ロックマン1~11で一番面白い作品www
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ロックマンシリーズ知れば知るほど本家が12作(フォルテ込み)も出てるのに一作も外れ無いの衝撃すぎるわ
Xシリーズとか半分クソゲーやぞ 所詮ファミコンのゲームだから何回もやれるかというと難しいな スーファミででた最初のロックマンのやつが好き
ナンバリングは分からん >>36
6のミスターXステージはかなりいい曲なんやけどな
竹原さんの曲は10でも地味目やね むしろxだけなんであんな雑なんか適当なのが散見するのか
ゼロシリーズも流星も普通やし Xは元々ロックマンのシステムを拡張したロックマンver2みたいなゲームやし、x2でほぼ完成されてるからな
逆にXは1から既に出来が良すぎる 面白さは2
完成度は4
豪華さではR&F
これがトップ3 結局ロックマンXのように世界観破壊しまくって人類もほぼ絶滅状態になってストーリー後先無くなるより、本家のようにライトとワイリーがいちゃいちゃし続けてるだけでいいんだよ 11はなんか難易度高いってこういう事かなあ?ってなったわ
ボス戦はまだしも道中が苦痛過ぎる >>55
9の特殊武器強すぎて笑うわ
プラグボール以外は他シリーズに出たらトップクラスの性能って言われるくらい全体的に強い テンポの良さのX2
無難な完成度のX4
完璧に近いイレギュラーハンターX
これがXのトップ3や ペットと合体する能力がフォルテだけの個性みたいになってるのなんなの? 7は道中楽な癖にワイリーステージ入ってクソムズくなる上にカプセルは過去一難易度っていうちぐはぐ差がきつい
その後ロックマンといえばXになるのもまあわかる >>61
正直スーパーロックマンださい
初代にゴテゴテした強化はいらん X2のカウンターハンターのステージのBGMほんとすき バスターチャージできるようになって通常攻撃でボス倒しにくくなったな シンプルなほうが初代は格好いい
ただ11のギアでのブーストはありだと思う ファミコンの頃のロックマンが好きだな
処理落ちしてスローになると逆にチャンスなのがいいわ XがBGM完璧すぎてX2以降徐々に劣化していくのがあかん >>48
X567とアクションゲームの事ようしらんアホが作ってる時代が長すぎた
ブランド管理が投げやりなにゃね 4やけど少数派やろなぁと思いながらスレ開いたからビビった
イッチやるやん 初代2はバランスも調整も結構ガバガバで別に完成度が高いわけじゃないんだけど
逆にそのとんがった部分が絶妙に調和して神テンポの面白さがあるんだよな
9でそこを求めて先祖帰りしてしまうのもわかる >>48
そもそもX5が出たのがX4の約3年後で半分見切られてた上でやっと出て最終作の予定だったけど
同時期の鬼武者に予算取られたり最後の予定だから冒険しすぎてああなって
そんで持って売れちゃったから続いちゃって粗悪濫造の結果がX6とX7や イエローデビルとかワイリーカプセルとか過去作やってるとうっわやべえやつ来たよ…ってボス出せるのは凄いことだわ
ガッツマンはどちらかというと愛されキャラだし X7はアクションよりもニートと化したエックスが屁理屈捏ねてゼロとアクセルに投げてたのがね ロックマン8のジャンプジャンプのステージ考えたやつは許さん X5からX7が出た頃は一番2Dアクションが軽んじられた時代だった
そこでずさんな扱いうけたのが悲劇やね >>73
2ってメタルブレードの攻撃範囲、火力、鬼燃費でのテンポの良さで評価されてるところもあると思うんだよな
5はバスターが強すぎて批判されるけど、メタブレがチャージに変わった無双ゲーとして見るとテンポが良くて気持ちいい 456はワイリーステージが長いからあんま好きやないな
2段階のワイリーステージは途中でダレる >>79
ロックマンクラシックスコレクションもXのアニバーサーリーコレクションもSwitchで出とるぞ >>79
遊べんのはシリーズなら流星のロックマン以外なら全部今コレクション版でとる
DASHはPSP出てるから遊べる環境あれば コレクション版買ってXもやってみたのだが4で辛くなって5で投げた
X3で満足した幼少期のワイは正しかった マジか久々に古い横スクロールやりたくなったから買うかな ロックマンサッカーでロックマンが死ぬEDが発見されたけどあそこで無印は終了するつもりだったんかな
7、X、サッカーの発売時系列覚えてないけど >>82
2の特殊武器はわりとアクが強い面子だと思う
でも4番の万能武器メタルブレードがしっかり全体を支えて
各武器は必要な時に強みを活かせば良いという
素晴らしいチームワークが出来上がってるんやね ロックマンは全部面白いけど70点から80点やねん
Xは半分クソやけど2で100点出してるイメージ >>90
ロックマンサッカーなっつ
カットマンの必殺技シュートがキーパー切り刻むみたいなぶっとびゲーやったわ >>89
百歩譲って勝手に曲使うのはええけど作曲者本人に送りつけんの嫌がらせ以外の何者でもない ハードな難易度でマゾ向けのゼロ2
フレンドリーな要素も増えストーリーも着地したゼロ4
ロックマンシリーズ屈指の神ゲーゼロ3
特にゼロ3は100点や >>102
火力無いし処理落ちするしで大迷惑なんだよなあ ゼロは1を実況で見ただけだけど難易度高そうだわハードのせいで画面狭いわで手出せてないわ >>104
ゼロはスコア高くなきゃラーニングしてくれないのがなぁ >>104
シエル様のグラも3が1番やね
4で何故か饅頭みたいになってたけど 8だったかな、いきなりテイスト変わって声付きになったやつあったよね
アレはめっちゃ好きだった >>107
ラーニング要素自体が初期だとないオマケ扱いやからな
4はスコア関係なくラーニング出来るようになってる 「ジャンプ ジャンプ(ロボ音声)」
「スライディング スライディング(ロボ音声)」
8のこれ覚えてる 同人のロックマンやってるけど難易度高すぎて草生えるw
アンリミテッドなんかボスにすら到達できん ゼロはラーニングなくても属性チップでしばくシステムやからまあ
おまけみたいなもんよ ゼロはコアな外国人にとってはあの難易度魅力的やったんやろな未だ微妙に人気やし
おかげでガンヴォルトが生放送でeasyeasyコメントされまくってるの草生えるが >>111
でもゼロって言ったらラーニングやん?
武器奪えないロックマンみたいなもんやで >>106
その評価でめっちゃあってるぞ
子どもがやったらまず投げるくらいには難しいし、Xのノリでダッシュしてると不意に画面外から出てきた敵にすぐぶつかる ELECTRICAL COMMUNICATION
引き裂かれてる IMAGINATION
誰にも 邪魔させない
Sparkしてる ROCK ACTION
打ち砕け MEDITATION
狂った現実を焼き捨てたい
この歌詞見ると何人かは笑うやついるらしいな ゆっくり小町の特殊武器レビューは
丁寧に検証してて好き
2のクラッシュボムが実は有能武器とかわかる訳ないやん 無駄にCMが毎度アニメで格好良いのも良くないよゼロ
XなんてヘンテコなCMあったのに ゲームカタログで1~11まで配信されたから1からやってるわ
たまには古くさいアクション >>116
ゼロ1とかハードモードみたら解かるけど開発がやりたいのは極シンプルな性能で
トライ&エラーしながら錬度を高める硬派な難易度のアクションゲーやからね
ラーニングなんかもあった方が良いかなって気付くのには4までかかった >>118
ストーリーは気になるからやってみたい でもこどもの頃みたいな熱量ないからムズかったら投げてしまう気がする
悩んでたらもっと年老いるだけだから今度のセールででも買ってみるわ 1 三 ファラオショット
2 右 フラッシュボム
3 中 メタルブレード
4 一 レインフラッシュ
5 左 サンダービーム
6 二 レーザートライデント
7 遊 ブラックホールボム
8 捕 ジュエルサテライト
9 投 スーパーアーム >>122
4のCM好きだった
全てがゼロになるってやつ >>122
無印のCMとかアニメ使ってて結構格好良いの多いで
XのCMが微妙なんよ >>126
こういうの見ると自分だけのロックマン作ってみたくなるよな
実際メガワールドにそんな機能あったんだけど ミラーバスターからバラードクラッカーは10で使えるようにしてくれたが
W5のスパークチェイサーも本家シリーズで使ってみたかったわ
スパークチェイサーはW5だと手に入れてからほぼ出突っ張り >>125
カジュアルシナリオモードっていうのもあるぞ
いつでもオンオフできる XシリーズはソシャゲのXDiveサ終で完全に終わった感あるしもう無理か >>132
おおせんきゅー
ちょっと購買意欲あがったわ カジュアルモードでストーリーのほうを楽しむモードがあるし
セーブアシストもあってステージをこまめにやり直し出来たりするから
最近発売されたゼロのコレクションはかなり遊びやすく改良されている ワールド5はガッキの頃難しくてナチュラルのロケットパンチ強化を発見してしまった このスレ見てバトルファイターズいつかやろうって放置してたの思い出したわ ソシャゲみたいに色んなキャラが使えるロックマン
一度力入れて作ってみて欲しいな
キャラ資産はあるけど活かしてるゲームはあまりないからな チャージショットはX2やな
無敵時間貫通するとかやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています