【悲報】和ゲーが完全に復活した理由、ガチで誰にもわからない
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>>3
してないとか言ってるガイジはとりあえず死んだ方がええ エルデンリングだけだろ
貧困向け原神はgoty0個だし オープンワールドじゃない和ゲーが復活とかあり得ません >>13
1タイトルだけですが
それで和ゲーが復活はさすがに >>12
エルデンリングが怖くてオープンワールド排除するの草 >>15
そのつい前にSEKIROがGOTYとったで 海外ゲーム会社ゴタついてるもんな
続編作らんで新規作ってもハズしまくってる印象 貧困向け原神のゼルダ
時々エルデンの小判鮫として高評価のおこぼれ貰おうとと必死なの草 全く復活してないだろ
どこの会社も新作のペース遅くなって最早リマスターのほうが数出てるんじゃないかレベル
ポケモンは遅くなってないけどクオリティゴミで本末転倒で最悪の状態やし 洋ゲーってフロムパクリまくってて草
オリジナリティないよね >>25
確かにフロムは頑張ってるな
和ゲーで1番安定して高クオリティのゲーム出せてる 洋ゲーってFPSばかりな印象
そうでないのは残酷なシーンのあるオープンワールドって感じだわな
そら飽きられるかと フロムが頑張ってるだけちゃうか
カプコンはいつものサボり癖発症してあかん オープンワールド言うても広いだけの箱庭でやれることが無限にあるように見えてかさ増しするための似たようなクエストが散らばってるだけで中身スカスカとかそんなんばっかりだから飽きたんやろ >>39
ps3のころはオーブンワールド信仰すごかったな 和ゲー自体は死んでるやろ
洋ゲー風にしたら当たってるだけでビッグタイトル全滅してる ベセスダユービーアイがクソゴミなのが悪い 和ゲーが上がってる訳でもない >>48
というか海外で売れないともう販売数稼げないからな カプコンですらバイオの系統はもう洋ゲーにしか見えんしな そもそも洋ゲーってトップクラスのしかおもんないやん >>55
翻訳するのにどれだけコストかかると思ってんの 洋ゲーがオンライン全フリしたら
中露韓のチーターが跋扈してコンテンツが死んだ >>43
10年前と比べてディレクターの顔ぶれ変わったからじゃね? >>49
グラやストーリーがいいだけで戦闘クソつまんねーオープンワールドばっかだしな ポリコレやろ
アメリカもそろそろ捨てる感じ醸してるから
それまでの栄華やと思う 世界に販路広がったからボーナスタイムみたいなもんなんじゃないの 和ゲーと洋ゲーのトップ層だとまぁ和ゲーのがおもろいな わからないんじゃなくて
聞く気がないだけじゃねーかwww アメリカ勢が現実模写の技術力で頑張ってるがポリコレで自滅感ある
和ゲーは想像力が一歩上回っていて技術力が追い付いてきた感じ ポリコレもマイルドでまだ受け入れやすい カプコンのREエンジン製のゲーム当たりが多い気するわ カプコン新規IP全部こかしてて草生えるわ
バイオしか売れん アメリカが停滞したからや
スカイリムが凄すぎてどこも越えられなかった switchユーザーワイは死にかけや
来年のシレンまで欲しいソフトないわ >>75
ps買ってエクストラ入ってアーカイブ漁れば山ほど和ゲーあるよ 洋ゲーはオープンワールドにこだわり過ぎて制作コストは上がりペースが落ちて和ゲーの開発が追いついちゃったんや 和ゲーよりも洋ゲーの良いところはグロいところ
まあそのせいで殆どZ指定しかないんだが まず日本の会社が作ってるゲームが和ゲーという定義でええんか? >>78
まあこれやな
開発ペースと作り込み両立できてるメーカーがUBIしかいない エルデンリングが顕著だけどAIとかアセット駆使して人海戦術開発苦手なとこをカバーしてるな カービィ 700万本
スパイダーマン 500万本
任天堂の3軍ですらこれやからな
ガチで和ゲー復活しとる >>79
グロが好きとか気色悪いなお前
虫と千切って遊んでそう >>83
釣っても日本も開発海外発注してる部分結構多いんやけどな よく洋ゲーはストーリーが良いみたいな話聞くけど言うほどか?
印象に残ってるのRDRとラストオブアスくらいしかない 一斉にオンラインゲー
↓
一斉に中露韓チーター
↓
一斉に金にならないから開発とりやめ
マジでこれ
だから海外でもオフラインゲー作って笑われてたメーカーとインディーズは生き残ってる >>84
まあ同じ景色だなあとかはあんま感じなかった 洋ゲー「グラめっちゃ綺麗です 女ブスです つまらないです」 >>90
DLCみたいな内容じゃなくてもう1段階進化が欲しかったわな 和ゲー全体を持ち上げても貧困向け原神はgoty取れないぞ >>91
最近アサクリヴァルハラやったけど本編もサブもストーリーめちゃくちゃ面白かったわ 戦闘システムマップ全部ゴミやから勿体な過ぎる >>91
最近のストーリーゲーは確かにそう感じる、映画的 今年のgoty
Game of the Year
バルダーズゲート3(PS5, PC)
Most Wanted Game
FF7リバース(PS5)
Critics' Choice Award
アランウェイク2(PS5, Xbox, PC)
Best Storytelling
バルダーズゲート3(PS5, PC)
Best Visual Design
バルダーズゲート3(PS5, PC)
Best Audio
Final Fantasy XVI(PS5, PC)
Best VR Game
Horizon Call of the Mountain(PS5)
Best Indie Game
Sea of Stars(PS5, Xbox, Switch, PC)
Studio of the Year
Larian Studios >>97
ヴァルハラ戦闘良くなかったか?
ビルド次第でアサシンもできるよう戻って
近接振れば無双ゲーみたいになったりして >>101
あれ?
貧困向け原神、ガチで0冠やん
バルダーズゲートってドラクエみたいなもんよな? RDR2とかブレワイから逃げたのにGOTY取れなかったしな
売上もマリカの移植に負けたし >>78
バイオやダクソみたいなエリア探索のが楽しいしな
エルデンは面白かったけど城やダンジョン攻略が面白いんであってマップ探索はあんまりだしオープンワールドじゃないほうがやっぱいい スクエニが若干オワな空気漂わせてるだけであとは普通に頑張ってるやろ >>101
今年ほんま不作やな
エルデンならBG3なんてボコボコに張り倒せるのに >>101
エルデンから逃げたのにgoty取れなかった恥さらしをこれ以上晒すのはやめてくれ 今はsteamでインディ漁るのが一番ゲーム楽しめると思うわ
大作をプレイしないとは言わんけど正直どうでもええ >>106
ただやり込もうとすると結局覚えゲーになって飽きるんがな RDR2ぶちのめしたゼルダとマリオってやっぱ規格外やったな >>101
不作年のgoty逃したゼルダってほんまゴミやな 超大作FF16を討ち倒したBG3に素直に拍手すりゃええんや >>101
これのせいで信者がエルデンから逃げて原神敵視するようになったんやね😭 >>116
でたよ今年が不作とか言い出すゲームやらないクソエアプガイジ……
今年ノミネートの作品2021にもってったらどれもgotyだわ ブレワイが傑作だった
P5やバイオRE2も出た
和ゲー豊作で売れる→開発できる→またヒット→の循環やね 毎日このスレ立ててるけど
大人口でずっと金になる対戦ゲームは洋ゲに制圧されとるやん 原神スターレック3rdあたりの貧困層向けゼルダといい中華ゲーで面白いと思ったものは無いな。韓国ゲーならまだしも 年表振り返ったけど10年前くらいだとスクエニガチ暗黒期じゃねーか
流石にその辺よりはいい >>123
コレ
他のメーカー魔合体してるのにゴミゲー多すぎ そもそもスクエニって潰れかけたから合併したんやからここがいつものポジションよな そもそも和ゲーと洋ゲーとかいう日本対全欧米で比較対象になってる時点で超絶ゲーム大国であることに変わりはない フロムって新規IPって言っても同じようなゲームしか作ってへんやん
信者絶賛のAC6も結局FF16より売れてないんやろ? バルダーズゲートは文句なしだろ
スパイダーマン2やティアキンみたいな前作の発展系みたいなゲームはもともとGOTY取れない >>139
そもそもロボゲーが全く売れないから誰も手を出さないジャンルであることを差し引くと意味不明なレベルで売れとる 昨日も全く同じスレでフロム絶賛の流れみたけど数人のフロム信者で回してんのか?これ >>141
わざわざ差し引かないといけない時点で結局駄目なんじゃあ 洋ゲー(というかアニメとかメディア娯楽全般)はポリコレ思想のプロレス AC6は出してくれただけ嬉しいけど出来は、まあうん・・・ 今年だけでブリザードとベセスダが墓に入ったから本格的な話になってきたな 和ゲーは開発環境の変化についていけてなかったのが全てだから
頑張って環境整えて追いかけたらなんか追いついてしまった
結局洋ゲーは自慢の開発規模を活かして面白さを生み出すことは出来なかったからな、インディーズは良いゲームあるんやけど >>128
原神とかやるとこういう背景一切ないからねw フロムが1人世界相手に無双してるだけやん
和ゲーはゴミ量産しかしてないしスマホゲーのガチャ(笑)しか作れないゴミだよ
バイオ8だけは面白かったけど >>143
ロボットってだけで手に取らない人間はめっちゃ多いからな
ほぼジャンル内上限くらい売れてると思うわ 途中で送っちゃった
洋ゲーはポリコレプロレスでもう壊れとる
それでもゲームはまだマシな方で、酷いのはMARVELとかディズニーとかの映像作品系や >>141
ジャンルがどうってのと売り上げ本数で見た時に日本を代表するメーカーかどうかってのは関係無くない?
ロボゲーだろうと今年300万行ってないソフト一本しか出してない時点で信者が過剰に騒ぎすぎ >>146
owは流行りの兆しを見せてるぞ
ディアブロは知らん エルデンリングてくっそおもんなかったんやがどこが復活してるんや?
ダクソ2のほうが面白いレベルや >>156
ダクソって必殺技とかもないしもさもさアクションでローリングするだけで全然面白くねえだろ >>151
だからそういう言い訳がましいのが駄目なんでしょ
単純な数を聞いてる相手にそんなことやったら一気に胡散臭くなるだけ >>153
これはある
今年フロムが出したゲームはたった一本で売り上げ300万本未達
これでフロムだけが凄いみたいなのは信者脳が過ぎる >>157
必殺技の有無はともかくエルデンリングはアクションとしてはつまらんかったな >>156
あれは信者が持ち上げてるだけでつまらんかったな
信者って言っても攻略サイトや動画見て猿真似でクリアして俺すげー言ってる脳死族だろうけど GTAとかいう約束された神ゲーが和ゲーを駆逐するで
覚悟しときゃ 原神もスマホであれ出せるてだけでストーリーもキャラもシステムも世界観もぶっちゃけ何も魅力無いしなぁ フロムの真に凄い所は打率やと思うわ
会社の規模が小さいという事情もあるんやろけど粗製乱造しないことで信頼を積み上げることに成功しとる
ダクソ2以来目立ったハズレが特に無いのは驚異的と言うほかない なんGってホンマ隠キャ気質やからな
スマホゲーも萌え豚みたいなゲームばかり盛り上がるし明らかに世間と乖離してる
なんGでフロムが人気あるならそういう事なんやろ >>120
原神はちゃんとTGAで自分の土俵の最高栄誉獲ってるからね
悔しくて仕方ないんだろう
https://i.imgur.com/ZKLy6TG.jpg 日本人はいつまで経ってもTESGTAの領域行けんからなセガがちゃんとしたシェンムー後継を作ればもしかしたら行けたかもしれん まあ「エルデンリングがバグっただけ」「いつも通り良いソフトを出してる」とか言い訳できるけど今年のフロム微妙だったわ、そう言わざるを得ない >>174
弱男とはまた違うタイプな気がする
弱男は普通のゲームを敵視したがることが多いし >>171
ワイはただの事実言うてるだけやからそれ以上言うこと無いわ >>174
難易度高いから攻略動画見てクリアした気になって他人にマウント取りたい層が多いからじゃね
自力クリアでコツコツやってる層はそこまでフロムゲーフロムゲー言ってない気するわ >>175
弱男はソシャゲしかしないというかできない 中韓がUE5で高クオリティなゲーム作りまくってるから向こう10年で捲られそう ぶっちゃけネットで声でかいだけでフロムは任天堂カプコンと肩並べるメーカーでは無いよな
まぁカプコンも任天堂と肩並べるメーカーでは無いけど
流石にこの辺はゲーム興味ない一般人でも企業名くらいは知ってるし >>177
でもせきろー出た時ジャップさんのネガキャン酷かったよね 難易度とマルチ切ったことで 外人が分析してたけど和ゲーは変わらなかったから生き残ったらしいで >>173
ACを国内70万本も売ってんのに微妙とかガイジかな むしろ沈んでた時期(数年)が異様で
40年間、テレビゲームが生まれてから延々と和ゲーが一騎当千じゃん
スタフィーの大ゴケで制作費100億超える洋ゲーの大作への期待度は激減してるし
GTA6までまた日本の無双だよ、センスが良過ぎるんだよこの民族 >>178
ソシャゲというより萌え系コンテンツだぞ >>180
むしろ並べてないのは任天堂なんじゃね?
ゲームを普段やらない一般人の認知度なんかどうでもいいだろ
面白いかどうかが全てだろ カプコンはドラグマでまた一山当てそう
フロムは宮崎いる限り当て続けそう フロムゲーは今や他のアクションゲームと比べて特に難易度高いとは思えんな >>180
知名度ならSONY最強になっちゃうけど >>185
見方の違いじゃないぞ
お前はそもそも見てないんだから >>188
面白いかどうかは主観によるから売り上げと認知度が全てやろ >>179
韓国はそこそこ頑張れそうやけど中国は無理やろなぁ
良い創作は自由から生まれるから オープンワールドとかのビジネスモデルの長期運用が無理あったんや
洋ゲーが飽和、息切れしただけ ちなみに近年のベセスダ作品で
唯一「圧倒的に好評」が付いてるHi-Fiラッシュは
あれ制作者が日本人だからね >>183
日本のゲームは政治的な介入とかほとんどないのも大きいかもな >>189
でもPVの視聴回数見たら注目度全然ないよな
あれ見ると売れなさそう >>198
平行線の意味も知らないのか
こういうのがいるからフロム信者=アホみたいな風評被害が出てきたりするんだろうか フロムは実際今年出したソフトの世界総売り上げは280万本ってのだけが事実なんやろ?
ゲーマーに人気の会社とかなら分かるがさすがに和ゲー引っ張ってるは言い過ぎやろ スクエニはニーアとFF7Rは結構頑張ってるけどカプコン、フロム見たいな1000万超えのタイトルがないんよな 中国はソシャゲに関しては日本超えとるけど据え置きは聞かんな >>202
あのなぁ
ワイはロボゲーとしてはめっちゃ売れてるねって言ってて
君は数だけ見て言い訳やああうぎゃああああ言うてる訳よ
これどっちも別に間違ったことは言ってないんよ
物の見方の違いでの平行線というのはそういうことや
理解出来たか? >>206
超えてるという割にあまり名前を聞かないな
原神と崩壊シリーズ以外って何かあったっけか >>200
検索でもちゃんと出てくるからな原神は
しっかりした栄誉あるゲームやで
https://i.imgur.com/dcc33br.jpg >>209
むしろ日本は何かあるんか
世界的に人気なやつ PS5ユーザーからしてみたらドグマ2が希望なんじゃないの?
他にやるソフトないよマジで ブレワイのコログ全部集めるまでやったけど
ティアキンはクリアだけで終わった
ブレワイが凄すぎたんや てかゲーム自体飽きられてんじゃないの?
これも何年も言われてきた感はあるけどもういろんなジャンルの革新性が頭打ちになってる気がする >>216
ジャンルを生み出してまくってたセガが死んだのがね
オープンワールド初めて作ったセガとか見る影も無いし >>215
どこでも行けるの凄すぎたからなぁ
ハードル上がりすぎてた感はある ドラゴンズドグマは好きやけど2は世界でも300万売れれば御の字やろ
あとはそっからの評価で伸びてくるか伸び悩むかって感じやと思う >>216
配信者が出てきたのがデカいな
1人でゲームやるより面白いからなw >>216
それは言ってるやつが飽きてるだけでゲーム市場はどんどんデカくなってるで >>212
ポケモンgoを日本産と呼ぶべきかどうか >>213
ローニンとか面白そうやん
ps5独占やし セガはもうあかんかと思ってたらソニックの映画がヒットしたしゲームでも盛り返してほしい >>211
なんでエルデンリングがバンナムになってるんだ? gta6のトレーラーが発表されて盛り上がってる日に洋ゲー下げは笑うわ
今年のgotyもほぼバルダーズゲート3で確定やし ドグマ2買う予定の奴どのハードでやるんや?
ワイドグマ2出る辺りまで待ってたらどうせ新型PS5出て値下がりするやろから
そのタイミングでPS5買ったろ思ってたらまさの値上がりで困惑しとるんやが このスレッドは1000を超えました。
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