ソクラテス「ねぇそこの君!バナナ知ってる!?」通行人「!? え、まあ知ってますけど...」わ
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ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
通行人「黄色くて甘い果実だよ」
ソクラテス「果実ってなんだい?」
通行人「え?」
ソクラテス「あと黄色ってなんだい?」
通行人「は?」
ソクラテス「はぁ…君は結局バナナを知ってるつもりなだけで知らないんじゃん。バナナを知らないことを知ってる僕のほうが偉いよね。はい論破~!www」 >>36
そういう奴って屁理屈しか言わないからなぁ プロタゴラス「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
ソクラテス・プラトン「んだとコラァァァ!普遍的真理はあるんじゃ!何が相対主義じゃ!絶対主義最高ッッ!!」
↓2300年後
ドゥルーズ・デリダ「真理なんてないよ。価値観は人それぞれやん。相対主義最高やん」
哲学の歴史 〜fin〜
この流れほんま草 バナナの説明をしていると思ったら知らない間に素粒子とか超弦理論の解説してそう 量子力学とか毛ほども学んでないくせにシュレディンガーが~とか言い出すよね… >>138
ソクラテスもプラトンも相対主義が正しいなんて分かってたけどそんなんじゃ生きててもつまんないよって意味で言ってたんやで まあ現代ですら真理はあるからこそ追い求めるんだ派の人は少なからずいるからね まーーーーた同じスレ立ててる
どんだけNGしてもキリないわ早く死んでくれ >>141
んなわけないやろ。ソクラテスはともかくプラトンはイデアっていう絶対的真理(善のイデア)を想定してたんやから完全な絶対主義者や
だからキリスト教とも相性よかったしマルクス主義もファシズムもプラトンの忌み子や
そしてキリスト教がニーチェに否定されて、ファジウムとマルクス主義が自滅して、絶対的普遍的なものなんてこの世にねーわwって答えに辿り着いたのがポストモダンや
ポストモダンで哲学が死んだのはそういうことや。哲学の歴史は絶対主義の歴史で、絶対主義の敗北が宣言されたポストモダンで哲学は完全に死んだんや >>142
そういうのも相対主義に回収されるのが現代や
「それってあなたの思想ですよね」で終わりで、マルクス主義みたいな大きな物語として世界的潮流には絶対ならんから 絶対主義は絶対的に正しいものがあるっていう考え方やから裏を返せば間違ってるものは存在しちゃいけないって発想になる
本質的に反多様性なんや 言うてポストモダンも廃れたけどなw
相対主義が正しいという価値観こそ一番重大な価値観の押し付けなんで糞だよ 哲学を終わらしたとか言うけどさ
相対主義ってようはキチガイの無敵の説みたいなもんで何言っても思考停止するから話し合いにならなくて相対主義そのものを信仰する話題においてのみ成立してる >>149
えーワイはそれこそ信仰心でしかないと思うけどな
ニーチェも別に言うほど根っこが相対主義の人でもない気がするわ
キリスト教批判とニヒルが思ったより流行っただけや
でもあなたの思想ですよねで終わる感とか神は死んだのか論争ってそもそもがくだらんのはわかる >>153
だからそういうのも相対主義に回収されるんや
絶対主義を復権するんやぁ!って考えも個人がするぶんにはなんの問題もない。それが集団的な潮流にならないってだけや
何が正しいとも間違ってるとも言えない
テレビが廃れてネットの時代になったのもそういうことや。みんなでテレビ見て同じ価値観を共有するってのがもう耐えられないんや。個人の価値観はそれぞれやからな。だから個人個人がサブスクで好きなもの見ればいいってなる 相対主義が如何にクソかネット民見てたらよくわかるだろ
この言説を盾にして相手の言論を封鎖して都合のよい意見を押し通すためにしか使われない >>158
ホラ始まったよ
こうやって実際に言論弾圧が起こってるのに間違ってるなんて言えないとかいって結局後半になって相対主義をゴリ押ししてくる
だからクソなの、わかる?君が実演してくれたようにね 何事も極端なのは良くないって言葉は分かりやすくて良い >>157
たしかに相対主義はくだらんしつまらんけど、そうならざるを得ないんや
なぜなら絶対主義が2000年かけて全敗してきたからや
資本主義はクソだけど共産主義よりはマシだよねみたいなのと似てるんや。絶対主義がクソすぎたから相対主義に帰らざるを得なかった
だからもう哲学は終わりや ポストモダンからもこれと同じような空気感を感じ取れるからいけ好かないし現に哲学、思想は未だに終焉してない >>165
それお前の脳内だけじゃね?むしろ西洋世界だけでみてもプラトンが2500年間現代に至るまで勝利しかしてないよね >>167
これな、絶対人それぞれとか言わないぞ
言い出したらただのキチガイだし
そもそも破綻してる >>160
弾圧なんかしてないし、できないで。相対主義の意味を君がわかってないだけや
だから絶対主義をやりたければやればええねん。でもそれも自動的に相対主義に回収されちゃうってことや。それが本物の相対主義なんや
そういうのを相対主義の押し付けとは言わないんや。何も押し付けられなくなった状態を相対主義っていうんや 実際今も絶対主義者はたくさんおるからな、ポリコレにしろフェミにしろ
でもそいつらは反多様性だとして馬鹿にされるやろ。なぜなら特定の価値観を否定してるからや
相対主義はどんな価値観をも否定することはできなんや。思想の押し付けが不可能なんや なんなら現代に通ずるフランスの哲学の系譜自体プラトンを徹底的に追求した結果の自己不信からの「相対主義」だしね >>172
馬鹿みたいな言いわけだないつも
このレス引き出すまではいくらでも言い逃れできるからこっちから追求はしなかったけどついに化けの皮剥がしたな
ワイが前々から指摘してた通りの結果になつた >>169
負けたから相対主義の時代になったんやろ
プロタゴラスの相対主義を否定したところからプラトン(ソクラテス)の哲学が始まったんやから
マルクス主義もファシズムも、あとはアナーキズムとか美術や文学でいうところの古典主義とかロマン主義とかそういうのも全部「何か絶対的に正しいものがあるはずなんだぁ!」って強く信じた結果の運動なんや
それが信じられなくなったから今はどんな〇〇主義も存在できないんや。強いていうなら無限の個人主義だけがあるんや(もちろん北朝鮮みたいな独裁国家にそんな自由はないから実質的に絶対主義やが、でもそんなのが世界的潮流になることは今後絶対ない) >>165
まあ絶対主義クソすぎは時代考えたらそらそうやしその揺り戻しはあるわ
哲学は終わったってのはちょっと帰結が飛躍しててよくわからん
現代を見てると哲学こそ必要ってほうが納得感あるんやが >>175
じゃあ君がポリコレやフェミニズムを絶対悪に筋合いはないよね
相対主義だからそうすることもできるとか言い逃れするなよ、お前自身の主張が矛盾するから不可能だぞそれは >>175
そもプロタゴラスとソクラテス、プラトンにあった関係性ってプロタゴラスとかいう相対主義を利用したお前のような詭弁家をソクラテスがボコったって話であって相対主義と絶対主義の対比とかそんなものでは断じてない >>176
もちろん個人が勝手に独自の哲学こねくり回すぶんには問題ないで
ただそれは従来の哲学観とはまったく違う相対主義時代の哲学や
哲学が終わったっていうのは2000年以上続いてきた主流の哲学が終わったという意味や
アメリカの分析哲学とか日本や中国のマイナーな哲学とかそういうのは細々続いていくで 2500年前から相対主義が糞だったことを示す良い一例になったな これソクラテスにじゃあお前がバナナ説明しろよて言ったらどうなんの? ソクラテス「君はバナナを知ってるんだね、説明してよ」
通行人「黄色くて甘い果実だよ」
ソクラテス「果実ってなんだい?」
ソクラテス「あと黄色ってなんだい?」
安倍晋三「まあいいじゃんそういうの」 >>182
パイドロスで確かそんな展開になったことがあったな、なんて答えたか忘れたけど >>184
これでごまかすような答えしかできないなら殺されてもしゃーないと思う >>178
いや、だから絶対主義ゴッコをやりたきゃいくらでもやればええねんって
ただそれが本物の絶対主義にはならんよってことや
現代の相対主義は究極の相対主義や。ヘーゲルでいう矛盾・対立・差異の問題や
矛盾は弁証法によって解消できる、対立も相手を殺せば解消できる、でも差異を解消することはできないんや。それってあなたの趣味ですよね、で終わるだけやから
今は絶対的差異の時代と言い換えることもできるんや >>185
お前はソクラテスという男をわかってないね >>1
わい「うまく言えないけれど、宝物だよ」
論破 >>181
それは正確ではないで
相対主義はクソやが、絶対主義はもっともっとどうしようもないゴミクソだって人類が気づいたんや。いつ気付いたかっていうと、早い人は70年代80年代あたり、ワイみたいな遅いやつは2010年代とかや。コロナ以降はそれが完璧に現代の常識化した感ある
相対主義は答えを出す力がない貧弱な考え方やが、少なくとも絶対主義みたいに大量虐殺はせんからな >>186
ほらゴッコとか見下し始めた
価値観押し付けてきてるの君でしょ、なんで煙に巻こうとしてるの?w
まぁそうだな、今の時代はお前のような詭弁家がリアルで屁理屈ばっかいってるゴミとして相手にもされず孤独にネットで叩けるものを探して粋がるしかできないやつの常套手段として相対主義を掲げてるという意味で流行ってるのは認めるよ >>190
そうやって価値観が云々とか言うのやめて言論でバトルしろ
それなら相手になるで >>179
もちろん今の状況と照応してると言ってるわけじゃないで
ただ当時の相対主義をボコって始まったプラトンが最終的にドゥルーズ的な相対主義に否定されちゃうのがなんか皮肉でおもろいやんっていう話や >>180
哲学は分野自体が大きく変容して原型ないって話か
確かに古典哲学に戻ることは無いと思うわ
でも途中で諦めたの勿体無くね?のムーブメントはあっていいと思うんよな
哲学って思ったより時代のノリでポジション行ったり来たりして歴史ができてるもんやん
例えばお前が言ってるポリコレの例だって
むしろ相対主義がクソみたいなポリコレを産み出してるとすらワイは思うな
いやいや、差別は良くないがそんなもん通るわけないやろって難癖ばかりが目立ってるやん昨今のポリコレだの多様性だのって
相対主義的に行き過ぎるとこれを批判もできるが必ず許容しなきゃならんくない?
むしろ正義ってなんや幸せってなんやというふっるい哲学を怠けたせいで屁理屈がまかり通ってるとも言えるやろ >>192
見下してるわけじゃないで。ただこの世の中の趨勢が見えずいまだに絶対主義ゴッコしてる人はなんか微笑ましいなあって思ってるだけや
ポリコレやフェミまでいったらウザいだけやがな
ひろゆきってある意味じゃ時代の象徴よな。「それってあなたの感想ですよね」で全部終わりや。ほんまに何もかも全部終わった
でも悲観する必要はないで。何も肯定できなくなったけど逆に言えば何も否定されなくもなったんや。どんなアホやどんな変態でも生きられる時代や 今一番絶対主義的なのがロシアとイスラム教ユダヤ教やな
キリスト教ですらもう相対主義の波にのまれてるのに、こいつらはほんま進歩せんよな。まあいつまでも殺し合ってくれって感じや >>196
アメリカのポリコレの源流はフランクフルト学派なんや
フランクフルト学派っていうのはナチスの迫害からアメリカに逃げたユダヤ人マルクス主義者たちが、アメリカにマルクス(共産)主義を広めていくために作りだされたんや
それが長い間影響力を行使して今のポリコレブームとして実を結んだという流れがある
ポリコレってのは本質的に共産主義的で絶対主義なんや。現代的相対主義なんてまだ影も形もない戦後間もないころに出てきてる。だから現代的相対主義とは真っ向から対立するんや
現代的相対主義を意識してる人がどれだけいるのかわからんけど、みんな本能的にポリコレを忌避してるから、やっぱりみんな無自覚のうちに相対主義が体にしみこんでるんやなってつくづく思うで 孔子ですらアンチにドツかれかけたことあるのに
コイツよく無事だったな ワイ電気屋で働いてた時にこういううざい客おったで
最後副店長に買わへんのやったら出禁じゃボケ!って言われて半泣きで帰って行った 哲学史としてウィトゲンシュタインとかソクラテスやるのはわかるけど
現代哲学としてソクラテスに価値あるんか? ソ「もうダメだそら豆畑で死のう」
そら豆「他で死ねよ」 >>208
「崇高な愛」って発想がまさに絶対主義的なものや
それはプラトンのイデアが元ネタなんや
イデアなんてものは存在せず人それぞれ違った価値観があるんやっていうのが現代の相対主義や
だからホモを崇高な愛とみなすことも、まんこに欲情するのを否定することも、相対主義の前ではどっちも不可能や
ポリコレは黒人やLGBTやブスこそが崇高だと必死にゴリ押ししてるけど「黒人やLGBTやブスの存在を否定はしないけど、崇高なものとも言えない。白人やヘテロや美人が好きという気持ちも尊重しろ」というのが現代的相対主義に生きる圧倒的大多数の大衆の意見や 言葉で説明するのは難しいからって実物渡したらどういう屁理屈捏ねるかはちょっと気になる 弁明する人 馬鹿ですw
逃亡する人馬鹿ですww
毒飲んで死亡 >>207
ソクラテスくらいは一般常識として知っておいたほうがええで >>207
いやついでにビトゲンシュタインくさす必要ないやろ
なにげに戦場で哲学した面白い人やで キチガイレベルだな
当時から腫れ物扱いだろこんなんじゃ >>216
そんな高校倫理レベルの話は知ってるけど
コイネーとか勉強して研究してる哲学者は何やってるのって話
哲学史とか抜きに よくひろゆきはソクラテスに例えられるけどまったく逆やからな
ひろゆきはプロタゴラス的なソフィストのほうや
むしろひろゆき的な相対主義を否定するところからソクラテスとプラトンの絶対主義的なものがスタートしたんや
ソラクテスはまあそこまで絶対主義的なものに積極的にフォーカスしたわけではないけど、普遍的な真善美があるという想定をしていたのは間違いない
そしてそれをイデア理論として完全なものにしたのがプラトンというわけや
この辺のことをしっかり勉強しとかんとアカンで >>219
それは知らんよ。まあ普通に知識欲やないか
大学いったらドイツ語とか普通にやるんやしコイネーとかラテン語とかやる奴もおるやろ >>200
あーすごく言いたいことはあるがほんまポリコレを詭弁に使うときほど「源流は」って言うけど源流なんかもはや無いからわざわざ昨今のって言ってるんやが
これはレスバのつもりちゃうからちょっとこんなとこで話ズラさんで欲しかったわ
とにかくポリコレは例にあげただけで本論ではなく
割かしワイはイッチの主張することそのものには同意してるんよね
ていうか本能的に忌避してるってむしろ絶対主義的じゃない?とかはあるが
ほんまにそこちゃんと掘ったか?つって他人がさんざん掘ったとこを掘り直すカントみてえなキチガイがいたほうが良いなってワイは思うわけよ
仮にそれが相対主義のうちだったとして、相対主義をちゃんと論破は出来てなかったとしても社会は動くからね 昔っからこのスレ有るけどソクラテスはバナナの話なんてしてへんし何を狙ってるんか解らんスレや >>222
それでイキってるやつとかtwitterにいるけど
現代哲学とかやってるやつのがよっぽど新しいことは生み出してるんやないのって思うが >>225
人には向き不向きがあるわけやし、そこらへんはどうでもええやろ
新しいことを生み出さなきゃ学問をやる意味ないなんて言ったら笑われるから気をつけたほうがええで
イキりたいならイキらせとけばええやん >>226
んー
イキられるとコンプ刺激されてむかつくんだけど >>226
例えばさ
力学の話なら力学の真髄に迫るためにニュートンのプリンキピア研究するみたいなことじゃん
昔の哲学者のこといったことやりますって
そら科学史としてはニュートンがどうやって導出したとか発見したとかは価値あるけど
力学やるうえでニュートンのプリンキピア読む価値はまったくないのにのに
それと同じようなことをやってるのが哲学だなって感じる >>223
カントにしてもヘーゲルにしても絶対主義的なものから出てきてるんやで
だからナチスのアイヒマンは厳格なカント主義者だったんや。裁判で定言命法に従ってるとかほざいたアレや
プラトンからの2300年は絶対主義の時代やったんや。そしてそれに図らずも死亡宣言を下してしまったのがドゥルーズをはじめとするポスト構造主義や
とはいえまだまだ絶対主義的なものは蔓延ってて、イスラム原理主義や北朝鮮や中国の独裁政権やポリコレなんかは全部そうや
そういうのはもう絶対的真理に近づくようなものじゃないよねって人類がほぼほぼ共通見解を示すようになったっていうだけのことや
別にそういうのを信じたいなら信じるのは勝手やで。ただ時代の趨勢としてそういうのはもはや全て相対主義として回収されてしまう宿命になってしまったってことや >>227
コンプ感じる必要なんかないんやで。それが今の現代的相対主義の時代や
頭が悪いことも個性なんや。どう頑張っても頭良くなれないんなら、むしろ開き直って頭の悪さを大事にしていけばええ
頭良くなったって良いことばかりじゃないんやで。頭悪い人向けの娯楽とかを楽しめなくなったりして損するからな
頭の良し悪しなんてのは上下関係にはないんや。頭悪い人にしか見えない世界があるんや。それを自分にしかない個性として誇りにすれば、他人にコンプなんか感じることがバカバカしいとわかるはずや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています