >>101
ウェブトゥーンとかで韓国人いっぱい描いてるんちゃう
紙媒体のやとboichiくらいしか知らん ここ数年のジャンプ
長寿漫画の完結ラッシュで新陳代謝!
↓
ガチ新人起用!
↓
大ヒット連発
↓
かつてジャンプで成功した大物作家を再び招集!
↓
まさかの打ち切りラッシュ!
↓
大ヒットした新人たちが完結や移籍や逮捕で消失!
↓
他誌連載経験作家を招集!←イマココ
どうなんねんジャンプ 今はストーリー描けるやつが希少種だからな
大半はオナニーすることしか考えてない >>103
ジャンプラは原稿料+閲覧に応じて報奨+週一じゃなくてもOK
しかも休載のときイラスト1枚上げとくだけで閲覧数に応じて小銭稼ぎできる
これはデカすぎるやろ ネクスト鬼滅ならぬネクストToshとエロ漫画業界がザワついてそうw Boichiは仕事しすぎて不安になる
Dr.Stoneの連載しながらヤンマガでも連載しててそれやりながらDr.Stoneの外伝の連載とかワンピースの企画漫画とか描いてたし
来週またDr.Stoneの読み切りあるけど今はどっかで連載しとるんか? 最近ようやっと改善してきたけど2月1休みくらいは入れないと死ゾ 分業するにしたって、漫画原作者の育て方って難しいよな
作画と違って練習でどうこうなるものでもないし >>113
進撃はもう漫画書く気あんまないらしいやん
サウナ作りたいんやろ 進撃の作者を起用しなかったのはジャンプに合わないと思っていたからであって別に後悔はしていない説が魔女の守人連載で論破された展開すき
住人の移動を阻害する×字型の城壁もすこ
https://pbs.twimg.com/media/EViugE8UwAEU15e.jpg >>104
何種類もやっとるの全部「漫画家募集」やねんジャンプ
せやからストーリーとキャラ考えてネーム作って絵を描いてって工程を1人で全部やれる人ばっか募集しとる
それだと人材限られるよねって話や
絵は描かれへんけどおもろいシナリオは書けるって脚本家とか、ストーリーやキャラ作るのは苦手やけど絵は抜群に上手いって才能もたくさんおるんやから >>113
諫山は画集のおまけのためにリヴァイのスピンオフ書いてるぞ 正直ジャンプ本誌よりヤンジャンとかジャンププラスの方が盛り上がってるよな ガチャマンとか少年ジャンプで連載してたら年収2桁増えたやろあれ
web漫画家は才能あるのに潰されすぎやろ てか今の時代って原作者そこまで重要なのかね
スパイファミリーみたいな大衆受けるするキャラデザが1番大事やろ >>108
別にどうもならんやろ
漫画雑誌なんて基本大ヒットが出るのを祈るだけや 他紙の大御所みたいなのがジャンプで連載してたら面白そう 昔は才能が漫画界に集まってたけど今は活躍の場が多くて自己プロデュースもできるからな >>124
マガジンも本誌はほとんど知らんけどヤンマガは知ってる作品ばかりやからな
もう漫画はジャリ向けやないな 漫画原作にしてもストーリー作るなら小説に向かうやろし
西尾みたいな兼業作家見つけるのが一番早いかと 20年とか30年前はまだ良かったけど最近は大量に作品が溢れてるし
なにかに似たような感じになっちゃうから大変だよな
デビューする奴も昔は映画とか小説とか見たり読んだりしてた奴多かっただろうけど
最近は萌えアニメとかなろうが好きですみたいのばかりだろうし
編集も誤字に気づかないようなボンクラばかり >>115
まあ全部Boichi名義だけど
ただのアシスタントのレベルを超えた共同制作に近いスタジオ制でやっとるし
逆に数多く描かんと大勢のスタッフを賄えんのやろ >>126
もう並の話すら描けない漫画家だらけだぞ ストーリーなんていらんぞ
五条悟みたいなキャラを作れるやつが漫画家として強いんや >>112
そういやなんかで広告料結構な額入ってくるって見たな ×若手が出てこない
◯一発当てた作家が描かなくなる 進撃の巨人はあの時のジャンプでやってたらリヴァイに会う前に打ち切られてそう >>124
ジャンプ+は打ち切りが本誌よりも少ないからかちゃんと描けてる感ある
バンオウとか本誌でやってたらとっくにバトルモノになって打ち切られてそう 原作のための賞ってストキンってのがそうなんじゃないの
画力がガリョキン
アクタージュやあかねの頃以降全然出てきた作家知らんけどさ >>122
ジャンプ+で毎年原作者募集なかったか。結構大規模な
最近もネーム作成アプリみたいなので原作者募集してたろ
大賞取ったら僕勉の人が漫画化するやつ >>135
でもDr.Stoneの外伝は作画だけじゃなくて原作もやってたぞ 面白い漫画と売れる漫画が必ずしもイコールやないから難しいわね 進撃進撃いうけど
鬼滅とか呪術当てた今は煽りにならんやろ結局コンスタントに大型新人当ててきたのがジャンプやし ???「昭和のころからボクシングマンガをやってきました」 なろうコミカライズブームで漫画家アホみたいに使われてるからそら人材もおらんやろなって
原稿料安いけどデビューしやすいし話も考えなくていいと連載ハードルは昔より下がりまくっとる 内部でお抱えの専業作家大量に抱えろよ
外注で足りないなら自前しかない >>146
せやからネームってなった時点ですでに漫画家募集になってもうてるやん
世の中おもろい小説家脚本家シナリオライターたくさんおるけどそこらへんの人達ネームなんか作れへんぞ そもそも週刊連載をほぼ1人でやるってシステム自体が今の時代に合ってないんちゃうか
ものすごく負担がかかるし娯楽の少なかった昔ならそれでも売れる確率が確保できたりリターンが大きかったりしたのかもしれんが
今だと負担のわりに得られるメリットが少ないというか >>153
コミカライズは結局作画担当であって話作れるわけちゃうし >>125
ガチャマンは紙のコミック売れてれば続いてたらしいからもったいないな
結構面白かったし 主人公死亡スタートはなろうのイメージ強いからな
そのほかのも散々擦られてるからそれになにか強い面白さが無いとダメだよってことやろ >>120
編集もいる意味ねーよなこういうとこ修正させないんやから 打ち切りめっちゃ早いから本誌よう買わんわ
売れた作品だけ買えばええか…ってなってる 原作原作言うけど今は漫画家になりたくて漫画家やってる奴や目指してる奴がほとんどやろ
そいつらに原作は他の優秀な人がやるって言われてもやりたがらんし、やっても途中で我慢できずに意思出して衝突して続かんわ
よほど有名な漫画家が原作者ならやるやろうけど
鳥山みたいな絵滅茶苦茶うまいけど漫画書くのは好きじゃない内容やキャラに愛着全くないみたいな人はまずいないやろ 編集も同時教育しないと意味ないやろほんま
鳥嶋とか尾田岸本BLEACH辺りの初代編集のノウハウが継承されてないやろ明らかに やっぱ週刊連載ってのがもう無理なんちゃうか
休みもなく週刊連載なんてやらせてると作家もゴリゴリ損耗するやろ
話しを作るのに必要なインプットに割く時間も取れなくてネタも枯渇するし 漫画家=雑誌媒体所属の時代はSNSで終わったのだよ
ちいかわ形式でビッグドリームが掴める新時代だぞ ジャンプラ作品だとタテの国とかクッソ面白かった
徐々に世界観が明らかになってく感じが進撃の巨人に近いかも
でもあれをジャンプ本誌でやっても打ち切りだろうな あやかし終わったし矢吹にハチナイみたいな野球漫画描いてもらえ 僕勉とかジャンプでやる必要性全く無かったな、外様だったのか 全然話が進まんかったりだらだら連載した挙句エタったりするラノベなろうのコミカライズに付き合わされる作画担当は気が滅入るやろなって >>167
それちいかわレベルやないと食えないやろ 載せる漫画ないんなら打ち切り漫画に再連載チャンス与えればいいんじゃね
新海っちゃんに好き放題させてライトウィングの続き描いてよ 本当に自分が書きたい物書いてたら熱量とかこだわりみたいの伝わってくると思うんだけど
こういうのが流行ってるから真似してみましたみたいのが多くないか? >>166
週刊はギリギリありや
出版社がアホなのは単行本や本誌カラー作業+アニメとかグッズの監修も週刊連載の時にやらせるからあたおかやねん 呪術もワンピも終わりそうなのに次のヒット作出ないからなりふり構ってられなそう あんだけゴリ押ししてるチェンソー推しの子より
まさか今年はブルーロックが最も売れとるなんて思わんかったしな >>172
不景気で小学生が週刊誌買えないんじゃないの まあジャンプはまだブランドの恩恵があるやろ
ヤングチャンピオンとかまで行くと下手したらSNSで自主制作してた方がヒットしてた作品とかまでありそうやけど >>172
単純に漫画を上の世代も読むようになっただけだろこれ
だから幼稚な内容が嫌われて雰囲気作品は評価されるようになってきた マガジンの休み入れたり外様作家を積極的に起用する姿勢は見習うべき
漫画がたいして面白くない以外は問題がない ワンピース終わったら今のジャンプ読者の4割は離れそう >>172
おっさんはハガキ送らないからもっと高いんじゃないか? >>173
ちいかわってふなっしーより売れてるから大分レベル落としても食える >>189
その頃にはヒロアカも呪術も終わってるから完全終了や アンケート蠱毒システムで生き残った漫画がちゃんと売れてるんだから変える気なさそうだけどな >>176
そんなもんは作者が楽になるだけでつまらないらしい
作者が苦しんで嫌々描く作品こそ名作になりやすい
ソースはマシリト エロ漫画雑誌も才能集めるのに苦労してるみたいやし
デジ作画が当たり前になって漫画描くコストが上がり過ぎたな 本誌に関してはワンピやってるから買ってるっのは多いやろなぁ
いまや電子か単行本で読みたいやつだけ読むのが普通やな
ジャンプ捨てるのだるいし 今って毎週アンケート送る熱量ある読者数ってどのくらいなんだろな >>189
>>193
今も凄い次世代が生えてくるっていう鬼滅の緑壱理論も漫画界隈全体ならそうかもやが一雑誌にすると当てはまらなそうやな >>80
それの反省活かして鬼滅しっかり当ててるのは流石ジャンプやわ 商業だから読者が楽しめないといけないのが前提なのに
オナニーすることしか考えてない漫画家志望だらけの業界やぞ アンデラは出来のいいアニメが放送されてまるで売れなかった
割とショックだわ >>201
才能持ちはYouTuberとかTikTokerになっとるし
漫画家自体もう古いんよ >>210
クソつまらん
松井信者のワイでも5巻で買うのやめた 久米田行ってみろよ史上初の三大雑誌制覇漫画家になれるぞ >>214
ライジングインパクトのやつがやってなかったか ジャンプ「外様にヒロインポスター企画やらしとるぞ」
なおアオハコ三浦 >>214
7つの大罪の作者がジャンプ、サンデー、マガジンを既に達成してる >>214
全然史上初じゃ無いやろ
鈴木央の方が若いだろうし >>204
本当に描きたいのは煉獄のアーシェだけどあれだと3巻止まりとかなってそう >>195
あーそれは見た事あるわ
スパイファミリーも描きたいもの描いてるタイプだっけ?
でも計算してヒット出せるとか言ってた松井の逃げ若はクソつまらんのだよな >>206
基本は編集が読者にウケそうな展開指示するけど、売れるともう金あるから書きたいもの書くぜってなるからなぁ
鳥山明はそういうこだわりが無かったからこそドラゴンボールは安定感あった 漫画でもネット小説でも設定とかストーリーの大筋は面白そうなんだけどキャラがキツくて読むのに耐えられないってのが多い
そこクリアすれば散々擦られた設定ストーリーでも大丈夫だろ
差別化出来なくて初手躓きで死にそうやが >>183
どうも出版業界は大御所に新人若手編集者をつけたがる傾向があるみたいやな
ヒット作を新たに作れるか同化が一番重要だからエースは成長中の主力候補とかに当てたがる
大御所ならよほどのこと(新連載がサムライ8だった、など)がない限り安泰だから事実上の御機嫌伺いポジションにして安心して原稿回収を覚えさせて教育しやすいというのもあるらしい
だから意見できない編集者や意見を聞かなくなる大御所が多いとも噂されるが >>195
鳥山もDBは嫌々連載続けとったらしいけど世界的な人気作になったもんな
なおDBより後の作品 >>214
そんな作者すでにいるぞ
手塚、水木しげる、赤塚、石ノ森など スケブとかみたく頼まれたら描くようなポジが一番楽やろ >>212
あー昔は映画人材が漫画に流れてる言われたけど今はそっちか
なるほどやね >>210
変なキャラ付けされてない分史実のが面白い ワンピースはダラダラし過ぎやけどジャンプは助かっとるんやな >>222
ヒット出したから今楽してるとも言えますね マガジンと言うか講談社も昔は酷かった様やで
小林まことの『青春少年マガジン1978~1983』見れば判るが当人は盟友を二人失っとる 新人賞とかなろうガイジのゴミみたいな作品ばっか投稿されてそう 最近ジャンプの弾無くなってガンガンの漫画すらフューチャーされとるからな
ハガレン無くなっても生きてて草やわ 鬼滅の作者もいいタイミングで畳ませてもらったんやからもう一回なにかしら描けよ
ジャンプラとかスクエアでいいから なんやかんやジャンプの看板っていうのはワンピやな
今面白いかは置いといて連載が長いからジャンプ=ワンピではある >>235
ジャンプとかくる作家はそういうの嫌いで意識高い系を好む
結果チェンソー量産 パイファミは描きたいもの描いても当たらんからリハビリで描いてたらそれが当たってしまって描きたいものかけないタイプやぞ
だからたまにロイドを曇らす >>234
あれ業界全体が昭和と手塚の悪い影響がまだ残ってヤバい時代やからしゃーない 別に漫画家志望がタレント的なものには流れんだろうけど、漫画やりながら音楽動画アニメ作れますみたいなんがめっちゃ増えたな
そういう人はYouTubetiktokpで完結出来るやろな 処女作当たると編集も強く言えなくなって次回作が独りよがりになって客が離れるケース多いからな
岸本とか和月とか野田サトルとか 三大エロ漫画出身だけど一般漫画の方が面白い作家
あずまきよひこ
小坂泰之
水沢悦子
あと一人は? スパイファミリーは本当は戦争部分の暗い話を描きたいんやろうなぁってのがビンビン伝わってくる >>221
アレにはビビった なんでジャンプ!?って 劣化ルックバックみたいな青春ワナビ読切ばっか送られてきてそう 龍と苺そろそろ終わりそうやし連れてこい
ジャンプキッズワイがどハマりしたわジャンプ向きや もう世界的に原作枯渇してるからな
まともな脚本書けるが一握りだし ドリトライの読み切り版読んだら普通に良い漫画でネタにしにくなってもうたわ...
なんであれがああなんねん... 面白い脚本かけるやつはいっぱいいるやろうが
大衆に受ける脚本をかける奴が少ないんだろうな ヒット作家の2匹目のドジョウ路線は既にマガジンやサンデーがやっとるからな
それで東リベとか炎炎とかは当ててるから一定の効果はある
面白いかは別やけどな 三流雑誌で描いてる雑魚共!ジャンプで漫画を描いてみないか!?
ってことね ファンアートたくさん描いてもらえるような人気キャラ作れば
ストーリーはありがちなやつでも売れると思うんよね
鬼滅なんて変に捻った所の無い鬼退治やし
セリフ回しとかは凡人には真似出来ないセンスあるけど 岸影の描きたいものがSFなのに絶望的にそっちの才能無いの悲しい >>255
東リベが乗った1匹目のドジョウはなんなん? SFってジャンル自体自称ファンが文句垂れ幕って首絞めてったジャンルやし無理わよ ガチでワンピヒロアカ呪術なくなったら読むもんないわ 即戦力求めすぎやろ育てようという心意気が見られへん 漫画家もだけどアシ不足の方が業界としては致命的なんじゃって
金払いいいベテラン勢ですら募集に四苦八苦してるの見るとこれからどうなるんかなって思っちゃう >>258
ありがちな内容で尖った作風にしろってのが1番むずくない?
作者自身のセンスが独特やないと無理やん 週ジャンはワンピぐらいしかないな
ヤンジャンはそこそこ面白い漫画が集まってるけど 鈴木央に土下座して7つの大罪をジャンプに持ってくれば?
ライジングインパクトの続編も描かせて差し上げろ >>267
アシスタントって文字通り奴隷やからもうこんな業務形態そのものに無理があるんやろな ウィッチウォッチとかキルアオとかそこそこおもろくて安定感ある中堅にはなってるけどそれ以上のもんはないからなぁ
やっぱ新人ガチャ回してくれる方がええわ >>2
中高生の持ち込み連載希望者をアシスタントで実績積ませて本連載が平成までのジャンプのやり方やったからな >>267
アシは名前売れへんからなぁ…
今は微妙な絵でもガンガン公開してファンサイトで信者囲った方が金になったりするし 鬼滅の作者のセンスは猿渡哲也なみやぞ
最初「鱗滝式呼吸術」にしようとしてたんやろ? >>267
才能あるヤツがアシなんてポジには付きたがらんやろからな
金で才能は釣れんのや ライパクの作者は一番描きたいもんが今のやろ
新人の頃の読切ファンタジー漫画ばっかや 鬼滅の刃とか誰も売れた理由わからないしな
完全コピーどころか作者本人が続き描いても絶対売れないって断言できるし >>267
薄給だけど現場の技を見て盗むチャンスがあります
先生に気に入られたらデビューしやすくなるかも?
こんな寿司屋の弟子みたいなことしてる暇あったらweb漫画にでも投稿してる方がマシな時代だし >>276
発表の場は多いわね
Xとかでバズれば儲かるし >>282
あそこまでのヒットなった理由は運やタイミングが絡みまくってるやろうけど元から濃い信者多かったしヒット自体はなるべくしてなった感じ 大久保は炎炎で引退的な事言うてたんやなかったか
描いてくれるなら普通に読みたいが >>281
スポーツ漫画から溢れだすファンダジー好き アオのハコの先生前はなんで人気出なかったの
編集の差? ツガイ完結したら荒川さん三顧の礼で迎えるんや
三大紙制覇や
それか久米田 >>282
マンガワンで絵までムシリョウシとかいう完全コピーやってるけど全く面白くない 王道こそ作者の個性必須やからな
ワンピとか鬼滅だって構造はベタやけど別の味に仕立てるのは個性あってのこと
王道だから売れたでなくて王道で勝負できる個性があったが正しい
王道路線の打ち切りなんて沢山あるし 呪術 最終章
ヒロアカ 最終章
ブラクロ 最終章
ワンピ 最終章
地味にヤバくないか?ジャンプ >>293
Web漫画にしてはそれなりに人気やったと思うけどヒロイン選びミスってちょっと荒れた >>295
同じ担当でやってることや展開は似てたドロロンもあれやったしなぁ
ごりごりにセンス型やから模倣は無理というかしてもおもろくならんわ >>293
別に人気がなかったわけやないけど
5等分と読者獲得戦争して敗北してweb送り
相手が悪すぎる 440 ひろゆき 2006/02/25(土) 10:26:17.41 ID:exrSjzl50 BE:303168-#
>>434
雑談系はどこもそういう流れになるですよ。
初期:
面白い人が面白いことを書く
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:
面白くない人が面白くないものを書き始める
これと同じ流れがどの業界でも起きてる 鈴木央とか戻ってきた方がいいレベル
ジャンプなら黙示録の四騎士はもっとヒットしてた 高木さんの作者呼んで
ジャンプに新たな風を呼び込もう 次世代のワンピースにするつもりだったサムライ8が大爆死した辺りで歯車狂ったな
鬼滅と呪術に暫くは支えられてたけど今になってサム8の失敗の皺寄せが来てる >>282
鬼滅はアニメの出来+コロナ禍のおかげやろ ただ今はジャンプ+があるから漫画家にとっては昔よりはいい時代になった面もあるっちゃあるな
らおん先生って絵はお世辞にも上手いとはいえんけど昔描いた作品とか読んでみると漫画への情熱は伝わってくる
ページ数のある作品を描き上げてるしばくげきらいふとか話は面白かったって声もある
一方で温泉や猫は正直別にそこまで好きでもなさそう
だから漫画が大好きで本気でジャンプ漫画家を目指してたけど挫折して闇堕ちしておんねこみたいな安易なバズ狙い漫画に手を出してしまった悲しい過去がある説が一番しっくりくる pixivでバズってもそれなりにドラマ化とかするしな 鬼滅→なんかファンシーな絵で描かれる彼岸島
つまりファンシーな絵でタフやサタノファニ、パラレルパラダイスやれば大ヒットや! ワンピースが終わるまでに何とかしなあかんもんな
前はそんな見えてなかったタイムリミットが明確に見えて来てるからそら焦るで ジャンプ以外で売れた漫画家って1回ジャンプ蹴られてるんちゃう? ネットで個人的に発信して見つけてもらった方が早い
「募集中」なんて面接官気取りで胡座かいてないで自分から見つけにいけよ 「チャンピオンで連載してた画太郎です」
「喧嘩商売完結まで書きました木田です」 ジャンプで切られて他紙で売れたってのはたまにきくけど逆に他誌でだめでジャンプで成功したって漫画家おるんやろか 終わりそうもなかったワンピースも流石に畳みに来てるから焦ってるんやろうな 鵺みたいなちょっと前のラノベ読んで育ったであろう世代に書かせたらちょっと前のラノベを漫画化したような作品になるから若い人捕まえてこないと無理よ さすがに呪術とワンピ終わったらもうジャンプ読まんわ >>316
まだそんな強ないけどアオノハコがそうちゃう?
アニメまでいくやろ ジャンプSQって面白いのあんの
ザ2軍ってイメージしかないんだけど >>268
よく作家があとがきに書いてるような「キャラが勝手に動くのでこの先どうなるのか自分にも分かりませんw」
みたいな濃いキャラ作ればストーリーは後からついてくるんちゃうか?
それを生み出すまでが地獄の苦しみやろうけど デスノートみたいに話作りが上手いやつと絵が上手いやつを組み合わせないと、傑作を産み出すのは難しい時代だと思うで 累計発行部数1000万部の格闘漫画を書いていました
ネットでも人気がありグミなどとコラボしてます
いけるか? 鬼滅売れた理由わからんてアニメ化前から年間掲載順2位争いするぐらいやったのにわからん方がアホやろ
そんなん言い出したらビーム出して殴り合うドラゴボは北斗と違いリアリティないアホ漫画言われてたんやで >>325
割と平均レベルは高いぞ
ただほとんどの奴が週間に耐えられる能力持ってない ウルトラとかへんなジャンプは潰して有力なやつ集中させたほうが良くね >>322
呪術「ドラゴンボールとナルトとこち亀とハンターハンターとBLEACH読んで描きました」
うーん 今ってエロ同人描いてる奴もFANBOXで甘い汁吸うこと覚えて
本当に描くのが好きな奴以外は楽して稼ごうって感じになってるって聞いたで >>334
タッチに対抗してラブ・コメを描かされた過去があるんだ! SPY×FAMILY
正反対な君と僕
ダンダダン
姫様拷問の時間です
チェーンソーマン第二部
推しの子
幼稚園WARS
道産子ギャルはなまらめんこい
忘却バッテリー
君のことが大大大大好きな100人の彼女
怪獣8号
魔都精霊のスレイブ
2.5次元の誘惑
鴨乃橋ロンの禁断推理
すでにジャンププラスが本誌越えちゃってるから焦ってるんやろ 今の時代ってまだマシよな
5年前とか漫画村全盛期で売れる漫画もろくに売れなかった 設定も構造も似るんだよそれは人類が好む形が8種類ぐらいしかないから
だからそんなのはどうでもいいのネットはすぐパクリだとか既視感いうけど
お前らがキッズのころのコンテンツも既視感なんやぞって
大事なのはそこでなく結局味わいなんや
カレー屋で繁盛する店としない店あるのと一緒
カレーだせば売れるんでなくその店でしか味合わないカレーをつくれたら売れるんよ
つまり才能あるシェフガチャするしかないの漫画家も >>338
よし!完結した際には本誌連載させよう! >>336
自分の過去絵をAIにぶち込んでレタッチすれば新作完成やからな >>187
鬼滅は子供に大受けしていたように
幼稚な作品にしがみつくおっさんが増えただけだろ ヒロアカは確実だが呪術ももう来年くらいには終わりか?
鵺の陰陽師とサカモトと逃げ上手くらいしか読んでねぇや
逃げ上手は史実的にはまだまだ続きそうなの? >>339
割れサイトは余裕であるというかtiktokとかでも普通に流れてるからむしろ酷なってる気すらする
若いやつとか当たり前に割れで読んでる時代や >>345
草
そういやそうだったな
漫画村とフリーブックスの1位常連やったわ >>342
それでクオリティ高いならもうそれでええやろ
クオリティ下がるなら問題やけど 割れサイトなんでいつだってあるやろ別に今だって
買うやつは買うし買わないやつは元から買わない結局買うやつに届くかどうかや
そのためにアニメ化であったり宣伝なんであって >>345
今の非アニメ化作品って全部アニメ化前鬼滅未満だからな
そりゃあかんよ >>346
ワンピースと呪術のネタバレショート動画はひどすぎるわ…
下手したら過去最悪の時期やないの 映画業界みたいに昔の漫画のリメイクいっぱい描かせろ 今の時代絵が下手なやつばっかだから上手い絵をかけるだけで差をつけられる
特にバトル >>22
これ
つか男用コンテンツが女の子御用達みたいになると途端にオワコン感が溢れるのなんでやろ >>348
使いこなせるやつが使いこなす
ワイはそれでええと思うで 怪獣とスパイ作者があんだけやれるなら3アウト勢にチャンスやったら?
腐るほどいるやろ
内水とか今なにやってるんや 絵や構図上手ければサカモトみたいに打ち切りは絶対ないやろうけど
結局キャラや話うまくやれないと限界もあるってのサカモトがみせちゃったからな
過去編やろうとしてうまくいかず切り上げたし >>351
あれ著作権侵害しまくってるからファスト映画みたいに集英社が本気出したら悲惨なことになりそう >>336
それは作者側が仕事選んでるだけや
人材不足とは違う >>354
女は内容よりキャラクターを好きになってるだけだからな
だから質が落ちていく
漫画実写も山崎ケントの使い回しやし >>346
一時期の割れサイト路線が一段落して逆にtiktokやショート路線が活性化してるイメージ
さらに悪化してる 呪術くらいまでは年に一つ二つはヒット作が生まれてたんだけどそっから出てこないよなエースが >>354
いつからだと思っとるんや
キャプ翼やジョジョの頃から女向けジャンプやぞ
むしろここ数年は真っ当に子供向けやろ
ブラクロとかいうガチキッズしかよんでない作品もあったし >>362
漫画だけでなく他の業界でもそうやな
女の子向けにシフトした途端にガワだけ取り繕って中身スカスカの量産型になる >>354
これがワートリ
めちゃくちゃファンやったがもう愛想尽きた >>354
いうてドラゴンボール北斗ぐらいちゃうのまんさん少なかったのって
ワイ世代やけどワンピナルト鰤の時期も女媚びが〜言われてたしホモアンソロとかがその辺の本屋に売ってたぞ
なんやったらホイッスルとかワイルドハーフとか今より露骨な腐媚び漫画多かったし >>368
筋肉路線がオワコンになったのがきっかけやろな >>367
ワートリとかそれ以前の問題やん
明らかに展開作られへんから引き伸ばしで試験やってるの目に見えてるのが悪いわ まんさん向けになったからダメってやつは
昭和平成ジャンプからまんさん大量にいたこと知らんニワカなのか目をそらしてるかどっちかやろ
聖闘士星矢はもちろんのことスラダンなんて腐界隈からプロ漫画家でるぐらいやし
なんなら幽遊白書なんて今やったらまんさんに媚び媚びいうやろ蔵馬とか飛影みて >>364
わいもそう思ってたけとあかね囃子が出てくるからジャンプしゅごい
一方サンデー 女の子向けになると男キャラの顔ドアップコマばっかりになっておもんなくなるんよな
女の子は漫画じゃなくてキャラにしか興味無いからな >>365
その頃は男の子向けの作品に女がくっついてた訳で
今は作品から女受けもかなり意識されてるからな >>365
その辺は男向けに女の子が食いついた形やろ
実際ワイの学生時代は男子が買った週刊誌がクラス中回って女子にも読まれたパターンだったし
女で少年漫画買うのはマイナーだった >>371
こんな簡単なことがわからんのすげえ不思議だよな
女は増えてるんじゃなくて残り続けてるだけ 島田紳助
「売れだすと、劇場に女の子キャーキャー来よんねん。 で、これが邪魔やねんな。こいつらが俺たちをダメにしていくから。
あの、いっつも相方に言うてたけど、この、こいつらはキャーキャー言うてくれて
俺たちを追いかけてくれて、人気のあるような感じを作ってくれてると。
で、こいつらを俺らにとって、すっご必要や、すっごい必要やねんけど、めちゃめちゃ邪魔やと、で、こいつらが俺らをダメにしよると。
なんでか言うたら、こいつらを笑わすことが、簡単やから、 こいつらを笑わしにかかってまう。
で、こいつらを笑わしにかかった瞬間に俺たちはすべて終わってしまうと。
だから、テレビでも、カメラの奥で、コタツで見てる兄ちゃんがおもろいと思ってくれる
感覚でやる。いっつもそこに客はいない。向うにいんねやと。
だから、今でも劇場あるやんか。吉本のちっちゃい劇場、女の子来るやん。もうついてる。
あの子らを笑わしてたら、絶対アカンよ、ほんま。うん。
女の子はあの女の子笑わしたらええけど、男はああいう女の子を笑わしてたら、もう絶対無理。うん。
あいつらは笑えば笑うほど、一番後ろで見てる俺たちが一番笑わしたい人たちが、何やってるんこいつらと。うん。
「これはお前学園祭でやっとけよ、お前ら。もっと身内だけ集まってやっとけよ」いう状況になんのよ。」 ジャンプ漫画は常に男コンテンツやぞ
腐漫画いわれたハイキューですら比率4:6
大ヒット漫画のワンピナルト鬼滅はどれもほぼ5;5
ほんまにまんさんコンテンツなら5chで話題にならんなんGのアンテナに絶対届かんし まんこは未だにリボーンがどうこう言ってんのに長門は俺の嫁とかほざいてたオタクは全員死んだ >>382
紳助のことは大嫌いだがこれはぐうの音も出ない正論
世の中の色んな物の本質を付いていると思う >>384
あんだけ俺の嫁言ってたオタクってもうアニメも卒業してるんやろね 一ノ瀬とかサム8ってすげえな
どこからどうみてもゴミカスなのに実績者忖度だけで1年残ったって中々ねえわ >>373
ぶっちゃけ
今サンデーの方が読んでるやつ多いいわ 漫画がウェブトゥーンに負けてるとか見たけどマジなん?
その割に有名な作品見ない気がするが 男向けならあやトラとかもあったのに男に支持されないから人気なかっただろ >>384
何のこっちゃと思ったらトレンドか
懐かしい >>388
一ノ瀬は新作が軒並み死んで生き長らえた感じだしな
今の面子だとそら切られて当然 近年でも面白い作品は沢山あって流石ジャンプやとは思うんだけど
何かパッとしないのよな
売り上げなり話題なり >>386
ナイナイかダウンタウンだったか忘れたが
ネタ一切やってないのに幕から出てくるだけで笑ってる女の子がめっちゃいて
このままぬるま湯におったらやばいと思ったらしいな
まぁ似たような話よね 篠原健太 ウィッチウォッチ
松井優征 逃げ上手の若君
藤巻忠俊 キルアオ
川田 アスミカケル
とかジャンプ連載経験作家で二作目以降の連載もあるんやし
吾峠呼世晴、島袋光年、岸本斉史、久保帯人、矢吹健太朗、空知英明、古舘春一、天野明、田村隆平、椎橋寛、麻生周一あたりに復帰してもらえばええやん >>392
少年達はアオハコ読んでるの草
あやトラはアニメ失敗したら即畳んでて草 一ノ瀬は初期は期待されたしどうなるんだ?って興味も惹かれたけど
結局びっくり箱開け続けるだけで放置みたいな漫画になってもうてアンケも取れなくなっていったな >>391
電子の1割くらいがウェブトゥーンや
デカイけど完全に食われとるまではない 父親が現実逃避のために家族全員に薬で共有の夢を見させるだけのことを50話近くかけて書ける今のジャンプの未来は暗い まんさん向けになるとオワコンになるってのは因果関係が逆で男が離れた結果残った層に向けた作品にシフトするからそうなるだけや
まんさんはキャラが好きやから残るからな ジャンプ本誌って結局連載しなきゃいけないからタコピー作者の作風じゃ引き伸ばすことにしかならないから無理やろ >>403
どう考えても週刊連載できそうにないんで無理やろ
ジャンプラは隔週でも落とすやつ多すぎるダンダダンぐらいやわ週刊連載確実にこなせそうなの作画面で
ストーリー面で打ち切り食らう可能性はあるけど龍の場合 情報を読者に伝えるまでが仕事なのに
それすら理解できないで自分の好きなことしかしたがらない自称漫画家さんたちの相手疲れるの🥺 アオハコ修羅場や障害も特になく進んでるの見てるとマガジンで切られるのもしゃーないかなって思うわ >>408
低学歴の化身だから仕方ない
地頭のいいやつが漫画を描いてくれることを祈るしかない ウェブトゥーンってなろう系やろ
また畑が違う気もする まんさんのが買ってくれてアンケも出してくれてでやからそら作り手側もまんさんに媚びるようになるわな
同じ少年漫画でも昔と今じゃ作り手側の意識が変わってそう 65歳になっても週刊連載続ける猿先生は化け物っスね >>397
最近は当たったのに二作目描かないジャンプ作家多いよな 鬼滅の作者に毎日土下座しに行ってそうやな
切り札やろ ダンダダンは絵がいいから見れるけど話の内容はワンパターンすぎてもういつ終わるんかなになってきてるわ
本誌ならもう切られてると思うわこれ ウェブトゥーンはなろう系とエロ系ばっかかつコマ割りが存在してないレベルやからどうしても好きなれん... >>409
マガジンのラブコメ蠱毒やべえわ
勝ち残ってても引き伸ばしのせいでクソ漫画になるし 本誌に載る読み切りで面白いものが全くないのがほんまにやばいわ
今回の金未来杯暗黒すぎや >>313
ジャンプ側から行ったら切りにくいやろw アンデラとかいうクソ漫画優遇してカラーパックを続ける理由が分からん >>391
ウェブトゥーンって量産型みたいな漫画しかないやん
オリジナルがどれだかわからん >>267
Xやpixivで実力試しつつファン増やしたほうがよほど生産的やからな 蝿庭のジグザグおもろかったしな
読みきりでもエエからなんか描いてほしいわ 他誌連載経験者を集めたいのに冒頭初っ端から「新人による新作の歴史やで😤」とイキりから入ってる時点でダメやろ
ほんまに集める気あんのか? >>423
金未来杯は呪いの装備と化してるのでセーフ
どうせ連載会議狙う作品のクオリティのが大事や 火の丸作者の新作毎回順位低いけどアカンのか
今の連載陣なら真ん中くらいにおってもええと思うんやけど アシスタントとかアシスタント派遣専門の子会社作って正社員にしたったらええのに ジャンプと専属契約している若手、中堅作家が結果残せないししゃーない オタクに恋は難しいとかあれpixiv漫画やろ?
ドラマだか映画になってるんやからもう雑誌じゃなくで良い世の中やろ 夜桜が20巻も続く雑誌って冷静に考えてやばくないか >>346
tiktok無法地帯過ぎる
規制が必要や ルフィ「集英社~~~!!やべェな今の少年ジャンプ!!」
ONE PIECE(1997年)
僕のヒーローアカデミア(2014年)
呪術廻戦(2018年)
夜桜さんちの大作戦(2019年)
アンデッドアンラック(2020年)
僕とロボコ(2020年)
SAKAMOTO DAYS(2020年)
逃げ上手の若君(2021年)
ウィッチウォッチ(2021年)
アオのハコ(2021年)
あかね噺(2022年)
一ノ瀬家の大罪(2022年)
暗号学園のいろは(2022年)
キルアオ(2023年)
鵺の陰陽師(2023年)
アスミカケル(2023年)
アイスヘッドギル(2023年)
魔々勇々(2023年)
カグラバチ(2023年)
ツーオンアイス(2023年) アシスタントっていう職業にすれば増えるやろうな
ちゃんと給料払えばやるやつもおるはず
週間のアシスタントとか地獄やろうけどな >>120
他国との連絡通路ってまさかこの壁がずっと他国まで伸びてんのか?
めちゃくちゃ手をかけてる割に地面の舗装が適当なのは何やねん メダリストの作者は個人web→同人出身みたいやし、同人から発掘したらどうや?
その頃は自分のWebサイトを作って、そこで漫画を毎日更新目標で公開していました。小さなサイトだったのにも関わらず読者の方からコメントをいただくようになると、クオリティが気になり何度も描き直してしまって。大学生活の間、完成しない漫画をずっと描き続けていました。
──Webサイトでの連載からアフタヌーンとの出会いまでは?
つるま:まずはとにかく作品を完成させようと描き上げたのが、『鳴きヤミ.』という同人誌で、それを持って2018年のCOMITIA123に参加しました。
そこで講談社の3誌が合同で現地で開催している「即日新人賞」に『鳴きヤミ.』をエントリーしたら、アフタヌーン編集部から優秀賞をいただいたんです。
その頃は自分のWebサイトを作って、そこで漫画を毎日更新目標で公開していました。小さなサイトだったのにも関わらず読者の方からコメントをいただくようになると、クオリティが気になり何度も描き直してしまって。大学生活の間、完成しない漫画をずっと描き続けていました。
──Webサイトでの連載からアフタヌーンとの出会いまでは?
つるま:まずはとにかく作品を完成させようと描き上げたのが、『鳴きヤミ.』という同人誌で、それを持って2018年のCOMITIA123に参加しました。
そこで講談社の3誌が合同で現地で開催している「即日新人賞」に『鳴きヤミ.』をエントリーしたら、アフタヌーン編集部から優秀賞をいただいたんです。
https://media.comicspace.jp/archives/17718 アスミカケル打ち切り喰らいそうなの本当に終わってると思うわ
今のジャンプでいちばんおもろいまであるのに >>429
使えないやつ相手にするのは時間のムダだからな この前Twitterで議員か誰かがデジタル万引き(買わずに雑誌を撮って拡散)してたけど
若者はデジタル万引きって言葉も知らずに「共有したい!」みたいな感じでTiktokで公開してるやろ >>438
アンデラが推されてる理由がわかるわ
終わってんなマジで😅 >>431
フックが弱いわベテランらしくまとまってるといえば聞こえはいいけどとっかかりがない
題材自体もニッチだし >>428
ジグザグやってほしいわ
主人公無惨みたいなもんやし鬼滅の未来設定にでもしたら売れるやろ
無惨様が罪償うために呪いかけられて人助けや >>351
隣の同僚が「来週の呪術のネタバレ見ました?やばいっすよ!」とか言ってきて
世も末やと思ったわ
普通に死んで欲しい アスミカケルは作者が格闘技好きなことは伝わってくる
それだけやな… >>448
あのアンニュイな独特な雰囲気は連載してくれっていうてたファン当時もおったな >>431
丁寧でおもろいんやけどなぁ……
今の読者にはわかりやすいインパクトが必要なんかね 相撲は必殺技のハッタリ効いてたけどアスミカケルはその辺が更に地味になってるのがな
あと主人公が蛍みたいなのはあかんて 程度によるけど背景アシとかモブ描くアシとかはもっと名前を出していいと思うわ >>397
岸本とか空知とか久保とかは15年くらい連載したしもう週刊連載嫌なんやろ 角川の社長が言うてたけどなろうの漫画やラノベがアメリカでめちゃくちゃ売れてるらしい
向こうは電子じゃなくて紙を欲しがるとか >>451
格闘技好きでブレイキングダウン嫌いなのは痛いほど伝わるけど
格闘技好きなだけじゃ面白い格闘技漫画にはならんという >>414
打ち切られたゴルフと今回の連載とどこで差がついたのかわからん
ファブルとコナンを足して2で割ったような漫画やん >>360
ガチでおもろいやん
最後もまぐれで勝っちゃうよりええな 鬼滅(吾峠)は家族が漫画業界を詳しく知らずにとりあえずジャンプに送ったんやろ
そのままジャンプで掲載されたから結果オーライやけどまぁ吾峠の作風はジャンプじゃないわ >>397
何人かはすでに打ち切りになってるんだよなあ 猿先生の弟子
・ひなまつり
・壁抜けバグ
やっぱ偉大っスね
猿先生は >>446
すげえ、スタンドとかのツッコミ所以前に何をやってるか全然頭に入って来ねえ >>455
リアリティ路線で地道なの描きたいなら青年誌でやるべきやわ
オールラウンダー廻ですらもっとフック強かった >>464
そもそも記念受験みたいなノリやったわけやしな野生のポケモン飛び出してきただけで オッサンどもが全部まんこのせいにして草 メンドくせえからおまえらが漫画描けよ 逃げ若ほんまつまらんのやがアレ楽しんでるヤツおるんか >>456
ウジウジした主人公
ブスなヒロイン
格闘知識だけで中身も実力もない調子乗りの親友
悪役に徹しきれてない中途半端なラスボスの兄貴
いうほど主人公だけが問題か? 一ノ瀬はほんま最低だったわ
数ある打ち切り漫画の中でもぶっちぎりや個人的に
ネタにもならん酷さ マッシュルとかキルアオはほぼなろうやろ
まだハーレムという一線は超えてないけど >>473
編集が有能なのは勿論やがそれに応えられるかどうかの器もある
新人はそういう意味では素直かもしれん >>431
多分読まれてすらいないんやろな
今は電子版的に読まん漫画は全く読まなくてええ気分になるんやけど
電子版はアンケ出すのクッソ簡単やからそいつらの意見が主力になるんや >>463
ワイもびっくりしたわ
なんでああなったし >>360
おもろくてワロタ
どうして戦後設定にしたんだ まぁアニメ化まで持って行った矢吹って何だかんだ凄かったんだな
しまぶーとか岸八先生とかなんやったの なろうとか数増えすぎてもはやなろうじゃない作品の方が少ないレベル
というかなろうって王道なんよな ドリトライもボンコレも読み切りから微妙になってんだよね アオハコってなんか周りがクソムーブしたり
嫌味な新キャラ出してから展開したり
やることがワンパターンで微妙に感じるわ 魔女とかマッシュルみたいな世界観そのものがパクリな漫画を連載させることを恥だと思って欲しいわ酷すぎるやん 片山のおかげはジェネリック鬼滅言われたドロンドロロン見事に打ち切られた時点で無理なんだわ
なんならずっとついてたからなドロンドロロン
林の片山もどっちも打ち切り最近連発しとるし結局漫画家の能力に強く依存しとる タイザンはもう本誌じゃなくてジャンプラでやればいい ブラッククローバーは結局ナルトにもワンピースにもなれないゴミのまま追放されたのが草 >>471
あの人は原作いてもグダグダにする天才やろ
化物語は奇跡的なもんで二度と起こらんと思うわ >>483
しまぶーはともかく岸本は未だならナルト関連でそれなりに忙しいと思われる ジジイが漫画読んでるのに絶望するけどジャンプ読者の平均年齢29やししゃーないのか >>40
エロだけで食っていける時代じゃねーからな
規制が厳しすぎるし、人口も飽和状態 ジャンプらしい作品云々以前に新人にこだわりすぎなんだよ
そんな事言ってられないくらい不作続きだろ
他誌連載経験者とか言っても来てほしいのは鈴木央とかそれこそジャンプらしい作風の作家くらいだわ
鬼滅呪術が売れたのにその後釜になるような作品もいまだにおんぶにだっこなドラゴンボールみたいな作品も出さない
他誌連載経験者募集しますって言ってアフタヌーン系っぽい連載始まっても今と何も変わらないんだよなぁ >>479
年取ってるやつほど傲慢になって人の話聞かなくなるからな しまぶーは話作りのセンスと画力は間違いなくあるから
絵を現代風にしたらまだトップ狙えると思うわ >>495
中央値を知りたいわ
平均29は若い方だと思う ガチの高齢化社会やし >>463
キッズにも見やすいケレン味がほしかったんかな
実際面白いけど絵があんまスポーツ漫画向いてない感じはあるし ヤンマガからウェブ送りにされた奴ら回収してくればええんちゃうか 島袋って読み切りそこそこ描いてんのに全く連載しそうにないな
トリコ載ってた10年前ですらあれは古かったし絵柄どうにもならんのか 新人にこだわりすぎってジャンプは新人発掘で少年誌の王者であり続けたんやしスタイルが悪いわけちゃうやろ
ガチャするしかないんや昔も今も新人ガチャで当たり引くの待ちや >>473
吾峠「主人公は盲目、隻腕、両足義足の剣士です」
片山「家族全員殺されたうえに妹が鬼になって、妹を人間に戻すために鬼殺隊に入った炭焼きの少年が脇役にいるのでその子を主人公にしましょう。」
吾峠「鱗滝式呼吸術」
片山「ださいからやめましょう。○○の呼吸にしましょう。」
いうほど編集の力大きいか? 漫画業界まで経験者募集か
天下のジャンプがこれとはなりふり構ってられないのかね >>495
どっちかっていうと読者が卒業してないってだけの事だから
若者の読者が常に同じ人口でも卒業しない人が増えたら平均年齢は上がる一方
客層が入れ替わり続けて安定した売り上げが出る訳無いし >>504
昔と違ってジャンプにだけ才能が集まるわけではないからガチャの当たりは減ってるからな >>489
三田とか福本とかコージィとか連載してほしいわ
ジャンプでおっさん向けの野球漫画や仕事漫画読みたい そういえば鬼滅編集の片山はもうジャンプ編集部おらんらしい
出世してどこか別の部署行ったみたい >>510
ワンピース世代やとアラサーかそのちょっと上くらいやろうしな 正直エロは少年誌よりファンボでお手軽に見て抜く派
少年誌に必ず入れろ派の気持ちはよく分からん >>504
当たりなら新人にこだわってられない状況だから今こうなってるんだよ
そもそもどんだけ新人頼りにしても結局選ぶ方のセンスで連載作品が決まるからその人らがダメだったらどんだけ才能ある人が持ち込みし続けても世に出る事は無い >>505
それちょっと違うぞ
少年誌向けの若い主人公候補おらんか?で炭治郎だしてきたのは吾峠
ついでに〇〇式は明治大正の世界観として正しいネーッミングだから必殺技として叫ばないなら問題なかったとこや >>514
今の副編集長も一回外出てたし
片山もまた戻ってきてジャンプ編集長なるんちゃうか 鬼滅は読み切りと比べてだいぶ普通のジャンプ漫画になったなって思ってた アシやるよりファンボで金乞食した方が儲かるのあかんと思うわ
あんな1枚絵にこれは工数3日で何万とかアホやと思う金出す方も >>486
でも人気だし、アンケート取れてるからね
お前がマイノリティーなんだろw >>511
web含めると発表の場が爆発的に増えたからね
新人以外をターゲットにするのは間違ってないと思う
そもそも新人発掘に力を入れたのはサンデーマガジンにブランド力が劣ってたからだけど
いまやブランド力はトップやし ブルロのが年間ではシリーズ売れてるけど
これは既刊の多さであって巻割でみるとチェンソーマンとか推しの子未満やで
もちろん既刊しっかり売れて年間1位集英社から奪いとるの20年ぶり?みたいやから快挙やけどね KBTITは初代護廷十三隊映画作ってジャンプマネー増やそうよ >>504
専門的な話になるけど集英社のマンガ部門は著作者人格権が出版社に設定されるから独占契約できるようなヤツじゃないとだめなんだよ😶🌫 ワンピも呪術もなるべく休ませて引き延ばそうとしてるよな最近は
これないとマジで本誌読むもんないわ >>409
今のマガジンラブコメ アオハコの半分以下の売上しか出せない雑魚の集まりなんすよw なんか小学生主人公がめっきりないよな
メジャーやキャプ翼みたいに成長する系というか >>484
むしろ最近は青年漫画系ばっか好むからこそなろう見下しが酷くて有名作品のチェックが疎かになっているんじゃないかって思いつつある
青年漫画系はしっかりやる一方で、なろう系はおもしろさよく分からんけどとりあえず流行しとるから形だけそのジャンルも取り入れとこうってノリならパクりに気付かず連載させてしまうのも頷ける >>520
出世ルートで別の部署で経験積んでこいって感じか
内藤と田口も異動なったみたいやな >>533
エロクール内藤?
あいつ出世ルートの異動なのか >>527
その前にBTW描けって言われそう
あれどうなったんや 進撃を蹴っ飛ばしたジャンプはホンマに見る目無かったな
進撃なんて第1巻からすでに面白かったのにさ >>531
少年主人公が青臭ムーブすると読者が離れるんや >>534
その内藤やね
出世ルートで異動なのか不祥事ルートで異動なのかは現時点ではわからん >>523
絵が上手い人はpixivとファンボに流れたよな
売れ筋作品を描いても通らず、通った新人は爆死続き
軌道に乗ってもブラックなんだからしゃーない ファンボで小金稼ぐのは簡単になったけどキャリアの実績になるわけちゃうしなあ >>536
ジャンプっぽくないし絵が下手やからなあ >>541
これでちいかわ思い出したけど
鬼滅以降の漫画の覇者って割とマジでちいかわ説あるやろ >>536
というかそもそも進撃がそこまでジャンプっぽくないとも思えない
ダークファンタジーの変わり種として充分通用するレベル >>523
1人が出す金額は端金とはいえ金払ってるやつらすげえわ
糞みたいな差分だけとかなのに >>546
稼ぎ出した金は他のアニメが束になっても敵わなそう 進撃逃がしたいうけどそれは進撃が週刊連載できないと意味ない比較だわ
まして鬼滅呪術ネバランチェンソーマンと黄金期つくった今はそれがどうしたになる ジャンプラ作品てちょっと当たると隔週でも落としたりページ減ったり雑になったりで意欲みたいなの弱いよな >>542
やる気ないんやろなマジで
はよ畳んだらええのに 呪術で余裕ぶっこいて観戦してる仲間達が五条を見殺しにしてた時にちいかわハイレベルなチームワークでバトル漫画やってたの皮肉すぎるやろ >>471
それこそ化物くらいしっかりした原作つけないと展開無視するわ発禁エロに走るわで大変やぞ >>542
まあ週ジャンにはネームをそのまま掲載して
単行本でもろくに修正しなかったレジェンドおるし >>559
ネームは完成が遅いだけやけど
清書してこれってのが絶望感ない? >>548
そもそもジャンプっぽさを求めるのがナンセンスちゃうかな
連載始まった当初、Dr.スランプやコブラ、北斗の拳やテンテンくんはジャンプっぽかったのかというと疑問やし
鬼滅の刃みたいなお涙頂戴バトル物もジャンプっぽくないと思うし
その当時ジャンプっぽくなかった連載によって作られたのがいまのジャンプっぽさやん >>542
ベクター線で描いてるから時間が無いor作画の時間省略図ってるかこどっちかや >>562
そのジャンプっぽさを作ったのがマシリトやからな
鳥島がジャンプから身を引いたあともうるさく言ってくるからずっと無視できなかった 進撃の巨人はアニメはみて漫画は1巻だけ読んだけど
絵が下手すぎて内容が入ってこないレベルだった 編集長時代のマシリトが特に徹底させたのが
生え抜き若手作家×生え抜き若手編集で新しい漫画作って大ヒットを狙うっていう方針やったはずやが
ついに限界来たのか >>563
省略とかじゃなくない?
もはやデッサンが狂いまくってるもん
デンジの手とか長さ全然違うぞ ジャンプの編集がジャンプらしさなんぞないって言い切ってるしな
アンケで間引かれて生き残る蟲毒の場でしかない ジャンプ漫画家志望者って多いんちゃうの
そういうのの中から有望そうな若手を見つけて育てるのはもう面倒なんかね Thisコミュニケーションの作者次は週刊で書かせればええんちゃうか >>570
結果的に名作を産みだせなくなったから、なりふりかまってられない状況になってるだけやろ >>37
あの作者マガジン離れたんか
画力あるのにデビュー作からフェミ全開で本スレでずっと叩かれてたイメージあるわ 魔々勇々来たしまだまだ安泰やろ
面白い漫画はこれからも出て来る 友情努力勝利なんやろ?
進撃の巨人をジャンプでやってたら巨人は悪の組織が操っててそれをみんなでぶっ倒して終わりとかになってそう ジャンプも衰退してきてるし、実際に他の週刊誌と比べても個性とか差別化が出来なくなってるしな 魔勇は1話凄かったけど今んとこアレ超えられてないわ
その1話で泣いたけど >>354
女は自分の好きなものに対する財布の紐がゆるいどころではなく、体売って金作ってくるから
こんなおいしいカモはおらん 東リべ売れたし所十三にヤンキー漫画かかせてみりゃええやん >>577
別にそんな決まりないって編集がいうとるぞ
なんならその当時の流行りやったりそういうのに柔軟についてく(アンケ任せ)なのがジャンプの色やと 暗殺教室とかやってた時期まじで暗黒期だったな
あの辺の時期がジャンプらしさの限界やろ >>582
あの人今は恐竜にしか興味ないんちゃうの >>576
見るからにダメそうな人しか連載勝ち取れん
ベテラン呼んだって見るからにダメそうな人しか使われんやろ 呪術廻戦来年終わるかどうかすら怪しいな
休載込みで高羽だけで今年使うやろ >>579
やっと本筋の目的が分かりそうなのジャンプにしてはスロースタートすぎるわな
あとコマ割りの癖がちょっと読みにくい
ただキャラもいいし内容もおもろいから打ち切られず頑張ってほしいわ 実際猿先生みたいな絵柄の漫画がジャンプに掲載されたらどうなるんやろ
話は猿先生よりもおもしろいとする >>591
師匠の平松伸二がヒットしてたんやしいけるいける >>590
これやっと面白くなってきた
グラバチも次からの展開次第と作画の安定性出せれば伸びると思う ワイのジャンプ新連載作家切り札使うで
クール教信者 >>595
パソコンあればなんでもやってくれると思ってる昭和の爺さんみたいな思考やめーや >>585
短期連載するにしても猿先生の扱う題材がエグい
後マネモブが自重しないから新規の読者が逃げる
ジャンプラでやらかしてたし ジャンプ版ドラゴン桜とかええんちゃうか
受験ノウハウ仕込みつつバトルノリで中学か大学受験するんや >>594
ツーオンも悪くなさそうやしこうなるとアスミ切られそうや
個人的には鵺の方がいらないんやけど ジャンプはブリーチ以降のバトル漫画で大ヒットるすのに15年近くかかってるのがヤバい >>599
なんかあったっけ?
アカネのコメントがマネモブだらけになったやつか? >>575
いつまでも舞台も敵も主人公の目的もはっきりしない漫画は🙅 ていうか80年代90年代もキャプ翼、星矢、幽白、るろ剣と立派なマンコ受け大ヒット作あるのがジャンプよな
この辺からマンコ抜いたらガチで売り上げ半減して格ダダ下がりやろ
昔から当たり前のようにマンコも読んでた雑誌やん >>605
80年代の黄金期の頃からそうなのにそもそも今更になって女がどうとか言ってるのには違和感しかないわ
硬派な作品ばかりやったのはチャンビンに負けてたころまでやで >>605
そもそもまん受けするキャラって大体キッズ受けもするからな
むしろやたら古臭かったり汗臭い作品ばっか出してきてるから避けようとして変なことになってるまである >>536
これは無理やな
あれ読んで1億部の漫画になるとか当てられるやつおらんわ 出版社ってどこも基本週刊連載コンテンツで食ってるからな
そんぐらいコンテンツだすスピードってのが大事ってことなんやけども 幽白スラダンやってた頃よりは今のが男向けって言えるレベル
ていうかヒロアカとかあんな露骨なエロ媚びあったのに結局腐女子ばっかなのなんやねん 本誌で募って、まずはジャンプラで^^ってやるんやろ >>603
そうそれそれ
マネモブとか知らん読者がガチで引いてたやつ >>610
まぁそりゃそうやろ
とくに今の時代なんてスマホひとつで色んな娯楽味わえるんだから月イチなんて呑気に待つ読者とかよほどおもろい漫画でもない限り無理や 高木さんの人はそろそろ休みたくて各作品終わらせた感じやろ ジャンプラのラグビー漫画本誌でやったらよかったのにな
ああいうのやろ本誌に足りないの >>610
tiktokやYouTubeでも証明されとるよな
とにかく一定のなおかつハイペースでコンテンツ供給するのが強いという
ちょっとくらい質下がってもキャラと世界観を刷り込むことが重要や >>619
ラグビーのルール自体が周知されてないし、難しい
やから師匠が比較的ルールの緩くて一般にもウケやすいアメフトにしたのに ラグビーのルールとかわからんでもなんとかなるからへーきへーき
ラグビーはルールの問題じゃyなくて人数の問題でキャラ立たせるの大変なことのが問題 >>611
当たり前やがヒロアカは男読者の方が多いぞ ていうかジャンプ+で成功→本誌チャレンジ、って謎ルート確立してんの地味にクソよな
M-1の決勝()→最終決戦、で2本目つまらんシステムと同じやんけ
だいたいの連中が1本目に自信作持ってくるに決まっとるやろ >>628
隔週のスピードで原稿つくれないやつが週刊できるわけないししゃーない
ジャンプラ作家軒並みしんでるの考えるとやっぱ隔週じゃだめやわ いっぺんジャンプ+経由する謎システムほんま判断ミスった時の責任逃れしてるようにしか思ん
ネーム読んで面白いかどうか判断する自信がないなら編集やめてまえ きくちゆうき先生とかええやん
○○週後に死ぬ漫画的な感じで勝手に盛り上がるで ルリドラゴンって作品は
なんでずっと休載してるんや? こち亀復活させろ
アンチが多かったけど普通に読めるのはこれくらいしこない 諫山先生とかハガレンのあの人とか来るの期待しとるんか? ジャンプが復活するには劇画タッチに戻していくしかないと思うよ
芸人もやけど、いつまでたっても同じネタを擦り続けてんだよ
だから飽きられるしどんどんオリジナルの劣化版が作られて搾りカスになる
ファッションみたいに流行を繰り返す作業をしないといけない >>631
色々データでとるけどヒロアカ読者は男に寄っとるぞ
女人気あるのはアニメの方やで 原作逮捕のアクタ
ゴリ押し枠だったのに作者が早期ギブアップしたルリドラゴン
期待の超大型連載サムライ8 無事死亡
色々事件あったせいで連載陣はもうボロボロ もう週刊連載が時代遅れ
過酷すぎてやりたがる奴おらんやろ 隙間産業適当独自路線を目指すんやなくて
そういう需要を超大手が独占して1人勝ち状態にするのってわりと名案やとは思う 言うて過酷な分刊行ペースは群を抜いて速いからファンがつけばリターンもでかいし ていうかなんでジャンプって野球漫画の主人公にセンスもあってフィジカルオバケみたいなのを据えないんかな
ジャンプラでは成功しとるし、ブンゴや二階堂みたいなのが主人公みたいな野球漫画が今こそヒットするやろ
高一で160投げても文句言われないだろうし 今のチェンソーマンにはガッカリだよ
本誌連載時の一部はやっぱステマだったんかなぁ
思い出せば一部もそんな面白くなかったかもわからん >>635
ジャンプ+で一話から週二回更新で載せてほしいわ >>635
ロボ子がギャグ漫画の主力として生き残ってるようではあかんな
太蔵みたいなもんやのに >>641
でも一番強いのがハイペースで定期的にコンテンツ出すことやしな、漫画に限った話やないけど
ほんまは日刊のちいかわみたいに毎日更新が一番強いはずやが
ああいうのはページ数稼げんから単行本少ななって儲からんしビジネス的には週刊がちょうどええラインやろな 原稿料書いてあったけど初めてじゃね公開すんの
ジャンププラスの方が安いんだな 末期こち亀とか見れたもんじゃなかったけどな
面白かった頃のこち亀なら帰ってきて欲しい😭 ジャンプとサンデーはもっと新人のトレードしたほうがええ 師匠なんかは5巻くらいで駆け抜けるタイプの良作描いてくれそうだしなんかやってほしいわ まーた引きこもりの無職のゴミどもががんばって仕事してる人をバカにしとるんか >>655
KBTITは最初から決まった巻数でまとめろいうたら面白い漫画描けるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています