【激速報】ハオちゃんスクエニにドラクエ12の戦闘システムの提案をしてしまう、、!
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ドラクエ12のシステム案
コマンドバトルとアクションの融合
戦闘の基本は従来通りコマンド
フィールド画面から戦闘画面に移行し 、従来通り敵前画面のでだしから素早さ順に行動順が決まりターンが周る 自分のターンになるとプレイヤーは操作キャラをコマンドを選択するか操作キャラを中心とした少しの範囲をスティックで移動するか選べるPS3のRPGドラスティベルショパンの夢みたいな 移動はコマンド選択する前でコマンドを選択してからは出来ない、コマンドは従来通りこうげき、特技、呪文などの基本的なコマンドから位置取りコマンドとして接近、遠のくなどを選べてもしくわ特技の中に一緒にいれてもいい 、というかそういう位置取り用の特技を新たに作って習得したりしても
プレイヤーのターンになると操作キャラの一人称視点でそのキャラを操作する (一人称といってもFPSのような感じじゃなくTPSでプレイヤーとの距離感がかなり近くプレイヤーの目線と近い位置のカメラアングルでプレイヤーを後方から捉えた視点の軸に画面を映し出す構図) プレイヤーのコマンドの選択肢には色々な付属効果やスキルが反映しとった行動の内容で行動順が変わったりするここらへんはFF10のバトルシステムに近い感じか 例えば自分の位置から遥か遠くにいる相手を指定して攻撃した場合、遅延効果がついて行動順が遅くなり素早さ順通りのゲームにはならなくなる 、逆にコマンドをうまく指定したり組み合わせたりすることで場面に応じてであったり速攻効果で行動順が早くなり通常より多く自分のターンの回数を増やせたり 相手より早く動くことができるようになる、またコマンドの入力速度も反映されていて、ターン制なので自分のターンにおいては敵は一切動くことはないが自分のコマンドを早く入力し終えることで速攻効果がつき 、行動順が繰り上がったりする、入力速度についてはあくまで報酬効果でありこれ単体にはデメリットはない、入力が遅いからといって相手のターンが早くなるということもない 、強いて言うなら急いでコマンドを入力するということ自体が制約やプレイングなのでそこにデメリット追加すんのはどうかと、システムによってはありだと思うけど今回のシステムではあくまでやればより優位に立てますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています