有識者「エヴァのせいで伏線ぶん投げて終わるブームが20年間続いたが、進撃がそれを終わらせてくれた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
回収したけど中の人達自身がよう解んなくなってしまったな そんなブーム10年も続かなかったよな
最近の作品知らないだけや 進撃が流行るよりも前にエヴァブームは下火になってたやろ 庵野はテレビ版で全部やり尽くしたつもりなのに
ファンが解決編求めまくったせいやぞ セカイ系なんて00年代前半には廃れ取ったし20年も続いとらんわ いいやんそんなもん別に無理して回収しなくたって、はじめの一歩でも読んで落ち着けよ 個人的にはエヴァもだが村上春樹の影響もデカいと思う
あれはメタファなんだと言えば伏線ぶん投げでも受け入れられるはマジでどうかと思った エヴァ以外にパッと例えが浮かばんわ
なんかある他に? 色々ぼかしたまま終わる作品が多かったのって2000年代始めくらいまでだろ (伏せられてたり決められてなかったり詳細に語られてなかった話が出揃った後に)有識者「エヴァはテレビ版と旧劇場版の方がわかりやすい」 まどマギ以降アニメのレベルが明らかに上がったよな
まどマギ以前の作品は今見るにはキツい 正解するカドとかバビロン思い出したわ
話広げるのは上手くて面白いけど畳み方が酷い >>21
旧版の設定の全容がわかったのって2003年のエヴァンゲリオン2発売でようやくだからなあ >>29
シンエヴァがクソ映画なのは伏線云々以前の問題やろ 大甲子園の山田のロッテ逆指名って
伏線ぶん投げというよりただ作者が忘れていただけ? まあアホの便器なら山川がホームラン打てばキャッキャッと喜びそうだな
他11球団のファンなら被害女性の事を考えて自重するけど まぁ税金とかお金のこと家族のことを考えたら普通に残留がベストだったけど翔さんは今の世の中珍しいタイプだったな 進撃は道始祖進撃で悪い意味でなんでも意味通るようになったマジカル世界やぞ…それよヨシとするとかほんま 今の馬鹿「この漫画は伏線回収がすごい!すごいんだあああああああああああああああ」
すまん、なにがおもろいのそれ? >>30
言うほどフリクリって流行ったか?
濃いめのアニオタとピロウズファンがニチャアするくらいのイメージしかない 大事なのは「カタルシス」なんやけどいまいち浸透してないよね あれだけ期待させたシンエヴァがゴミでみんな庵野の相手まともにするのアホくさって気づけたやろ でもエヴァおじたちはいまだに庵野甘やかしてシンカメとか撮らせてるよね? >>44
ここから対して話進んでないのほんとゴミ
はよ終わらせろ 回収したら面白いというわけでもないってのもまた身を持って示してくれたわけで 進撃の展開のさせ方って凡人のそれなんだよ
まず矛盾が頭に浮かぶ「なんでライナーはいつでも殺せるのにずっと一緒に行動してたの」とか
その矛盾の辻褄を合わせるために説明セリフを吐かせ、それが説明だとバレないように感情的に言わせてごまかす
「俺はずっとバカなコイツラと一緒にいたせいでふぬけになっちまったんだぁー!」とか
見る人が見るととてつもなく恥ずかしい小手先の手法なのよ >>42
これやな
伏線ぶん投げでよく言われる浦沢作品は実は伏線回収自体はしてるんだが回収の仕方がカタルシス感じにくいのが問題 まず国内のについて語るならバトルと音源物は分けてくれや
特にバトルで早口で悪口言ってるだけの奴は同じ土俵に上げたらあかん 作画崩れないのが当然みたいな風潮になったのはいつからなんかな
鬼滅や呪術みたいに一般人気も見越してるような映画並の作画はともかく転生系や日常系ですら綺麗だし >>11
予算切れで下書きみてーなの放送したアホの嘘に簡単に騙されるとかすげーな というかワンピで勘違いされてるけど
伏線って文字通り伏せてる線であって回収してくれって違うんだよな
回収されて始めて伏線なんであって
よく使われる例だけどカップルが登校する道に大きな木が毎回描かれてたとしてもその木に特別な意味を持たせる必要はないんよ
あくまで背景のままでもいいし特別な意味を持たせてもいい
最近の読者はなんで木の伏線回収してないんだ!ってキレる 点が多く入るスポーツのほうがジャイアントキリング率は低いみたいやし
そういう意味では身長のハンデの低さも含めてサッカーはいいスポーツって面もありそうやな
ただあまりにも点が入らないと退屈なだけじゃなくてPKの価値が上がりすぎるからもうちょっとどうにかしたほうがいいとは思う
強豪国贔屓判定は若干マシになってきたが >>55
ともだちの正体がカツマタくんやったとかあーそうくらいの感想しか出んかったわ >>60
作画崩れていい時期なんか昔から1度も存在してないよ 母親殺した伏線回収すげええええってやりたかったのか知らんけどクソ滑ってたよな
https://i.imgur.com/w1M0ENx.jpg 藤田和日郎とか伏線回収うまいけど最初から考えてるわけではないらしいな >>64
カツマタくん序盤に出てきたと言われてて実際に確認してもマジで「あーそう」くらいの感想しか出てこないんよな ドラゴンボール「伏線?」
北斗の拳「なにそれ?」
キン肉マン「美味しいの?」 母親殺したシーンは伏線とは言わない気がする
1巻の喰われるシーンで何らかの匂わせなんかなかったやろ >>69
まあこの理屈分からなくもない
納得がいくかどうかは置いといて東リベが面白かったか面白くなかったかって言われたら面白かったし 伏線ぶん投げといえば大河内やな
水星も見事にぶん投げて、劣化鉄血したのは草やった 本当の伏線回収って
「そうか!だからあれがあれでこうなったわけか!うおおおお!」ってすべてのピースがハマって鳥肌立つことだけど
駄作でつじつま合わせたところで
「ああ、なるほど、で?」ってなるだけ 進撃はアッカーマンが意味不明な存在やしミカサの頭痛も謎のまま終わらせたよね >>54
その見る人は敵国に潜入して敵の民族と寝食を共にして兵器を奪うっていう任務やったことあるんかなあ
ライナーの行動は壁の中を知ったガビとかニコロと同じでしょ >>67
藤田はまさしく浦沢の逆でカタルシスを持ってくるのがめちゃくちゃ上手い感じだな エヴァはそもそも伏線ですら無いだろ
何も考えてないだけ 浦沢直樹は楽しんだんだからいいでしょってスタンスらしいしな
まぁそう言われたら楽しみましたけどとなるしかない さも意味深な設定を出しておいて回収しないのはダメやけどな 進撃は逆に最後色々固めすぎてて微妙になってもうたやろ
エレンの心情なんか読者の想像に任せとき >>62
せやけどいかにも謎とかこれからの話の展開で期待させといてそれ描写しないまま完結してあれはただの背景なんだと言われてもキツいわ
ドラゴンヘッドとかアイアムアヒーローとか >>74
本当におもしろかった?
マイキーくんが闇落ちしたあともおもしろかった? 伏線ぶん投げて終わった有名な作品ってなんや?
そんなあるっけ >>90
最近だとアイアムアヒーローは本当酷かった うおー!すげー!ってなる伏線回収ってガチでむずいんやろな
パッと思い浮かばないもん 理系の仕事辞めたいわ
勉強が追いつかんし考えること多すぎる >>85
エヴァの場合はその「意味深」とか「思わせぶり」な部分にヤキモキしてストレス感じた層を作ったんやろな
でも別に難しくもなんともない単純なテーマやったけど
そういうの読解した上で「つまらない」って言うべきやな 中田はバット扱いの上手さトップレベルやし意外と面倒見良いんやろ?石川と細川育ててもらえばええやん 牛が増えすぎて作品の解釈語るとお前の想像だろって馬鹿にされるからな
作者からすれば一から百まで全部説明しないとダメなの?って思っとるで
行間読めないというか作品を楽しむ気がないというか >>80
からくり以降の藤田にカタルシス感じたことないわ 庵野の過剰評価がやっと20年経って落ちてきたんだろ
ハッタリで20年保たすものなかなかに詐欺師よな ドラゴンヘッドはぶん投げてクソつまらんことになった
殺し屋1は回収したけど微妙な落ちになった
どっちも読んでる時はおもろいけど >>101
原作説明をめっちゃ飛び越えて陰謀論だろって言いたくなる解釈が蔓延ってるからな
呪術の存在しない記憶とか酷かった 何でオタクって地獄って言葉使いたがるん?w
漫画アニメの畳み方1つで地獄ならお前の人生は何になるんw >>106
ジジイがジジイに整形した理由、明かされない 存在しない記憶は陰謀論のほうがまだマシやろ
なんだよただのギャグって お菓子作り趣味なその辺の主婦の方がまともなもん作りそう >>96
>>100
これで真っ先に思い浮かんだ具体例が寄生獣のタイトル回収やな そんな長くはエヴァの影響続いてないし、進撃の影響なんてもっとないだろ >>107
作者がそっち方向に話変えてくるかも知れへんで? あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jpg 正直に言いなよ
「カヲルがシンジの父だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/wMlrVcK.jpg 伏線回収してくれても良いけど謎を残したまま終わった方が伝説になるだろ こういう馬鹿って次は進撃のせいで伏線回収が云々って言い始めるだけだよな ぶん投げって何も考えてないときに言うことやろ
エヴァは結局全部答え合わせしたやん 風呂敷広げるだけ広げて畳まないで最終回で駄作確定って方が売れるという事が発見されてしまったのがあかんねん エヴァが放棄したのは伏線回収じゃなくてストーリーを締めることだろ >>109
ちょっと大袈裟で誇張した表現をしたがるのはやはり現実の人生が退屈でつまらなくてこいつにとっては地獄みたいなものなんだろうな さすがに釣りやろこれ
漫画の泣き出すネットオジサンやん パッと思いついたのはナデシコかあれなんもあかされんかったもんな >>74
最終回前話まで面白いということは基本伏線はしっかり回収しとるし最後に至るまでは納得できるということや
終盤丸々うんちはここに入らん むしろ進撃と鬼滅の功績・個性は伏線回収みたいな緻密な手法ではなく
なんでもかんでも演者が怒鳴ってれば引っ張られる読者がいるということ
「勢いでもってけ」っていう根性論の手法
でも中身が伴ってないからみんな深く話そうとせずそんな熱量が20年も30年も続くこともなく
びっくりするくらいのスピードでブームが去っていく >>118
押し付けてるわけでもないのに押し付けられたように感じる被害者意識が強すぎる牛のせいや ファーストもレフトも空いてるし石川もスペだからピンズドではあるんだよな 進撃は良いけど
エヴァはカスだわ
ガンダム以外のロボアニメは全てカス 進撃なんかよりハガレンがもっと伝説の作品扱いでええやろ
それが答え エレンはクソだと思ってたけど
ミカサへの未練タラタラの情けない反応で好感度上がった >>134
いやワイも解釈はこうやって良く言うけどバカにされたこと無いな
叩かれとるやつ見取ると単純に傲慢なやつばっかやで
自分の解釈が絶対、否定されたら絶対に間違ってないと言い張る、しつこく何度も何度もレスする
それはもはや解釈じゃなくてただ自分を正しいと言いたいだけなんよ
解釈だから間違ってる可能性もあるのに謙虚さがなさすぎるわ 進撃にユミルってキャラ出てくるのか
北欧神話で原初の巨人と言われてるのがユミルという名前だな ゾンビ作品ここん古今東西、東西南北関わらず投げっぱなしでも文句を言われない >>143
問題点があるとすればガンガンなんてマイナー雑誌で連載してたことやな
そのせいでなんとなくオタク臭いイメージがある 全部説明してくれないとやーやーなの!ってガキが増えただけ ユミルの心理描写や説明が一切無いまま「ユミルはミカサの"答え"に満足してくれたんだ」で終わったの草生えた
あれ理解というか納得できた奴おるんか エヴァのせいで考察厨がはびこるようになったのはそう
しかも当時から学者からはサンダル食ってるようなもんとか庵野からは衒学的ってがっつり釘刺されてる
でも20年以上経ってもネットだと考察(するワイは)偉い高尚みたいな雰囲気だしてるのが痛いんよ
アンパンマンですら考察できるってのに 進撃はユダヤと北欧神話の元ネタ使って継ぎ合わなかったからこそのあの最後やろ
独自性が少なすぎる >>134
自分を叩いてる相手を牛とか呼んでる時点で傲慢以外の何者でもないやろ >>146
これホンマその通りやと思うわ
しつこいねん考察ガイジどもは 理系か文系かってのもあると思うで
理系は真実は常に1つなんや
だから正しい読解をスレばその作品のテーマは1つと思うし絶対的な根拠も持ってて人を納得させられる
でもこれを全うさせて実際に人を納得させるとなんとも言えない寂しい気持ちになる
たとえ間違っているとは言えいろんな人間がいろんな解釈でワイワイ騒いでる方が楽しいんや
だから岡田斗司夫も許容しなきゃならないんや ラノベ原作とかアニメ化で満足して伏線どころか続きぶん投げばっかやろ ぶん投げて終わるやつって打ち切り以外にパッと思いつかん シンエヴァってクソ映画が定評なんか?
大満足やったんやがダメだったんか? デビルマンのソビエトの白い光とかなんの説明もないけどめっちゃゾワゾワするし何でもかんでも説明すれば言いというものでもない でもこういうアニオタってギアス"だけ"は別なんだよな
コードとギアスとか焼け爛れた人とか木星とかその他色々クソほど伏線放置してるのに全然指摘されてないよな
好きな作品には甘いカスだわ平等に叩け ソフバンは古谷に期待してなべじい切ったからな
お笑いや やっぱ添加物って神だわ
サンキュー酸化防止剤(ビタミンC)
サンキュー保存料(ソルビン酸) 伏線って伏せたまま終わらせても別にええやろ
全部語られてもつまらん >>163
良かったで
考察してた奴とアスカ派が憤死しただけや >>109
豊かで何一つ不自由ない人生なんだろ
正直嫉妬してる 翔さんてパリーグ狙いやろ?
しかも子どもの転校がどうの言うてるから関東圏のチーム限定 中田は指導者として見たかったわ
どんな監督になるのか エヴァの旧劇は
富野リスペクトだぞ
凄い勢いで主要キャラ死にまくって最後はなんとなく終わる ひぐらしも
鉄平聖人説とか全部答え出して完結したやん >>175
発動編は殆んどのキャラがめっちゃ生きようとしてたけど旧劇はそこらへん割とダウナーな違いを感じる >>171
それ聞いて安心したわ
エヴァ観る前はアスカ派やったけど、テレビ版と旧劇を見て、全キャラ嫌いになったから、シンエヴァでアスカとケンケンが結ばれてもノーダメやったわ >>146
そんな奴知らんわ
個人ブログとかにしかおらんやろ あえて完結しないさせないことで20年以上も劇場版シリーズが大ヒット連発するコンテンツになったエヴァンゲリオンは凄いだろ エヴァ以外で何があんの?
30年以上続いてたんやろ
例がウジャウジャないとおかしいはずやが 何が地獄のムーブメントだキモいチー牛やな
批評家とかいうキモイ奴らって生きてて恥ずかしくねえの たとえ伏線きちんと回収しても作品自体に魅力感じなかったらあっそで終わるんだがワイがオタクじゃないから? テレビ版は面白かったよ
それ以降が擦りすぎではあるが 進撃本スレは現在進行形で「この伏線がまだ回収されてない〜」「あれもぶん投げ〜」で毎回荒れてる定期
進撃エアプやろコイツ 別に人類補完計画とかそういうふんわりワードは回収しなくていいよ 世の中もまだまだ分からんことだらけやし
ただ庵野はビジュアルセンスが抜群やから回収しても絵になって面白かった >>181
それは苦しいやろ
なんgに長いことおったら絶対見る
最近は進撃スレでめっちゃ暴れてたし キャプテンマーベル、キャロンダンバースがキャラクターとしてつまんねえもん
ポリコレの自滅というならむしろそこやろ
ステレオタイプな強い女像にガチガチに縛られ過ぎ >>192
言うほどx民がネット掲示板の専門板見てるか? 伏線も何もエヴァにそんなのねーよ
ただ中身のない作品をフワフワさせたら案の定アホな視聴者が考察してくれただけやろ
マジで衒学的作品で伏線もクソもない 直接の影響は説明しないことなんかじゃなくて
作品の雰囲気がみんな陰鬱のそれになったことだよね
難解って言われるのがほんとに全部説明しないからという意味で難解なのか何でぶん投げて証明しないんだよ 伏線解説動画は変なこじつけばかりで見て損した気分にしかならんが 岡田とか山田の動画もやけどまあそういう層強化してるからタチ悪い
しかも伏線という名の妄想発表会で金稼げるからな 朝鮮出兵って別に失敗しても配下の兵力削れるからええんちゃうんけ?
徳川を削れなかったのが問題なだけで そばなんてつゆの味しかせんのに美味いも不味いもないだろ
ゆで加減さけ間違ってなきゃなんでもいい >>197
こういうネットの定番レスを真似しただけで何か分析した気になってるアホもムカつく 考察とかも描いてある事や出してある情報を整理してまとめてるやつなら全然ありで楽しめるけど描いてない事だしてない情報をこじつけてるの見ると本当チラシの裏に書いてろって思う 書類送検されるようなドクズを獲ろうとする球団がありそうなことに驚きだわ こういうの何が面白いんや?みんな見下して見てるんか? >>196
見てるっぽいけどな
@howhoww_
00年代の2chで電通を攻撃している人をバカみたいに思ってたような記憶があるな
@howhow_
俺がどんだけ進撃の巨人に金使ってんのかわかってんのか!20万は多分超えてるからな!!!舐めんなよ! そもそも最近の漫画は伏線がどうとかディテールがどうとか細かいことこだわりすぎて肝心の漫画自体がつまらんし勢いないの多すぎんねん >>199
その作品の制作関係者でもない人間の話を信じようとする精神があるならワイのうまい投資話を信じてほしい >>203
いや何も見たまんまやん
逆にエヴァがどんな伏線があんの?
ストーリーに裏付けられた中身を教えてくれよ むしろエヴァは後付け頑張って考えたほうやと思う
まじで最初は勢いだけでぶん投げてたやろ 今考察と言われてるものの99%はこじつけ解釈かただの展開予想やろ https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg
実際これを明かしてたら、この25年間カヲルだけじゃなくレイのグッズも売れなくなってた
明かさなかったからこそ商売を続けられた
ただ単に商売のためなんだよ ナディアも島編は樋口に投げたしエヴァも下書きそのまま放送する羽目になったし週刊アニメってもんを作るのに向いてへんのやろ >>214
いや「アホな信者が考察してー」って定番分析
10000回は見たわそのレスw エヴァっぽい作風のロボアニメはいっぱい出たけど
伏線ぶん投げエンドはそんなに思いつかんな
エヴァフォロワーのアルジェントソーマとかファフナーとかかなりしっかり回収してるやろ エヴァって伏線ってより信者が勝手に想像してあれこれ言ってただけやろ
伏線張り張りなら進撃とかワンピースの方が酷いわ >>215
新劇はよう分からんけど旧劇はなんだかんだで辻褄はあっとるよな
劇中では語られてないけど
実際伏線投げっぱなしとか言ってる奴はどこが投げっぱなしか具体的に言えないやろ このスッカスカの作品が20年以上流行ったみたいな空気になってるけど死んでたところパチンコブームで復活して定着しただけでその前は完全に死んでたからな
一般層に定着したのもパチンコのおかげ >>211
これ昔はラノベやオタク向け作品がやってたんだよな設定だけはやたら細かく設定して中身は普通
オタク増えたせいかもしれんな 伏線回収しすぎるとどんどんリアルな世知辛い話になって夢も希望もないんや
最終的に戦争繰り返すような進撃だからこそ回収しまくりムーブができたと言える 終わらせたならもうええやろさっさと墓に仕舞っておけ >>211
声だけでかい自分が賢いと勘違いした読者様の声を聞いた結果やろなぁ
漫画なんてキン肉マン的な楽しさでええねん
たまにしっかりしたもんがあるからそれが生えるけど全部には要らんわ 庵野はTV版で全部描くこと描ききってますよ的なこと語ってたことあるぞ 内面事情とかそういう面で言うなら一理はあるけどな エヴァが衒学的だのなんだの言ってるやつに限ってエヴァ(リリス)が母で使徒(アダム)が父っていう根幹設定すら分かってない
https://i.imgur.com/OEzGPry.jpg 伏線云々よりも、結局エレンがヒストリアに口付けして以降の話って全部茶番だよね >>234
普通にユミルがアッカーマンの脳無理に覗くと負荷あるだけやろ TVエヴァは白ウナギ開発の匂わせはブン投げたが
「嫌われてると思ってるのはお前だけなんやで」「ここに居てもええんやで」
と落書きパートでもやってたのをAirは引き延ばしてついでに綾波が全裸になっただけや >>233
そもそも作中で矛盾してるくらいの方がいらんこと考えなくて良いからいいな >>234
ちゃんと見てたか?
ユミルに記憶を覗かれてたからやろ Twitterはもうエコーチェンバー極まってニワカほど声がデカいからデマの温床だからな >>239
じゃあ意味深なタイミングで何回も頭痛描写いれる必要ないよね >>244
そら大事なシーンは高画質で脳内を観戦したいやろ アッツアツのたこ焼きを一体45分で何個くえるんだよ
普通に買って食べたほうがいいぞこれ エヴァはハナから伏線じゃなくて意味ありげで本編に関係しないこと言ってるだけだろ エヴァって根暗で意味わからんから面白いとは思えないわ 逆張りだらけのなんgでも進撃だけは別格みたいな評価受けてるよな 読んでみるか >>233
クリエイターが悪い意味で頭でっかちになってる気がするわ
時間的な制約と何描けば良いか思いつかない中でもアイデアを振り絞ってめちゃくちゃな展開でも勢いと迫力で楽しませる週刊連載のダイナミックさみたいなのが無くなってきてると言うか >>245
硬質化訓練の後とかさして重要じゃない時に頭痛してたやん >>251
一応読んどけ
褒めることもできるし叩くこともできる エヴァのストーリーに文句言うつもりはないけど
フィギュアまで出しておいて予告詐欺のせいで本編で一切出番無かった8+2号機だけはカラーが設定用意するなりなんなりで救済しろよとは思う
このままじゃフィギュア買ったやつがバカみたいじゃん
https://i.imgur.com/I1c9MJ5.jpg
https://i.imgur.com/aN4C7Kn.jpg
https://i.imgur.com/91YV9Jv.jpg 伏線どうこうじゃなくて、これは「マクガフィン」って定番技法だよ
表のストーリー
毎週襲ってくる怪獣を倒すウルトラマン型
裏のストーリー
人類補完計画がどうこう
裏のストーリーは表のルーチンを成立させるためのハッタリ 言うほど旧劇のエヴァで投げっぱなしの伏線とかあったか?
勝手にそういうイメージで語ってるだけやろ >>253
女の子は普通に頭痛い時もあるんやで
はっきりわかんだね 「色んな場面でミカサに頭痛症状が起こる、これはシーン毎に何か共通項があって重大な伏線だろう」→「始祖ユミル(後付け)が覗いてました」
😅 >>252
能力バトル物とか流行ったのが一因だと思ってる作り手と読み手のあらさがし勝負になった 「伏線ぶん投げ」じゃなく、信者が考察してたほど深い話じゃなかっただけ
父(カヲル=ゲンドウ)にありがとう
母(レイ=ユイ)にさようなら
子供達(シンジとアスカ)におめでとう
こんだけの話
でもそれが理解されてなかった
その証拠にマリ=キョウコに気付いたやつも全然いなかった ONE PIECE自称考察・解説YouTuber
「あの伏線は実は〜」
尾田栄一郎「え?」
https://i.imgur.com/vEWjGH7.jpg やっぱサム8みたいに1ページ目から世界の説明をきっちり解説すべきよな >>259
そもそも使徒と人類補完計画について作中で説明されていない エヴァは伏線というかスケールのデカい話を抽象的な概念で理由付けたって感じやろ オタクのキモいこじつけ考察がないと意味が分からないってコンテンツ失格だよな
その点エヴァは最悪 庵野もテレビのインタビューで
適当に思わせぶりにしとけばファンが勝手にふくらませてくれる言うてたで >>251
進撃は日本漫画の中でもマジで別格やからな
海外でも比べられるのは漫画作品の枠超えて海外ドラマや洋画のトップ作品やしあまりに評価高すぎて海外のドラマの評価超えちゃってるからその外国人のドラマ信者が進撃に低評価爆撃するくらい エヴァはもう完全に終わったんや
死体を叩いて嬉しいんかお前ら >>259
当時はサードインパクトが何狙いだったとかなんもわからなかった気がするんだが
なんで液状化しててなんでギターのロン毛に綾波がたくさん迫ってたのかも???だったわ エヴァは映画100億売れたけど進撃はクロニクル爆死してたしな
作品としての格が違う >>263
能力バトルの代表とも言えるジョジョなんて典型的なノリと勢いの漫画やしな
まあそのジョジョすらちゃんと考えられてるとか言い出すアホ信者おるのが不思議やけど 進撃の評価はユミルに同情できるかで割と分かれる
ジークみたいな引いちゃってる奴がむしろ全体としては大半やと思う EUROは過去最多人気だからね
サッカーは中東、アフリカ、南米で
大会やれるしな
なおそれ以外のスポーツ 中田はオプトアウト行使だからトレードで涌井みたいに強制入団は無理やろ まず進撃ってエヴァのパクリやんけ
巨大生命体が侵略してきて阻止するために人類が戦うって >>256
ダッサw
こんなの買ったやつなんて救済せんでええやろw すぐ伏線回収はどうしたとかいいだすのはまじで最近の読者のあかんとこやぞ
伏線回収が面白さの絶対基準ではないしミステリならまだしも 東大生が選ぶ漫画ベスト30に「進撃の巨人」入らず…
https://i.imgur.com/PObHyM9.jpg
Yasuaki Madarame
@madarame
東大生300人が選んだ「読むと頭が良くなる漫画ランキングベスト30」のランキングと調査方式を眺めてみたら、
34作品の中から順位を付けての5つ選択式だった。( ゚д゚)
ちなみに、圏外の4作品はコレ。
・ヴィンランド・サガ
・進撃の巨人
・ベイビーステップ
・ドラえもん >>258
マクガフィンがあやふやだから見てる側がモヤモヤするって話では
アクション映画のマクガフィンは、核ミサイルの発射を止める!とか貴重なダイヤモンドを奪う!とかの明確なもの >>282
最近ミステリ要素ちょっとあると評価上がる傾向にあるわ
でもそれは明るい話にはならんのよな
推しの子とか地味に作者が小説出身や つーかエヴァってマジゴミだよな
クソジジイ世代の作品って全部意味ありげっぽくして浅い >>280
侵略してきた巨人って何か?
から逃げた庵野と
全部説明した諫山の違いよ 進撃みたいな本物の作品は世界でも通用するんだなって思わされるよな >>271
お前みたいな信者がやたらと持ち上げてるだけなんだろうな いうてサバランも40度の酒にそのまま突っ込んでるわけやないみたいやけど >>258
表のストーリー
・毎週襲ってくる怪獣を倒すウルトラマン型
裏のストーリー
・母の助けを借りて襲ってくる父を倒す(エヴァ対使徒)
・父が息子を虐めすぎると怒った母が父をボコボコにする(エヴァの暴走)
・息子が母に頼りすぎると胎内回帰が起きて息子は母の子宮に吸収されてしまう(補完とインパクト)
・じつはそれが父の狙いで、息子を吸収させて妻を母から女に戻したかった
・ガールフレンドができた息子が一人前の男になってクソ親父をポイしておしまい >>283
これら全部読むよりこち亀でも読んでた方が知識的にはマシだろうな エヴァって明らかに2001年宇宙の旅のパロディなのにいつまでも深い深い言ってるジジイオタクって教養ないし頭悪いと思うわ 結局ワンピとコナンはいつ終わんねん
最終章突入とか言い出してもう3年くらい経っとるやろ 1クールに数本受け持ってる会社はいくらでもあるけど深夜のそこまでクオリティ求められてないような作品ばっかだからな
MAPPAは有名タイトル抱え込みすぎや エヴァに次いで酷いのが最終兵器彼女
あの時期のセカイ系は作品の出来が悪いのばかり >>285
スパイが貴重な物の争奪戦をやる話を作りたい(表のストーリー)
中身はワイン瓶に入ったプルトニウムでもダイヤモンドでもいい
争奪戦をやるための建前だから
ワイン瓶の意味なんか考えても無意味 >>291
>>147
こんなこと言うやつは進撃読んだ方がええぞ エヴァ自体はまあいいけどガワだけ真似たフォロワーがクソって言ってるのでは? 進撃は過去操作の設定ない方がおもろかったやろ・・・ >>291
海外からの声がsnsを通じて可視化される時代にそれは厳しくね
読んでないみたいだからマジで読んでみてほしい
俺も後追いで冷めた目で見てたけどただのパニックホラー的なもんかと思ってたから読んでみてびっくりしたわ 店のレビュー見てきたけど食中毒出して野次馬がたかる前から星1つだらけやんけ・・・ エヴァのロボットのデザインが好きとかキャラデザが好きって人は否定しないし
ストーリーが面白かったって人もわかるけど
「ストーリーが深かった」は絶対有り得ない WIT持ち上げてもね進撃に関してはMAPPAおらんかったら最後まで見れたかかなり怪しいからな 王貞治さん
「もう終わった事。頼むからレイプと言ってくれるなよ」
「山川とこの私を批判するには格というものがあろう」 あと同じGPT4でもbingAIとChatGPTなら後者のが上やな、ワイが触った範囲では >>304
海外はアクション色SF色強いアニメが過大評価されやすい傾向にある
あと進撃の場合ゴア表現や右翼的な政治描写が受けてる側面も否めない >>300
だからさー
核ミサイル阻止、奪うべきダイヤモンド、プルトニウム、ワインの瓶
全部明確でわかりやすいものだろ
それに対して、エヴァはなんのために戦ってるのかあやふやってことだろうが
だからマクガフィンと言えないくらいあやふやで、見てるほうがモヤモヤするという話
これで理解できないようなら頭おかしいから一生ネットに出てくるな
ROMってろ エバも「終わらせただけエライ」って信者が連呼してたゾ >>311
MAPPAは残飯喰らいなのは評価できる
なお出来 こんな無料で原作なり映像が溢れかえってる時代に食わず嫌いし始めたら終わりやで
内容理解せんと
ワイは呪術廻戦読んでしっかり叩いとる、あれはひどい >>318
シンエヴァな
小学生が徒競走でビリでもがんばったからすごい!みたいな謎の親目線
それでシンエヴァを高評価してたやつらきもすぎるな
バイアスしかない 年季はいった庵野アンチが進撃を叩き棒にしてエヴァ批判してるパターンをXでよく見る
多分こいつもその類やろ
ミカサのキャラ設定からして進撃もエヴァに影響受けまくってんの丸わかりやのに >>289ちゃん
>>294から逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ >>318
言うてQがあんだけ延期延期でストーリーぶった切りのゴミだったのにちゃんと終わらせたのは評価するで
ワイのエヴァはエヴァ2と漫画版で終わったことにするけど 偶々偶然だったけど
アニメ終わるこのタイミングで
イスラエルパレスチナの紛争激化は作者持ってるわ >>323
巨人の力を宿した失われた一族の末裔の可愛い女の子
どのへんがエヴァの影響? >>323
影響だぞーー!じゃあ批判するのやめるぞーー!!!
って思考がすでに意味わからん >>267
説明はされてないけど描写はされてたから投げっぱなしとはちゃうやん 叩き棒も何もそもそもエヴァって進撃と比較できるような次元の作品じゃないでしょ
世界で日本創作物の頂点と言われてるのが進撃なのに >>321
芥見は文才あるから設定こねくり回したりクリフハンガーで読者惹きつけなくてもダラダラ読ませられる魅力はある
あと、週刊連載と月刊連載はちょっと次元が違う >>317
勝手に定義してマウンティングされてもなあ……
これはそう!これは違う!って区分けがお前のモヤッとした感覚だから他人に伝わらないんだよw >>328
諫山がたしか「萌えの権化」みたいなこと言ってて、まぁ日本の萌え文化はエヴァから始まったと言っても過言ではないし影響は少なからずあるやろ 突如現れたご都合の存在ムカデ
それが取り憑いて巨人になったなら
問題の中核はエルディア人への差別ではなくムカデの正体になるはずだわな
一体いつまでそんなものに縛られなきゃいけないんだって
そこを無理やり人種差別にすり替えたのも滑稽だな
あとエヴァの場合は実際の現実にも宇宙っていう未知の世界があるから
そこから落ちてきた未知の生命体ってのは許されるところがある
でもいきなり湧いてきたムカデはな >>289
侵略してきた巨人は〜・・・
親父。
アダム(カヲル)が親父で使徒はただのその分身
リリス(レイ)がおふくろでエヴァはそのコピー 「主人公を守る無口ヒロイン」って綾波の専売特許みたいなとこあるしなぁ >>326
こういつやつ
くだらない意見でしかない
内容がゴミなのに終わらせたとかどうでもいい すごい熱狂してる信者を思いっきり冷めさすような的を射たこと言っちゃいそうで申し訳ないな >>92
一緒にいた女をゴミ収集車で殺した辺りからもう描くの飽きたのが見え見えで冷めたよな >>340
萌え文化はエヴァ以前からあるわけでして エヴァじゃ進撃とは戦えないよ
無理すんなって
いいじゃんエヴァも十分面白い作品だよねで 進撃はストーリーやなくて本来設定の秀逸さが褒められるべき作品なんやが
何故か特に凄いってわけでもないストーリーの方がフォーカスされるのが謎や そもそも伏線がどうのこうのってアニメや漫画の本質ちゃうやろ
大事なのは演出やエヴァなんて特に演出で人気出た作品やし
小難しい設定やらなんやらは刺身に添えるたんぽぽみたいなどうでもいい存在(エヴァの場合だいたいウルトラマンや聖書をパロっただけなのがほとんど) そもそも所詮は大衆向けコンテンツなのにそれに対する理解の深さや作品世界の解釈程度でマウント取る行為自体があまりにも幼稚やろ シンエヴァで演出放棄してただ冬月が全部説明しだしてうわつまんねーってなったわ おわらせたから偉いはまじで庵野に失礼やろと当時思った
クリエイターとして最低限の責任なわけやしな >>344
ほんとに馬鹿だなお前は
エヴァに期待することはもう無いんだよ
コンテンツとしてゴミという結論でもう終わったから批判も評価ももうどうでもいいんだ こういうスレには毎回必ず自作の画像貼りまくって自説押し付けてくるガイジ湧くよな エヴァ
ロボットではなく未知の生命体のクローン
その巨人の脊髄に乗り込んで身体能力を操縦して戦う
ドナーに適合者が必要なように
特定の選ばれた人間のみがその巨人の拒絶反応がないまま脊髄部分のコクピットに乗り込める
影響受けまくってますなw >>353
それだけ展開の面白さと両立してたって事やろな どういうこと?
長男はダウン症とか知的障害ってこと? 長期連載漫画ならともかく1クール2クールのアニメでオチまで考えてないってのはおかしいやろ
見切り発車したんか? そんなブームがあったのか知らんけどあったんだとしたら変わらずそのままやろ
ぶん投げる方だってぶん投げた方がいいからやってるわけちゃうやろうし まあ風呂敷は畳めやとは思うわ
それ出来ないからちゃうか 今って上位AT行かなゴミやし行くまでキツいけどよく打つな >>251
ほんまに別格やと思うで ベルセルクの蝕くらいのピークが3回くらいくる漫画 いい加減伏線がすごい=優れた脚本っていう風潮やめてくれないか
優れたストーリーってそういうことちゃうやろ
あと考察とか言って伏線がどうこう言い出すのもやめてくれ
考察ってのはそういうことじゃないからな >>364
いやー王政編とかつまらんかったやん
そもそも巨人が人間になる時点で割と逃げやと思うんやけどな 浦沢直樹「読んでる時楽しかったらいいじゃん(笑)」 進撃が緻密ってのは最終回前の無垢化でどんなに遅くてもそこで理解できるはずなんやけど
なぜかそろいもそろって進撃は緻密な漫画みたいにいうやつ消えないよなライブ感マシマシやろと
なんなら展開のためにキャラ動いてる地ならし以降ほんま酷いわけやし
そんでオチは夢オチレベルの始祖道進撃万能セットで全部ワイが知ってたしてもうたわけで >>331
マジかよ初めて聞いた
どっちも知らんわ >>358
エヴァや仮面ライダーの特番を見た後のワイ「よう終わらせたなこれ」 >>374
もう考察って言葉時代が作品について本質に迫るでもなく表面的なレトリックや演出だけ見て自分の願望を適当に喚き散らすって行為として扱われとるわな >>375
古くからいえばうる星のラムちゃんとかいるし、庵野作品で言えばナディアだってそうやろ >>382
シンカメやるために頑張って畳んだんだよなあ…なおシンカメの出来 そういえば考察系アニメの元祖がそもそもエヴァやった 萌え文化なんてそれこそ少なくとも手塚時代からあるやろ
リボンの騎士とかウランちゃんとか >>383
ほんまそう
ワンピ考察!って言ってあのシーンの〇〇は実は伏線だった!とかゲンナリするわ >>358
ファンの親目線であり、庵野を子供扱いしてるようなものだわな
まぁ、子供扱いされる責任は庵野自身にあるわけだが ワンピの尾田も漫画でストーリーなんかより演出を重視すべきって言ってるんやけどな >>384
まず萌え文化ってのは綾波/アスカの二項対立から始まったムーブメントやぞ
昔の美少女キャラが後知恵で萌えキャラ認定されることはあるかもしれんけど 考察厨産んだのがエヴァ
伏線厨(厳密には伏線ではない)産んだのがワンピ
youtubeとかでマネタイズできるようになってこいつらが悪魔合体した >>362
たしかにw
エヴァも巨人って呼ばれることあったような エヴァのパクリと言われてたファフナーがきれいに完結させてくるとは思わなかったよな >>171
>>180
単にCGもストーリーも台詞回しも設定もゴミだったから叩かれてるんやで
なろう系みたいなエンディングやしマリはぽっと出の謎ヒロインのままやし
褒めてる奴は障害あると思うわ 伏線じゃないものを見る側が勝手に伏線扱いしてあれはどうなったのあれはなんだったのって勝手に言ってるだけじゃん 宇宙から落ちてきた未知の生命体
敵対勢力と戦ってダメージを負ったソレは体を分裂させて別の生命体を作った
それが人間
人間が互いにわかり合おうとするのは元の存在に戻ろうとするからで
わかりあえないのはATフィールドによって分裂させられた存在だから
それを人類補完計画として元の個体に戻そうとする組織
未知の生命体の敵対勢力から守ろうとする人間たち
こう紐解いていけばテーマもわかるし中身もある普通の作品だとわかる
そのうえで「つまらない」というならわかるが
多くの人間は読解の段階で挫かれている 秀吉だって清須会議で三法師を擁立しておきながら結局は織田家を乗っ取ったし
秀吉が白で家康だけが黒なんてことはない 今はもうただのファンサービス的な隠し要素を伏線とか大真面目に言ってるような感じやな ゼロの使い魔のタバサが完全な綾波モチーフキャラで諫山はゼロの使い魔をキャラの参考にしたと言ってるし
ミカサに綾波エッセンスが入ってるのは疑いようもない そもそも庵野はプロフェッショナルを見ても分かる通り演出とかショットに興味がある人間なのに
ファンが皆プロットの考察ばっかりするようになったのが不幸だわ チェンソーマンは奇麗にまとめてくれたな
週刊で伏線回収されまくってくライブ感最高だったわ >>267
地球に先に居た、別の進化経路をたどったもう一つの人類、って言われてたやん
マジでエヴァぶん投げ連呼民って何を見てたの? >>383
今の考察ってライブ感強すぎる感じだけどな
ワンピースみたいな現在進行系の作品を推測していくってものだから、妄想度も高まってくる
考察というかただの予想とか妄想だわ 何とは言わない言ってるそばからエヴァって言ってるやん >>394
マクロスの時点でヒロイン対立あったやろ 進撃と比較するならワンピと比較してほしいわ
描いてるテーマいろいろと被るものを感じるわ自由への認識だの日本史世界史の参照だの >>388
むしろぶっ壊してもっかいゼロから作ったほうがマシだろ
庵野は監修くらいで >>296
1作品の要素しか読み取れないお前みたいなガイジって普段何みてるんや 言うて考察厨とかドラえもんやサザエさんの頃からおったんやないの
エヴァみたいに数はおらんかったやろけど 5chやtwitterでよくみるけど
年齢層の主力が4,50代だからか80年代以降の作品でしか語らないというかそれらが元祖みたいに勘違いしてるの多いよな
ジョジョが元祖とかエヴァが元祖とか…こうやって並べると厄介オタクいる作品だな 古代ギリシャの時代から作劇で使われてきた機械仕掛けの神ってやつやろ
収集がつかない話の途中で突然万能の神がやってきて力技で無理矢理畳んでしまうってやつ
始祖ユミルがこうだったから仕方ない、始祖ユミルが納得したからセーフ、何でもかんでも始祖ユミル
無様でも畳んだことが評価されるしょうもない時代に逆戻りや >>419
明確に表に出てきたのは磯野家の謎って本から始まってるような気がする >>410
単に自分の頭の中で思い描いたもんを現実世界に出力したい人やろ
エヴァもナディアも庵野の頭ん中で繰り広げられた壮大な箱庭や >>331
それ何基準で誰が言ってたんや
お前の妄想やろどうせ >>419
アンパンマンガチ勢とかもおるしぶっちゃけ考察って楽しみ方はどんな作品にもあった >>415
ヒロイン論争自体はドラクエの時点であったよ >>416
フランス革命のことを見たり調べたりしてたら、すげーワンピースっぽいなって思った
自分は昔のワンピースにしか触れてないけど
絶対的権力と自由を求めるものたちの戦い、革命とか >>410
ゼルダの伝説の時系列考察だのしてる輩にも言えることやけどなんかずれた楽しみ方してる感あるんよな
まあそれも人の自由ではあるんやけど 進撃の後半で主人公が「わかんねえよくわかんねえ」連呼するのむしろエヴァっぽかったわ 奇行種、無垢の正体←これとか何も説明されなかったよね >>429
フランスでワンピースの人気がめちゃくちゃでかいのってそういうとこも関連してたりするんかな 政治家も公約果たさんでええ事になっとるしな ナメるのにも程がある 競馬の予想レベルの話を考察って言い張ってるだけやね >>419
100年前からシャーロキアンが空白時代を考察しまくってたからな
あやふやにしたらマニアが喜ぶのは必至なんや >>419
昔と違うのは考察ガイジ自身の考えが全部正しいと決めつけてるとこやな 読解が足りてないのは自分のせい
現に読解できている人もいる
なのに作品が悪いという責任逃避
キミは本当にオタクかい?
何にもなりきれない中途半端な人よ なり上がってる途中は上のライバルが沢山いて細心の注意を払ってたのに
自分がトップになってからは気が抜けたか傲慢になったか雑プレイしだしたのが秀吉や エヴァはどこまでが考察中の妄想で
どこまでがオフィシャルの説明なのかわかんねーんだよな
ここに書いてあるのも本当かどうかワイにはわからない
でも岡田斗司夫の解説は全否定する >>432
無垢の巨人は楽園送りの被害者やんけ
ちゃんと読んだのかよ 後付設定を伏線回収スゲーとか持ち上げるのってバレなきゃなにやってもいいみたいな考えを助長するからやめろや >>438
そんなこと作中で説明されてないやろと言ったら「そういう考察がいくらでもある!」と返されるのが当たり前の世の中やね カヲルが並行世界をループできるのはなんか最初の使徒だからって理由でなんとなく納得できるけど、シンジもループできる理由わからんよな、あとカヲルが司令って呼ばれてた理由も映画で説明あったっけ? >>441
見て感じた部分だけでええやろ
根底はウルトラマンっぽい思春期人間ドラマやし >>25
カドとか8話くらいまでわくわくして見てたのに凄い勢いでスン…ってなってったわ エヴァってちょうどネット黎明期で謎撒き散らすのにタイミングが良かった記憶がある
考察サイトがいくつもあったし >>442
なんでそいつらが髄液射たれたら巨大化してガイジになるの?意味分からん
てか巨人の髄液ってまんまエヴァのLCLのパクリやん 逆に朝鮮出兵なんてせずに国内の大大名の粛清もっと進めてたら政権安定したんやろか >>445
Qの例の嘘予告で司令服着てたカヲル君出てた
要は破の後でネルフの司令やってた時期があるってことや >>449
意味わからんと言われてもそういう設定なんだからとしか言いようがないやんけ ウルトラマンも言ってみれば宇宙に住む未知の生命体だし
ウルトラマン大好きっ子ならそこから数珠つなぎで別作品作ろうとするわな
上で出てる通り毎週怪獣が攻めてきて正義の味方がやっつけるって話がやりたくて
諸設定にちょっとリアリティ入れたらそれがガッチリ噛み合ってしまったってところだろう >>445
カヲルくんが選んだ人だから一緒にループしてるシンで別れたからもうループしない 旧エヴァは最終的に謎を解決して話まとめたのに「話を投げるな!」って叩かれたけどシンエヴァは新用語を出しまくって謎を増やしまくって強引に世界を再構成したのに「全て解決した!」って褒められてるんよな
そら庵野もオタクに絶望するわけやね ケンケンで絶望しとる奴おったけど映画があまりにもつまらんかったからその領域にも行けなかった 高尚と言われる作品は作者の人生が作品に与えた影響を絡めて話題にされるしエヴァはそういう話ができるのも神格化された原因の一つだろうけど
進撃はそれを街ヴァーさんでできるのが強い >>454
一応劇中の史実として実際にあったことやって庵野が言ってたで >>456
解決したから褒められてるわけじゃなくて、つまらない作品を養護できる部分がそこしかなかっただけやん 全部の伏線を回収しようとした結果ゴミになった作品
ガンツ、東京リベンジャーズ >>461
そうやな
でもそれを自覚できてる奴まったくおらんかった 間にしつこく畳んでたギアスやらまどマギやらあるんやし今更エヴァどうこうはただの個人の感想でしか無いやろ >>456
エヴァについて行ってるオタクさんも
もう歳で感受性終わってしまったんやろ 庵野に関してはそこまで考えてないよとしかいいようがない
少なくともドキュメンタリーみてる限りでは終盤がっつり変えたりしてるからな
何か一貫性のあるものを描きたかったというわけではないだろうエヴァ関連
ワイは庵野がドヤ顔でエヴァ超えたアニメなかったいうてリブートしたとき墓から掘り起こすなよ思ったけど
きっちり王道エンタメ寄りにしててああそっち路線でいくの?思ってそれならやる意味あるかもからのQとシンでああ・・・としかならんかったわ
しかも実写もひでぇしよ 結局人類補完計画の発動条件って後出しでなんでもできるから後付けしやすくはあるんだよな >>462
東京グールもやなぁ
東京付いてると売れるよな、大阪だとこうはいかない ようしらんけどガンダムシリーズってぶん投げエンドしとらんのか?🤔
富野が好きそうな感じやけど 進撃は日本一面白い漫画やと思ってるけど後付けはかなり多いで >>471
シーズン4でキーになるサシャだって本当はカヤを救出するあそこで死なす予定やったもんな
あと最終回で絶賛されてる赤子を助けるシーンも特に何も考えず描いてたらしい 海外からは圧倒的に家康の評価が高いんだよな
信長秀吉なんてカス扱い 謎全て明かして完結するとその後もう誰にも語られなくなるんよな
悲しいがそれが現実 進撃の巨人って立体機動装置とかいうガバガバなろう装置出てくるようなクソアホファンタジーなのにプライド持って作品語るキチガイおるよな
そんな肩の力入れて語れるほど深い作品でも無いのによくもまああんなに気持ち悪くなれるよな 全部強引に伏線回収しようとすると糞になる
上手くいっても予定調和
悪かったらぶん投げ
回収せずに一つだけ破たんしないギリギリの伏線を残して終われば伝説になる >>471
これよ
進撃はおもろいけど後付も矛盾もある
それでなぜか納得せんアホが多すぎるわ 天才なら豊臣家繁栄の道筋をつけておくべきだったね
秀頼を産んだせいで家督がおかしくなったし秀頼を作ったのも天才らしからぬ失敗だった
秀頼を産んだせいでアホの淀君が豊臣家の実権を握っちゃったし 進撃ってそもそも巨人化が後付けちゃうかったっけ
まあ滅茶苦茶序盤の話やから後付けと言っていいかわからんけど エヴァがあってもちゃんと伏線回収が見事な作品はあったけどね
ターンエーガンダム
犬夜叉
Monster
魔法少女リリカルなのは
BLOOD+
灼眼のシャナ
とか >>449
始祖ユミルは太古の寄生虫に寄生されて、寄生虫の力で巨人を作ったり操ったりできる
始祖ユミルの血を受け継ぐ王家の血はこの寄生虫パワーを継承してる
ジークは「叫び」ができたようにエルディア人を無垢の巨人にする力を継承してる
マーレ人の研究によって骨髄液にこの継承した寄生虫パワーが含まれてることがわかる
(だからエレンが鎧化のビンとか持ってたやろ)
何もおかしくないやん全部作中で語られてる まどマギで残った謎は結局まどかは誰が本命だったのかくらい 進撃って終盤もつまらないってことはないけどやっぱピークはウォール・マリア奪還だわ てかぶん投げて終わるアニメって2000年代そんな無いような…?🤔
ぱっと思いつくのは予算切れたGダンガイオーやエイリアン9みたいなOVAか ブームとかじゃなくて話を畳めない人間が圧倒的大多数ってだけやろ
ノリと勢いで風呂敷広げる才能があれば食っていけるし 下手にシンエヴァが変な終わり方したせいでテレビ版擦ること多くなってね? エヴァリアルタイム世代の人達には失礼に感じるかもしれんがワイはエヴァあんまり面白くはなかったわ
多分、ワイがアホやから楽しめなかったんやろけど… 進撃は人間が巨人のうなじに入ってるあのヴィジュアルをもうちょいなんとかできなかったかと思うわ 漫画と漫画原作限定の話だから絵ばっか書いてる奴が伏線というものをちゃんと理解してなかっただけや
しゃーない 絵ばっか練習してる人たちなんだから 進撃とかデスノートとか結構行き当たりばったりなのにライブ感で評価されてると思う アニメーター「一番凄くて過酷な仕事なのに給料少なくて声優に知名度人気奪われて一生を終えます。運悪いと青葉の被害に遭います」
可哀想すぎるやろ エヴァも人が入ってるのうなじだったよな
ガンダムは胴体だけど >>483
巨大化した理由とガイジ化した理由の説明になっとらんやん
頭奇行種? >>491
大人になってから見るもんではないけど
厨二病の心には刺さるんだよなぁ なんでこいつら城壁なんかに頼っとるくせに妙に技術レベル高いんやって疑問持ち続けてからの外の文明が産業革命期レベルだったって判明したときの腑に落ちた感は忘れられん 幽白とか作者がぶん投げてアニメが回収した作品もあるなそう言えば 2006年のハルヒ、ギアス、ひぐらしの3作品から始まった深夜アニメブームの頃にはエヴァなんて誰も話題にしてなかったよな😒 この手のスレでよく見る「秀吉がもっと長生きしてたら朝鮮出兵は全て上手く行ってたかも!」系の言説がまさに、秀吉が死ぬまで何も解決しなかった理由な気がするな
損切りしちゃったらそこで評価が決まっちゃうからな
自分が終わらせなければ勝ち目は減り続けてもゼロにはならない、自分の死後に大逆転する可能性はあるし別に逆転しなくても死後の奴らのせいにできるからな
俺が生きているうちは負けなかったってことにしたかったんでないの >>503
ギアスはガチのゴミじゃん
後から入ったガンダム001期にすら視聴率負けて2期からピザハットのコラボ打ち切られたし >>477
剣はカッターだしなw
まさに中2が考えたようななろう系装備
そこも厨二病心をくすぐる部分ではあるんだろうけど >>498
無垢の巨人になると知性が失われて本能の赴くままに行動するからガイジに見える奴もおるんやろ これお互い様なんやで
お互いが現実見てないからここまで売れ残る
高望み女と自分の値段高く見てる男
どっちも売れ残るわけや 織田家自体が元々越前の神官だからね
甲斐武田みたいに超名門って訳でもない 大岩とかいうこれ見よがしに謎アピールしておいて触れすらしなかった伏線 >>416
自由とかくっっっっっそありふれたテーマやんけ
逆にコメディ系以外で題材にしてない作品あるんか?ってレベル >>503
映画の序のころはストーリー同じのリメイクだと思ってたしな
ラーゼフォンくらいまでやなエヴァがーってイチイチ言われたの >>503
新劇が始まるまでは完全にオワコン扱いやったからな
パチンコで辛うじてブラントとしては食い繋いでたけどコンテンツとしては完全に忘れられた過去の珍作扱いや アダム「人類ブッコロ」「使徒はこいつが作った新種族」
リリス「アダムブッコロ。ワイの体液からできたのがl人類や」
人類「使徒倒さんと全滅やから、リリスのコピー作って守るやで」
これであっとるの?
人類側の行動がグダグダになりすぎて
何のために戦っとるのかわからんくなる >>491
結局はリアルタイムが一番盛り上がるんやろな
一緒に話す相手必要なタイプやしエヴァ エヴァ見るくらいならイデオン見た方がいい
真の敵が父親って所もな 生命の起源くんはぶん投げ扱いされんのか?
それはちょっと調子のいい解釈やなぁ >>518
使徒は肉体特化、人は知性特化
使徒を退治するついでに使徒と合体すれば不死身で最強やんって人間がうだうだやってた なお、報知(巨人)はタダは嫌だから
トレードを模索してる模様 >>518
アダムのコピーもつくったやろ
何がどう違ってくるのかはわからんが 尾田がこれから散りばめられた伏線を一気に回収するから見とけよお前ら 中学生くらいに見た旧劇で、映画の冒頭は全体を示すシーンになってるんやなという事を学んだわ 都合のいいように間違った解釈披露して気持ちよくなるファンがいるのは両方同じ エヴァの影響受けたマヴラヴの影響受けた進撃が
エヴァの影響下から出ているわけがねえ
アレもぶん投げだけど幾分か丁寧なぶん投げってだけに話よ 見直すと旧劇はいうほどぶん投げてない
むしろ綺麗過ぎるぐらいに収束している
あまりに無常な終わり方だったのと庵野がオタクにオラァ!した描写のせいでブーブー言われてただけ 進撃は台詞がいちいち低学歴丸出しというか
整合性はとれてるけどワードチョイスとか語句のリズム悪すぎてちょっと読んでてキツい
多分そういう所が馬鹿惹き付けやすい要因やと思うけど >>514
まあありふれたテーマといえばそうかもだけど同じように自由を求めてるルフィとエレンがそれぞれ真逆みたいなキャラになってるのになんか面白みあるなあって思ったんや 自由がテーマならルフィより自由を求めてもしがらみでぐちゃぐちゃになるキラ・ヤマトの方が面白いわ
ルフィの自由は浅すぎる 秀吉がバテレン追放令と鎖国政策とったのは堺で交易を独占するためだろ
お前らは勝手に外国と交易したら取り潰しな
足利義満と同じだから不満溜まっていずれ崩壊してたね
そうじゃなければ坊津を持つ島津と十三湊を持つ南部を改易して加賀前田や博多の黒田みたいに子分置くはず
大陸出兵は中国との貿易という地方大名の起死回生の一手を封じ込んだ秀吉の悪辣な嫌がらせでもある >>536
夜明けをもたらす存在ってことからたぶん坂本龍馬リスペクトなんやろうなあれは 何とは言わんけどってありそうだけど具体的に出てこないから誤魔化してるだけだよね? ワイが生まれる前のアニメにいつまでも固執してたってめっちゃ異常よな
どんな人生やねん opの勇者はなんであんな評判悪かったんやろ
めっちゃええやん わけわからんムカデに謎の部分を全部負わせて終わらせただけ >>545
むしろそういう発想になるお前のほうが異常やで
普通は長い期間があいてもその間はその作品のことを忘れてて新作がきたら「お、見るか」ってなるだけや デビルマン
エヴァ旧劇
ザ・ワールド・イズ・マイン
なるたる
今こういう終わり方した作品ある? 最近ぶん投げと言えば
ひぐらし卒やな
なんとなくyou流して良い話風に終わらせたのはシンエヴァっぽい >>545
ネット越しに人生を読み取ろうとするガイジさん怖いよ 6松井
8秋山
7浅村
3清原
5山川
9和田
D中島
2森友
4片岡
控え 石毛 脇谷 炭谷 細川
先発 工藤 涌井 岸 帆足 (松坂 菊池)
中継 土肥 許 野上 (森 牧田)
抑え 豊田
強すぎる
あと外野手が2-3枚で完成する >>552
旧作の成功は今千秋のおかげで綺麗にまとまったってだけの話や 進撃で1番伏線回収されて気持ちよかったのってどの場面なんや? >>518
だいたいあってる
アダムとリリスは人類の父母なんだけど、こいつらがセックスし直すと新しい人類が産まれて今いる人類が産まれてこなかったことになるから人類は困る
だから使徒のリリスへの侵攻を止めようって話
使徒はアダムの精子みたいなもんだと思えばOK エヴァンゲリオンとかなんで流行ったのかすらわからん >>548
ほんこれ、そんな異常な人間はいるはずがない
ガンダムseedを抜いて >>565
初期放送やとそこまでで
再放送で一気にバズったらしいからなあ
まあ何流行るかはそん時やないとわからんやろな 「主人公には隠された力があって未来を知って過去のシナリオ全てに干渉できる」っていう設定があまりにも便利すぎる >>550
最終兵器彼女もそうやっけ
武装少女ものの元祖みたいなもんやろ >>565
マスコミが取り上げたから
クラスで聞いてもブームまで知らん人の方が多かった 上杉氏を国替したり
どさくさ紛れに大友氏潰したり
小早川に秀秋送り込んだり
伊達さんから領土理不尽に没収したり
ひっそりと手は打ってるけどな秀吉も めちゃくちゃムカつくしょーもない悪役のセリフ書くのだけはめちゃくちゃ上手かったから新人賞とれたのも納得やわ
ああいう敵出してブッ飛ばしたらそれだけで読めるもんになるやろ 面白ければ伏線ぶん投げでもええやん
なかなかぶん投げで面白いさくひつてのもないかもしれんけぉ 卒業した学校から同窓会のお誘いが来たから出席したら
会場でずっと庵野が半べそかきながら「お前らいい加減に卒業しろよ」って説教してた
とかいうエバンゲ映画に対する感想すき 再放送で人気出たって言われるけど、ソフトや漫画版の売上見るだけでもリアルタイムでアホみたいにヒットしてるようにしか見えん。当時の空気感は全然知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています