【悲報】名作ゲームのリメイク、余計なことをしないが最適格だった
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>>581
そもそもファミ通で40万なら世界累計100万は余裕で越えてるやろ
マリオワンダーがファミ通80万本の時に世界430万やで >>582
でもケチ付ける点も無いんやろ
BGMも新規と選べるし懐古にもちゃんと気を使ってる良リメイクやと思うけどな >>576
原作もリメイクもエヴァのパクりやなあ…
時間掛けるのまでパクることないのに >>589
あれ全くベタ移植ちゃうで
全体的に簡単になりすぎ マリオRPGもライブアライブもそうだけど
同じものを無駄に作り直して値段釣りあげるのマジで無駄すぎる
ベタ移植でワンコインで売れよ ライブアライブでギリギリやな
ラスト追加されてただけだけど >>581
でもマリオRPGとオリジナル版の発売日1年しか変わらないff7のリメイクが500万本以上売れて失敗扱いされてるよ ゴールドソーサーはバイクスノボ潜水艦がおもろいけど
スノボ潜水艦は次作には入らんよな FF7Rに関してはどう見ても叩きたいから叩いてるだけにしか見えんで
ボリュームがないわけでも中身が悪いわけでもないのに >>587
FF7Rの「Remake」は実はノムリッシュワードだからな
「新しく生まれる」みたいな意味がある
野村がインタビューで言ってた リメイクの一番の醍醐味は今風に変わったグラを見て楽しむことだと思ってるから、分割にして新鮮さを蔑ろにしたFF7Rは結局大して跳ねることも無く沈んでいくだろうなと考えてる サガシリーズとかいうロマサガ2、3以外はリマスターもリメイクも当たりのシリーズすこれ ONEリメイクはどうなるんや
長森瑞佳の寝取らせシーンはそのままやるんか? >>598
旧作は権利関係でゴチャゴチャしとる
そのまま出そうにも結局新作1本作るのと同じくらいコストがかかる
マリオRPGなんかまさにそれやな >>596
だから徐々にズレていってる例だろ
三作目からの急変に比べたら破までは誤差 ミンサガぐらいガッツリリメイクされてるのだいしゅき >>592
それは任天堂が発表せん以上言ってもしゃあないやろ
そもそもワンダーとRPGじゃ海外需要の桁違うやろし FF7の一番痛いところって分作は基本的に1作目を売り上げで超える事ないのに
その一作目が発売から3年半かけてセールも込みで700万本しか売れなかった事やろ リマスターには定義あるけどリメイクに定義なんてないだろ >>606
サガフロ2もお願いします
噂だけはでてるが…なぜかミンサガが先に出ちまった >>298
ものすごくそれを意識してスマホ版リメイクが旧世代に配慮してたな
話題にはならなかった… ライブアライブはデフォネームの場合はキャラ名呼んでもよかったやろ エヴァンゲリオンも新キャラ出てるからあれもエヴァンゲリオンじゃないのかな
聞いたことねーなそんな事言ってるやつ >>605
その新鮮さは一作目には少なくともあっただろうけどね
新鮮さを求めてプレイしてミッドガル編で満足したと
全然おかしいことではないな
新鮮味が薄いからあとは蛇足 >>617
これ
中世編だけでも名前固定で良かったやろ マリオRPGはあのシステムで新たな世界が見たかった
そのままなら買わんやろ、何回もやったし スーファミ時代のRPGは今のグラフィックで再現してほしいよな
具体的に言うとFF5のリメイクいつまで待たせる気や
最近気付いたんだがもしかして全ジョブのモデル作るの大変だからドットのリマスターしか出ないのか? >>615
小林智美がブログか何かでフロ2リマスターお漏らししてたやん >>613
それが正しいのか知らんけど具体的な売上の数字知ってるとかなんでそんなに詳しいんだよ >>586
あースノボは結構やったかもしれん
でもミニゲームってなぜかコンドルフォートのが印象深いんだよね
まあ個人差か どらくえリメイクは会話システム追加があれば問答無用で神なんだよなあ
仲間モンスターとか色々無駄なのは削除でよろしいわ。 >>609
ポカ波とかボッチアスカ式波アスカとか赤い海とか不穏な感じは上手く出してたけどな >>627
3D化はコストがすんごいらしいで
特にドット時代は世界が広大だから作れない >>619
それってその8文字のタイトル自体変えてるんですが ぶっちゃけ7のリメイクに10年以上かけて欲しくない
8頭身のかっこよくなったキャラなんてそれこそACで18年も前に実現してるし
8のリメイクの方がよっぽど夢があったわ uiだけは調整した方がいい
昔のは操作性不親切なの多い >>633
スターオーシャン2てなんでキャラだけドットなんやろな… >>560
出来の良さを売上だけで計るならGOTYなんて表彰必要ないんだよ ライブアライブは声優だけで金がかかってそうなのはわかるからしゃーない気もする
版権ものやしリメイクできただけ凄いとは思うけどだからこそもっとなんとかならんかったのかってのはある >>613
つまり3年半かけて700万本売れないゲームが世の中に大量に溢れてるけどそれらすべて失敗って事ね >>634
屁理屈なのわかって言ってるよな?
世間的には同じエヴァンゲリオンだよ >>608
マリオRPGはともかくライブアライブは1000円でVC買えたから FF7Rはワイは楽しめんかったなぁ
ストーリー改変とか分作とか以前に単純にやってて面白くなかった
これはゲーム側だけのせいやなくてワイが大人になったのもあるんやろうけど 余計なことはしないって
バイオのreシリーズがリメイクの最適解を出してる以上
その言い分は論破されてると思うけど >>624
初見が買ってるんやろ、上の世代が神ゲー神ゲー言うタイトルやし
まぁマリオたち強くなりすぎておっさんのトラウマがトラウマやなくなってるけど マリオRPGとかいう懐古オジサンが持ち上げてただけのゲーム >>557
リメイクって言葉のとうり「再び作る」って意味だから
新作並に作り直してたとしても根っこにあるのがFF7ならリメイクだよ エヴァはシンまで出た後に結局旧作で良かったって思われたから今ここまで閑古鳥鳴いとるんやないの
客に否定されたって点でこれはエヴァやないって思われとるわけやし おるやんそういう層 >>608
内部の人間でもないやつが権利関係がぁ!って馬鹿じゃねえの
何も知らねえだろお前 必死見たら案の定このスレにしか書き込みしてないゲハカスばっかやな
>>643
お前に言ってないで誰やねんまた新規ID >>621
ストレイボウの声優ようやっとっただけに残念や スクエニのリメイクで出来が良かったのが
ミンサガ
PS2版ドラクエ5
聖剣3
これぐらいしかないと思う >>640
失敗やと思う
スクエニって会社の一番の切り札やねんFF7て
時間も金もかけたそのリメイクが1000万届かないのは厳しいと思うで >>649
再び作るってのはスクエニ開発の事じゃなくてゲームキャラの事なんだろ まぁ7そのまま作り直したのだと開発遅い言い訳出来ないからな
スクエニの社内体質はそういうの重要そうやしな あ の 世 で 俺 に わ び 続 け ろ ~ !
😅 >>636
一番リメイクすべきはケータイ機系の画面狭UIを直したもんかもしれんな >>617
てか声優いらんくね
steamの最新ゲーとかも声ついてないの多くてウケてるわけやしどこ向けなんやろっていつも思うわ >>633
FF4まではDSでリメイクしてたしリアル寄りのグラフィックじゃなくてええんやけどなぁ
聖剣伝説3みたいなアニメ調のグラフィックでえっちなレナを見たいこの気持ちどうしてくれんの マリオRPGって
世界で全然売れなかったんやろ
未だに売上発表ないし >>650
そうなんか
あれこれあったけど綺麗に終わってくれて良かった感はある
7Rはどうやろな ダイパリメイクはリメイクに一番求められる見た目の進化が満足に出来ていなかったことが一番の問題点
見た目だけよくすりゃ良いってもんでもないがリメイク作でここだけはズラしてはいけない FFとか洋ゲーみたいなのは分かるけど
ドラクエとか任天堂のゲームとかドットのままリメイクしたゲームとか声つける必要無いよなっていう フルボイスはキャストのギャラぐらいだし安上りで済むからやってるのに
客が勝手に豪華だと思いこむ要素だからコスパが良い >>650
エヴァはそれこそシンが最大ヒットやし閑古鳥鳴いてるんはその後新展開無いからや >>652
ゲームの話?
新しい要素が追加されてるリマスターと呼ばれてるものも多そうだけど? ロマサガファンやけど2と3のスマホリメイクは良かった
あれくらいでええねん ドットでもいいけど「ドットが良い」って思ってるだけのメクラ爺に合わせて雑なクオリティで出すなよって思う
スーファミ以下のクオリティで喜んでる奴ほんとガイジだと思う
ドラクエ11とか DQ5のリメイクはマジでほぼ不満無かったわ
FF7Rはいっぱい不満あるわ >>661
オルステッドを付け加えるだけのアプデして🥺 「行くぜ松…日暮里によ…(ボイス有」
「男アキラ…(ボイス無」
「無理を通してみせる!(ボイス有」
🖕🫤 エヴァの場合は作れば売れるから何度もこすってるだけやろ
ゲームだともう当時と今じゃ違いすぎるから作り直す価値があるけど RE4は改変の正解例みたいに言われとるけど
作品内で死ぬキャラの運命によりドラマを持たせて組み直した程度で大筋はいじってないやんね
むしろゲーム体験って根本の部分で言えば開発がビビり過ぎなくらい原作に忠実やと思うわ >>650
エヴァとの違いは
モヤモヤするテレビや旧劇の終わり方と
ジェノヴァを撃退してめでたしめでたしなところを無理矢理叩き起こしたことかな 基本開発データが同じなら追加要素あっても移植かリマスターってイメージ
データ含めて一から作り直してたらリメイク
実質リメイクなリマスターもあるからややこしいけどそんなイメージ >>608
ライブアライブそのまま移植で出してるのに新作一本並にコストかかるとか草 >>672
ゲームの声のギャラは文字数で大体決まるらしいし新要素盛り込んでバグ取りでの人日も考えたら安上がりそうだな いいかげんタクティクスオウガをきちんとリメイクしてくれんかな
松野外して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています