【朗報】シレン6、ついにファン待望の夜システム・技システムを廃止!!
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1 名無しさん必死だな[] 2023/11/02(木) 05:54:34.62 ID:SX3sAXNi0
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!
・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。
開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。
・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?
開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。
・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?
開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。
・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?
開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。 >>273
まあそいつの時のやまびこの盾みたいに今回もちゃんとまともな対策があればええわな アスカと同じものを新作でやればええってことやな
アスカは割れでもしない限り手に入らんのだからそれでいいと思う 武器成長が消えるなら別にラビ脅威ちゃうな
不動印付きのサブ盾を持つ選択肢ができるし 札なくなるんか
あれこそ巻物と杖の丁度中間でよかったのに ドォォォン…ピシッ!ティロン!ティロン!ティロン! 命中率が不安すぎて一階のタネッコに挟まれて死ぬのなんとかなりませんかね >>286
そんなことあるか
1階の回復量ならゴリ押しでヒットアンドアウェイすれば押し切れるやろ 1階で死ぬ事は多々あるけどそんなんさっさと次行けば良いだけの話だし ネットで攻略法とか最適解が速攻見つかってしまうのが不思議なダンジョンの最大の敵やわ
自分でなるべく見らん様にしても同じゲームしとるやつが近くにおるとそいつがポロッと漏らすこもあるし 低階層から杖の回数無くしたり壺埋めてきたり嫌らしい敵多いわ
装備印でインフレしすぎても良くないけど敵強くなりすぎるのもやる気なくなる >>288
バカだから逃げずに脳死で殴ってて集まってきてやられるだろ裸なら 昔やったきりやけど、テクニックよりもアイテムツモの方が重要なゲームって気づいて萎えたわ
序盤でキーアイテム拾えんかったらやり直したほうがいいゲームってなんかおかしくね? >>290
何の話や?
稼ぎ効率がいい場所のこと? >>293
その対策だったのが6で廃止される武器成長システム >>240
ポケモンですらメガシンカやダイマックスに一定のファンがいることを踏まえるとだいぶヤバいな 64のやつで壺に復活の草詰め込んだまま死んだり火の印付いた武器振ってデータ消えたりしたわ アスカってキャラとしてはどれくらい人気あるんだろ
シレンの女キャラほとんど覚えてないからわからん >>293
こういうこと言うやつ多いけど運だけでクリア出来る奴なんていないからテクニックも十分必要だよ >>293
まあワイはそれはそれで好きなんやがな
良いアイテムをツモれなくても立ち回り次第でどうにか出来たりするから面白い
まあ立ち回りもくそもない理不尽な展開も起こるゲームやが 初代のRTAでイキってるやつが他シリーズのもっと不思議全然クリア出来なかったり下手なのバレないように頑なに手を出さないの見ると初代アゲてる連中ってこんなのが多いんだなって >>288
ヒットアンドアウェイしてたのに3発外したら通路からきたもう一匹に挟まれてもうた
もう少しだけ上げてほしい >>302
やっぱ運だけでクリアさせてた分裂吸い出しって異常だわ 試練とトルネコってどっちが人気あるの?
新作とかいらんから買い切りで 旧作でもいいから アプリで出してくれや でも
「死ぬと折角作った装備が無くなってやる気なくなる」
「ストーリーぐらいクリアさせろ」
っていう要望に答えたらまあ3みたいになるよね >>305
単純に他のシリーズのもっと不思議の方が難しくね
センセーでツヅラとか一生クリアできる気せんわ 理不尽要素残しとかないとプレイヤーが死ななくて緊張感が無くなるってジレンマがあるからしゃーない
おふざけ説明文は廃止じゃなくてセンスある人呼んできて欲しかったな おにぎり罠はどうなるんやろ
条件付きとはいえ即死する罠きっついんやけど >>312
YouTubeでクリア動画見ればいいよねそれ
ハイ解決 最近のローグライクは拠点強化で少しずつ強くなれるけどシレンはひたすらプレイヤースキルの蓄積だけだもんな
持ち込み不可だから仕方ないが >>305
初見の場合上手い人が新作やっても
全部手探りだし経験者でも時間掛かるのは当たり前だと思うけどね
頑なに手を出さない奴はそもそもローグライクが好きなわけじゃないだろうし シレンじゃないけどトルネコ3の異世界の迷宮とかもクッソむずかったわ
特にポポロは無理ゲーだろあれ >>314
単純に初代が温いだけやで
小学生でもクリア出来る難易度の初代でイキりオラついてんの間抜けだわ 乱れ大根だけはねえわ
あいつの対策法ジェノサイドで事前に消しておくしかまともな手段ねーもん
1発食らったらほぼ終了
運良く生き残ってもまたすぐ飛ばしてきて終了 初代がぬるいとか言ってるのって完全に今の視点だろ
テーブルマウンテンもクリア出来ない小学生大量にいたのに まがいもの削除ってことは当然察血も消えるのあかんくね
察知のバランス調整するんか? うろおぼえやけど女キャラ人気投票はむみゅうのおばちゃんが1位やなかった? そもそも1番簡単なのは最果てへの道一択やしな
あれでもクリアできない人が大半だということを忘れてはいけない 夜が来たので松明点ける
アイテム確認するとなぜか武器装備してないことに気づく
忘れず武器を装備☺ >>327
まあ難しいから面白いって訳でもちゃうしな
最果てや原始位の難易度がワイには丁度ええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています