【悲報】日本産ファンタジー、いつまでも「なーろッパ」から脱却できない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いい助っ人だった
あんな無茶苦茶投げるやつ日本人でも出てこいよ 下着が中世とかぶっちゃけ嫌だわ
おっぱいの形崩れたヒロインとか見たいか? ベルセルクでもヨーロッパ人からすると結構むちゃくちゃらしいから気にしてもしゃーない >>302
今ゴムがないって話をしてるのに何でそれが反論になると思った スカイリムとかゲームオブスローンズみたいなのになんか名前欲しいな
中世っぽい雪国で髭の濃いおっさんが重装備の鎧とか鎖帷子着て反乱軍とかと泥臭い戦争してるやつ >>217
才能限界と無敵結界はゲーム的にも正直うまいなと思ったな
限界の方はクエスト以降なしくずしになっていくけど ナーロッパはなろう系の舞台設定の話だからステータスオープンとか万能言語ガイジ原住民冒険者ギルドみたいなのとセットやろ >>282
↓こういう奴らや
設定の一貫性やリアリティにうるさすぎる人。 別名リアルめくら。 あるいはリアリティに拘りすぎて面白い嘘がつけなくなった作家。 別にそこに拘ってもいいが「物語の主題なのか?」に関係なく些細な事でもこだわりを見せる。 >>299
しかしそう思うんや
そら今一線張ってる世代は10代20代をスマホなしで過ごしてきてる奴らやし
ワイはスマホ持つようになってから満足度高いけど明らかに妄想とか他人から直接情報を得たり本読む時間が減った 文句言ってる奴の大半もリアル中世なんか
ググって上に出てくるぐらいの知識しかないやろ 剣と魔法の中世ヨーロッパ風世界はまあ許せんこともないが
レベルとかHPとかスキルとかいうのは書いてておかしいと思わんのかな >>302
魔法で自動操縦のミシンのオートマトンが大量に市販品を量産してるなら筋の通った設定やかど
そんなシステムと市場が確立されてる世界が中世ヨーロッパ風なのが明らかに矛盾してるやん
ナーロッパのリアリティの放棄ってのはそういうところやぞゴミカス >>297
なんで女って中国の宮廷モノ好きなんやろな
一夫多妻、皇帝がお手つきしたら下女でも死ぬまで外に出られないとかモロに男尊女卑の世界やろ >>262
ウィッチャー見たいな世界観で魔法、勇者、魔王見たいなものは出てくるけど固有名詞としての勇者、魔王が出てこないのがファンタジー感あるんだろうなと思う あの穴に落ちるやつあるやん
ああいうオリジナリティある感じの世界ええよな
ドラクエの二次創作みたいなのは新鮮味もクソもない >>315
ゴム以外の伸縮性のあって加工が容易な植物でもあるんちゃうか? むしろヨーロッパ風ファンタジーは読者側からも「これは現実とは別物」と受け入れられてる感あるわ
数が比較的少ない和風や中華風ファンタジーはヤバい
今期の薬屋とかでも作中で日本語使ってることや松茸をありがたがってることにグダグダ言ってるカスがおったし なろうだと明らかに近代世界観でも読者は中世!とか言って批判してくる
読者の頭はおかしい >>327
メイドインアビスは中々稀有な作品だな
あれも元ネタになってるゲームはあるけど >>332
和風警察は実際いる
なろうでも沢山いた >>326
ワイゲームしかやっとらんけど言うほど勇者や魔王おるか? そんなんただのファンタジーだろ
文句言ってるのは逆張りかアフィだわ >>333
わたおしとかは明らかに近世~近代ベースよな 細かい設定を簡略してインスタント中世を求めてるんだからそらそうやろ バットマンの父親の流れとかスパイダーマンの叔父さんの流れは最近の作品だとカットしてるやろ?それが最近の層が求める作品なんや ぶっちゃけ魔法なんてものがある世界なら魔法みたいな変な特性持った植物とか素材があってその素材を使った独自の技術とかあるもんやないの
なんか魔法があるだけで文明レベルは実際の歴史のどっかをそのままペーストしただけみたいなイメージあるわ つまんねーのがダメなんだよ、
ナーロッパって中身が結局つまらない作品ばっかりじゃん
作品ごとにどこがクソかは微妙に違うし、まとめてレッテル貼りするにはそういう作品すべてに共通してるナーロッパをレッテルとして採用してるだけ
ナーロッパだったら進撃の巨人も似たようなもんだしな
だから「この作品もナーロッパだよ?」みたいなのはすべて的外れ
叩かれてるのは1000作品中999作品のつまんない方のナーロッパ >>327
今ガチなファンタジーで頑張ってるのはメイドインアビスとワンピースやね 変な末尾Mさん多分君普段自演してるんでしょだからそんな衝動的にレスしちゃうんじゃないかね >>270
日本でやる世界史の中世部分が宗教、政治体制中心の歴史しか教えないから細かい文化なんかみんな知らないし興味ないからナーロッパ流行るんやろな >>333
なろう読んでるやつが知能低い底辺やししゃーない >>343
ワンピースは技術進んでるのに停滞してるのがツッコミどころあるのがちょっと >>334
>>343
そうそれや
ファンタジー世界の物語描くんならテンプレ使うより自分で世界観とかなにやら作る方が楽しいと思うんやけどそうじゃないんかな リアリティを知らない完全イメージだけで語れば
ワアもシャーロック・ホームズみたいな下宿に住んで女将さんの作ったハムエッグ頬張って
食後のコーヒー啜りながら新聞片手に昨日起きた事件を知り
午後には馬車に揺られて劇場でオペラを楽しむみたいな生活送ってみたいけど
リアルを知ったら全く魅力に思わないと思うしそういう生活出来るのは当時の上級だろうけど
「だから何?」と思う >>347
それも進撃みたいに世界政府が暗躍して意図的に特定のインフラ技術を停滞させてそうやし何とも言えん
完結しても何も説明がなかったら叩け ジャガイモやトマトは未だに警察おるらしいな
そもそも異世界に地球と同じ植物あることは気にならんのやろか
小麦とか ドラクエ
ファイナルファンタジー
魔導物語
ロードス島戦記
スレイヤーズ
マビノギ
TERA
オブリビオン
スカイリム
FF14
なろうの元ネタ >>352
動植物まで全部置き換えると死ぬほど大変やからしゃーない
そこは許したれ アスペって面倒くさいよな
こいつら対象に創作したくねえってのはよくわかるわ いうてリアルに寄せすぎてトイレ、下水、入浴など衛生観念がない、ヒロインが垢まみれ、下着はションベンや糞やオリモノがべったり、の作品見たいか? 現実世界にファンタジー要素が加わった世界じゃなくて全く別の世界なのに都合いいところだけ現実世界と共通させるのって逃げだよね
食べ物から生態系から文明からなにまで全部考えろよ >>349
クソ野暮ツッコミやけど全部ほぼ現代日本でもできるんやで
そういうことやなくて雰囲気味わいたいってことやろから
それなら海外旅行することやね >>320
結局作者が読者に何を伝えたいかによってノイズになるリアリティーをそぎおとしたのがなろうって事だからなぁ どうでもいいけどリゼロの「リンガ」はイラッとしたわ
普通にリンゴでええやろ リアリティ=説得力ってのわかりやすくてええな
なろうはステータス表示やチートスキルで過程を全部すっ飛ばすからご都合主義"すぎる"んやろな
別に指輪物語やD&Dなんかのファンタジーフォーマットが嫌われてるわけやないんや あー、書き込み制限ってこれか
マジでクソだな5G
未だにこんな板おるやつも例外なくカス >>352
ファンタジーものならジャガイモみたいな芋やトマトのような果実で全然セーフ
歴史モノなら死ぬべき GBサガやサガフロみたいなあらゆる世界観ごちゃごちゃのファンタジー好きなんだけどあんま賛同されない 偏屈な匿名ネット民だけがなーロッパやめろ!なーロッパやめろ!と大騒ぎするだけで本格ファンタジーなんて誰も求めとらんのやろ >>358
トールキンもそこら辺からは逃げてるから許したれ >>362
元から面白いならこういうツッコミもしないかな ハイファンタジーで強いのはイギリスだけってこの前のスレで結論出たやん
ケンモメンはいい加減しょうもない日本煽りはやめよう >>359
勿論それはそう
でもリアルに考えたらまず旅費が高いし言葉の壁はあるし
現地の浮浪者や貧民と犯罪トラブルもあり得るし
現実的なことを考えたら魅力が目減りしていくのも事実よ >>370
お前の言う世界をゼロから作り上げて面白い作品ってなんなの? スキルやアビリティって概念からFFベースじゃない? >>358
そのレベルの設定なら逃げ道としては、実超未来の地球設定や
「人類のような文明圏を構築できる惑星の生態系は必ず似通う」って設定でイケるで 初代がトチ狂って娘に母親カニバらせるとかまでやらなかったら
一代限りの能力やったんやろな巨人化 >>356
なんか全然流行らんかったやつでヒロインの臭いがどうとかのやつあったな >>373
あの国の片田舎ってその辺の草むらからゴブリン出てきそうな感じだよな >>333
なろうのほとんどは王の権力強いし近世風なんだけど
ギルド=中世と思ってる人たくさんいるから世界観近世に近いのに中世と誤認する人は沢山いる
無職転生で主人公が生まれたアスラ王国は冒険者ギルド廃れていって専門職が上がってるバリバリ近世国家があるけど周りの国が中世レベルだからアスラも中世国家と誤認してる人はいそう >>379
FFも入ってるだろうけど基本ネトゲちゃうかな 世界観なんてシコれたら関係ないんや
ただスキルとかステータスは萎えるからそっ閉じや おもんないのに設定もお粗末だから言われるんやないか
おもんないならこういうことくらいはちゃんとしとけよみたいな >>352
独自の植物作っても意味不明だし味も想像出来んからしゃーない 感情だけが優先して自分が何言ってるかわかってない奴の典型やね
こういう奴にクマの為なら犬も人も死んでええんかって聞いたら発狂するかシカトしかしないし構う時間割くだけ無駄 >>383
ヒロインが温泉の中でションベンする奴な >>352
じゃがいも論争は海外でもあるな
洋ゲーのスカイリムとかで もう作る方も見る方も新しい世界考えるの面倒なんやろ
ナーロッパにしてしまえば何も考えずに物語に入れる そこに本質を置いてないからやろ 自分たちの好きな設定を主人公周りだけ考えてそれを好きな読者が読むRPGツクールみたいなもんや
トゥイッターで自分を肯定してくれるグループの中だけで延々キャッキャするみたいなものや >>385
近世のギルドってワイはようわからんけど
ギルドって中世後半~末期の都市国家全盛期に盛り上がったものやないんか? ナーロッパ擁護ガイジも別になろうを見てるわけじゃないという地獄 >>392
なんやそれ
テルマエロマエの属州の蛮族かよ ぶっちゃけナーロッパはどうでもいい
ステータスオープンだけは辞めろ >>366
河津ファンタジーほんとすき
サガフロ1とか 実際の中世のヨーロッパとかは宗教の力が強すぎて差別迫害起こりまくり鎧きた兵士はうんこ垂れ流しのゴミらしいな >>389
凝ったファンタジーゲームやとちゃんと
ジャガイモみたいにな芋(でもジャガイモではない)
みたいなアイテム出してくれるからな タンザナイトやらサンドイッチとか名前の由来が地球産でも同じ呼び方されてるのは通訳が万能ってことでええんか
慣用句とかもやけど まずそもそも西洋風ファンタジーって時点で罠なんや
和風ファンタジーとかローファンタジーと違ってそもそも作者も読者も知識が乏しいから
どれもこれも借りて来たようなテンプレか逆に完全な空想になりがちなんや
なろうに限った話じゃなく洋風ハイファンタジー全般に言える事や >>358
食べ物とか生態系文化を独自の生態系にして独自の名称使って
お前らそういう名前や設定わざわざ売れるかもわからない一作品のために覚えてられるか?
読者なんて何作品も並列して読むからちょとした設定なんてまず覚えてられない
だから最初はありふれた名前や設定使ってにわかりやすく作品書くのが創作の鉄板なんよ >>366
>>401
わかるわ
サガ新作は久々に闇鍋感あるSFファンタジーやから超楽しみやで ナーロッパというか知らんけどジャンルとして日本のサブカルのポストアポカリプスものは好きやで
少女終末旅行とか天国大魔境とか メイドインアビスはめちゃくちゃ設定考えられてる
力場が光と空気を上から下に取り込むからいくら地下に潜ってもも明るいし空気も薄くない
光は上に戻らないので上から下を見ると真っ暗にしか見えない
潜ってる時に緊急事態が起こると深刻さに応じて明るさの違う信号弾を地上に向けて撃つ
緊急時は中継地点を通さずにすぐに地上に情報を伝えたいけど
下からの光は上からじゃ見えにくいから一発で地上まで伝わるように高輝度の信号弾を使う >>389
ジャカルタのイモや薩摩のイモがあるのがおかしいと言われても
ポケモンレジェンズみたいにケムリイモとか謎の植物に置き換えられると一気に食欲失せるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています