『げんしけん』『NHKへようこそ』みたいな真なる弱者男性向けコンテンツが出てこない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キモオタが都合よくモテたり青春したりするキモオタ向けコンテンツ
最低限のリアリティとその上弱者男性がいかにも憧れそうな女、友達との絡み
なろうに押されてるとはいえここまでパッタリとなくなるもんなんか? それにしたって、これらに変わるコンテンツがなろうってことはないだろ 陰キャ向けの都合のいい陰キャリア充漫画はもうないのか? それとも・・・俺が大人になって、アンテナに引っかからなくなっただけなのか? >>8
レインて俺あんま知らないんだよな
アニメつまんなくて2話でやめちゃった >>5
知らん作品や
すまんちゃんとチェックするわ >>10
なろうほど落ちなくてももうちょっとまともに描けないのかと思っている
なろうほど落ちなくてもいいだろ お隣の天使様があるじゃん
でもあれ若年層が主なファンか >>13
すまんがラノベは分からん
俺ガイルはタイトルは分かるけど
あと『魅力のない主人公が理由もなく都合よくハーレム作れます』はなろうと変わらないと思ってる
げんしけんとNHKはそうじゃないやん げんしけんはキモオタ向けコンテンツだけど、
ある程度漫画読むやつだったら別にキモオタじゃなくても読めるんだよ
漫画としてちゃんと面白く書けてるの(読み飛ばすところは多々あろうが…)
なろうとはそこが違うよな 無邪気の楽園とか読む奴にとってはそう感じるところはあるんちゃうか?
背後に潜む気味の悪さって言うか >>3
サキさんにちゃんと振られるとこは良かったやろ
それ以外は蛇足の塊やったけど >>19
僕の考えた最強の大学生活
僕の考えた最強の引きこもりからの抜け出し方
からどんだけ逃げ続けるんや
なんで異世界に行きたがるんや 当人が人生に絶望してるってわけじゃないが
ベイビー・ブルー・クラスターが割とそんな作品 異世界に逃げるのすらだいぶヤバかったのに
最近のやばいやつって『やり込んだゲームの世界に逃げる』っていう
創作物の中にある創作物の中に逃げるっていうマジでやばすぎることやってるよな 中国、韓国系の漫画は『異世界が現実に転移してくる そこで戦う俺』だからなろうよりマシだと思ってる 割とマジでもう「陰キャかつリア充」の像が上手く描けないんちゃう
陰牛に描けるのは己のダイレクトな承認欲求や性欲→それが叶う様だけなんや >>21
ノクターンノベルズとかにわりとよくある話やぞあれ
逆行してインピオするやつ げんしけん初期の雰囲気ええよな
あれで大学生活とかめちゃくちゃ憧れたわ >>24
知らないタイトルや不勉強ですまん
さっそくrawを調べるで げんしけん2代目は斑目がなんか外人の女の子にモテまくってた記憶しかないんだけど間違ってるか? >>21
無邪気の楽園はコンセプト自体がきつすぎて触れてなかったんだが
スレタイみたいな作品だったら手を出す価値ありそうやな
人には言えんが NHKにようこそって弱男向けか?
佐藤くん勝ち組やろ普通に >>28
それやな
陰キャかつリア充
でも大卒増えてるんだからそういうコミュニティってより築きやすくなってて、母数は増えてもおかしくないはずなのにな 男より女のぼっちを描くのは不可能
今はネットがあるから無理に男のコミュニティになんか入らないしかわいいと商売できるんだから >>32
合ってる
モテる理由がないからくそつまらなかった きしょいなあこいつ
スレタイの2作品も流し読みしてそう >>29
>>33
逆行してまた繰り返して…を繰り返してループするからそこに気味の悪さを感じると味が変わってくるかと思ったが
…そこまで気にならんか 陰キャ→チー牛に変わったのと同様に変わってきたってことなのか?
チー牛はそこまでの弱者なのか >>35
ネットでアニメゲームの話で馴れ合ったり罵り合ったりする以外のコミュニティに属せないみたいなやつが殆どやからしゃーない
リアルだとオタサーの構成員やる能力すらないガチ陰が増えすぎた >>29
ノクターンベルズって何かと思ったらエロ小説サイトで草
ショパンも草葉の陰で泣いてるわ もう今の時代そんなあからさまな物を作ってもすぐアフィやお前らがチー牛の妄想を描いた駄作とかって叩きにくるじゃん >>41
SNSで格差を見つけられる弊害なんかねぇ
昔からよく言われるネットでは多弁、リアルじゃ喋らないがとんどん悪化してるのかもしらんな
これは男も女もだろうが >>43
なろう作品なんて腐るほどあるけどわざわざ取り上げて叩かんやん
だまれドン太郎とかみたいなネタになるのはともかく
叩かれるほどの存在ですら無い、よりはちょっと日の目を浴びて叩かれて、好きなやつは好きってポジション取ってほしいよ 大卒増えすぎたからキャンパスライフの憧れみたいなの描いても高卒以下や高校生以下が食いつかないからやらないんじゃねえの
ワイは大学行けてオタサーもあったけどサークルに入って自分の趣味の時間減ったら嫌やからノンサーで終わったわ >>35
個人的にはそういうの描こうとしたら真面目な文化系作品の漫画になるんじゃね?
ブルーピリオドとか左利きのエレンみたいな コミックDAYSで読めるずっと青春ぽいですよが面白いから読め😡 >>43
お隣の天使が叩かれないんやから大丈夫やろ >>46
たしかに○○さん系は理想の彼女が色々実現されてて都合よさそうやな
男主人公のいる世界全体とか、ストーリーとかどうでもよくてただいちゃいちゃだけ見ていたいのか
分からなくはない ネットもガチの人にコミュニティが破壊されてるんだけどね 陰キャでオタクのノンサー叩きがわからんわ
らき☆すたでも「部活に入ったらゴールデンのアニメが見られないじゃん」ってあったけどアレ真理だろ??? >>50
あれ見たけど女性向けかってくらい主人公がハイスペな女に都合の良い男だったから弱者男性向けって感じせんわ
着せ恋や僕ヤバと同じ >>51
ああいうのはTwitterでちょっと見ただけで自分に合うかどうかわかるのがデカいわな
げんしけんとかちょっと見ただけでじゃよさがわからん NHKへようこそってネットの牛には人気だけどあれ全く売れてねぇからな
弱男は金出さねぇから作るだけ無駄 現実味のある陰キャのストーリーなんて何も起きなくてつまんなそう >>49
ああ、これがまさしくイッチの求めてるやつまんまだと思う 今は人やコンテンツの威を借ることに必死なキョロついたオタクの割合が尋常やないし
それリアルに描いてもつまらんし逆上するやろそのタイプのオタクが >>5
NHKとかと全然ジャンル違うわ
話の内容普通に面白いから良いアニメだ 基本的にげんしけんの連中はサークルっていうコミュニティ作れてるからコミュ力ある側なんよ久我山みたいなガチ陰キャ以外は
今はSNSで陰口ばかりで気に入らなければブロックだからまずそういう一組織っていう単位が理解できないだろうね >>56
つーかつまんねえしな
主人公気持ち悪いし 主人公がジャクナムって作品自体稀になったからなぁ
カリギュラ挙げようとしたがあれは主人公が弱男ちゃうし 男の娘ブームが急速に衰退しなかったらどういう締め方にしたかったかぼくおしめに聞いてみたいわOBがサークル入り浸りの時点で動かしづらいのに
普通に鳩と斑目か? NHKの作者が今は素でつまらんなろう書いてるの誰も知らんよな 弱男基準だとヒロイン出なくて詰むやろ
どう話作るんや 薬屋やわた婚やとんスキみたいな一般ウケしてるなろうもあるからNHKみたいなジジイが好きなガチ弱男向けアニメと一緒にするのは可哀想だわな げんしけん途中からくっそ気持ち悪くならんかったか?
話し覚えとらんのにその印象だけ覚えとるわ そんなことより早く岬ちゃん来てくれよ
何年待たせるんだ NHK見たあとに青豚見たら主人公まともすぎて草生えたわ
そりゃ若年層にウケるわ青豚 NHKにようこそは良い作品やな漫画と小説の良いとこどりやし
とにかく超人計画までの滝本は光ってたよ頭も含めて >>37
マジで狂ったよな
逆に嫌悪感が倍増していくという
とんでもない爆弾漫画だった
狙ってたんなら凄いわ げんしけんみたいな「いにしえのオタク」ってもう絶滅危惧種やろ
オタクの集まりにはほぼ姫がいて、男も色気づいてるような集団しかないやろ げんしけん初代は好き
2代目もワイの中のホモは好いてる >>60
DIYはいいぞ
液晶を何回レイプしたことか >>75
青ブタの主人公クソキモいけどな
生理的に無理なレベル >>82
DIYはほんまに神アニメ。覇権取れなかったのは周りのセンスがなかったってことにワイの中で無理やりしてる NHKにようこそはよくあんな”陰謀“みたいな発想を思いついたものだと感心したわ
まあ当時の作者が統失っぽかったのが理由なんやろうけどホンマええ感じに作品に昇華させたなと思う NHK、げんしけん→現実に絶望してアニメに逃げ道求めてるヤツ向け
なろう→お手軽にファンタジー、後宮もの楽しみたいやつ向け
こんな印象しか そういうジャンル分け?というかカテゴライズする行為自体が最近はなくなってきてないかな
昔のオタクってやれこらは○○系だのこのキャラは○○娘だのカテゴリーするのが大好きだったけどさ
そういうのもう流行らないよ? >>87
人は分類ジャンル分けしたがる習性があるとかないとか~みたいな歌あったけどあれオタクに限った話やったんか >>83
まぁ上っ面の言動でしか判断できないやつにはウケ悪いやろな
あそこまで家族思いで恋人思いのやつ中々おらん
NHKの主人公と違って中身がまともだから弱男は好かんと思うが NHKって明らかに異質だったし昔も今もあんなジャンル他になかったやろ >>91
いや女に「イライラすんなよ、生理か?」とかキモいから
オタク的なキモさとはまた違うけど NHKにようこそはパチンカスでヤニカスのDQNだっただろ
ひきこもりといってもひきこもってもないし むしろある程度余裕がないと読んでてしんどくなるやろこのへんは NHKにようこそはもう無理やろ
そういうの好きな層はシュタゲに吸収されてしまった 滝本への愛が止まらないんやが滝本竜彦はネガティヴハッピー〜も含めて馬鹿みたいな設定やけどもモアトリアム期の青年特有の鬱屈した閉塞感と不安みたいなものを描き出すのが上手い印象やったな
一時期はホンマ好きな作家さんやったわ >>93
まぁ上っ面の言動でしか評価できないペラいオタクからは評判悪いやろなw 『カオスヘッド』のタクめっちゃキモいけど吉野裕行の演技上手すぎて好きになったわ NHKにようこそって20年前の作品やぞ
よく覚えてるな >>102
ペラいオタクって言われて言い返せなくて草 昔のラブコメ
なんの取り柄もない弱男がモテまくる
今のラブコメ
自称弱男(顔SスペックS気配りS)がモテまくる
アニメにすら相手にされないのが弱男や 結局変に現実擦られるより完全に現実逃避できるなろうが受けてるわけで ようするに平成初期の雰囲気の作品ってことやろ?
もう時代が違うんだからさ
君の中ではあの頃で時間が止まってるのかもしれないけど世界は進んでるんだよ >>108
なお女がイケメンに囲まれるのが主流になる模様 >>104
ワイは20代やしリアルタイムでは観てないのでセーフ
小説も読めないオタクの人達に光ってた滝本竜彦の話をしてもダメか… オタクが読んでて痛痒くなってくる系だと昔読んだ全滅脳フューチャーがそんな感じだったけどあんまり人には勧めない >>112
なんでこのスレ、こういうニチャついてるやつばっかりなんや? NHKにようこそのどこが弱者やねん
あんな可愛い子と半同棲みたいな生活出来るとか、とんでもない強者や >>116
スレタイの時点でニチャニチャやしそらそうやろ >>113
滝本が佐藤くんみたいなんが異世界に行ってエルフとか龍とか獣人ナンパするなろう一時期書いてたな >>116
言うほどか?まあなんか否定的なアンチがおったから皮肉で反論したかったのはある 冬目景の毒にも薬にもならんけど雰囲気だけはあるつまらん漫画嫌いではないで 老人が持ち上げてるだけでつまらん作品ナンバーワンがこれ 現代風の日陰者に焦点当てた感じだとガガガ文庫のやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。→弱キャラ友崎くんのラインがそうかもね
俺ガイルは大ヒット作だけあってエンタメ成分も多いけど げんしけんって当時時点で見てもガチ弱男からしたら無理な世界やろ
あくまでオタクの世界であって人と仲良くなれない弱男の世界ではない 実際スレタイのような違いを出せてる作品は後世まで名が残るんだよな 今の時代って学校でも仕事でもエンタメでもなんでも生き方とか生きざまとか教えたり見せたりしてくれるもんが無くなってんのは可哀想やな げんしけんはまったく知らんけどアニメ作品自体NHKみたいにリアルな人間が出てくる作品少ないやん
岬ちゃんはあんまり人間味がないと言えばそうやけど げんしけん読むとオタサー入ってみたかったなーと思う 滝本竜彦の他の小説読めばええやん
大体全部どうしようもない陰キャが主役やぞ >>121
ワイも冬目景好きやでイエスタデイをうたってまでの漫画作品は大体読んだわ
結局冬目景も初期の羊のうたがピークやと思うけど別にイエスタデイも嫌いではない げんしけんだと高坂に格ゲーでボコされて消えてったやつが一番リアルだよな >>123
俺ガイルは隠キャの物語と見せかけてリアルなのは陽キャ側の描写じゃね? ていうか異世界が嫌いだわ
チート持ちで良いから現実世界で戦えよ >>132
そういや羊の歌は例外的に?話自体がちゃんとおもろかったな
唐突に再開したアコニーで唐突にクソ適当に伏線回収したの読んで爆笑したわ げんしけんは作者が他作品でヒット作出せないからな
無理矢理続けて斑目ハーレムルートになった 今やってるアニメの経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。がダメな意味で陰キャの描写上手いのよな
数話しか見てねえが 真の弱男向けって主人公をチー牛ニートにして言い寄ってくる都合の良い女用意するアニメってこと?
NHKはキモオタの妄想すぎて見れなかった >>137
アコニーは展開がめちゃくちゃすぎて逆にそれが面白かったよなたしか3巻くらいしかないけどもうちょっと読みたかったな 友達いるモブ男がモテるラブコメ嫌い
イケメンでクールで頭脳明晰な一匹狼がモテるラブコメ好き😊 NHKは主人公がキモくて無理だったがリゼロは人気だよな
同じように主人公がキモいけどスバルは強い意志持ってそれに根付いた行動を貫いていくから好かれてるんやろな リゼロこそワイは数話で切ったけどな
IDコロコロNHKアンチ末尾dとは一々感性が合わんわ 同じ懐古向けでもプラネテスは面白かったな
NHKって当時見てた老人しか持ち上げてないんじゃねこれ
内容レベルは電波教師程度だし そもそも昔と今とでは弱者男性というかオタク像はかなり違うからな
昔のオタクは陰気で気持ち悪くても博識で無害な存在だったけど、
今のオタクは卑屈なくせに被害者意識が異常に強くて群れたら暴れる厄介イメージだから >>131
長瀞さんとかあの辺のイチャラブに化けたよな なので今の時代に懐古オタク→弱者男性ネタをそのままやってもマジデスになってしまう つまりおまえらはいかにもな萌えキャラの女の子がいちゃつくアニメや異世界でキザったらしい主人公がドヤ顔マウントするアニメが見たいんじゃなく冴えない感じの男がちょっとヘンテコな日常を過ごすアニメが見たいわけだ 16bitはエロゲー屋さんが舞台なだけでキモオタ弱男出てこないからなあ そのNHKの作者が異世界なろう書いてるから現代の弱男向けはそっちなんやろな
35歳無職がバイト初日に死んで異世界転生してチートナンパ能力を手に入れてそれで落とした女ですべてをどうにかするみたいなん書いてた 今時キモオタ弱男主人公が女にあれこれ世話されるアニメとかキモすぎて無理
金落とさないチー牛は求めてるかもしれんけど
スパダリにするか女体化させるかの2択だろ 弱者男性が生まれたときから虐められて毒親で、女からはキモがられて社会になじめず貧乏で、地獄みたいな半生を丹念にねちっこく描いて、最後の最後に世の中に対して壮絶な復讐をする
そんな作品が見たい >>151
ワイは萌えキャラの女の子がいちゃつくアニメは好きやけどねきららも有名どころはいくつか見てるし
後者は確かに苦手や最近だと推しの子とか苦手やった >>147
オタクなんていつの時代もキモくて有害やろ
なんGの昔は良かったおじさん見てると昔のオタクは〜なんて嘘っぱちやと思えてしゃーない NHKってどっちかというとサブカル電波系ちゃうんかアレは ヒキニートの主人公のもとに未成年の女がやってきてアレコレ世話をしてくれるアニメ
あー、もうこの時点で無理だわキモすぎる
老害ってこんな気持ち悪いアニメが好きなんか?
頼むから着せ恋とか青ブタみたいなまともな主人公でやり直してくれよ >>155
今やってるダークギャザリングの悪霊たちにそんなんが結構ある もうオタクがマイノリティちゃうからな
俺妹の桐乃は隠れエロゲオタでオタ友欲しがってたけど
この設定今やとピンとこんやろし >>157
文字数多いと規制されるから少々言葉足らずやったな
あくまでも像や
現実のオタクの内実がカスまみれなのは昔からそうだけど発揮する機会が無かっただけやな >>159
こう書くと確かにすげえキモいなNHKって 16bitはどうしてこうなったって感じちゃう?🥺
10話は製作者の変わらない秋葉への愛が感じられてよかったけどどうしてこうなったんや展開が突飛すぎてついていけない そういう作品は自分の惨めさを強調するだけやし世界観が現代って時点で生々しいんや
だから弱男はなろうを求めたんや >>162
SNSの普及でカスさが露呈した感はあるわ… 弱者向け作品ってむしろアニメより映画の方が増えとらん? NHKにようこその主人公も慕ってくれてる後輩もおるし学生時代告白されるレベルではあるし
初期設定中々強いやろ 昔は主人公あるいは作品への自己投影やったからそれでよかったんや
今は完全なる現実逃避の道具やから >>170
と言うよりオタクコンテンツ以外のが多くなってる感じちゃう? キモオタに都合のよい女が出てくるアニメといえば美鳥の日々、ちょびっツは今見ても新鮮な面白みがあるね
あの頃のキモオタがキモオタのために才能絞り出して作った設定の異端さや音楽の良さがカンストしてる NHKとかげんしけんって時代背景込みやから今更読んでもおもろないとは思う
そもそもサブカルいう概念が怪しなってるからあの手のジャンルは死んだようなもんや オタ趣味とされてたもんは欲望剥き出しのもんはともかくだいぶ世の中に受け入れられるようになった
逆に言えばもう個性になり得んのよ
その一方で性欲剥き出しの癖に女を一方的に憎む決して社会から許容されない弱男属性のキモオタが増え過ぎた 例えばギャルゲーだと主人公=自分だったけど
ある時から自分は第三者でしかないと冷めた層が出てきたんよなそこら辺に鍵があると思う >>176
確かに挙げられてる作品はサブカル系っぽいよねサブカル漫画やアニメって漠然としててよく分かってないけどワイがサブカル好きなのは否定しないで 昔と今のオタクの違いは漫画版NHKでも描かれてたんよな
昔の山崎は偶然出会ったオタク文化に自分だけの秘密基地を見つけてた
でも今現在の山崎は一般に浸透して「秘密基地」じゃなくなったオタク文化に絶望してしまう まさかテレビやメディアがアニメに媚びて尻尾フリフリ時代になるとは思わんかったわ
というか国内実写コンテンツがここまで激的にパイを奪われるとは 岬ちゃんを超えるヒロインがワイの中ではいまだに現れないんやが
言葉には言い表せない魅力があるんよな 弱者表現だけで言えば
乙一の死にぞこないの青が周りを含めて一番弱者を表現できてると思うわ NHKにようこそ
lain
灰羽連盟
テクノライズ
全部安倍吉俊が関わってるんやがもうこういう作品の企画は通らんやろなぁ NHKにようこその続編で佐藤くんと岬ちゃんが結婚したとか聞いたがほんとなんか? NHKは人が怖くなる過程がリアルですごかったけど
その後があんまり合わんかった >>188
道端できっしょみたいな幻聴が聞こえてくるやつ?
あれ結構リアルよな >>185
話を考えてるのは灰羽だけであとはイラストとかキャラクター原案だけやね
とはいえ灰羽連盟が1番好きなんだが 自己投影もやり過ぎると現実との乖離に耐えられなくなるんや
それで共感性羞恥引き起こしたりな
ソースはワイ オタク要素はないけど町田康の初期作品とか告白の社会不適合者の描写ほんま身につまされる
基本ギャグよりやから案外読みやすいし 漫画やがfactはどうや?
弱者男性向けコンテンツやと思うで そもそもアニメなんて自己投影して見るようなもんでもないけどな
このアニメのキャラと比べて自分は、、なんて考える必要なんてないし、作品自体を観て何を感じるかやろ 弱男向けでも弱男をありのままに描けてる作品は好印象やな
むしろワイは逆に異世界では無双して〜という作者の願望が透ける作品の方が共感性羞恥起こして見れないわ🥺 NHKにようこそは漫画が1番好きだわ
キャラ全員どうしようもなくて NHKにようこそとlainは海外でやたら評価高いんだよな
あっちの人たちも意外と陰キャなんかな >>196
でも最近はそういうニートが異世界転生して無双〜みたいなやつが売れるよなぁ >>196
わいはエンタメに対して作者の願望が透けて見えて〜〜って感想の方が
共感性羞恥を起こされる NHKにようこそもこんなダメな僕に天使(岬ちゃん)が舞い降りてきて〜(ニチャアというのは否定しないんやが佐藤くんを結局ダメ男に描いてるから全然気にならんというか
槇原敬之のどうしようもない僕に天使が降りてきたとか好きやし >>194
それをいったらおしまいよ
割り切れんからなろうなんかが流行るんや 岬ちゃんが共依存というかメサイアコンプレックスになるのは無理ないよな
あの家庭環境でエホバに強制的に入信とか男やったら山上になってもおかしくないやろ >>199
リアルな話をすると
底辺なり陰キャなりが異世界転生してチートスキルを得ても
何もしないで終わると思うのよな
無双する気力ないやろ NHKにようこそって岬ちゃんがメンヘラなのが他のなろうと違うとこやろ
ただ可愛い女の子にモテて立ち直れましたって話じゃないやん 後藤ひとりとかいう共感できそうで出来ない女
周りが優しすぎるしあんな若くしてYouTubeで稼げる程の才能持ってる時点で雲の上の存在すぎる >>206
なろう世界では周りが勝手にそれを披露する機会を作ってくれるからセーフや 異世界転生モノでもこのすばは唯一好きなんよな
多分異世界転生モノをあんまり知らんだけで他にも好きなのはあるとは思うんやがこのすばは異世界転生しても結局カズマはダメ男やからねハーレムは築いとるけども >>201
NHKが他の作品と違うのは実はヒロインが都合のいいキャラじゃないことなんよな
最後らへんで判明するけど岬ちゃんは本当は佐藤くんのことが好きなんやなくて自分より下の人間やったらさすがに自分を必要としてくれるやろっていう割と現実的な動機で近付いただけなんや >>209
それすら鬱陶しいのが底辺やぞ
ソースは俺 >>212
だからなろう主人公も「やれやれ」しがちなんやろ >>214
やれやれしてるうちは底辺ちゃう
やらないためなら頭をフル回転させて
なんでもやるのが底辺や
やれやれしてるようでは底辺にはほど遠い NHKはなろうとは正反対な作品やから今の子達が見てもつまらんやろな
あれ後半になるとゲームとか非現実なんかに没頭してないで現実に戻れやみたいな話になるし、戻ったところで引きこもりなのは変わらんから佐藤は餓死寸前まで追い込まれるんやけどな 追い込まれて最後は不幸になるのが好きやろ?岳とか孤高の人でも読め
まあ賛否あるけど >>216
どうやろね?ワイとか20前半やし将来の弱男が確実視されてるのはそうやけど やれやれ系のなろう主人公は微妙に違うやろ
やれやれ系はラノベ主人公でなろうよりはまだ人間味があるわ 今は配信があるし昔は無法地帯やったと聞いてるからそれほどじゃないにしても検索したら動画が落ちてる場合が多いし
異世界転生モノを観ずに雰囲気アニメとか鬱アニメとか検調べてよさそうなの見ていってる人がワイね🥺 今の若者たちは異世界転生とジャンプばかりで飽きないんかなと思う
なんというか独創性のある作品が年々減ってるよな >>221
ワイで草
そういう層一定数いるんやろな NHKの主人公が最後に外に出るのは、こうなれたらいいなっていう作者の妄想なのでリアリティに欠ける NHKにようこそは20年以上前の小説にも関わらず未来を予知してたのが凄いわ
今でもたくさんの人が陰謀論に振り回されてるし宗教問題も深刻やし引きこもりを取り巻く社会問題は当時とほとんど変わってないし >>223
世界観考えるのめんどくさいからテンプレ使ってる感が凄い
もうクリエイターが手を抜く時代なんやなって >>225
餓死するか働くかって状況に追い込まれたから動物の本能的に外に出ただけやで 嫌い論争によくあがる青豚リゼロ俺ガイルの主人公は別に気にならんが
冴えカノ式守カノ借りは主人公きしょくて見れなかったわ
なんでなんやろ >>223
見る時間も作る時間もない
陽キャの方が独創性のある青春を送ってるかもしれん >>228
まあワイもそこはちょいリアリティに欠けるなとは思った精神障害ヒッキーが追い込まれたらおそらくナマポ取得コースちゃう?というか当時はその考えが普及してないからという指摘ならありえそうやけど >>226
未来予知ではなくて小説漫画アニメやってる前から宗教陰謀論はあったんやで
引きこもりも自民政府がなんもやらんから解決せんわな 漫画版の佐藤くん自分で意思決定してクリエイターになろうとしてるし NHKにようこそやげんしけんみたいなのって弱男の現実逃避に見せかけた処方箋やからな
「現実で頑張らなきゃ」って気にさせる奴は今時流行らないねん。そもそも現実で頑張りたくないからアニメや漫画見てるわけやし 今の若い子らは売れてるとか話題になってる作品は面白さが保証されてるし確実性が高いからって理由で見とるだけやろな
何事もコスパや効率重視なんやろ
だからもうこういうニッチな作品は見向きもされんわな 佐藤くんアニメやと糖質みたいになっとるけど小説漫画だとハーブキメてるただのクズや
そもそも弱男じゃない >>198
個人主義って裏を返せば孤独だしね
ひろ子殺して終わったアニメなるたるのファンサイトがあったくらいだしカースト下層の鬱屈した感情を掘り下げた作品は駄作でも評価されてる >>232
ナマポ取得ってそんな簡単やないやろ
佐藤くんはまだ若いし両親も健在やしな、それに佐藤くんはコンビニや公園に行ける程度には外出できたからきっかけさえあれば働けたんやろ >>198
ヨーロッパだと哲学的な物が評価される
ベルギー人の知り合いがその2つをこよなく愛していた いうほど弱男向けか?
主人公そういう立場の人間に近いだけやろ >>239
アニメと小説やとした
漫画では確か童貞って設定やったはず >>236
別に今の若い子に限らず古いのは有名なのが上から順に見られるだけやで
例えばNHK2クール目やってた2006年秋アニメはkanonやギアスやデスノとかやってたんやがこういう当時のトップ層は必ず残る
逆に天保異聞妖奇士とかいうアニメはお前らも知らんやろ。こういうのから消えていく
NHKは上から順に数えたほうが早いくらい有名だから間違いなく歴史に残る >>238
同じ個人主義でもアメリカ型とイギリス型で全然違う
例えばパーティーで誰とも会話せずポツンと一人で立ってたらアメリカ人は必ず話しかけにいくけどイギリス人は話しかけないんや
アメリカ人はイギリス人と違ってただの一人ぼっちは個人主義とはみなされない。日本の個人主義者はイギリス型や >>244
NHKって隠れた名作みたいに扱われがちやが結構知名度高いんかな
こうやって今でも語られるだけそれなりに高いか 少なくともあの時代に2ちゃん見てた人は大抵知ってるんじゃないの
「ロリコンは人間じゃない」っていう佐藤のAAをよく見た気がするわ >>60
ラノベときらら枠で腐るほどでてきたけど流石にフォーマットとして最早ラノベではあんまやらなくなったな 2006年って名作アニメ多かったよな
ハルヒ筆頭にNHKひぐらしギアスとか他にも色々あったわ ヲタ系のサークルにいたわけじゃないけど
げんしけんは大学のサークルの空気感がよく出てた NHKって結局自分を助けられるの自分しかいないんやって話よな
依存しあってもいずれはお互い破滅するだけやし真の意味で自立できないままやから >>246
ためしにそのアニメが放映されてたクールのアニメを調べてみるとええで
そして見てなくてもとりあえず少しでもタイトル知ってる順に上から並べて、半分より上のやつは歴史に残る可能性あると思ったらええ
TOP10とかに入るやつはそもそも隠れてすらいない
逆に言えば半分より下にいくやつは忘れ去られる運命やろな 異世界転生の前は学園ラブコメと謎部活が流行っててその前は別に深夜アニメって枠がそんな流行ってなかっただけだから別に昔もそんな大したことない
後から時代単位で見てみたらそら優れた作品何個かあるよねっていう当たり前の話 >>248
岬ちゃんに童貞でしょって煽られたときガチな感じで否定してる
そのあと先輩と部室でヤったこと匂わせるシーンあるから確定や >>256
うーん、そもそも佐藤が妄想癖強過ぎるせいで確定出すには弱いかなぁ NHKってOPED劇伴全部ええし季節感や時代感がめちゃくちゃ感じられるからもはやノスタルジーアニメやな
あと終わり方がタイトル回収して終わるから綺麗でええ 先輩のメンヘラ感は時代を先取りしてたな
理解のある彼君出てくるし 佐藤はアニメやと非童貞やと思うで
先輩との部室での回想シーンで今まで付き合ってくれたもんねっていい感じになるシーンがあるから >>257
公園でのシーンがなきゃそうなんやけどね。さすがに童貞であの否定の仕方はおかしいやろ >>259
あれ前提からしてそこらの主人公よりスペック高いし何だかんだヒロインいるし弱男向けかね? 佐藤が都合の悪いこと否定しまくるのは常套句やしなぁ アニメの先輩嫌いやけど漫画の先輩好き
同棲してた佐藤くん羨ましい ワイが学生の頃にNHK見て一番思ったのは山崎みたいな友達が欲しいってことやな
ある意味岬ちゃんより羨ましいまである 真の弱男は、岬ちゃんなんてよってきません
クラスで同情して声かけてもらえるけど、オフでは無理
あと山崎にすら見放される >>264
公園で「彼女じゃないけど…」ってボソッと小声で後ろめたそうに言うんや。嘘ならこんな自分を騙すような言い方はせんからな
もしほんまは童貞でこのシーンもなんの意味もありませんってなったらシンプルに脚本家の作劇の初歩的なミスやで。さすがにそんなわけないだろうよ ワイ岬ちゃんより先輩派
あのミステリアスな感じ1番ええんや NHKは総合的にはアニメと漫画のいいとこ取りで上手くまとめたなって感じやけど、後半は原作通りになるから一気に鬱っぽくなるわ
山崎帰ってから岬ちゃんとぎこちなくなってくるあたり
一気に空虚な現実が押し寄せてくる感じが凄いわ >>268
でも現実に岬ちゃんがいるかも!と少しでも希望を持たせようとするのは明確に現実で頑張ろうというメッセージなわけやから
原理的に現代の弱男向けではないんよ
令和の弱男は滝本竜彦先生の世代には理解できないほど現実を諦めとるからな。現実を諦めたことに対してそんなに大した絶望もしてないくらい最初から諦めてるんや 委員長の兄とかいうガチ弱男に見せかけてしっかり更生して塾講師になってる佐藤くんの上位互換 アニメNHKのラストって岬ちゃん大学入るために受験勉強してたからいずれは大学生になるんやろな
JDになったらフリーターの佐藤くんとは疎遠になるんやろなぁって想像できて寂しくなった 令和の弱男は「現実に岬ちゃんがいるかも」って発想にならず
「岬ちゃんはアニメキャラだからいいんだ、推せる!」っていう風になる
もちろんドルオタやVオタみたいに推してる風に見えて実は中の人とのワンチャン狙う「現実頑張り勢」は今でも多いけども昔ほど主流というわけじゃない。今は遠くから推せれば満足っていう弱男が大半や。現実を最初から諦めてる >>273
前向きさは平成の弱男のが強いかもな
ワイの同級生も手取り17万の非正規やけど、いまだに結婚を夢見てる
平成の頃から弱男は風俗行けない童貞が多かったがな
それでも令和の弱男よりはマシか >>269
そう言われると確かに分からんくなってきたな
彼女扱いは先輩に申し訳無さ過ぎると踏み込めなかった線もあるけども 今の時代のオタクってカジュアルでライトで承認欲求マシマシでリアルでもバーチャルでもなんか表出て主張してるやん
弱者男性のチー牛はアニメもゲームもやらんでオタクにならずVtuberに投げ銭してるんちゃうか? アフタヌーンはハトのお嫁さんのイメージしか俺は無い 平成の弱男はまだ前向きだけど、就職難で夢も希望もないのに
希望だけはいっちょまえ(ネットがマイナーだから)だから
令和の弱男より苦しいけどな
岬ちゃんなんて夢のまた夢ですよ https://pol.tokyo/2016/04/06/how-to-evocate-misaki/
滝本も現実にはおらんからもう心のなかで岬になったつもりでまず自分を見て
その後自分の中に岬を生み出せ言うてますし… 俯瞰で物語見てるからやと思うけど先輩の方が面白い女で好きやねん
クールな感じから豹変して軽自動車で駆けつけてくるアニメ版のシーン好きや NHKにようこその自殺オフ回と委員長の兄ちゃんが働き始める回は神回やな
鬱アニメばかり言われるけど希望あるメッセージが随所に込められてるのもええわ >>277
どっちがマシかは考え方にもよるな
昭和平成のころのほうが現実を頑張るぶん健全と取るか、それとも令和のほうが仙人のように悟り開いてて凄いというべきか
まあ自分に嘘をつかないことが大事やと思うよ。ほんまは結婚とかどうでもいいのに同調圧力で結婚しなきゃいけないと思い込んでる奴も多いから >>276
今の弱男は偶像崇拝の対象がアニメキャラからVtuberに変わっただけちゃうか
本質的には岬ちゃんは天使早く来てくれとかやってた昔の弱男と変わってなくね >>286
漫画でもええけどこういうドラマ風の作品他にもっと無いんかなあ 山崎
自分で学費稼ぎました 声優学校の女連れ込みました プログラミングできます
爆弾作れます 地元にデカい土地持ってます
高スペックすぎるやろ >>285
やばい感じのおもしれー女やな先輩は
正直付き合いたくわないわ >>283
令和の弱男は最初から希望なんか持たずに全てを諦めてるから異世界ものが流行るんやろな… 先輩とエッチしようとなってドンキでエログッズ買いまくるも結局2人でトランプするシーン好き >>294
間違いないな
完全な非現実が流行る
岬ちゃんは、まだホームレス支援とかの女性がおるし
彼女でないにしても優しくしてもらえるのはワンチャンある >>290
推し活て2.5次元か3次元の臭いがプンプンするわ
ホンマに2次元推してるのて多いんか疑問あるわ >>293
友達として付き合うならめっちゃ楽しそうよな先輩
部活でいつも2人きりだった佐藤くん普通に羨ましすぎる NHKみたいなアニメや漫画他にないかなって探してみてもマジでないのが凄いわ
あの時代だからこそ生まれたしアニメ化できたんやろな >>290
今のアニメからは昔の最萌トーナメントのようなキャラに対するオタクの熱量をあまり感じなくなったな
同人的な人気を得るキャラはいても「萌え」とは何か違うし 天神スタイルというメイド喫茶にいってたのだが2chでは
ずーっと誰が女が彼氏いるとかの話題ばかりで吐き気がした >>290
いやVオタは偶像崇拝のように見えてむしろ古典的な「現実頑張り勢」やと思う
つまり岬ちゃんを岬ちゃんというバーチャルな存在そのものとして見るのではなく、「現実の岬ちゃんに相当する人物の代替物に過ぎないただの架空のキャラ」として見てるような人や 弱男は恋愛してたくて女にムラムラしてたまらない
だからアニメでも女を登場せざるをえない
でも女と接点ない真の弱男は描けないという地獄 (>>303続き)
Vオタは絵の裏側に中の人を透かして見てる。つまり絵はあくまで「現実の中の人の代替物」に過ぎなくて、あくまで現実の人間を相手にしてるという大前提を崩したりはしない (>>306続き)
偶像崇拝勢はそこから一歩引いて現実に興味を持たずバーチャルな情報だけを推すタイプや。だからドルオタやVオタは生身を相手にしなきゃいけないという構造上、こういう本物の偶像崇拝タイプは生まれにくい (>>308続き)
アイドルが結婚して発狂するのが現実頑張り勢、一切興味持たず祝福してそのまま興味失うのが偶像崇拝勢と言ったほうがわかりやすいか。前者と後者どっちが多いかはデータがないからわからんけど後者が増えてることは確かや
長文レスできないのほんまうざいな 古谷実の作品は主人公が清掃員とか警備員とか生々しい弱者設定なのに
都合よく美女に惚れられるから謎 岬ちゃんが佐藤くんに言ってた一番自分に自信が持てる方法は他人を見下すことですって論理誰も反論できないよな
今はとにかくマウント社会やし >>8
全然違うやろ
恋愛も青春も最低限のリアリティもないやんけ NHKって小説版を大昔に読んだからうろ覚えなんだけど
主人公が部屋で合法ドラッグみたいなのしてなかった?
あれ今なら描けないんじゃね >>300
それはおそらく現実頑張り勢が自分が本当の偶像崇拝には向いてないと察して離れていったからやろな
キャラをどんなに推してもそれが現実に存在しないことに虚しさを感じてそれを苦痛に思ってしまうんや (>>314続き)
Vtuberはそんな現実頑張り勢の元二次元オタクが求めていた理想そのものだった。絵の裏側に確かな「現実の実在性」という手応えを感じる、これが現実頑張り勢の求める二次元(事実上の三次元)だったんや 私よりダメな人間を見下したい
なのでずっと駄目人間であってほしい
だからダメを維持できるように世話をする
もうこれ玉藻前やろ >>313
ドラッグもあったしなんなら佐藤くんがネットで児童ポルノ動画や画像集めまくったり小学生を盗撮するシーンもあった模様 NHK好きやったらエロゲやけどユメミルクスリもええぞ 【悲報】安倍派キックバック問題で去年出た米津玄師のMVキックバックのコメント欄が大喜利状態になる レールガンの作者は昔NHKにようこその同人誌描いてたよな >>211
岬ちゃんが他作品のヒロインに代替されず
いつまでも岬ちゃんを求める人が絶えないのはそういう人間臭さもあるんだろうな 住みにごりは実はひきこもりの長男が一番まともだった展開になりそうやな
いや次女か🤔 >>311
それは本当の自分の立ち位置を運よく知らずに済めばの話やな
どこかで自分の立ち位置が明確になる場面に出くわしてしまったら逆に世界が崩壊するほど自信を失う
実際そうやってマウントに命かけてるSNS中毒女が苦しんでる 今ってもう山崎みたいなコテコテのオタクってほとんどいないよな
陽キャが普通に萌えアニメ見る時代やし大半がファッションオタやろ >>311
弱男煽りの背景がそれだしたな
自己紹介説教かまして自己肯定感得てもしゃーないやんな
いっそのこと潔く死んだらええやん君等 岬ちゃんが自分より下の人間を求めるのって
お前らがメンヘラ女と付き合いたいって言ってるのと似てるよな
こいつ相手なら俺でも頼ってもらえそうって感じ 先輩の世の中に疲れた社会人のお姉さん属性をもっと摂取したいんやワイは >>325
今はもうむしろ何一つ趣味がなくて仕事一筋ですみたいないわゆる「普通の生き方」のほうがマイノリティになってるからな
濃度は違えどみんなどこかでオタク的な生き方をするようになった
だからわざわざ趣味に生きるアピールしても目立たないんや。それがスタンダードになったから >>327
現実はNHKと違って弱男は弱女にとっても需要ないのが残酷やな NHKにようこそが都合良く女が寄ってくる系かどうかって結構判断難しいよな
本編でそもそも、こんな都合良いことあるのか?って疑ってるし実際に岬ちゃんが近づいたのは合理的な理由があったわけやけど、結果的に見ればニートにかわいい彼女ができたって話で都合良い話と言えなくもない >>331
そもそもエンタメ作品で異性との出会いっていう要素を省くのが難しいから仕方ないかもな
本当に異性との出会いが描かれないような作品もあるだろうけど、そうなると今度はこういうスレでも話のネタにさえならないっていう NHKにようこそは見る時の年齢で全然受け取り方違ってくるから名作やと思う
陽キャより陰キャの方が楽しめるのは確実やが子供の時は佐藤のこと見てゲラゲラ笑ってたけど大人になってから見ると割と現実的な話やったなって笑えなくなるのがおもろい >>331
現実でもなんらかのきっかけや接点あれば弱男にも彼女できる確率は0ではないからな 佐藤くん顔がええし人誑しな所があるから
岬ちゃんと出会ってなくてもヒモになってそう げんしけんは月刊誌というペースの遅さとタイミングの遅れもあって
ごく初期の大学生になったらエロゲデビューしてエロゲのタペストリーとか貼って〜みたいなのがあるあるでいられたのは一瞬やったな
すぐにリアルでエロゲが衰退して劇中でもろくに出なくなった
そしてオタクあるある生活漫画からオタクないないな外人美女やら外人ロリやら男の娘やらとのファンタジーラブコメに 佐藤君はゲームのシナリオ考える才能はあるような描写あったし
割と未来は明るいとおもうんやけどな 両方ともすげーつまんねー奴じゃん
キモオタも見てないレベルの奴 >>340
最近オタク化したやつって確かにそう言うな スレタイみたいな中途半端なリアリティある漫画が一番オタクのプライドみたいなの感じて気持ち悪いわ
なろうのほうがいい ガチ弱者やなくて、心の弱さゆえにニートになった奴が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています