『げんしけん』『NHKへようこそ』みたいな真なる弱者男性向けコンテンツが出てこない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キモオタが都合よくモテたり青春したりするキモオタ向けコンテンツ
最低限のリアリティとその上弱者男性がいかにも憧れそうな女、友達との絡み
なろうに押されてるとはいえここまでパッタリとなくなるもんなんか? >>194
それをいったらおしまいよ
割り切れんからなろうなんかが流行るんや 岬ちゃんが共依存というかメサイアコンプレックスになるのは無理ないよな
あの家庭環境でエホバに強制的に入信とか男やったら山上になってもおかしくないやろ >>199
リアルな話をすると
底辺なり陰キャなりが異世界転生してチートスキルを得ても
何もしないで終わると思うのよな
無双する気力ないやろ NHKにようこそって岬ちゃんがメンヘラなのが他のなろうと違うとこやろ
ただ可愛い女の子にモテて立ち直れましたって話じゃないやん 後藤ひとりとかいう共感できそうで出来ない女
周りが優しすぎるしあんな若くしてYouTubeで稼げる程の才能持ってる時点で雲の上の存在すぎる >>206
なろう世界では周りが勝手にそれを披露する機会を作ってくれるからセーフや 異世界転生モノでもこのすばは唯一好きなんよな
多分異世界転生モノをあんまり知らんだけで他にも好きなのはあるとは思うんやがこのすばは異世界転生しても結局カズマはダメ男やからねハーレムは築いとるけども >>201
NHKが他の作品と違うのは実はヒロインが都合のいいキャラじゃないことなんよな
最後らへんで判明するけど岬ちゃんは本当は佐藤くんのことが好きなんやなくて自分より下の人間やったらさすがに自分を必要としてくれるやろっていう割と現実的な動機で近付いただけなんや >>209
それすら鬱陶しいのが底辺やぞ
ソースは俺 >>212
だからなろう主人公も「やれやれ」しがちなんやろ >>214
やれやれしてるうちは底辺ちゃう
やらないためなら頭をフル回転させて
なんでもやるのが底辺や
やれやれしてるようでは底辺にはほど遠い NHKはなろうとは正反対な作品やから今の子達が見てもつまらんやろな
あれ後半になるとゲームとか非現実なんかに没頭してないで現実に戻れやみたいな話になるし、戻ったところで引きこもりなのは変わらんから佐藤は餓死寸前まで追い込まれるんやけどな 追い込まれて最後は不幸になるのが好きやろ?岳とか孤高の人でも読め
まあ賛否あるけど >>216
どうやろね?ワイとか20前半やし将来の弱男が確実視されてるのはそうやけど やれやれ系のなろう主人公は微妙に違うやろ
やれやれ系はラノベ主人公でなろうよりはまだ人間味があるわ 今は配信があるし昔は無法地帯やったと聞いてるからそれほどじゃないにしても検索したら動画が落ちてる場合が多いし
異世界転生モノを観ずに雰囲気アニメとか鬱アニメとか検調べてよさそうなの見ていってる人がワイね🥺 今の若者たちは異世界転生とジャンプばかりで飽きないんかなと思う
なんというか独創性のある作品が年々減ってるよな >>221
ワイで草
そういう層一定数いるんやろな NHKの主人公が最後に外に出るのは、こうなれたらいいなっていう作者の妄想なのでリアリティに欠ける NHKにようこそは20年以上前の小説にも関わらず未来を予知してたのが凄いわ
今でもたくさんの人が陰謀論に振り回されてるし宗教問題も深刻やし引きこもりを取り巻く社会問題は当時とほとんど変わってないし >>223
世界観考えるのめんどくさいからテンプレ使ってる感が凄い
もうクリエイターが手を抜く時代なんやなって >>225
餓死するか働くかって状況に追い込まれたから動物の本能的に外に出ただけやで 嫌い論争によくあがる青豚リゼロ俺ガイルの主人公は別に気にならんが
冴えカノ式守カノ借りは主人公きしょくて見れなかったわ
なんでなんやろ >>223
見る時間も作る時間もない
陽キャの方が独創性のある青春を送ってるかもしれん >>228
まあワイもそこはちょいリアリティに欠けるなとは思った精神障害ヒッキーが追い込まれたらおそらくナマポ取得コースちゃう?というか当時はその考えが普及してないからという指摘ならありえそうやけど >>226
未来予知ではなくて小説漫画アニメやってる前から宗教陰謀論はあったんやで
引きこもりも自民政府がなんもやらんから解決せんわな 漫画版の佐藤くん自分で意思決定してクリエイターになろうとしてるし NHKにようこそやげんしけんみたいなのって弱男の現実逃避に見せかけた処方箋やからな
「現実で頑張らなきゃ」って気にさせる奴は今時流行らないねん。そもそも現実で頑張りたくないからアニメや漫画見てるわけやし 今の若い子らは売れてるとか話題になってる作品は面白さが保証されてるし確実性が高いからって理由で見とるだけやろな
何事もコスパや効率重視なんやろ
だからもうこういうニッチな作品は見向きもされんわな 佐藤くんアニメやと糖質みたいになっとるけど小説漫画だとハーブキメてるただのクズや
そもそも弱男じゃない >>198
個人主義って裏を返せば孤独だしね
ひろ子殺して終わったアニメなるたるのファンサイトがあったくらいだしカースト下層の鬱屈した感情を掘り下げた作品は駄作でも評価されてる >>232
ナマポ取得ってそんな簡単やないやろ
佐藤くんはまだ若いし両親も健在やしな、それに佐藤くんはコンビニや公園に行ける程度には外出できたからきっかけさえあれば働けたんやろ >>198
ヨーロッパだと哲学的な物が評価される
ベルギー人の知り合いがその2つをこよなく愛していた いうほど弱男向けか?
主人公そういう立場の人間に近いだけやろ >>239
アニメと小説やとした
漫画では確か童貞って設定やったはず >>236
別に今の若い子に限らず古いのは有名なのが上から順に見られるだけやで
例えばNHK2クール目やってた2006年秋アニメはkanonやギアスやデスノとかやってたんやがこういう当時のトップ層は必ず残る
逆に天保異聞妖奇士とかいうアニメはお前らも知らんやろ。こういうのから消えていく
NHKは上から順に数えたほうが早いくらい有名だから間違いなく歴史に残る >>238
同じ個人主義でもアメリカ型とイギリス型で全然違う
例えばパーティーで誰とも会話せずポツンと一人で立ってたらアメリカ人は必ず話しかけにいくけどイギリス人は話しかけないんや
アメリカ人はイギリス人と違ってただの一人ぼっちは個人主義とはみなされない。日本の個人主義者はイギリス型や >>244
NHKって隠れた名作みたいに扱われがちやが結構知名度高いんかな
こうやって今でも語られるだけそれなりに高いか 少なくともあの時代に2ちゃん見てた人は大抵知ってるんじゃないの
「ロリコンは人間じゃない」っていう佐藤のAAをよく見た気がするわ >>60
ラノベときらら枠で腐るほどでてきたけど流石にフォーマットとして最早ラノベではあんまやらなくなったな 2006年って名作アニメ多かったよな
ハルヒ筆頭にNHKひぐらしギアスとか他にも色々あったわ ヲタ系のサークルにいたわけじゃないけど
げんしけんは大学のサークルの空気感がよく出てた NHKって結局自分を助けられるの自分しかいないんやって話よな
依存しあってもいずれはお互い破滅するだけやし真の意味で自立できないままやから >>246
ためしにそのアニメが放映されてたクールのアニメを調べてみるとええで
そして見てなくてもとりあえず少しでもタイトル知ってる順に上から並べて、半分より上のやつは歴史に残る可能性あると思ったらええ
TOP10とかに入るやつはそもそも隠れてすらいない
逆に言えば半分より下にいくやつは忘れ去られる運命やろな 異世界転生の前は学園ラブコメと謎部活が流行っててその前は別に深夜アニメって枠がそんな流行ってなかっただけだから別に昔もそんな大したことない
後から時代単位で見てみたらそら優れた作品何個かあるよねっていう当たり前の話 >>248
岬ちゃんに童貞でしょって煽られたときガチな感じで否定してる
そのあと先輩と部室でヤったこと匂わせるシーンあるから確定や >>256
うーん、そもそも佐藤が妄想癖強過ぎるせいで確定出すには弱いかなぁ NHKってOPED劇伴全部ええし季節感や時代感がめちゃくちゃ感じられるからもはやノスタルジーアニメやな
あと終わり方がタイトル回収して終わるから綺麗でええ 先輩のメンヘラ感は時代を先取りしてたな
理解のある彼君出てくるし 佐藤はアニメやと非童貞やと思うで
先輩との部室での回想シーンで今まで付き合ってくれたもんねっていい感じになるシーンがあるから >>257
公園でのシーンがなきゃそうなんやけどね。さすがに童貞であの否定の仕方はおかしいやろ >>259
あれ前提からしてそこらの主人公よりスペック高いし何だかんだヒロインいるし弱男向けかね? 佐藤が都合の悪いこと否定しまくるのは常套句やしなぁ アニメの先輩嫌いやけど漫画の先輩好き
同棲してた佐藤くん羨ましい ワイが学生の頃にNHK見て一番思ったのは山崎みたいな友達が欲しいってことやな
ある意味岬ちゃんより羨ましいまである 真の弱男は、岬ちゃんなんてよってきません
クラスで同情して声かけてもらえるけど、オフでは無理
あと山崎にすら見放される >>264
公園で「彼女じゃないけど…」ってボソッと小声で後ろめたそうに言うんや。嘘ならこんな自分を騙すような言い方はせんからな
もしほんまは童貞でこのシーンもなんの意味もありませんってなったらシンプルに脚本家の作劇の初歩的なミスやで。さすがにそんなわけないだろうよ ワイ岬ちゃんより先輩派
あのミステリアスな感じ1番ええんや NHKは総合的にはアニメと漫画のいいとこ取りで上手くまとめたなって感じやけど、後半は原作通りになるから一気に鬱っぽくなるわ
山崎帰ってから岬ちゃんとぎこちなくなってくるあたり
一気に空虚な現実が押し寄せてくる感じが凄いわ >>268
でも現実に岬ちゃんがいるかも!と少しでも希望を持たせようとするのは明確に現実で頑張ろうというメッセージなわけやから
原理的に現代の弱男向けではないんよ
令和の弱男は滝本竜彦先生の世代には理解できないほど現実を諦めとるからな。現実を諦めたことに対してそんなに大した絶望もしてないくらい最初から諦めてるんや 委員長の兄とかいうガチ弱男に見せかけてしっかり更生して塾講師になってる佐藤くんの上位互換 アニメNHKのラストって岬ちゃん大学入るために受験勉強してたからいずれは大学生になるんやろな
JDになったらフリーターの佐藤くんとは疎遠になるんやろなぁって想像できて寂しくなった 令和の弱男は「現実に岬ちゃんがいるかも」って発想にならず
「岬ちゃんはアニメキャラだからいいんだ、推せる!」っていう風になる
もちろんドルオタやVオタみたいに推してる風に見えて実は中の人とのワンチャン狙う「現実頑張り勢」は今でも多いけども昔ほど主流というわけじゃない。今は遠くから推せれば満足っていう弱男が大半や。現実を最初から諦めてる >>273
前向きさは平成の弱男のが強いかもな
ワイの同級生も手取り17万の非正規やけど、いまだに結婚を夢見てる
平成の頃から弱男は風俗行けない童貞が多かったがな
それでも令和の弱男よりはマシか >>269
そう言われると確かに分からんくなってきたな
彼女扱いは先輩に申し訳無さ過ぎると踏み込めなかった線もあるけども 今の時代のオタクってカジュアルでライトで承認欲求マシマシでリアルでもバーチャルでもなんか表出て主張してるやん
弱者男性のチー牛はアニメもゲームもやらんでオタクにならずVtuberに投げ銭してるんちゃうか? アフタヌーンはハトのお嫁さんのイメージしか俺は無い 平成の弱男はまだ前向きだけど、就職難で夢も希望もないのに
希望だけはいっちょまえ(ネットがマイナーだから)だから
令和の弱男より苦しいけどな
岬ちゃんなんて夢のまた夢ですよ https://pol.tokyo/2016/04/06/how-to-evocate-misaki/
滝本も現実にはおらんからもう心のなかで岬になったつもりでまず自分を見て
その後自分の中に岬を生み出せ言うてますし… 俯瞰で物語見てるからやと思うけど先輩の方が面白い女で好きやねん
クールな感じから豹変して軽自動車で駆けつけてくるアニメ版のシーン好きや NHKにようこその自殺オフ回と委員長の兄ちゃんが働き始める回は神回やな
鬱アニメばかり言われるけど希望あるメッセージが随所に込められてるのもええわ >>277
どっちがマシかは考え方にもよるな
昭和平成のころのほうが現実を頑張るぶん健全と取るか、それとも令和のほうが仙人のように悟り開いてて凄いというべきか
まあ自分に嘘をつかないことが大事やと思うよ。ほんまは結婚とかどうでもいいのに同調圧力で結婚しなきゃいけないと思い込んでる奴も多いから >>276
今の弱男は偶像崇拝の対象がアニメキャラからVtuberに変わっただけちゃうか
本質的には岬ちゃんは天使早く来てくれとかやってた昔の弱男と変わってなくね >>286
漫画でもええけどこういうドラマ風の作品他にもっと無いんかなあ 山崎
自分で学費稼ぎました 声優学校の女連れ込みました プログラミングできます
爆弾作れます 地元にデカい土地持ってます
高スペックすぎるやろ >>285
やばい感じのおもしれー女やな先輩は
正直付き合いたくわないわ >>283
令和の弱男は最初から希望なんか持たずに全てを諦めてるから異世界ものが流行るんやろな… 先輩とエッチしようとなってドンキでエログッズ買いまくるも結局2人でトランプするシーン好き >>294
間違いないな
完全な非現実が流行る
岬ちゃんは、まだホームレス支援とかの女性がおるし
彼女でないにしても優しくしてもらえるのはワンチャンある >>290
推し活て2.5次元か3次元の臭いがプンプンするわ
ホンマに2次元推してるのて多いんか疑問あるわ >>293
友達として付き合うならめっちゃ楽しそうよな先輩
部活でいつも2人きりだった佐藤くん普通に羨ましすぎる NHKみたいなアニメや漫画他にないかなって探してみてもマジでないのが凄いわ
あの時代だからこそ生まれたしアニメ化できたんやろな >>290
今のアニメからは昔の最萌トーナメントのようなキャラに対するオタクの熱量をあまり感じなくなったな
同人的な人気を得るキャラはいても「萌え」とは何か違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています