【謎】日本のアニメ業界が頑なに「CG表現」を手放そうとしない理由ってなに?
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現段階だと普通に絵描いてもらった方が出来良いよな🙄 >>5
よな
開発側はやたら推してるけど見てる方的には萎える 3Dはヌルヌル動かんと映えないのになぜか旧来のFPSに拘ってるのが安っぽく見える原因やと思う 手描きアニメーターの数が単純に足らんからや
業界全体で5000人程度 年賀状とかLINEで済ませてそう
ホリエモンとか好きそう 人かー
車とか手書きより楽でいいよな
馬さんもcgで描けるようになればいいんやけど >>1
ワイは正直全然ええやんと思ってまう
このアニメは見てないからこの止め絵しか知らんけど動くとアカンのか? BEASTARSみたいなCGはめちゃくちゃ良いんだけどな >>21
顔の角度によって可愛く見えるように再調整するから面倒 安上がりだからや
特に長くなればなるほどどんどんコスパ良くなっていく ワイはモデルよりカメラワークとか演出の問題だと思うわ
手書きの表現に比べて明らかに未成熟やもん なんか別に業界人でもなんでもないのに謎に「俺はその理由知ってっからw」みたいに語りたがる奴多いよなオタクって >>21
楽するからゴミができるだけで良いもの作ろうと思えば基本的に2dより金は要る GGも成長させた方が良さそうだけど
最初に比べると良くなってきてるし
違和感なく取り込めて作業軽く出来るならありじゃない 元凄腕アニメーターで今監督やってる人のトークショーでそんな話になった時
ファンサイドは当然の如くCGオブジェクトは嫌って態度で監督サイドは当然の如く手間減って楽って顔してた落差が印象に残っとる
昔より良くなっとるんやししゃーないよ >>31
AI中割含め今後どんどん需要は高まるだろうな アイドルとかにありがちな衣装着てダンスとかバトルとか
手書きでやるととんでもなく大変だからやで 「アニメ」って言葉聞いてCG絵想像する奴居ないからな 毎週やるアニメにそこまで力入れる必要ないと思うんやけどなぁ
そのうち業界が死ぬで スパイダーバースのFPS低めなアニメめっちゃ嫌いやわ >>35
某アイドルアニメの塗り絵持ってるけどドレスの造形細かすぎて頭おかしくなりそう >>34
一部使われてるアニメとかあるよね
全部ggは作品選ぶと思う
まぁでも初期の頃のggひどかったけど
成長は感じる お前らがちょっと作画雑な部分切り取って作画崩壊作画崩壊騒ぐからだろ CGにしろ手描きにしろ結局金かけるかどうかがすべてやろ
アイカツやプリパラはかなりレベル高いし
20周年だかのプリキュアの映画もCGすげー頑張ってたで 別にええやろ
どうせエロ同人でオナニーするために見とるんやろ君等? ただでさえどこもかしこも人手不足やのに薄給と長時間労働なアニメーターとか人集まらんやろ ただ時代が進んでツールも発達してるだろうに一直線にCGモデルが良くなってるかというとそうでもないんよな
好みだろうけどプリリズRLあかジェネドキプリくらいのCGが1番ええわ >>43
いや、地球の前に歴代プリキュアが並ぶシーンは流石にけっこうしんどかったけど >>47
マリオのキャラクターモデルの造形そのものは、高画質化の恩恵をあまり受けないのと同じことかと
元々がそういった制作環境に適しやすいようにデザインされてるだろうから 上手い手描きアニメーターが減っていくならCGにも慣れていくんじゃね >>50
グリマスは酷いけどMyGO!!!!!は気にならんかったしやっぱ作り込み次第やろ
メインキャラ以外とかモブが画風とズレた量産型CGモデリングやったりすると萎える 人も一回ガチればcgストックできると思うんやけど
シドニアとか碧のなたらでロボはできたんやから
ベルセルクやキングダムでなんで頑張れなかったんや ドラゴンボールの最新映画の奴とか普通によかったやん >>18
ポールダンスとか人間の動き再現しないといけないのに細かい躍動感みたいなの無いしコピペみたいな動きしまくるからホント酷いぞ
あとCGならカメラの自由度高いはずなのにカメラワークも良くない >>62
あんまり股広げる描写はよろしくないってやつだろうか >>63
ほんまかよぉ
ほんまなら業界人垂涎やろけどな >>62
ハイスクールD×DのEDに負けとる感じか? ポールダンスをアイドルみたいに描くのはちょっと無理ちゃうか? >>63
やろうと思えば作画風に落とし込む技術もAI頼みで何とかなりそう CGアニメ爆死しまくってんだからいい加減売れないって業界の人は気づいてほしいね >>70
アダルティーなイメージ付き過ぎだからそこを変えたいのかもな プリズムのCGはくっそ自然だったけど
あれは手直ししまくってたのかな? センスの問題だろ
Ruby原作は良かったけど最近やったやつはゴミ
宝石の国はよく出来てた ミリシタのアニメのCGは良いなって思った
あとロボットは全部CGじゃなきゃ嫌なレベル ガンツのアニメみたいに人間がモーションキャプチャーしたのだとリアル感あってよかったけど
あれはパチンコ目的で予算がかなりあったから出来たことだし 攻殻機動隊のクオリティの低さヤバイよな
20年前のファイナルファンタジー以下だぞ スクライドや初期ワンピあたりのデジタル扱いきれてないせいで色合いはヌメヌメだけど逆に作画カクカクになってるのも時代やね
エフェクトはトゥーンシェイダーの3Dになるとは ドラゴンボールやスラムダンク見た感じちゃんと作れば
キャラ崩れんしええやん >>50
節穴か?
TVアニメであれ以上のCG表現作れるアニメは中々ないぞ まだ今年だったと思うけどなんかの異世界アニメで90年代レベルのやばいCGあったな ロボットはガンガンAI使ってほしい
ディテールクソ細かいデカール貼りまくりのデザインでさ
CGはいくら造形が細かくてもガシガシ動かせるのが利点やから >>86
初代D4DJとか観るとまだモブ顔酷かったしどこまで自社で真面目に作るかやろね DJはヤケ食いりんくとかすごかったわ
まほちゃんとわちゃん好き >>89
動きとか表現の部分で1つの分岐点ではあったな 単純な話その動きを書けるやつが少ないからだよ
ダンスシーンですらそう
今は動物すら書けるやつが少数になったからほぼCG
車もそうだね >>92
明日ちゃんは絵もそれなりやからええけど
こういう背景をベタ塗り薄塗りのショボいキャラと合わせられると寧ろ醜くならんか?
どのアニメとは言わんが >>73
それとは比べ物にならないほど多くの手書きアニメが爆死してんだからあまり関係ない >>92
まだ完成しきってないんだろうな
少しだけ浮いてるように見える >>56
バンドリのあの出来を褒めて白組が作っているアイマス貶せるの見る目なさすぎてすごい 続編が絶望的な作品を安価なCG使って2期3期と作ってくれるのはええと思う
何って死神坊ちゃんよ >>95
CGアニメで第一線走っとる会社と同等の資本持っとる2Dアニメの制作会社とで比較せなアカンよな まあCGのほうが手抜きできるんや
つか、ガンダムも2Dのほうがマジでロボかっこええよな >>97
アイマスの水着回とかも凄かったけど、バンドリの演奏シーンも凄かっただろ >>97
バンドリ二期三期やなくてあくまでもMyGO!!!!!や
あとグリマスは直近でU149観させられてもうてる以上貶されてもしゃーないやろ >>98
実はCGは手書きよりも高くなるんだわ
本当の安価なCGアニメっていうのはグダグダグダフェアリーズで、けもフレですら手描きアニメよりも高価だよ >>103
マジ?ほななんで3期までやれとるんやろ
大好きやけどそこまでやれたのはCGありきやと思ってたわ >>94
MUSASHIGUN道とかいうレジェンド
まあ魔法遣いに大切なこととかもやってたけど技術の進歩で一番恩恵受けてるのは背景よな
ギャグアニメはそのギャップを使ったりするけど >>102
それはシンプルに君の目がおかしいわ
あれはセルルックCGアニメなら多分国内最高峰のCGだぞ ワイは大学でアニメーションのAI開発するから6年後には2Dで楽に作れるようになるで
安心しろ >>109
AnimateAnyone見たら6年もかからんやろ >>105
ワイは不自然さを使ってギャップで笑かそうみたいなギャグってどうかと思うわ
原作から何かそういうのが有るならまだしもアニメでそういう隙間笑かしみたいなの入れるくらいならテンポ巻いてくれ >>107
CG技術とかの話ちゃうねん
グリマスの画面にはまだバンドリ二期みたいな微妙な浮いてる感みたいなんが有る
あと男マネージャーの胴体モデルとかはほんまにあれが最高峰と言ってええんか? >>110
あれだとアニメらしい抜けてる動きが出来んやん >>107
あれが最高峰とか笑うわ
同じアイドルアニメでもバンドリとかラブライブとか見たことないのか アイマスの見たけど純粋にキャラが可愛くないからCGも微妙に見えるわ
あと動き硬い >>104
一期で打ち止めならCG>手描きかもしれんけどCGはある程度は使いまわせるのが利点やから続編は多少通りやすいんやろな >>111
そこは良し悪しやな
昔はナベシンがよくやってた手法やけど今は撮影技術が進化しすぎてチープ感出すための演出って印象や セルルックて手直ししまくりやからな
手書きふうにしようとすればするほどコストも高くなっていく >>115
キャラデザ自体がCGに合ってるかどうかって地味に最重要事項よな >>104
多分納期的な理由でCGにしたんじゃないかな?
今手書きアニメで新規アニメ作ろうとすると人手不足のせいで3、4年後になるらしいからね
もしくは本当にちゃんと考えてCG選択したか 手書きは上手い人にやらせたら神だけど
一部の天才だけじゃ物量こなせないからやろ 動きがあるライブシーンはCGで違和感なくとも静止してることが多い日常の会話シーンなんかはまだまだ違和感あること多い
カメラワークの問題かもしれんけどいい解決策ないんかね アーケイン並のがバンバン出たら意識変わるだろうけど、あれハリウッド映画作れるくらい金かかるらしいからな… >>122
だいぶやぐちひろこの絵に寄ったけどそれでも違和感ギリ無いぐらい止まりやな
5年以上前と考えたらようやっとるけど >>119
シャニマスの先行上映観てきたけど、モデルは良いのにモーションブラーが弱くて動画がfpsに合ってなかったな
手描きっぽく見せるCGノウハウの有無は結構差が出るね >>128
そっちはキャラデザがグリマスよりまだCGに馴染みそうでちょっと期待しとるわ
ライブシーンは心配しとらんけど日常パートどうやった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています