【悲報】RPGゲーム、結局バフかけてデバフかけてドーン
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その気持ちよさすら無くしてくるいてつくはどうとかいうウンチ 最近はバフデバフ積み対策で波動がローテに入ってるボスばっかやろ >>5
それもマンネリかもだがバフ重ねがけした近接職がチンパンジーみたいに剣振り回してりゃボスが死ぬゲームのほうが嫌だわ バフデバフドーンじゃないってつまりステータスの暴力やろ? それ対策で最近はずっと固くてバフデバフしてもろくにダメージ入らなくて
大縄跳びギミックしてから短時間だけまともにダメージ入るクソ仕様になってたりするよな
向こうは即死級のバカみたいな範囲攻撃連発してくるしほんまクソ つまりFFシリーズはその伝統を上手く抜けたってことやな >>5
結局バフかけては消されてのイタチごっこになるだけやんそれ でも大人になってからバフデバフの大事さに気づくよな。
子供の頃はとりあえず強い魔法とか技でゴリ押しするのに。 RPG縛りプレイ実況ってさ
序盤はこのボスって催眠や毒でハメられるんや~おもしれぇってなるけど
中盤以降はワンパターンゴリ押しになりがちよな これを極端にしてカタルシスを高めたのが女神転生のプレスターン
そこに戦略性を追加したのがメギド72 龍が如くはアクションつまらんから7のコマンドの方がおもろかった ドラクエとかだとボスは魔法職が火力いまいち出せずにスクルトやバイキルトやってろってなっちゃうイメージ
WIZだと命中率を上げるのがバフだからボス相手でも近接と攻撃魔法のバランス取れてたけど そのバフデバフを覚えてないところから成長要素で覚えて選択肢増えましたよねってのがRPGな訳で ドラクエ12ではさすがに何らかの方針転換してきそうやけどどんな感じになるやろうな >>17
低レベルクリアとかだといたちごっこしとる余裕はないから
ローテ読み切って3ターンで準備してワンパンで殺すとかになりがち ペルソナとか弱点付くゲームやのに弱点関係ない物理と万能が最強やからな ボス戦が時間かかるだけのゲームとかクソつまらんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています