お前ら「FF15はクソゲー!スクエニは反省しろ!」FF16「……」
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FF15「開発完了する前に情報公開したのでリリースに10年かかりました!」
FF16「9割出来上がってから情報公開するやで」 FF15「ノムリッシュなホストの4人パーティです!」
FF16「近代的な世界観から一新して古風なファンタジー世界にするやで」 FF15「オープンワールドにこだわった結果バトルはスカスカのポーションがぶ飲みバトルです!」
FF16「オープンワールドとアクションの両立は難しかったので大人しくアクションに力入れることにしたやで」 FF15「イキッた広告にめっちゃ力入れたけど本編は未完成です!」
FF16「広告より本編に力入れたやで」 1000万売ってDLC開発中止とか経営戦略バグってるやろ 15って別にバトルは不評じゃなかったよな
なんで16はアクション全振りにしたんやろ 16エアプなんやけど具体的に16は何がアカンかったんや?
FFブランドの評判が最初からボロボロだったから無駄に叩かれたとかそういう訳ではないんか? 15の時より技術的な面で退化してたわ
なんでオープンワールドが一本道のムービーゲーになるんや?
しかもDLCのボリュームが2〜3時間やし 15始めてやってみたが乱戦キツイし△でマップシフト使おうとしても失敗しまくるわ >>3
なんでロクにノウハウのないアクションの方選んだんですかね >>10
一番は一本道のムービーゲーやな
ゲーム性がPS2時代から進歩してない代わりにムービー見ている時間の割合も多過ぎた 16って大学生が珍しくやる気出してレポート書いたけど途中からやっぱりやる気無くして最後惰性でなんとか書き切ったみたいな作品だよな
ストーリーもシステムも >>14
FFなんてストーリー楽しむのにムービー多くてなにが悪いんって感じやわ >>10
長いムービーに時代錯誤で単調なQTE
無駄に長くて単調な召喚獣バトル
ストーリーとかの変化が無くて敵が強化とアルテマウェポンが作れるだけの2周目
辛気臭くて魅力のないストーリーとキャラ >>18
言うほど惰性か?ココに着地させるつもり結果ありきのストーリーやろ 16は最後に昔のJRPGみたいなセリフ言い出さなきゃまだ良かったな
あと仲間の育成要素みたいな最低限の遊びがなさ過ぎなのと宝箱の中身95%ゴミなのやめろ 15でホモゲーになってから見限った
また16のためだけにPS5買うのもなあ 発売前に嘘吐きまくった吉田が無駄にヘイト稼いだから余計にぶっ叩かれてるわ16
それがなければつまらん凡作なのに >>21
アレが単調のQTEなら全部のQTE退屈やろ…体験版しかやってない感想やろ バハムートで宇宙飛び出してテラフレアはこうじゃないとって思ったあとにオーディンのモーセやっても、これ順番逆じゃねって思った >>20
じゃあ映画でええやん
その路線でいくならゲームでやる意味ないやろ >>29
その感覚が分からんわ
映画は映画ゲームはゲームやん ストーリーがあれなのはいいにしてもRPG要素がなさすぎる >>27
そもそもワイはQTEというもの自体が嫌いやわ >>28
つか海ならリヴァイアサン出せよいう話ですよ 頭吉田必死に擁護してて草
クズエニ信者ってこういうのしかおらんな >>31
属性概念ないのと通常攻撃派生無くて大技ブッパゲーなのは勿体ないわ
DMCのスタッフ居たのにカジュアルに寄せすぎだよ 男4人パーティもオープンワールドも悪くなかった
ヒロインをゴリラの妹にして最後バッドエンドなしなきゃよかったんだよ >>31
16は最初からRPG謳ってないから流石にそれは難癖やで なんか7のマテリアとか8のカードとか10のスフィア盤みたいなワクワクする要素が欲しいんだけどどう? キンハー2のQTEくらいやなQTEである意味があったの >>30
それは主観で君の好みの問題やろ
客観的に見ればそれじゃ売れないし叩かれるんやで 安いから15買って序盤までしかやっとらんが移動クソだるいしカバーとシフト使いにくすぎんか
マップギミック使うシステムはまあええし使いこなしたらアクロバティックな戦闘出来そうやけどなんか反応が悪いし使い勝手も良くないやろ >>27
QTE自体に嫌気が差してるのに
ただのQTEじゃありませんみたいな調子の良いこと言ってた結果がただのQTEだったからでは >>42
そこまでいかなくてもレベルアップすると全ステータスが同じように伸びるのはつまらなかった
どのステータス伸ばせるか選べるだけでもずいぶん違ったと思う 国内売り上げがモンスターズ3に負けそうなの草
モンスターズ3とか金も時間もかけてないやろあれ 16に期待していたのはちゃんとオープンワールドとして完成させたFFやったんやけどな
15で出来なかったことをやり遂げてほしかったわ FF14エアプだから吉田って人のこと全然知らないけどあの人はビジネスマンとしてはクソ有能なんだろうけどゲーム作るセンスはなかったんやろな
DLCないとかいうバレバレの嘘ついたのだけは普通に詐欺師やと思うけど 戦闘DMCなのに召喚獣の技少ないわ
最終的にシヴァとオーディンで遅延して各召喚獣の演出長い技を順番にぶっぱして斬鉄剣するのが無駄に硬い敵を殴る作業すんの苦痛過ぎたわ
2周目の召喚獣バトルスキップ出来なかったのくそすぎ >>41
タイタン戦、アルテマ戦のQTEやって単調退屈って感じるもんなのかビビるわ
特にタイタン戦3戦目のフェニイフになってのバトルとかクッソ忙しくね 絵の綺麗さを大切にしてムービーシーンで映画みたいにしてたら
海外は普通の時も映画みたいなゲーム出してないか
Unreal Engine5で作った実写に見えるFPSとか話題になってた >>48
売れないのも叩かれとるのも君がID変えたのも客観的な事実やろ 最初からQTEの成否でストーリーが分岐するみたいなゲーム性のQTEは良いと思うけどそれ以外のQTEって漏れなくゴミやと思うわ FF15は重箱の隅をつつくレベルであれこれ叩かれてて曲がりなりにも内容語られてたけど今回マジで空気やな
エアプどころか最早動画すらみんな見とらんやろこれ >>44
ワイはプレイヤーなんで売上考慮してゲーム遊ばないんで…
なんでいちいちゲームやるのに経営者目線でやるねんおかしいやろ草 >>43
アレは良かったよな
アホが文句言ったせいで3でリストラされたけどDLCで復活したのは良かった
戦闘中に挟まるQTEは良いけど長えムービー中に挟まるのは勘弁してくれ まあFFに見切り付けてるんやろ日本人は
何回裏切られたことか QTEなんて要らんわ
バイオもやけど周回やる際にやっていてダルいんや >>58
それだけ15で売上と引換に信用を売り捌いたからな
FFナンバリングがモンスターズに売上負けるとか恥でしかない >>47
バイオ4やシェンムー、龍が如くみたいな旧式のQTEやなくて楽しめるように
何パターン化のQTE演出やスタイリッシュなバトルのQTEやったりでよ~やってるとは思ったけどな スクエニってもはやソシャゲが命綱でしょ
金儲けは上手いけどゲーム作りは下手 ムービーゲーって龍が如くみたいに自由度や遊びがあるなら多少は許せるわ
あくまでプレイヤーが能動的に遊べることを尊重してくれるし
せやけど一本道のムービーゲーはやらされている感の塊で最悪や ムービーがもう要らないんじゃね
こっちでいい感じに動かしてロールプレイするわ >>54
イフリートの動作が重くてクライヴ操作時よりアクションの幅も無いからつまらんわ
あと単純に無駄に長い >>56
世界300万本売れてるのに売れないは難癖過ぎて草
何様目線なんや君 >>62
わかる捜査パートだけで良かったなアンドロイド追いかけるパートのQTEクソイライラするわ GOWとかみたいに演出の中に自分で操作する部分があるみたいなのはQTEって言うんかな
あれくらいが一番ええわ
FF16ダサいねんパチンコのボタン連打みたい 大技はQTEでしか使えません
自発的に使う手段はありませんって
ゲームやったことないやつが作ってるやろ >>58
DLCをプレイしたのが3.5%みたいやしアクティブなプレイヤー少なそうよな
10万人しかDLCに手を出してない >>72
FF比で言えば300万本とか売れてないとしか言えないんだよなぁ
何より普段はそこから情報更新するのにそこから音沙汰無いのがヤバい スチームで出るんやっけ?
出たら買った方がええか? >>7
田端が最近DLC中止について不満述べてて笑ったわ FF15もネタにされたり叩かれまくったが結局1000万本突破したし16も何年かかけて1000万行くやろ >>78
15でアプデ生配信するたびに叩かれてたからかね 気を衒う
って言うけど捻くれすぎてたわ16
FFらしさに反発することに囚われすぎや 14が受けたのって面白いゲーム作ったと言うより心地よい場所提供できたかどうかやからな
あれゲーム部分まじでつまらん FF15と16両方エアプやが16は無味無臭やな
15はプレイヤーの怒りが伝わってきたで >>73
フロムってスクエニの難易度ヌルくてムービーみてるだけのゲームのアンチテーゼかってくらい真逆だもんな
ムービーよりゲームやらせろって皆思ってたんだな >>79
ゲー無やから
どうしてもやりたいってわけじゃないなら止めたほうがいい >>77
寧ろあの本編の出来で10万人も付き合ったのかってレベルやけどな
まぁその熱心に着いてきてくれた10万人も最後に裏切ったけど >>79
ストーリーは突っ込みどころが多くてグラフィックもゲーム性も一昔前のゲームだけど期待しなければ楽しめると思うよ
DLC全部出揃ったらアプデやらで色々改善してるだろうし >>72
FFだと1000万本は売らんと失敗や
金と時間をぶち込んでるからな >>83
もともと奇をてらってわけわからんことするシリーズやろ >>72
開発費かかってない作品の300万はええけどFFトップクラスでAAA規模の開発して300万じゃあかんのよ
前者はライブハウスで動員1000人で後者はドームライブで動員1000人みたいなもん
金も時間も使って300万やから馬鹿にされとんねん https://youtu.be/5qvVNzsJyB0?si=FSIqpw7e0loynkVv
グラ重視の映画ならこの路線でFF作ろう
キャラは龍が如くみたいにしとけばええよ
インディーズスタジオにできるんだからスクエニにもできる >>91
だからシリーズとしての積み重ねが何も無いんだよな
純粋に進化してきたと言えるのはグラフィックだけ ファイナルファンタジーのタイトル回収して喜ぶの中学生くらいやろ
って思ってたけどそこはターゲット層やしええわな >>12
あれまじ三角のマップシフトは要らなかったよ ぶっちゃけこれに関しては完全にFFだから叩けばいいと思ってるチー牛が大半やからやで
そのチー牛がFFさげて上げてるものがフロムやし
戦闘と移動しかなくてつまんね16叩きながら戦闘と移動しかないフロム持ち上げてんのまじわらえるんだよな クソみたいなストーリーで酷評されてるRPGに戦闘はおもろいってフォロー入れるヤツ理解出来んわ
ストーリーひどかったら戦闘も楽しめんやろ ストーリー嫌ならスキップすればええだけ
それでフロムと同じだから FFのストロングポイントってなんだ?
グラだけなら洋ゲーのスゲーの一杯あるから珍しくもなんともないんだよなもはや >>90
ノムリッシュの最下位は13で754万本
野村以降の非ノムリッシュ最下位は9の550万本
低いことに変わりはないけど1000万はハードルあげすぎや >>101
9の開発期間何年よ
毎年FF出してた時代やぞ >>103
ストーリースキップしても街やら拠点無駄に歩かされるぞ
園芸関係のサブクエ毎回イライラしたわ フロム持ち上げる市場のやつらが16だけこぞって叩いてるのってあれしかないやん
しかももっと掘り下げたらアライズ上げてるやつが16叩いてたしな >>78
デスストもそうやって100万本も売れてないって邪推されてたけど蓋を開ければ500万売れてたしなあ
700くらいは行ってるやろたぶん >>92
馬鹿みたいな言い訳しとらんでとりあえず売れているのは認めた方がええで >>109
ならサブクエやらなきゃええだけやん
フロムも戦ってるだけでサブクエなんてないに等しいし FF15はネタになるしシドニーが好みやから1000円ぐらいで買ったけど今回は買わなくてええかなって… トップが発売前に「DLCの予定はありません!w」とか言ってるのを聞きながらDLCの開発進めてたプログラマーとかどんな気持ちやったんやろな >>108
1000万本は売れないと失敗なんやろ? でもシヴァのジャスト回避で凍らせた所にライトニングロッド置いて斬鉄乱舞するのは気持ちいいから 16なんだかんだ良かった
15今は評価高いんやろ? 1516とやってないけどPS捨ててSwitchに毎年1作出していかんともう復活無理ちゃう
キッズはそもそもFFの存在すら知らんやろ 5chでスレ見るまで発売してたことに気づかなかったわ 16は13以降では間違いなく一番面白い
ただ主人公以外のパーティが賑やかしにしかなってないのと灰の大陸の虚無さがな
バハムート戦まではかなりの良ゲーや 移動とクエのお使い具合がダメなネトゲまんまで古臭いところがダレやすいわ
話の中身じゃなくて設計がちょこちょこユーザーに負担かけてくる >>113
FF信者っていつもID変えて書き込んどるんやな
通りで熱心に擁護されるわけや アクションやるならなんでオリジン路線にしなかったのか
あれブラッシュアップして予算かけて遊びやすくした物が出てくると思ったら全然関係ないアクションやしなんでアレ出したんや >>124
認められず反論出来ない時点でお前の負けや >>118
毎回同じ作業するだけだから最初の数回で飽きるんだよなぁ なんか無駄に万人受け狙おうとしてた気がする16
フロムみたいにライトなんて置き去りにしたらええねん QTEは序盤だけですムービー長いのも序盤だけですストーリーは復讐劇です画面暗い話暗いのは体験版の範囲だけですとかなんかその場しのぎのしょーもない嘘が嫌やったわ このスレ見るに普段フロム叩いているのってFFプレイヤーなんやなとわかるわ >>125
オリジンはコーエーの開発チームが作った外注だから無理でしょ >>101
開発期間やなんぼ金かけたのか知らんけど及第点から失敗寄りちゃうか? このスレッドは1000を超えました。
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