ゲーム会社「デバッガーに毎日8時間(休憩1時間)ゲームさせます」←非人道的すぎるやろ
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リリースされたゲームなんかバグだらけなんだから真面目にやってないしええやろ 一歩ずつ歩いてメニュー開くとか操作も強要されるんやろ? ワイフリーのデバッカーで色んな仕事引き受けるけど
バグまみれのクソゲーの仕事依頼されたときはノイローゼになるかと思ったわ >>4
大体は1ステージに入るごとにメニュー開いて終わりや
歩くたびなんてやるわけないやん いや別に普通にやれば発狂はしない
デバッグだからキツイだけで >>9
フリーチェックオンリーなら毎月160時間でも余裕ってことか? >>12
それは余裕やない?
まあとんでもないクソゲーだったら死ぬが デバッガーのドキュメンタリーNHKでやってたけどハードコアゲーマーですら辞職するレベルだったな
好きでやってる奴もいたけどちょっと染色体気持ち多めだったわ 意味のあるプレイ8時間なら苦にならんやろうけど
無意味な動作を8時間とかなんやろ?
気が狂うわか オフラインで書き換えできないカートリッジやディスクに焼いて売ってた時代ってすごいよな
大手で有名なのはFFの飛空艇くらいか スーファミ時代のスタッフクレジット見るとデバッガー1人とかたまにあるんやけどブラック過ぎやろ 最近のゲームなんてプレイヤーにデバックさせてるのばっかりだろ オンラインアップデートのせいでとりあえず動けば売ってヨシの風潮できたのほんま糞 >>20
専任が一人で昔は大抵はPGもやるんちゃう
といってSFCだともう規模も大きくなってそうやが >>20
ロマサガ3のデバッグが3人とかじゃなかったっけ 携帯ゲームのアプリゲーのデバッグやった事あるけど楽しかったな
開発の人も少人数で意見も気軽に言えた
ファミコン時代とかこういうだったんだろうなーと思ったわ プレイヤーとデバッガーやとマンパワーが違いすぎるからねぇ バグ見つける専門の奴らが何千時間もかけてバグ取りしても残るんやし
元のゲームって絶対遊べたもんやないやろ そこのアウトソーサーの営業やってたけど現場も管理もとにかく給料が低すぎるのが一番やばい
入れ替わりとにかく激しい業界だったけど9割金に不満もって辞めていく 製作で一番面倒なのがデバッグやテスト
しかも無駄にパターン多い
そこを渋るとセブンペイやみずほになるから手抜きもできない アプデ直したらええんやろ?って考えに今はなってるよな ネトゲのデバッグやってた時はプレイヤーから送られてきたバグ報告を検証するのがつらかったわ
意味わからん文章とかこんなの100%お前の勘違いやろみたいな物でもちゃんと検証しないといけないからな
読みやすい文章でまともな報告書いてくれるやつは神や ネトゲのデバッグやってた時はプレイヤーから送られてきたバグ報告を検証するのがつらかったわ
意味わからん文章とかこんなの100%お前の勘違いやろみたいな物でもちゃんと検証しないといけないからな
読みやすい文章でまともな報告書いてくれるやつは神や FFのピクセルリマスターはPCユーザーにバグ取りさせてから
コンシューマー用に売ってたな
ありゃ酷いw >>34
オープンワールドゲーの未来はAIに掛かってると思うわ >>35
本当にそれをやると起動しないゲームが世に放たれるから
実際はガチガチにデバッグした上で取っても取ってもバグが残っててそれをアプデで治すだけや ティアキンのトーレルーフとかどうやって調整したんやろ >>36
今やってるネトゲでどうしても直して欲しいバグあるんやが
問い合わせフォームに送る時に再現手順とか書いたほうが直してくれる確率上がるかな >>4
最近はそんなんないで
マップ切り替えと同時になんらかの操作とかようするけど >>42
せやね再現手順とか元からあればその通りにやるだけなんで優先度も上がる、再現がランダムなのか100%なのかも書いておけば確実
あとできればそのゲームをやったことない人にも伝わるような書き方の方がいい >>45
複数のAIを用意すれば良い
今は単一のAIでどうこう、みたいな時代だが将来的には人間と同じように個性を持った多数のAIが活躍するはず
種類の違うAIが同時にバグを起こすことは考えにくい 再現とれるなら確実にバグやわ
ただゲーム進行に不都合ないならほっとくとこも多い 今は発売直後に買ったプレイヤーがデバッガーみたいなもんだから…😞 >>54
デバッカーいなかったらそれすらもできないんだよなぁ >>47
特定のキャラと特定のアイテムを組み合わせた場合に100%発生するバグやから伝えるのは簡単そうやな バグ満載で発売してくるってことはデバッガーは楽させてもらっとるいうことや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています