「スーパーマリオブラザーズ2」←1や3以降は語られるのにこいつだけ語られない
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マムーとかいうマリオシリーズで消された存在
ブラッキーより存在感ないやろ マリオコレクションでやったから難しくてもなんとかなったわ
セーブ無しなら多分無理や >>25
最高傑作はスーファミのスーパーマリオワールドやろ 難しいわ2は
ニューマリ(DSやWii)やSMW辺り全クリしてイキってるやつが無印でヒィヒィ言って、2で息しなくなる >>23が的を射てるやね
おっちゃん世代にとっては金出して書き換えるものやし
コレクションが完全版や マリオの中では難しいって程度じゃね
マリオ1、3と比べるとロックマンとか難しすぎる >>28
誰も最高傑作がどうこう言っていないが
いきなりとうしたんだ? >>28
最高傑作は3でもう固まってるぞマリオは
明らかに1988年レベルではない出来だし今の2Dマリオのベースになってる
世界観も元ジブリのアニメーター呼んで今のマリオになったのが3 マリオの難しさはマッマに許された1時間以内にクリアすることにある >>9
背景はバリエーションが増えてルイージの色が違う 一般人「スーパーマリオブラザーズ2?あぁスーパーマリオUSAね」 マリオ無印と2って今と比べると操作性に難あるから、大きな穴に1マスだけ足場あるみたいなの繰り返すだけで難しい てかマリオコレクションで遊んでた奴がほとんどやろ?
ディスクシステムなんて持ってる友達おらんかったわ マリオとルイージ選べるけど
マリオだとジャンプ力なくてくそむずい >>46
滑るからな
マリオ1-1クリアすれば一億円のスイッチはやった事ないやつは押したらあかん >>51
あれルイージのがジャンプ力あるけどちょっとブレーキ効きにくい仕様やっけ >>45
1-2から4←楽勝やん空からなんか降ってくるだけや
4-2から8←8-3あたりで詰まる マリオ3~スーパーマリオワールドは投げたやつほとんどいないレベルで簡単だろ >>52
今の3Dゲームに慣れてると下手に1や2遊ぶより操作性キツいぞ 単純にフロッピーシステムが失敗したからじゃねえの? >>17
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ ドラクエもやけどなんで2って難易度高いんや
FFも確か高いやろ なんでや表がマリオ2で裏がバレーボールやろ
アイスホッケーでも可 >>59
セーブが無いってだけで3とワールドには天と地の差があるやろ
ワープ使わないでまともにクリアするのキツすぎる >>61
ギャラクシーの後にWiiのVCで64初プレイやったからクソゲーかと思った >>66
昔のゲームは容量が少ないから
どこで前作と違うのをアピールするかというと難易度らしい >>66
当時は開発スタッフがデバッカーでもあったからゲームに慣れすぎて難易度が上がっていった ワンダーは久しぶりに真面目に作った2Dで概ね良かったけど
難易度のトップが低いところが不満なのと、途中3とかワールド的な自由度の高いクリアまでの道筋がありそうでないのが残念だった >>66
頭脳の容量は肥大化してるのにメモリの容量が限界あったから
やりたいことやたら詰め込んだじゃないか ファミコンは少ないカセット容量で長くプレイしてもらいたいから高難易度が多かった >>50
そうか?
操作性がかなり良いだけでまだ優しく感じる
難しくしようと思えばめちゃくちゃ難しくできるよな、あの仕様だと ルイージでもクリア出来んかったわ
マリアでクリアできるやつもおるんやろなぁ マリコレであれずっとやってたわマリオ3の最初の画面で始められるハエがひっくり返ると青ざめて強くなるやつ >>68
3は時間かかるだけでアイテム手に入りまくるから簡単や
即ワープして8面いく方がむずい >>75
ワイが下手なだけか
キッズのワイは投げたぞ >>68
ワールド7←だいたいこいつのせい
ブラックパックンうざいしボスは地揺らし+飛び道具 海外だとマリオUSAが2やから
これは存在自体が知らなかったらしい FFは2は難しいってかシステム面がね…
あれのおかげでサガ出来たんだが >>80
小学生低学年くらいなら難しいと思うわ
少なくともDS、Wiiよりは明確に難しい >>66
サガやロマサガは二作目も難しくなくていい感じやったな 1,2とクリアして3で拍子抜けしたのはある
あっという間だった >>50
言うても小学校低学年でも何度かリトライすればクリアできる難易度やん
ファミコンやスーファミ時代のゲームって理不尽な難易度のゲームが多い中
ゲーム慣れしていない幼い子供でもやりこめばクリアできる難易度は絶妙やと思うわ >>68
3は下手にワープ使うと有用アイテムが足りなくて苦労する印象
それでもW6や7とかを飛ばせる利点は大きいだろうけど 1と似てるからな
帰ってきたウルトラマンの話をする奴がいないのと一緒 >>85
ヨッシーアイランドが海外やとマリオワールド2 >>79
その時間が問題やろ
今みたいに疲れたからセーブして寝るかなんて出来なかった時代やぞ
そのままにして寝て起きたら画面止まってたりするし 開始直後無限1UP出来るから
余裕でクリア出来るだろ >>66
昔はゲームのノウハウも浅かったから「2は1を買った人が買うもんで2から始める人なんておらんから1をプレイしたこと前提の難易度にしよう」って考えが多かったんや スーパーマリオUSAとかいう夢工場ドキドキパニック 復刻版なのか分からんけど
GBAの2買って延々とやってたわ
むしろ2しか分からん グラが1と変わらんし1の高難易度版みたいな感じやしな お前らそんな昔のゲームよう覚えんとんな
ワイなんか20年くらい前にマリオアドバンス2遊んだきりで何も覚えてへんわ 難易度イメージ
ヨッシーアイランドDS
2
1、3(笛なし)、USA
SMW
DS、Wii
マリオ系はこんなもんやと感じた
ヨッシーアイランドDSだけは毛色違うけど、ひみつとスペシャルコース全クリできず投げたわ どんどん難易度上がってくとかやなくて1-2くらいから難易度上がってたのやりすぎやと思う 永谷園版があるのこれれやっけ
マリオコレクションの攻略本に紹介されとった >>105
ルイージのジャンプ力がすごかったからな
あれなかったら裏スーマリぐらいのもの
あれなくても裏スーマリかもしれんが 1と3はクリアしたけど2はクリアしたか覚えてない
確か8回か9回クリアすると裏面的なものできるんだっけ?
難しすぎて周回出来る感じじゃなかった スーパーメリオダスワールドは志向だったな
8匹ノコノコが並んでも処理落ちしないとか
ファミコンの限界の当てつけのようなゲームだった 難しいのが凄い、それをクリアできる奴がエライって時代ではあった 1と2でここまで見た目変わらないゲームも珍しいちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています