【悲報】2014年辺りの和ゲーオワコン感ヤバかったよなw
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その辺は邦楽も終わってたからな
もうあかんって感じがあった 最近は洋ゲーも和ゲーも中国ゲーも面白すぎて
ゲーム全盛期きてるよな オープンワールドの流れに圧倒されててオタオタしてたイメージ その翌年くらいから和ゲーがPC参入増えて海外売上バク増したんよな おーぷんわーるどが勝手に落ちていっただけやろ、未だにPS2時代の続きモノしかヒットしてないし 平成中期は音楽もゲームも漫画も終わっててほんと日本コンテンツ終わりやんってなってた >>11
いや日本の売れてるゲームもオプワー多いやん >>5
原神ほんまおもろいわ
グラフィックもキャラもストーリーもBGMもマジですごい どのへんやろps3かな
確かにあんま遊んだ記憶ないんよな いい時代になったね
クオリティの高いゲームばかりや >>22
お陰でクソゲーオブザイヤーなくなったんだが?😡 調べたらモンハン4を3000時間やってたくらいの頃やわ 2012年あたりのスカイリムの直後に出たゲームはヤバかったな
オワコンズステマなんて史上最高に叩かれたゲームなのでは クソゲーオブザイヤーは普通に不快だったからいらない
寒いノリほんま嫌いだった 言うほど和ゲー復活してるか?
フロムとカプコンが頑張ってるだけやん >>29
それを復活したって言うんだろ
いくつかの会社がすごいだけ!とか言い出したら昔だってFFやドラクエがすごかっただけだし 和ゲーが復活したのを喜べない人って何者なんだろうな
みんなで高め合えばより良いゲームがもっと世界から出てくるのに ある意味でソシャゲが焼き払ってくれたおかげでメーカーがちゃんとゲーム作るようになったな >>14
原神のグラがすごい……?
お面みたいな顔面でリップシンクすら出来てないのに? >>36
そのへんはゲーマーがやるもんじゃなくて子供の玩具カテゴリやな >>40
最近は涙流したり表情が豊かになってきました >>18
和ゲーのOWってゼルダくらいちゃうの?
あれも発想の転換の勝利みたいなのだし
ちゃんとしたOW出てなくね?来年のドラゴンズドグマ2に期待やねーくらいやん >>40
そういう無駄なリアルさは要らんねん🤷🏿♂ >>40
キミが合わないだけじゃないか?
原神のクオリティはすごいと思うけど >>44
無駄なリアルさて
ちゃんとしたゲームやってるの?
ワイは違和感しかないわ 龍が如くとかバイオハザードとか完全にシリーズ終わったと思ったのに復活したのすげえわ >>49
vitaってやるゲーム結局見出だせずに買わずじまいやったわ >>27
ドラゴンズドグマが叩かれたのはプロデューサーが100万本売れる神ゲーができましたとかイキった結果 >>53
どんくらい売れたんやろって見たらDA込みで900万はいっとるやんけ >>57
あれはあれでなんちゃら教授のっての大人気で猫も杓子もやってたような 2014年あたりってPS4ではじめぐらいか
CSが廃れた隙間に携帯ゲーム入り込んだけどぜんぶソシャゲに取って代わられてもうたな フロム宮崎のおかげやね
ソウルという新ジャンルを生み出して日本のゲーム全部がまだやれると活気づいた >>57
13~16年夏当たりまでは3DSだけは低年齢層に元気だったけどCS機は軒並みクソカスだった
携帯ゲームから離れた層がみんなソシャゲに取られたし 日本が頑張ったってよりは洋ゲーが停滞したってイメージなんだよな
スカイリムもFOもGTAもウィッチャーもOWの到達点みたいな凄まじいゲームがバンバンでたせいでそっから先になかなか進めなかったみたいな その頃のソシャゲなんてクオリティ的に全く触る気せんかったなあ
その考えを改めさせられたのが原神で初ソシャゲやった
ps4でやれたのもでかい >>62
ソシャゲがようやく死んできたからな
でもPSには戻らずSwitch、Steamが伸びてる >>43
ポケモンSVは?
あれも結構よくできてると思うが なんかニンテンドーが家族で一緒にゲームやるCMばっか出してたよな
スターフォックスとか家族でやらねえわな まあ実際この頃の洋ゲー
低スぺPCでも高画質出せてすげーってなるもん
今の和ゲーが未だに追いついてないレベルのクオリティを5年10年前に通過してる >>68
今でもそうなんだよな
任天堂は家庭用ゲーム機をテレビのそばに置くってのに執着しすぎてる 和ゲー別に昔からあんま変わっとらん
売れてるっていってもドラクエモンスターズが面白そうとは全く思わんしな >>70
Skyrimは革命やったわ
2011年発売とは到底思えん >>64
あれはほんとすごい
中国のとんでもない進化を見た wiiuが滑り散らかしてたのが悪いわな
マリオメーカーのステマがヤバかったわ 2023 game of the year
https://time.com/6340124/best-video-games-2023/
1. Alan Wake II
2. Baldur's Gate 3
3. Spider-Man 2
4. Zelda: Tears of the Kingdom
5. Resident Evil 4 Remake
6. Dead Space Remake
7. Super Mario Wonder
8. Star Wars Jedi Survivor
9. Diablo IV
10. Dredge 和ゲーのアニメ調のキャラも洋ゲーポリコレゴリラも苦手なワイは最近微妙やわ
ナチュラルな3Dモデル頑張ってるのカプコンくらいやし洋ゲーのデザインはウィッチャー3をピークで止まってる >>81
任天堂は除外やろ、そしたら一つしかない🥺 当時のなんJではとりあえずトリオープンワールドを持ち上げてそれ以外はボロカスに叩けというクソみたいな流れやったな >>86
まあなんJなんGにまともにゲーム語れる奴はほぼおらんからな アルセウス→SVの流れ美しすぎて涙出るよな
あれで完全に息吹き返した感じある >>71
任天堂のメインターゲット的に間違ってないやろ >>84
ドラゴンズドグマ2に期待しろ
当時でもかなりいい感じのポーン作れたし ボロクソ言われるけどやっぱEAとかUBIって凄いと思うんだよね
BF1とかアサクリオデッセイのグラがリアルすぎて感動したし
それでいて過剰なスペックが要らないんだもん Switchを支えてるマリカスマブラスプラブレワイはWiiUの時点でもう原型はあるんだよな 2017年あたりから和ゲーは息を吹き返した印象ある
PS4やらでの開発が円熟したのと、Switchが起爆剤だったわね
ニーアオートマタ、ブレワイ、ドラクエ11、バイオ7、マリオデ、ゼノブレ2…などなど アニメ調のゲームは完全に中国に越された感じがするわ ゼノブレイドクロスとかいうどう考えても過大評価未完成ゲーが和ゲーの希望扱いされてたのは今考えても異常だ 洋ゲーがオブリビオンフォールアウト3バイオショックcod4とか出してる時に
DSで各メーカーが知育ゲー出してた00年代後半が1番ヤバかったと思うわ >>93
ペルソナ5もかなり影響でかかったと思うわ
あれはもうちょい前だっけ >>94
買いきりで出してくんないと評価できねーよ >>93
ゼノブレファンでやっとSwitch手に入れて楽しみにしてた2やってちょっとがっかりやった3もなんだけど何故そう感じるのか自分でも分からない GTAとTESが作ったオープンワールドの流れに和ゲーはついて行けなかった感あるよな
この2つがオンゲーに逃げてオープンワールドの進化が止まったおかげでまた和ゲーのが強くなってきた >>93
モンハンワールドもここらへんだったな
ここらへんの盛り上がりは近年1やな >>102
ワールドの世界初お披露目の時見てたわ
みんな楽しみにしてんだなあって感じられた >>97
2016年の秋やなP5
このへんから変革の兆しってかんじや 和ゲーの復活っていうかほぼカプコンとフロムの独壇場な感じもするけどね
他が全然続いてないし 終わりの雰囲気漂ってたのはアサクリ、RDR、スカイリムやらが大挙してやって来た時やな
その時まで日本のゲームばっかやってたチー牛が手のひら返して和ゲー叩きしまくってたわ >>104
エルデンはオープンワールドじゃなくてマップが広いダクソだろ
フロムもオープンワールドって自称してないし >>108
世界に通じるゲームじゃなきゃアカンからな
CS向けの開発費とれるのがそのあたりのメーカーしか無くなったってのが正解
他の会社は安直なソシャゲでの金儲けばかりに成り下がってるし自社IPを無碍にしすぎた この頃は「海外は凄い!和ゲーは〜w」みたいなゲーム版ポカホンタスが大量発生してたな オープンワールドきらい
オープンワールド至上主義者だいきらい 中国の新しいアニメ調ゲームがこの先たくさん予定あるのもいいね
リアル調はGTA6がお漏らしあったみたいだけど凄いみたいだし
ゲーム業界全体がどんどん盛り上がってる >>110
どこでも流石にオープンワールドゲーとして扱われるけど 2013、2014年辺りってゲームもアニメも漫画も音楽も全部死んでたの凄くね? >>107
そのあたりやったか
ドラクエ11もだけどコマンド式RPGの流れを繋いでくれたのはありがたいと思うわ >>117
なろうが跋扈するいまのアニメ業界とどっちがええんやろな >>93
2015年にブラボ、2016年にダクソ3と立て続けに出たのもデカいと思う
んで2017年のバイオ、ブレワイは言わずもがな2Bが別の意味で熱い視線集めたのも貢献してる フロムは似たようなゴミゲーばっか出してるから論外だわ
アイルー村とか作ってた時代に戻って欲しい >>118
そういやなんかいつも出してたUBIが鳴りをひそめてるからかな まさかアーマードコアが今になって復活するとは思わんかった
新作諦めてたファンはかなりおったやろ 十数年待望されてた俺屍2出てエラい事になってしまった年 >>126
ロボゲがこんなに世界人気出るなんて思わんかったな >>129
エルデンのメーカーって認知度上がったのがやっぱ効くんやろ 低性能携帯機ハードが日本で売れたせいでゴミみたいのしか出なかったよな
今もそうだけどその辺ハブったカプコンとフロムは躍進してる DSとPSPで割れ全盛でスマホ出てきてからはパズドラやらモンストやらに数万課金の時代やろ
ユーザーがメーカーを腐敗させたんやん 最近のゲームはどれもロード時間短くてストレス無くていいわ
やっぱゲームにおいてロード時間短いのって大事
ブラッドボーンとかいう死にまくるのにロードで待たされるクソゲーもう二度とやらんわ >>131
アトリエ新作はソシャゲ行きなってしまってお悔やみ申し上げます セガは定期的にソニックを出してクソゲーと叩かれて
ヤクザとペルソナ屋さんになってるし
コナミはサイヒル作ってると言い続けてそれ以外はなんもないし >>135
3dsに加えて3dsLLも買っちゃったよね >>139
うごメモとカセキホリダーやるんだよなぁ >>134
どっかの国会議員もやらせてたくらいやしな カプコンもまあまあ迷走してた時期やな
バイオは暗黒期でDMCも外注に出したり >>138
コナミは桃鉄が売れてるぞ
あと幻想水滸伝のリメイク この頃2Dマリオ作品も乱発してたけどどれも変わり映えしなくて微妙な感じやった この頃2Dマリオ作品も乱発してたけどどれも変わり映えしなくて微妙な感じやった この頃2Dマリオ作品も乱発してたけどどれも変わり映えしなくて微妙な感じやった フロムもカプコンもパソコンで発売されるようになってから明らか売れるようになったし任天堂以外は独占にする必要無いって思ったわ 結局今対抗できてんのソニーとかフロムカプコンみたいなAAA出してるとこだけやんか コーエーテクモは真・三國無双の全盛期を考えると今も死んでるよな
仁王2で息吹き返したと思えばウォーロンでまた死んだ >>138
アンチ乙
セガには大人気オンラインゲームのPSO2NGSがあるんだよなあ
https://i.imgur.com/38yPDoo.jpg >>131
シティーズは続編で自爆して
アトリエも毎年新作出す姿勢は褒めて良いと思ったけどソシャゲとダイパみたいなリメイクで
ちょっと怪しくなってきた >>151
任天堂こそあのクソ低スペハード捨ててソフトだけ出すべきでは? >>151
うん
だからスチーム版も当たり前に出すようにしてくれって毎秒思ってる ソシャゲも絶好調らしいぞ
最近は呪術のソシャゲが大人気だってニュース見たわ >>155
怪しくなっても過去作で一生遊べるようなゲーム多いジャンルだからまあ今の所は不満ない wiiとかds辺りから携帯機だから手抜いても良いって風潮できてから和ゲーの成長が止まったよね
戦犯任天堂 >>163
roninっての出るんやっけ
ツシマっぽいのかなって勝手に思ってるだけやが 全盛期からの凋落でいえばスクエニがやばいけど
ソシャゲもコンシューマも死に続けてるセガはほんまあかんな
外様のプロセカアトラス遊技機しかない 結局、任天堂が業界動かしてるから
WiiUのオワコン期はゲーム業界全体が終わってた 少なくともネットではあらゆるエンタメにおいて海外信仰すごかったイメージあるわ >>169
ペルソナ5タクティクスは結局あんま評判よろしくないか
5Sは面白かったんだけど なん J時代はゲハや純粋な煽り屋みたいなのが多かったからな
あの頃は仕方ない 洋ゲーのパチモンみたいなのばかりあった頃やな
結局和ゲーらしいのが1番いいってことで落ち着いたけど アウトラスト無印出たのそのくらいよな
ラスアスもそうか
その頃みんなパズドラとかモンストやってた記憶しかないわ なんだかんだSwitchの影響がデカいと思う
ソシャゲに疲れて
久しぶりにCSのゲームやりたくなった時に
Switchみたいな遊びやすいのは丁度よかった
そっからずっとソシャゲやめてCSばっかやわ 海外の膨大なマップ作るような拡大路線が収束したように見えるけど原因はなんだ? >>171
wiiuの大失敗からSwitchほんますごいわ 和洋どっちも開発期間バカみたいにかけてるところは全部死んでる
カプコンとフロムもどっちも短スパンで新作ポンポン出してるからな >>172
ブルーボトルとかポカホンタスまんさん煽りが盛んやったけど
なんJ民も大概海外ageでドヤってたというね >>178
リマスターやらなんやらで過去の名作殆んどSwitchにあるならな😎 ポケモンのダイパのリメイク辺りの絶望感やばかったろ
あそこからよく息吹き返したよな 洋ゲー普通の盛んだったし任天堂ハードしか持ってないやつがしょぼいゲームに霹靂してただけやろ 未だにSwitchで売れ続けてるマリカ8やスマブラSPのプロト版みたいなもんはWiiUで出てたと考えるとソフトの質が悪いわけではなかったんだよな
WiiUは何が悪かったのか 洋ゲーに負けだしたのに焦って作れもしない洋ゲーもどき作ってたのが一番酷かった時期
バンナム七英雄・・・ >>178
携帯機で寝ながら出来るのはええな
PCゲーとかどっしり座ってやる気にならない時とかあるし オープンワールド飽きたわキンハー見たいなワールド豪華で楽しいゲーム増えて欲しい 3DSのモンハンは色々と言われてたけどなんだかんだでシリーズが続く原動力になったと思う >>194
モンハンやっぱ携帯機一択だわ
Switchも悪くないけど重たいわ 洋ゲーもやるようになったけど思ったよりおもろいゲームというか自分にあったゲームがなかった
ビジュアルとかゲーム性はやっぱ和ゲーやが合うわ あの頃、Wii Uが売れなかったんは当然としても
値段も抑えて性能も程よくバランス取れてたPS4もPS2時代のような強さは無かったな 携帯機もいいんやけどロード時間が長いのがダメだわ
SSDの読み込みの早さになれるとね
ゴーストオブツシマとか一瞬やし GTA5でオープンワールドに対する苦手意識消えたわ サンブレイクはギルクエ復活で遂にSwitchを猿のごとく使い倒せるって期待してたのに何故 >>198
みんながみんなCSのゲームに時間掛けられるわけじゃなくなったからな >>199
Switchのお手軽起動の利点がそこで相殺されてしまうのがね
任天堂ゲームでもロードが長くなってきたし >>205
別ゲー叩きは…やめようね!って不快感の方が強いんだよなこれ >>207
お前すごいコンプレックス抱えて生きてそうだな 今の時代は洋ゲーも和ゲーも中国ゲーも
それぞれに強みがあるのがすごいね
代わりがない >>207
お前の味方一人もいないけど、どうする? >>169
ゲームちゃうけどソニックの映画がヒットしてる 最近おもろいゲーム多い気がするんだけどPS5の発売でスペック的な制限なしで作れるようになったからなのかな >>204
プレイ時間が必然的に長くなるブレワイみたいなゲームこそ
サクサクロードであるべきやからなあ
お手軽っぽいけどお手軽じゃないんよね 中国のはソシャゲの域をでないな
ブレワイとかのがいいよ アトリエはソシャゲの失敗で目を覚まして
ソシャゲとダイパ頭身のお手軽リメイクでお小遣い稼ぎ〜wなんて発想を捨てて欲しい
全機種にマルチする点とキャラグラに力を入れるのがアトリエの良い所だったんだから 和ゲーはキャラゲーが多かったかな?
明らかに開発費抑えてたと思う >>217
原神とか崩壊系
てかmihoyoが中国やな 中華ゲーって原神のとこ以外なんかあんの?
有名なの教えてくれ >>217
原神やスターレイルをはじめとして今はZZZらmugen、鳴潮とかも作ってるみたい 韓国のネトゲは分かるが中国のゲームで面白いと思ったものないわwGOTYとか取ったことないやろw 原神はやってみたけどソシャゲじゃなけりゃ多少遊べたかもってしか思えなかったんだよな >>227
Tencent NetEaseがでかいけど何だしてるかは知らん >>220
目標をセンターに入れてスイッチってゲーム性なんとかしないとな コーエーもわりとチャレンジしとるのに
3作目あたりでシリーズが死ぬんだ 中国ゲームは成長がすごいからね
和ゲーと合わせてこれからが本当に楽しみ 中華はテンセントとみほよやな
まあ正直ネトゲとソシャゲしか作ってへんけど >>231
テンセントは色々買収して凄い幅広いイメージ
ワイがやってた洋ゲーもいつのまにかテンセントになってたわ 任天堂以外大体死んでる気がするけどなんかあったっけ mihoyo 崩壊3rd、原神
Tencent クラッシュ・オブ・クラン
NetEase 荒野行動、第五人格
Lilith Games AFKアリーナ
この辺が有名か中国は >>238
Tencentの絶対的トップ王者栄耀?だっけモチーフのCSゲー出すって言ってから音沙汰ないな >>238
来年黒神話悟空ってやつ出るで
中華ゲーの判断はそこでやな
ソシャゲ屋で終わるかCSも作れるとこ見せるか EAベセスダアクブリが糞ゲー売り逃げするようになったしなぁ
GTA6は頼むでほんま 課金で強くなるシステムがあるとゲーム内のモノコトの価値が無くなるからゲームじゃないんよね
原神くんがGOTYにノミネートすらされない理由
まあそもそもブレワイのパクリやし 古のリネージュ味がまだまだ感じられる韓国のステラブレードもSONYが出すことにしたらしいが売れるんやろうかね >>247
マ?
まああんだけデカい会社ならどうせ良いゲーム出すんやろな ソニーはこの頃から売上4倍くらいにはなってるから一番伸びてるんちゃうか 日本メーカーが原神レベルのガチャゲー作らない理由は? >>250
Best Mobile Gameは取ってたぞ >>257
ネットはすぐに同じ攻略速攻広まって詰まんなくなるから残念だわ
それさえなきゃ長く楽しめるんやがなぁ >>250
そう言う課金要素あると萎えるからやめて欲しい
ゲームに関係ないとこまでにして欲しいわ >>260
モバイルゲーム笑やんか
P2Wごちゃまぜのうんこの寄せ集めやろ なんかワイワイ昔語りしてたのに対立煽りの輩混じり始めて残念やね >>259
予算が降りんし
資本力抜群の中華ですら異色やろあんなん >>260
あれ?原神ってTGAだとアマンガスに取られたんじゃなかったっけ? この頃DLCとかオンライン有料とか親の仇みたいに叩いてたよな
任天堂がパクリだしてから収まったけど
結局課金ゲーもパクってそうなるよ まあ洋ゲー全盛期だった
ウィッチャー3、RDR2でそれも終わったが
その後のオープンワールドはもう食傷気味やで >>265
未だにゲハゲハしてるやついるとか悲しくなるよな >>264
枠的にそこにしかカテゴライズ出来んのやろ
それでノミネートすらされてないとか言われても 昔のゲームのIP管理が主な業務になって
Switchで〜コレクションだの〜リマスターだの出して小遣い稼ぎしてるようじゃダメだ ゲハの残党は何処にでもいるからね
ゲームスレの宿命や >>274
でもそれが早く利益出るんだよ
金を出す層にはそういうのが響く オープンワールドも
ゼルダとエルデンリングで外人にわからせたのすごいわ セガは本当にやべんだワ…三次請けに雰囲気伝わってくる😱 今の洋ゲー見てるともう一回CSとPCで棲み分けした方がええ気はする
開発費の為にマルチ展開しなきゃならんのはしゃーないけどそれが原因でDiablo4みたいなゴミが出るのはアカンわ 現行ハードでできたほうがええからリマスターは出しまくれよ
要らないやつは買わなきゃええだけやん 2016年7月ポケモンGOで妖怪に負けかけていたポケモンの勢いを取り戻す
2017年3月switchとゼルダの伝説ブレスオブザワイルド発売
これで流れが変わった
switch爆売れ
アメリカで毎年行われるゲームオブザイヤーで初めて2017年に日本のゲーム、ゼルダブレワイが世界No1に選ばれる ブラッドボーン発表されてめちゃくちゃ期待されてたやん ブレワイもアサクリパクリまくりなのにそこは言わんよな
めっちゃUBIタワーやん
結局洋ゲーのお下がりじゃん >>284
発売当時死にゲーのくせにクソながローディングで心が折れて当日に売りさばいた思い出 今も割と終わってね?生きてる会社4つぐらいしかねーじゃん >>169
自前でゲーセン持ってる遊技場の会社なのにプロセカ出してゲーセン行かなくさせてんだから当たり前やろ
ソシャゲに逃げないで地道にCS中心にゲーム開発してきたとこが今評価されてて例えば今やカプコンの株価は任天堂に迫る勢いや 和ゲーは終わりこれからは洋ゲーの時代って言われてたのは
PS3のオープンワールドゲーとかFPSが流行った頃やから2011とかやろ ブラッドボーンは発売直後は売上たいしたことなかったんやなかったか?
その後にフロムブランドが広まってジワジワ売れてきた印象や カプコンだってソシャゲに逃げようとしたけど失敗したからCSに逃げ帰ってきただけやろ なんだかんだFF16も悪くなかったし、ドラクエも成功したみたいだしスクエニはまあよくやってるのかな コンテンツ産業ってすげー不健全だよな
プラットフォーム抑えた会社の勝ちで他はやりがい搾取されてるだけの奴隷 カプコンが謎の大活躍してるのは10年前に言っても誰も信じなかったやろな >>293
言いたいことはわかるけどどう考えても会社の看板はCSなのはいつでも変わらんかったやろ 任天堂フロムバンナムカプコンセガスクエニコエテクレベル5
いっぱい残っとるで この辺りってドラクエFFがまとまなナンバリング出してない不在の時期だしテイルズはんほって大炎上で酷かったな 洋ゲーがポリコレに侵食される前やな
2014年時点でもそれなりにあったけど近年みたいな露骨にはやらなかった >>301
マジか最近のスクエニはワイは割と評価してるんやがハードルが高いんやね >>303
レベル5って日本一と同レベルくらいに成り下がってね 地球防衛軍という毎回やることは同じなのに20年続いてるシリーズ >>307
龍が如く7外伝出したぞ
なんと来年龍が如く8も控えとる カプコンはモンハンをPS4に出したのが分かれ目だったな
まさか従来の5倍くらい売れるとは思わんわ >>311
6で初めてまともにやったのに総集編みたいなの見せられたイメージや >>314
まあどっちのプラットフォームも売れとるし良いことやね 上澄みだけ見て洋ゲー最高と言うマヌケばっかやったしな >>307
龍が如く除いたらそんなやけど
アトラスゲーも含めたらそこそこ良くないか
後はソシャゲ はよグラと生態描写ガチったモンハンの新作出せや
ライズみたいなパチモンは要らんねん >>318
アトラスなんで赤字垂れ流してるんや?何にそんな浸かってんの? >>319
ワールドでお腹いっぱいやからやめてくれ F2Pゲーム以外に投資するのはバカだって気付いてまともにゲーム作る会社が無くなっただけや >>320
子会社ってそういうもんじゃん
節税になるし投資できるし
ペルソナとな13機兵とか評価高くね >>315
6は5をプレイしているのが前提みたいな作りだからしゃーない
シリーズの中でも割と異色なんよな ギルドクエスト復活したら新作モンハン買うわ
報酬で武器防具出るのに慣れさせといてまた素材からですみんなと被りますはやってられんわいまだにMH4Gやってる層のことを考えてくれ セガはソニック出して
海外ファンから「なんか違うんだよねえ…」「そんなんだからマリオに負けんだよ」って言われるのが仕事 もしもしゲーのせいで誰もコンシュマなんか作る気無かった時代 モンハンワールドで最初に古代樹マップを探索している時のワクワク感は凄かったわ >>320
事業整理して特損計上してるとか
ハイエナスとかいう謎ゲー中止したり >>326
やってへんけど最新の3Dソニックって高クオリティやったんやないの? Switchやと手抜きでも擁護入るからまた停滞するな
そこから抜け出してるカプコンフロムだけがやれてるし >>46
オモロいオープンワールドゲームやったらヌビームゲーとか最早ゲームだとすら感じられなくなる ソシャゲばっか作んなって言うけど買い切りゲー8000円高いって言うくせにガチャに数万円余裕で課金するバカユーザーが悪いよね 原神がゼルダの何十倍も稼いでる世界だからな
買い切りゲームなんかバカしか作らん >>325
もう諦めたわ
多分カプコンは同じソフトずっとやってもらうより色々買ってくれってことなんやと思う 皆カプコンはモンハンとか今だとドラゴンズドグマ2しか見てないけど
ワイは新規の和風のアクションゲーム気になってるでめっちゃ モンハンは外人からモンスターの動きの速さに対してこっちモーション遅すぎるって言われとるから少しゲームスピード上げるだけでええんやろけどライズみたいなのはちゃうんよなあ
まあ難しい調整か SwitchってオンラインユーザーゴミPS以下なんやろ?
よくそれでイキれるな
ゲハ民は帰れ >>338
漢字のやつよな
やっぱ新しいのはワクワクするわ >>335
むしろ最近はソシャゲ死ぬの当たり前すぎて
最後にこれかけで出したソシャゲが死んでお葬式みたいな感じだわ >>325
4Gはシリーズで一番イライラさせられたけど
一番長くプレイしたのも4Gだわ >>323
節税でわざと垂れ流してんのかペルソナ5糞売れたのになんでやろと不思議やったんやがそういうからくりなんか
>>330
結構ヤバそうやしあやくペルソナ6出すしかないねぇ… >>334
原神はめちゃくちゃ面白いよ
中国にしか作れないゲームだと思うわ >>346
ただなー原神に必要な改善がスタレに改善されてカードゲームは頻繁に改善されてるのなんなんすか… >>342
今のソシャゲが死にやすいのは結局モンストとかの古のゲームから未だに離れられないからや Switchがこんな流行るとは思わんかったわ
コントローラーが取り外せるWiiUぐらいにしか思ってなかった ソシャゲは年間売上で見たら未だに10年前のゲームがトップなのあかんやろ >>349
まあ全部ぶち抜きで移動できる和ゲー少なかったし… 確かに面白かったしめっちゃやったけどブレワイティアキンを手放しで神ゲーとかオープンワールドの金字塔だみたいに言ってるやつって単に他のゲームやったことないだけよな スカイリムが凄すぎたな
日本は3DSでフォトリアルから逃げまくってたな
🎮 ゲームやらずに叩き棒が欲しいだけになったらもう終わりやな >>341
せやせや
>>345
祇 -Path of the Goddess-ってやつやった サイバーパンクが滑らなきゃまた洋ゲーすげえってなったのにな そもそもバカにされまくってたWiiUが発想としては惜しかったんだよな
画面付きコントローラーデカすぎ問題とあの画面をそのままゲーム本編プレイ時のモニタとしては使えない問題で
クソ認定されてアカンかったが まさかあそこからベゼスタが1ミリも進歩しないなんてなwww >>350
まぁグラ以外それこそ10年前から何も変わらんからな
ガチャとしょうもないイベントと言う作業やるだけ
昔のと同じなんだから昔のでいいんだよな 今や全世界のゲーム会社がオワコンだから日本のオワコン感が目立たなくなっただけでは? >>361
何よりソフトがほとんど出てない問題がなかったか 黒神話期待してるのワイだけか
あのケレン味はフロムじゃ出せなさそうやし カプコンがソシャゲでつまずいたのはゲーマーにとっては幸運だったかもしれない >>349
OWからストーリーや世界観やクエスト全てを消し去って(switchのクソスペで導入できなかったのもあるだろうが)
移動そのものをコンテンツに仕上げたところ >>224
この前の生放送と直近のムーヴでとにかく課金させて金をむしり取りたいってのが隠れてなかったな 言うて今年のGOTYは洋ゲーのバルダーズ・ゲート3だろ?日本語じゃ完全版でないからやらないけどさ >>358
初めて知ったけどこんなんあったんや
カプコンプラグマタ以外のipも作ってるんやな てかガチャが金にならん時代になりゃ勝手にゲームに力入れるんやない?ガチャしか能が無いんなら滅んでくれた方がええやろうしな >>371
お色気とか残酷シーン要らんねん
なんか人外が多いんやろ? >>375
ピッコマとかも日本が作ってなきゃダメな気がする 黒神話面白そうだよね
中国ならではの雰囲気がどのくらい出せるかが気になる 原神の名前出ると特定の人間がイライラするの草生えるわ >>373
むしろゲーム部分がつまらんのとガチャ必須ってやつがもう見限られつつあるってだけ
まったり無課金で楽しめるのもある 原神かアニ豚御用達のソシャゲーしか持たない中国がこれからは日本に変わるキモオタ大国だな
日本にはカッコ良いゲームを作るフロムとカプコンと全世界のファミリー向けに任天堂がある笑 ゼルダは原に比べるとマップが酷すぎる
あんな地下マップ原に導入したら炎上じゃすまねえぞ ソシャゲが終わってる感じはしないけどな
むしろ今は国産ソシャゲが大人気というイメージだが ソシャゲって何で嫌われるんだろうな
一番身近なスマホで出来るって良いことだよな 家ゲーはあんまりオタク臭いの無くてやめたな
なんかすんごい窮屈な感じすんねん ウマが本当に側だけのソシャゲだったのが残念
最初以外ユーザーが減り続けてる辺りソシャゲーマーも肥え始めてる サイコブレイク出していた頃やな
いろんなゲームの要素集めた微妙なゲームやった >>384
そういや中学生がSwitchからスマホゲーにシフトしてどうちゃらって記事がYahooに昨日あったわ ソシャゲは終わってるというより勢力があんま変化しない
定着したら運営がゴミじゃなきゃユーザーあんま離れん >>384
課金ガチャがあるからやろ
あんなんに金出すの脳ミソ解けたガイジだけやで 日本っていうか欧米もだけど予算がかかる大作ゲー作るからCS向けにしちゃうから中国が特殊なんだよ wizライクゲーばかりやってたわ
意外と面白かったけど飽きるのも早かったなぁ >>393
モンハンnowってやつそこそこ人気やで かと言ってスマホゲもなんか違うんよなぁ
もう漫画アニメの方がメインの趣味やわ 中華がCSゲー作らんのは売ってねえからだぞ
ホヨバだけ特殊 PUBG、フォートナイト、オーバーウォッチ、荒野行動
こいつらかなり話題になっていたのに最近あまり聞かんな >>384
ゲーム性がつまらんのよ
ゼルダみたいなこともエルデンリングみたいなこともスマホじゃできんからな
かといってアクションじゃないシミュレーションゲームみたいなのもろくに無いし 今はいろんな国のいろんなゲームが出てるから
楽しみ方も千差万別で良いよね
選択肢がたくさん増えて楽しい >>402
今でもオーバーウォッチは最高のチームゲーと思っとる
脱落した奴らからの怨嗟の声で下げられとるのが残念 これって今の30代が無能ってことだよな
今の10代、20代は優秀すぎるわ クラッシュオブクランとかいいゲームやと思ったんやがすげえ窮屈やったな >>404
でもその二つはゲーム性以前にダサくてモチベ上がらんしなぁ Switchとスマホで出しとる買い切りゲーもちらほら出始めたしプラットフォームはオープン化しそう そういやツシマが出た時も洋ゲー厨(バカサヨ)が
「これは日本が作るべきやったんや!」って必死に和ゲーの粗探ししてたっけw
まぁその2年後に本来欧米が作るべきであって世界で大ヒットしたエルデンリング作っちゃってサーセンw でもキッズが一番やってるのは無料課金ゲーのフォートナイトですけどね スマホってSRPGと相性良いと思ったけど
めちゃくちゃ相性悪いよな 今はブルアカみたいなハイクオリティのゲームが無料で出来るから据え置きはキツイやろな カプコンがガチで終わりかけていたのDMCデビルメイクライを発表したころやと思うわ
キャラデザ大幅改変と設定無視してファンがぶちギレないと思っていなかったんやろか >>412
ワイが学生の頃にハマってたのにまだ人気あるんか... >>411
これは日本が作るべきやったんや!ってそういう意味でもバカサヨでもないと思うが >>413
タワーディフェンスやってるのはやりやすいからUI設計の問題では >>411
こじらせすぎでしょ
そういう意味じゃないと思うぞ フォートナイトは今でもすごい人気らしいよ
ワイはバトロワ系苦手だからやられまくって引退してしまったがそれでも面白かった記憶 フロムが台頭しただけで任天堂バイオモンハンは伝統芸能
他は酷いものだろ スマホゲーでどんどんノベルゲーの系譜出せばよかったのにどうしてそうならなかったの
無駄にガチャ要素や放置要素入れないで買い切りでもいいのに ソシャゲ流行ったのこの時期和ゲー糞MMOも終わってたのがでかいんやろな このスレッドは1000を超えました。
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