がんばれゴエモン元スタッフ「俺たちが精神的続編を作ったよ」
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「ゴエモンのようでゴエモンでない少しゴエモンなゲーム」はなぜ注目されないのか?『豆狸のバケル』から見る半端なゲームの悲哀
2023年11月30日に発売されたNintendo Switch向けソフト『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』(以下、『豆狸のバケル』)は、
グッド・フィールが開発した3Dアクションゲームである。そう、元「がんばれゴエモン」のスタッフが立ち上げた会社が、まさしくかつてのゴエモンのような新作ゲームを作ったのである。
筆者にとってもグッド・フィールは今でも印象深いデベロッパーで、『ヨッシークラフトワールド』はかなり楽しんだ。もちろん、幼いころ「がんばれゴエモン」シリーズを遊んだこともある。
特に好きなのは『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』だ。友人とサスケを奪い合ってミニゲームをやり込んだものである。
さまざまな層にリーチしそうなゲームであり、ゆえに『豆狸のバケル』もいくらか注目を集めるはず……と思っていたのだが、想像より反響が少ない。
ほかの人気作と発売時期が被ったという理由もあるが、それにしても発表時の盛り上がりからするとかなり肩透かしな印象を受けてしまう。
記事執筆時点では、任天堂のダウンロードソフトランキングの50位にも入っておらず、ファミ通.comの週間販売数では初週でなんとか20位に入っており3484本という記録が明らかになっている。
「がんばれゴエモン」は曲がりなりにもスーパーファミコンの時代に目立っていた、人々の記憶に残るタイトルである。にも関わらずこの状況とは。なぜこんなことになってしまっているのだろうか?
(以下ソースに続く)
https://jp.ign.com/mameda-bakeru/72373/opinion/ 64のゴエモンおもろかった
あとファミコンのゴエモン ヤエちゃんがダルマーニョに服裂かれてたわわなおっぱいがチラリと見える漫画で興奮してた ジジイがジジイ向けゲーム作った所でもうジジイはゲームしねーからなw ゴエモンのチームが出ていったってことはもうゴエモン作ることはないのか Switch独占やのにニンダイで取り上げられたっけ?
少なくともニンダイで紹介されないゲームはなかったことにされるで 任天堂のダウンロードソフトランキングの50位にも入っておらず、ファミ通.comの週間販売数では初週でなんとか20位に入っており3484本という記録が明らかになっている。
だめやん 一人プレイだからだろ
ゴエモン売れなくなったのは一人プレイになってからだよ >>10
ニンダイで出てきて老害がゴエモンだってキャッキャしてたぞ
騒ぐだけで買わないのが老害だけど 2Dじゃなくなると出来は良くても変な気持ちになるな
ロックマンとかも 名作とされている3ですら早くも新規ユーザーは離れつつあるゲームになってたし4で3までのファンも2までのファンも離れてからのSS.PSハード戦争に巻き込まれて終了した 加藤純一とか絵に金払ってやらせるだけでそこそこ売れそうなのに
ゲームとしては面白そうやん スーファミ時代が一番面白かった
2人プレイできたから泊まりで友達と遊んだわ 桃鉄は絵柄一新して大成功したのにこれはどうして…😭 >>20
ほらこーゆードット2Dクソジジイ起きてくるし おもろそうやけど主人公のキャラデザがいまいちすぎる 当時の子供はゲーム卒業してるから
あとスタッフよりタイトルのほうが大事だし 無駄に広いな
ネオ桃山みたいにごちゃごちゃしててほしいわ 精神的続編より肉体的続編をファンは求めてたってことでしょ
PS1の頃のイケメン化にすら拒絶反応があったのがゴエモンシリーズ
精神的続編作るなら新規IPより
バンダイに頭下げてグレイトバトルの新作作らせてもらえばよかったかもね
あれジェネリックゴエモンだったし 結局どうすりゃいいんやってスイッチでwiiUのラインナップやらせろで終わる話 がんばれゴエモンはいずれレトロでもプレミアつくだろな
悪魔城ドラキュアばかり値上がりしてるが >>31
桃鉄はパーティーゲーやし陣内とかストリーマーに宣伝させたのがでかい >>16
多人数2Dなら子どもとやる需要でおっさんが買ったかもしれんのになんでクラッシュ・バンディクーみたいになっとるんや ニンダイで発表されてその時は持ち上げといてだが買わぬ
マリオRPGもそうやった >>38
もののけ双六とかアクションゲーじゃないゴエモンは普通に人気出たんだからゴエモンはそもそもキャラゲーであって
アクション要素や雰囲気だけ真似て精神的続編言われても売れるわけないわな >>12
コレメンス
協力プレイできない時点でアウト
1つ買うだけで複数人プレイできるのはソフトのコスパ的にも売れる要素 >>47
もののけ双六が普通に人気出たとかうせやろ もう古臭くてやってられない
今の時代もっと面白いものが沢山あって無料で遊べるものもある この記者も自分でサスケ取り合ってたって書いてんじゃん
これが原因だよ さすがにこの本数やとゴエモンリメイクのが売れたんちゃうか >>31
そもそも桃鉄はさくまと前のコナミ担当が揉めて新作リリース鈍ってただけで需要はあったからな
ゴエモンは単純にオワコン化してたんだから精神的続編とか作ってもそりゃ誰も食いつかんやろ >>55
版権的に続編ちゃうけど開発者が昔作ってたゲームに似た奴作ることや
幻水の精神的続編百英雄伝なんかもそう サモンナイトはバンナムが無能すぎたせいでコンテンツ自体が消滅したな steam版はよ
モンキーバレルズは数年後出したよな? >>44
何これゴエモンのパクリ?って言われてたやんけ >>42
スト6みたいに案件投げまくれば国内では売れるの異常や ワイはファミコンの1.2しか認めてへんけど
あれの続編なんけ?😎 >>70
それで売れた奴が目立つだけやで
案件投げまくってもひっそりと爆死してるゲームもある、アイマスとか ぺこーらとかころねにお願いしてやらせればええやん
ゴエモンリアルでやってた世代やろ ゴエモンのサントラってきらきら道中までは最近セットで発売されたけど64以降が出てない…
ワイが欲しいのはきらきら道中とネオ桃山なんだよね PSの頃から爆死続けてたのに売れるわけがない
リニューアル原点回帰も使い切ってたし ストリーマーがプレイ中にコメント詰まるゲームや
初回の案件以降触らんくなったゲームは
デバフかかるで >>72
えびす丸が実は女の子でした設定消えてるやん🥹 これ儲かると思って作っとるんか?
老後の趣味みたいなもんやと思っとったわ >>85
カービィはトップダウンにして初代越えのシリーズ最高売上や バランにしてもそうやけど
おっちゃんは過去の栄光を美化しすぎ
当時は当時、令和は令和や >>82
イヤイヤやって最低限の仕事終えたらはいこれでやめまーすみたいのも多いようやな ネオ桃山みたいなのならやりたい
と思ったけどあれも今やったら微妙なんだろうな
ゴエモン世界の街でオープンワールドできたら楽しそうだけど >>88
案件なんて初回よりもプロモーションついてない配信にかかってるで
桃鉄やスト6は誰も飽きずに長期配信ブーム続いたからな
視聴者・再生数数字バトルしてる配信者にやっててつまらん、見ててつまらんゲームはガチの拷問やしストリーマーとしての寿命も縮めるからな でもシリーズの勢いが死んだのはゴエモンの頑張りが足りないせいだよね? ドンキーコングと同じで君たちもう頑張らなくていいよ
懐古厨でもなんでもなく君たちスーファミの時点でいい意味で終わったコンテンツなんだよ 3DのゴエモンはPSでゴミカス掴まされたから嫌いや >>91
ゴエモン1人に頑張りを押し付ける体制が悪いんや ファミコンのゴエモンって結構先進的だったよね
店?に入ったら一人称視点のダンジョンみたいになるの当時初めて体験してわけがわからんかった 新規で面白いもん作れないクリエイターは引退していいよ きらきら道中がミニゲーばっかだったのは当時どういう評判だったんやろ 売れなくなって終わったゲームのパチモン出して売れるわけねえだろ
どんな判断だ >>97
ブラッドステインドってのが出て世界100万売れた 思い出に浸りたいのであって今から新たにプレイしたいわけじゃないからおじさんは ヤエちゃんの同人エロゲーとか出したらこれの十倍は売れるやろ 思い出の中のゴエモン好きだけどやりたいかっていわれたら別にやりたくないくらいのポジションやな 良ゲーらしいけどデザイン終わってるし売れんわな
ジワ売れ狙いかもせえへんけど 年末商戦だと今年はマリオワンダーがあるんやぞ
キッズたちがクリスマスプレゼントやお年玉でマリオとバケルどっち買うかなんて言われたら10割マリオやろ
ゴエモンのリアルタイム世代はアラフォーでむしろ子供にマリオワンダーを買い与える時代や ブラッドステインドやってみたけどやたら固い雑魚に殺されてやめた
女主人公もマイナス >>115
でも友達に一緒にやろう言われたらやるやろ? 懐古向けとしか思っていない奴多すぎだろ
この作品はきちんと新規層開拓も目指していてコロコロに漫画の連載を載せているからな
つまりおっちゃんだけじゃなくキッズにも見向きされなかったということだ ニンダイでお爺ちゃん達がゴエモンだって喜んでたのにな でろでろ道中のリメイクなりヤエちゃんのバニーガールのコスプレある新作がほしいってのが本音
でろでろのバニーガールヤバいぞ。谷間ある😋 >>121
コロコロとかもう卒業してクレメンス
いつまで情報追ってんだジジイ >>121
コロコロがキッズに売れないからおっさん向けの刊行始めた雑誌なんですが >>128
株主「次世代機はよ」
任天堂「今のままで充分!」 >>133
来年の発売スケジュールスカスカなんですがそれは ガンダムのような物を作ってもガノタは買わないみたいなもんやろ >>103
ボス戦がミニゲームなだけで普通のステージクリア型のゴエモンやぞ
友達と一緒に真剣白刃取りやりまくってたわ >>134
ユニコーンオーバーロードをスイッチで買え😡 >>133
あれ株主がSwitch粘れって言ってたんじゃないの? 協力プレイで売れたのにそれ切り捨てたら何も残らんやん ソニックの生みの親「俺がスクエニで精神的続編作ったよ」
バランワンダーワールド→逮捕
これには勝てんやろな Switch2に関しては為替がどうにかならんと国内5万コースやで \ #君ここ 予告映像解禁 /
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24年1月8日(月)成人の日スタート🤍
#君が心をくれたから
───────────
10年前に交わした約束は
過酷な奇跡の始まりだった。
月曜よる9時〜初回30分拡大🕊
https://www.youtube.com/watch?v=MQibElbbEFQ 古参をターゲットにしてるのに見た目子供向けで違和感が凄い >>146
バランってスピード感ないし言うほど精神的続編か? 元スタッフが作った原作に似たようなゲームって鳴かず飛ばすやろ
桃鉄のビリオンなんとかが良い例 >>149
そもそも任天堂のゲームって元から見た目子供向けやろ…… 悪魔城ドラキュラの焼き直しのBloodstainedは売れてるのにな >>155
さっき名前だしたブラッドステインドは売れたで ゆき姫救出絵巻:150万本
奇天烈将軍マッギネス:200万本
獅子重禄兵衛のからくり卍固め:170万本
きらきら道中:20万本
ネオ桃山幕府のおどり:14万本
でろでろ道中オバケてんこ盛り:11万本
綾繁一家の黒い影:8万本
天狗党の逆襲:4.3万本 >>159
子供向けですね
だからファミリー層とキッズが買うんですよ >>155
ロックマンはニッチにそこそこやっとるから… ゴエモンじゃないキャラでゴエモンっぽいゲーム作ってもただの3Dアクションになるだけだよね😩 風来のシレンは「初代で完成されてる!」って言われ続けてもなんだかんだ続編は出てる
この差はなんやろな >>160
きらきら道中のときってもうプレステあったし売れなかったんかな >>160
きらきら道中こんだけしか売れてへんのか
3で見切られすぎやろ草 >>164
卍固めも戦犯やが高難易度+ミニゲームと化したきらきら道中もなかなかやで >>166
ゴエモンと言えばコレだよねっていう骨格が無い😭 64って思ったほど売れへんかったんか
桃山初見でやったときは衝撃やったけど 色々権利とかで揉めて消えてしまった哀しき過去持ちならともかく普通に続編が売れなくなって死んだシリーズになに期待してんのや >>175
アーマードコア売れたしそういう掘り起こし増えるんやろな DSがグイグイ来てた時でもゴエモン出さなかったんだ… きらきら道中:20万本
ググったら発売日1995年の12月なのな
マンネリ以上に時期が悪かったのでは?64が翌年の6月に出てたし ゴエモンって何回新生してるんやっけ?
えびす丸が完全に萌えキャラの女の子になってたアドバンスと
中途半端な低クオリティ3DアクションになってたPS2以外にもあったっけ? ゴエモンぽいのは良いんだけどゴエモンよりキャラデザひどいってそこ頑張れよ >>179
きらきら道中が一番売れてると思ってたわ
ワイと友達の間ではゴエモンといえばきらきら道中やったし >>175
2以外当たってないのに延々作られとるスターオーシャンすげーわ
一回こけただけでシリーズごと畳むのはうんちやが 多分リアタイ世代やけどほぼやったことない
ファイナルファイトみたいなゲームってイメージで合ってる? そもそもスーファミまでやろゴエモンって
3D化の波に乗ろうとしたけど乗れなかったのも含め マジでキャラデザやろ
無理にゴエモンっぽさ残さなくて良かった ゆき姫救出は今見ても世界観に雰囲気に音楽はええのになぁ がんばれゴエモンてスロットのオリジナルキャラやないんか😳 >>179
いうてマッギネスも同じ日やで
クリスマスから正月商戦の1番売れる時期であそこまでの下落はいまだに謎の一つや >>177
PSP初期に出したイレギュラーハンターXといい宣伝の大事さがよくわかるな
イレハン名作なのに コナミはグラディウスの版権手放してほしいわ
新作出さんし >>203
グラディウス風STGなんていくらでも作れるやろ きらきら道中も普通に面白かったけど
インパクト戦が無くなったのは寂しかったな 2Dじゃないとーって言ってる層は既にゲーム引退してるやつらだし >>196
マッギネスのスロあったな
松の廊下を駆け抜けてをART中じゃなく高確中に流すという無能っぷり思い出したわ リアル寄りなゲームがウケる時代に取り残されてしまったんやしゃーないわ MGS3のリメイク出せるなら
桃山でろでろのリメイクも出せや🥺 しょーじき思い出補正あるが1.2路線が好きだった
3からのRPG要素がマジで苦痛だった、花火覚えたりダンジョンいくためにおつかいして術おぼえたりとか >>170
ちょっと趣旨違うかもしれないけどメダルオブオナー作ってたスタッフらが立ち上げたCODは本家を完全に食ったな >>203
まるで手放せばどこかがグラディウス新作作ってくれるような言い方すんなや ジェットセットラジオのスタッフのもあったな
steamで評価は圧倒的好評やが
レビュー数からするとあまり売れてなさそう スーパーファミコンのやつwiiu3dsくらいでしか出来ないんやな Switchについて行った結果ネームバリューに頼った過去タイトルの新作を低クオリティで出すしかない惨状これがお前が選んだ道だぞ
まだまだ弾はいくらでもあるからとことん現行Switchで粘ってくるから覚悟しておけよ 1995年11、12月
ドラクエ6
ロマサガ3
ドンキー2
シレン
テイルズオブファンタジア
ロックマンX3
ぷよぷよ通
桃太郎電鉄DX
こいつらがおる中でゴエモンを買いますかって話なんやろな 所謂精神的続編てプロモーション弱いの多い気するわ
このゲームもこのスレで初めて知ったし タイトルごちゃごちゃしてるうえにダセえしキャラデザ微妙だし売れるわけねえだろ
あと画像の範囲だけかもしれんけどフィールド広い割に敵疎らに配置されてるから
すげえフィールドスカスカに見えてつまんなそう ゴエモン2のマッギネスのインパクト戦むずくね
序盤の相撲ロボに勝てんのやが ワイルドアームズの精神的続編には期待してるけど発売されるかが怪しすぎる なんかメタルギアの小島とかキングダムハーツの野村とか所詮会社の開発部の一員に過ぎないやつがこのタイトルは自分のものだって出てくると成功しない印象あるわ 3Dアクションに求められるハードル上がってんの理解してんのかな
Switchに出すんなら最低限マリオデと戦えるレベルやないと2Dのほうがマシやろ 毛糸のカービィ作ったとこやろここ
最初カービィじゃない奴が主人公のゲームで売れそうにないからカービィ使った奴
これ作る時「売れそうにない」って思わんかったのかね ゴエモンシリーズをやってた配信者にも無視されとるなぁ
めちゃ数が少ない、おっさん配信者ばっかり ネーミングがよくない
ゴエモンは石川五右衛門を想起させて誰でもイメージ出来たからな 精神的続編という触れ込み抱えてヒットした作品をワイは知らない 悪魔城の五十嵐はどうなったん?
あの人も独立してゲーム作ってたよな サルゲッチュがタヌゲッチュになって復活するようなもんか 精神的続編つくるならクラファンとかで本当に待ってるファンがいるのか確かめてからつくった方がいい気がするわ
クリエイターが思うほどもうそのタイトル期待されてないっていうの多いわ >>211
3って謎解き要素あるが1の雪姫の系統だと思うんだけどな
子供になきっつらにはちはくそ難しいが >>17
ワイならこのグラフィックで新作作って俺はインパクトをJAM Projectに歌って貰ってラスボスか裏ボスで水木一郎版を復刻させるわ
この妄想実現してくれねぇかな >>233
去年リマスター出したでしょ
しかも見境なく現行全機種に
あれの売上がね……😭 >>221
鼻小判も使えば余裕だろ
どちらかと言えば最後のボスの方がキツイ ボンボンでやってた新世代の漫画はドチャシコだったから好きやったで ゴエモン
グラディウス
メタルギア
悪魔城ドラキュラ
ときメモ
幻想水滸伝
ツインビー
他なんかあったかな >>160
結構意味が分からないんだよな
卍固めも面白いし
きらきらもそんなに悪くなかったし >>239
コナミが版権飼い殺ししてるから無理やろ
大人の事情や
使わんのなら売ったらいいのに >>242
晩節汚しまくりなシリーズだよな
精神的続編です言うてもそら需要ありませんわ >>242
動画見たけど
見た目はあれだけど中身は悪くなさそうやった >>249
あーそうやなサンガツ
2リメイク楽しみやけど >>239
この手のことを言う人らって桃鉄で懲りたかと思ったらそうでもないんやね >>248
コナミは特許とかもやたら独占してるしそういう会社なんやろな
カプコンの元常務の岡本吉起も、コナミ辞める時自腹で買って会社に置いてた私物全部返してもらえなかった言ってたし >>252
ワイも楽しみやけど発表から全然音沙汰無いのが少し不安や カスタムロボの実質続編も死んだしな
ブランドって大事 >>255
うわ~やっぱり出たよw
雑談に水差して楽しいか? >>242
冒険時代活劇の方はガバガバやからな
お供におる虎とか全然役立たんし >>260
それ言うならまず賛同意見のほうのレスに反応したれよ…
お前も結局雑談よりも煽り合いしたいだけやんけ… >>254
酒が飲めない酒造メーカーの人とかもおるし
世の中そういうのは割とあるもんやで
ゲーム好きって大体ユーザーとして好きってやつばっかだし作るのには向いてないしな SFCが全盛期だったゲームってドット絵の2Dゲームとして完成しきってて、そこから脱却しようとして自滅したパターンばっかやろ
復活前に既に詰んでたんやから精神的続編やるならむしろもっとずっと遡ったレトロスタイルで良かったんちゃうの? 結局、小学生の頃に友達と2人で遊んでたこと自体が楽しかっただけなんよな
今、しかも1人でやっても昔の思い出は超えられんわ メダロットやモンスターファーム、牧場物語はコンテンツとして生き残ってるんか? 冷静な視点で見れば
これがマリオオデッセイに比肩するアクションゲームとは思えんしな
そりゃ買わんよ >>276
モンスターファームはウルトラマン入れて完全復活したやろ >>269
トップがゲーム嫌いなん公言するのはあかんやろ
てかゲームに対する愛情が一切ないねん今のコナミは
坂口が言うてたけどスクウェアの社員はみんな普通に自社のゲーム楽しく遊んでたみたいやし >>273
それは大いにあると思うで
セガも上役が別ジャンルの人だって公言して資本かき集めた時もあるし >>280
パワポケ厨と一緒やろな
出せ出せ言うけど出たら絶対買わない奴ら >>228
あれは衰退した原因じゃなくて衰退した結果できた物や >>279
なお昼休みにゲームやってたレベルファイブは
というパターンもあるんで一概には言えんと思うで >>266
中心に添えられてるので生き残ってるシリーズ
パワプロとメス化して延命してるボンバーマン位しか居ないの笑えねえ 個人的に和風アクションやりたいなと思ったらたぶんサクナヒメ手に取ると思う パチスロはクソ台やけどBGMが神アレンジ多くて聞く価値はある >>273
>>281で勘違いしてほしくないのは
現場のディレクターが言うのはアカンと思うで
ただ経営畑やらプロデューサー陣は本質に関わらんのやからむしろ外部呼べやって思うことは多々ある >>276
モンスターファームは他のIPとコラボしながら
牧場物語はちょくちょくクソゲーを出しながらもなんだかんだ出し続けとる >>246
幻水は村山が精神的続編作ってるけどまああんまり期待しないようにはしてる ゴエモンに触ったこともない立場から言わせてもらうと
昔はろくに娯楽がなくて技術力も乏しい中だから注目されるものがあっただけで
現代で通用するようなゲームではないって話なのでは?w プロスピA パワプロ(ソシャゲ) マスターデュエル
これがガチでコナミの稼ぎ頭三本柱や >>262
それもハッキリしてないらしい
ゲーム自体は子供向けなんよこれ こんなゴエモンファンすら喜ばんようなダサくてパチモンくさいデザインでゴー出した奴が戦犯過ぎるやろ
そもそもゴエモンが人気なくなって終了したシリーズなのにそっからの反省が無さすぎるわ 和の世界観のRPG自体は外国の日本オタクに需要ありそうやし、懐古厨ターゲットにして精神的続編とかいう中途半端なもの作らずに、本格和風RPGを作り上げた方が良さそう >>246
TMNT
ハイパーオリンピック
魂斗羅
沙羅曼荼
ロケットナイト
ぱずるだま
ビートマニア系
筋肉番付
ビシバシチャンプ
有象無象の実況スポーツ >>303
黒船党の謎が最初に触ったゴエモンならしゃーない >>242
これ後にでた別ゲーで公式に偽ゴエモン扱いされてる奴なかったっけ? 牧場物語はインディーの「ワイの考えた最強の牧場物語」が軒並みこういうのでいいんだよゲーなのは本家として情けなくないんか スーファミで目立ってたのに作るのは64ベースなんやな
Unityで乱造されてる3Dゲーと違いがあんま感じられない こういう大人の都合で版権使えなくて
精神的続編で出したゲームが成功した例とか存在すんの? >>312
元ネタは知らんがFF6より先に出たぞこの乗り物 大神とか月風魔伝リメイクくらい和風に振り切ってくれたら良かったんやけどな >>311
自分で探してきた
こいつが牢屋に閉じ込められてて
オラ人の名前勝手に使ってしまってただ
二度とすねから出してくんろ
https://i.imgur.com/yEZC9An.png
なかなかに扱いがひどい ボンバーマンは姿を変えて大成してるのにな
令和ならえびす丸が実は美少女だったも許されるやろな 懐古のおっさんの声がでかいだけで買わない現象がまた証明されてしまったな
ネットの声が復活を望んで本当に売れたものってガチで一つもないやろ ゴエモンってインパクトの戦いがクソつまらなくてやめた記憶があるわ まずヤエメインにしないとな
そしてエロ要素ありで売れる >>316
インディーズだとファンがやって売れたのはちらほらある キャラクター性ってやっぱ強いわな
もうゲーム隆盛期のように色んなゲームが出まくってる訳じゃ無いから どのゴエモンを語ってるかで年齢がバレるやつ
ネオ桃が一番好きやわ
バグとか含めて名作中の名作
熱血マンを越えるゲームBGMを未だに知らない >>328
太閤めっちゃ売れてリメイク路線になったのうれしいけどチン4やら水滸伝は厳しいやろなぁという悲しみ パワポケRで味をしめて煽りカスのえじきになってるけどバケルなんて元々期待されてなかったぞ
「お、爆死したんか!パワポケ案件や!」と乗り込んできたんやろうけど今までバケルスレすら見たことないやろ >>334
当時みたいなライセンス契約もないし
今の方がインディー含めてゲーム出まくってるやろ 過去作にすがる時点でクリエイターとしては終わってるよ >>242
割と真面目にPSでゴエモン展開したのが悪手やと思ってる
PSゴエモンで唯一マシなのアコギングくらいだし
対してSFC、64ゴエはほぼ全部名作や ロックマン11とか今更2Dとか売れるわけないとネットで売れてたがまさかの100万越えやしわからんもんよな このビジュアルじゃゲーム内容のチェックにすら至らんよな ドラキュラの精神的続編のブラッドステインドは大ヒットしてたからそもそもの人気の話やね >>337
新作出てなかった太閤立志伝はともかく
三国志とか新作出てんのにわざわざ古いのリメイクする意味あるんか? >>321
凡バーマンもぷよぷよもゲームは完成してるからな
初心者でもとっつきやすい >>345
さっさとロックマンDASH3出せやオラ
声優死ぬ前にさっさとやれ >>348
8に関しては元々15作ってたけどどうたらこうたらって言ってた気がする 記事見たら
「子供とおっさん、どちらがターゲットかわからない半端さ」
「難易度は簡単だが落下だけやたらシビア」
「糞ゲーではないが面白いとPRもできないデキ」
😭 ごえもんみでてえだとおもったけどガチでそうだったのか >>316
ドラキュラ五十嵐のBLOODSTAINEDは200万本越えてた DASH3は懐古の声でかいけどいざ出しても売れない典型パターンだろうな チン4はまた使いまわしでロイブラ2も出すみたいな事すればええやん
ロイブラのが先だったかもしらんけど >>357
なはずのロックマン11大ヒットだからマジでわからん ゴエモンとくにおくんってシリーズはたまに名前聞くけどいまだにどんなゲームかよく知らんわ ロックマン11は10で急に懐古の想定より懐古しすぎたもん出した反動でむしろ新しめ感有る >>296
なんだかんだ続編が出て生き残ってるのはすごいな
モンスターファームのディスク入れ替えるとか今やったら面倒やなって思うのに >>364
9の頃からやんけ
ロックマン2がニコ動で流行ったからって ゲームに飽きたおっさんでもPCは持ってるから
PC版売ればもうちょっと売れるんちゃう >>360
これ失敗したわねぇ
ワイは買ったけど隠しきれないインディー臭と
やっぱ本家には勝てねえよ
ボリュームも無いし
あと全盛期のデビットワイズが凄すぎた ジジイはなんやかんや文句言って絶対買わないって歴史が証明してんのにアホやな >>356
メトロイドヴァニアが沢山出ている中で
メトロイド側もヴァニア側も本家として完璧なクオリティに仕上げてきたのは流石だったわ まずはアクションゲーとして完成度高くなきゃ話にならないってのはあるわ
それこそ全盛期だって別にガキはゴエモンだからやってたわけじゃないし
アクションゲームとしてハマる要素あったからや スーファミ
ゆき姫 150万
マッギネス 200万
からくり卍 170万
ダンサー 21万
64
桃山 17万
でろでろ 10万
以降一桁万
見事に垂直落下してるんやなここまで落ちるシリーズ珍しい あのキャラと世界観が好きやったのに何で別ゲーやらなあかんねん 結局思い出補正の部分が強いから当時の感覚で精神的続編とか出してもどの層にも刺さらないんだよな
新しくしないと今の時代に向けて
マリオだゼルダは時代にあわせて変えていってるだろ 多分ゴエモンのSFCコレクション売った方が売れると思う >>357
別に売れると思って出せと言ってるわけじゃなくてシリーズファンで完結させてほしいから言ってるだけやし
そもそも履き違えてるんだよその理論
あと出しても買わないというのもあるけど実際には「そいつらしか買わない」が本当のところや 思い出補正抜きにしても
でろでろは傑作やけどな
結局は知名度の無さよ みんながやりたいのはゴエモンであってバッタモンではない この記事悲しすぎるな
クソゲーではないけど褒める記事出せる出来ではないって
手抜きクソゲーじゃなくてまともに作ってるのはわかった 銀魂でもう続編なんて出ねーよってネタにされてたのシェンムーやっけ?
どんなゲームか知らんけど >>373
キラキラ道中でこんなに落ちたんやな
やっはインパクト戦がなくてミニゲーム集だったのがあかんかったのか? おっさんなんか文句言いたいだけの声がでかいカスしかおらんねんから無視しとけよ
桃鉄見習え >>386
アクション要素も短いしミニゲームが好評なシリーズだからといってそちらに特化はやりすぎたな ジジイジジイで何歳くらいのこと言ってんの
ゴエモンやってた世代なら40代前後やろ
それくらいならまだゲームやる人はやるわ ゴエモンインパクトってインパクト星人って意味わからん設定つけられてたよな >>386
この落ち方やと予約数の時点でやばいから内容関係ないのでは もしゴエモンを桃鉄にあやかって
またやるなら見た目の悪いゴエモンえびす丸はリストラでサスケ主人公でポップな感じにするしかないかな >>391
3で方向性かわり捨てらたんかな?
純アクションじゃなくしグラもしょぼくなったし 昔のゴエモン世代「なにこの偽者。俺達はゴエモンをしたいのよ。たまごっち欲しい人がぎゃおっちやるか?考えろアホ」
ゴエモン知らないガキ「オッサン達が~ほらまた口だけで買わない~」
これ普通に考えて作った奴らがアホなだけやろ お爺ちゃん達は理由付けて買わないからね
もうゲームやる歳じゃないの >>395
ほんこれ
知らんキャラクターで精神的続編とか言われても誰やねん状態 >>395
後者もおっさんな気がするわ
GTA5以降って宣伝してナンボな部分もあるし 懐古向けなんか新規は興味ねえし爺は金出さず文句しか言わねえし作る意味ねえよ >>402
Swichとかで昔のダウンロード出来るようにしてほしいな
その方が売れるわ 昔人気だったゲームが今また復権とか事例あんの?
レトロゲームとか若い奴楽しめんのか? ゴエモンって何で干されたの?任天堂のトップ層ゲームだったのに 年寄りの戯言を信じてゲーム作ったやつが馬鹿みたいじゃん なんか単発でせっせと煽ってるやつおるけど幼少期にゴエモン好きの陽キャに虐められたんか? >>405
海外からは昔のゲームが入手できないことを批判記事まで出る始末
ただそれを頑張ったWiiUが売れてない時点でね >>384
あんなキワいキャラデザインでよくあそこまで売れたなと思うわ
縦スクロールが斬新やったからかな キャラデザがね…
モチーフのタヌキも活かせてないし
それでいてカッコよくもないし可愛くもない
今の時代これで受けるのは無理や >>406
上にもあるがロックマンとか桃鉄とかゼルダとか スマブラにも参戦してないし
ゴエモンの当時の人気考慮したら何かあったとしか思えない デザインがダサいからキッズは興味持たないし懐古のおっちゃんからしたら偽物だしマジでどの層に向けたゲームなのか がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~
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これリメイクか昔のままでいいからSwichでダウンロードさせてほしいわ
神ゲーすぎて未だに語り継がれてる >>415
ゼルダはマリオ、カービィと並んで沈んでた時期ないから復権コンテンツではないんちゃうか
ドンキーコングは新作の話聞かんな ゴエモン新作作ってくれって言うたけど精神的続編作ってくれとは言うてへんぞ >>411
Wii UがクソだっただけでSwichでダウンロード出来たらみんなすると思うけどなぁ
カプコンなんて昔のゲーム垂れ流して大金ゲットしてるし 40代50代でゲームするやつなんか極小数やねんからそいつら宛に作ってもしゃあないやろ せこせこリメイク移植商法で売りたいから過去作をアーカイブ化しないメーカー嫌いだよ >>403
コロコロって昔はエロに寛容やったんやな >>266
赤ボンとタコの間におるヒップアタックしてるえちえちは誰なん ゴエモンとか言わずに
ちゃんと完全新作としてしっかり宣伝すれば
それなりに売れそうな気がするけどなー これムズすぎてヤバかったわ
タイミングがシビアすぎるから、んーっ!てなった
https://i.imgur.com/buZEzI8.jpg そもそもゴエモンのピークってスーファミ時代の2Dアクションやろ 横スクロールしかしらんからアレやけど3Dなゴエモンって実際いつ頃どのぐらい売れてたんや
売れなくなってから=知ってる人減ってからの方向性踏襲したままキャラ不在で精神的続編言ってもそら売れんやろ ネオ桃山で九州を宇宙に飛ばしてしまった事が九州民の逆鱗に触れてしまったんや シャーない >>389
やるやらないっていうか
自分だけの楽しみに金と時間を使う年齢でもないんや 言うて覇権のSwitch独占だから20万くらいは売れてるやろ >>418
どこが神ゲーだよ
ボリューム少なすぎやし まぁ完全新規タイトルで挑戦するノウハウも技術も度胸もないから
〇〇のスタッフが!とか〇〇の精神的続編!っていってるだけの逃げだよね >>437
ターゲットがおっさんだけのゲームが大ヒットしたから嘘だと分かったぞ 売れなくても64にゴエモンとパワプロを出し続けてくれたコナミは神 もうゴエモンがゴエモンのままウケるのは無理やから
あの狂気じみたカラクリ世界をリアルにしたホラーテイストのアクションにしたほうが売れそう
リトルナイトメアとかウケたしな 桃鉄売れたのにと思ったけどあれはゲーム性がオンリーワンすぎるから別か >>447
ストリートファイターとか40越えたオッサンしかやってないからな…… インパクトが操作難しくて面白くない
道中のアクションもあんまり面白くない
それで急激に売れなくなった 64の時点で14万本しか売れてないからこれリメイクしたところでたかが知れてるやろ
新規ipで挑戦しようって意図は理解出来る
新規にもおっさんにも刺さらないメーカーのセンスの無さが問題やっただけや 三石琴乃と山ちゃんと水木兄貴を使ってしまったから赤字になって制作部が潰れたという話はマジなのですか? せっぷくはスポーツじゃないですとかいう当たり前のツッコミがED直前とかやっぱ頭おかしいわ >>459
そいつら全員で50万いくかどうかなのに潰れたら笑うわ >>453
ハドソンはあれとマリパ擦ってるだけで生きていけそう >>462
生きていけんからコナミに吸収されたんやろ >>254
ゲームやなくて映画作りたがってた輩は追い出したで
おかげで桃鉄リブートできたんや >>453
桃鉄のようなゲームは桃鉄しかないけど、RPGなんて山ほど競争相手おるからな >>462
桃鉄とボンバーマンあっても死んだんやが >>459
そいつらより本場の宝塚の人雇ったからやろ
おいくらしたんやろ >>443
ボンボンなんて漫画雑誌が昔あったんやな
コロコロとどう読者層の棲み分けしてたんやろ? >>468
コロコロ→小学年低学年までの子供
ボンボン→ガンダム ヤエちゃんはボンボンエロ漫画レベルで言えばまだ健全な方 >>468
ボンボンはオタク入ったやつが読んでたイメージやな 悲劇ガイジ連呼ガイジおせーぞ
大好きな任天堂が叩かれてるのに悲劇連呼しなくてええんか? プレイしないで流れ通りに叩く層はアフィチルなんか? >>465
いたストやカルドセプトも似たようなもんやと思ってるわ
どれも好きや >>455
その辺は対人ゲーなのでコミュニティとかで同好の士とやいのやいのできるけど完全一人用ゲームってそれこそ一人でやるしかないから虚しくてやらんって人多いと思うわ 桃鉄 時事ネタや名産品を随時アップデートで廃れない
パワプロ 選手の情報を毎年更新できるので廃れない
ボンバーマン スーファミで完成されてて伸び代なし
ぷよぷよ スーファミで完成されれて伸び代なし 一番問題なのは外人がゴエモンに興味ないことやわ
今ってメーカーは海外需要で動く 幻水の精神的続編はストーリー以外は良さそうやけど肝心のストーリーがどうなるか読めなくて怖いわ 時代に恵まれてただけやろ
クソみたいなゲームでも売れてた 今の路線の桃鉄が軌道に乗った事やし今こそ新桃太郎伝説リメイク出さへんかさくま? 64追加パックでゴエモン出してくれや
ゴエモン知らない世代にも認知されるチャンスやぞ >>468
おもちゃを広く浅く扱うのがコロコロ
狭く深く扱うのがボンボンや
ボンボンはコアファイターをミニ四駆に改造したり、大真面目にエヴァの考察やったりと、子供の遊び極めようぜ!という印象や >>433
連打が2ボタン交互にっていうのがまた ね
めっちゃ指痛くなったわ >>487
ほとんどとか曖昧なこと言ってるけど実は結構参加してそう
無様やな >>480
ぷよぷよはテトリスと組む事によって生き延びたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています