【速報】神社の社格で番付編成した結果www
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あまりにも数が多すぎるから五畿と七道に分けたで
五畿
横綱:石清水八幡宮
大関:賀茂別雷神社
関脇:賀茂御祖神社
小結:春日大社 規制食らったから飛行機飛ばしたで
五畿2
前頭1:松尾大社
前頭2:平野神社
前頭3:伏見稲荷大社
前頭4:大神神社
前頭5:石上神宮
前頭6:大和神社 五畿3
前頭7:住吉大社
前頭8:廣瀬大社
前頭9:龍田大社
前頭10:廣田神社
前頭11:丹生川上神社 中社
前頭12:丹生川上神社 上社
前頭13:丹生川上神社 下社 五畿4
前頭14:八坂神社
前頭15:枚岡神社
前頭16:大鳥大社
前頭17:生國魂神社
五畿方、以上や 続いて七道や
七道1
横綱:宇佐神宮
大関:鹿島神宮
関脇:香取神宮
小結:熱田神宮 七道2
前頭1:出雲大社
前頭2:氷川神社
前頭3:香椎宮
前頭4:日吉大社
前頭5:安房神社
前頭6:宗像大社 七道3
前頭7:三嶋大社
前頭8:丹生都比売神社
前頭9:伊弉諾神宮
前頭10:気比神宮
前頭11:諏訪大社
前頭12:阿蘇神社 七道4
前頭13:月山神社
前頭14:熊野本宮大社
前頭15:富士山本宮浅間大社
前頭16:建部大社
前頭17:筥崎宮 行事:日前神宮
國懸神宮
世話役:北野天満宮
吉田神社
熊野那智大社
太宰府天満宮
勧進元:神宮 社格とは
字の如く「神社の格」や
神社を格付するのは罰当たりと思うかもしれんが、実は古代から近代まで朝廷や政府が格付してたんやで
平安時代の「延喜式」と、明治維新後のの「近代社格制度」がその代表格やな ワイが最強の神社作る方法ってあるの?アマテラスさん祀ればええんか? また規制食らったわ
延喜式の社格について1
西暦905年に醍醐天皇の勅命で律令の細則である延喜式の編纂が始まった(完成は927年)
この延喜式の中で全国の神社の一覧表いわゆる延喜式神名帳がまとめられたんや
この時に神社の格も定められたんやな 神社って有名なとこでも似たような建築しかないようなの多くてつまらんわ
信者なら神様の名前だけで感動できるんやろうけどさ 伊勢神宮は神社の本社みたいなもんやから格付の対象外やって聞いた事がある なんか規制されまくりや
延喜式の社格について2
延喜式に記載された神社は式内社と呼ばれる
朝廷が当時の重要度・社勢を勘案して大社・小社に格付したわけやな とりあえず神話の神か天皇家を祀ってれば社格が高くて
人間を祀ってるところは有名でも格が低いんやろ >>24
社殿の建築様式を見るのは神社の楽しみ方としてはスタンダードなんやで ワイの出身地の神様はあまりにバカでかくて神無月で出雲に出向いても尻尾だけ残ってたとかいう逸話残っとるわ
どんだけデカいねん 京都のアホってなんでトップと言い張らんと気が済まんの? 延喜式の社格について3
さらに霊験あらたかといわれる神を「名神」とし、その神を祀る神社を「名神大社」と呼んだんや
よって延喜式の社格は名神大社>大社>小社という序列になるわけやな パチンコで負けたらパワースポット巡り感覚で神社行くわ
フツヌシとタケミカヅチがワイには憑いてるで >>36
わいも好きな神社なんやが、幕内には入れんかったわ
あまりにも他の社格が高すぎる 延喜式の社格について4
さらに細かいことを言うと延喜式には官幣社と国幣社の区分があり、
官幣社は朝廷の神祇官から幣帛を受け、国弊社は鎮座する国の国司から幣帛を受けていたんや 延喜式の社格について5
以上のことから、官幣名神>国幣名神>官幣大社>国幣大社>官幣小社>国幣小社という序列が成立すると考えられる >>46
この番付で入幕しとるんやから大したもんやで 川上神社とかいう名前に騙されて1日で全部回れるやろと思うと後悔させられる奴 >>49
よう知っとるやんけ
自転車で上社→中社→下社の順に回ったらエラい目に遭ったわ 近代社格制度の社格について1
明治維新によって王政復古となったわけやが、全国の統制のために神社が利用されたんや
それに伴い、明治政府は当時の社勢や由緒を勘案して全国の神社を格付し、太政官布告で世に出したんやな(1871年) 近代社格制度の社格について2
この制度では伊勢の神宮を頂点とし、皇室に縁深い神社を官幣社、地方に根付く神社を国幣社としたわけや
その結果、官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社という序列が成立しとる 分かりにくいから強さランキングみたいにしてくれんか?
相撲知らんし >>52
三峯神社は素晴らしいんやが、社格という面では入幕できる程ではないんや >>50
川上村から東吉野行って下市町とかよう頑張ったな 近代社格制度の社格について3
さらにそれに続けて府社・県社>郷社>村社という社格があるで(社格を持つに至らなかった神社は無格社と呼ばれる)
他にも政治的な動きで作られた神社を中心に別格官幣社というのもある 規制されまくりで吐きそう
>>56
出雲大社は神社界を代表する神社といって間違いないんやが、社格に限っていえばこれくらいやな >>57
登って降りて登って降りて、死ぬかと思ったで 西出雲の大神宮だっさ🤭
これからは熊野坐神社の御代や😤
蘇我氏と手を組んだからな怖いか😎 諏訪大社なんか諏訪湖全域が聖域みたいなもんやから諏訪大社だけお参りして満足してる場合ちゃうよな
最低でも諏訪大社の他に御射山社と紹隆寺と御社宮司総社と洩矢神社も行っておきたい 今更やが、注意事項や
この番付は古代・近代の双方で格の高い神社を明確にしたい意図があるため、
近代社格制度と延喜式の社格を基本に据え、その他の社格或いは特別な待遇等を勘案して編成してるで >>62
諏訪大社にだけやたら詳しい人おるのやっぱり東方の影響なんかな?
二宮にあたる小野神社・弥彦神社にも是非行ってみて欲しいところや 注意事項2
なので、近代になって創建された明治神宮や靖国神社等の歴史の浅い神社は対象外なんや
金刀比羅宮のように歴史や篤い信仰はあっても、延喜式にも六国史にも載ってない神社も対象外や 注意事項3
あくまでも社格という神社の一側面を指標としとるわけやから、
番付が低かったり対象外だったりしても否定的な意図は無いのでその点を留意してほしい >>64
東方の影響はもうあんまないやろう
洩矢神社で絵馬見るくらいや 奈良県民やが大神神社はまだわかるが春日大社や石上神宮、廣瀬大社があって橿原神宮が無いの謎い >>67
そうなん?
数ヶ月前に諏訪大社行ったらまだ東方の絵描いた絵馬あって笑ったわ >>68
>>63-66あたりの注意事項読んでもらえるとありがたい 奈良やとワイがこの前紅葉見に行った談山神社もないな 松尾って強いんだな
ただの酒の神様ってだけではねーのか >>70
サンガツ!
読んでみたけど全然わからんわ貴様 >>71
談山神社は延喜式にも六国史にも載っとらんから番付外やで
あそこも山の上というか峠登ったところで行くのしんどかった記憶あるわ 新年な神社に行くネトウヨを半殺しにして金を巻き上げるのがサヨや反日反社だっけ?
ウヨだとレッテルを貼れば殺してもいいんだよな? >>74
すまん
要するに、平安時代くらいから格が高いところやないと番付対象外なんや
橿原神宮は明治維新後の創建やから番付対象外ってことや 氷川神社も本来三位一体やろ中山神社と女体社で一つや >>77
白虎の位置が松尾か
じゃあなんで青龍の八坂と差がついてんのじゃ 月読とかは入らんのか?
内宮のサブアカウント扱いなんか? ワイ埼玉県民、秩父神社が無くて泣く
氷川もええけど秩父神社はもっとええぞ 続いて各神社の解説するで
横綱:石清水八幡宮(山城 京都府八幡市)
社格等:国史見在社、二十二社、官幣大社、勅祭社、二所宗廟、四方拝 >>79
なるほど、歴史が浅いってことなんやな
神社界の楽天イーグルスやんけ破魔矢にソックスとか被せてそう 上賀茂、下鴨、春日が世界遺産で
石清水が国宝になったばっかりってのも興味深いな >>83
静岡に縁でもあるんか?
御神木に一円玉とか五円玉刺さりまくっとるの気持ち悪くて可哀想やったわ >>84
月夜見宮・月読宮は神宮の一部と解してもらえると助かるで >>90
地縁は無いんやが個人的に御利益感じたんや >>90
小國神社つったら静岡県だよなンゴ!
つか1円5円が刺さってんのは宮島の鳥居とかもそうだしアホが多いんやろ >>85
秩父神社ほどの神社でも入幕はできんのや・・・ >>91
月夜見の方は外宮サブアカウント臭いよな
外宮から神路って小路がまっすぐ行ってるし
ちなその外宮側始点の電柱はNTT的にはめっちゃ歴史あるものや 石清水八幡宮2
京都の南、裏鬼門に位置する平安京の守護神がこの石清水八幡宮や
元々は豊前の宇佐神宮から勧請して創建された神社で、伊勢の神宮とともに二所宗廟として重要視されたんやで 石清水八幡宮3
歴代の天皇・上皇・法皇たちもたくさん行幸して熱い視線を送ったんや
他にも八幡太郎義家こと源義家がこの神社で元服して以来、八幡神社は武神といわれるようになったのも有名な話やな >>101
伊勢の月夜見と月読以外は
現地の土着の月信仰と混ざったもの扱いやで 今月頭に宇佐神宮行ったら絶賛改修中でちょっとガッカリしたわ >>97
内宮に月読、外宮に月夜見やな
この2社はいわゆる別宮という扱いや 神棚にアマテラス、スサノオ、ツクヨミのお札を揃えたらなんかいいことないんか? >>105
また改修やっとるんか
わいが10年近く前に行ったときは本殿の改修してて涙を飲んだわ・・・ >>103
伊雑宮が別宮やのに一宮しとるのはそういう事やな 横浜住みやと格式ある神社ってあんま近所に無いのよな
瀬戸神社とか富岡八幡宮は古いけども >>107
残念ながらただの紙やぞ
一般的には氏神・崇敬社・神宮で祀るとか聞いたな 謎の村社が創建時期不詳でめちゃくちゃ古いことよくあるよな 大関:賀茂別雷神社(山城 京都市上京区)
関脇:賀茂御祖神社(山城 京都市左京区)
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、勅祭社、四方拝、正一位、山城国一宮 >>114
奈良とかだとそこら辺の神社が六国史に載ってたりするしな 賀茂別雷神社・賀茂御祖神社2
いわゆる上賀茂神社と下鴨神社やな
この二社は別々の場所に鎮座しとるんやが、基本的にニコイチで扱われる神社や
山城の賀茂一族の氏神でありながら平安京の守護神として揺るぎない地位を誇ったんやで 神社とか城跡から古墳出てくるのってなんなん?神殿更新? >>114
地元の神社が弥生遺跡由来の式内社でめっちゃ由緒正しいのに郷社扱いやから近代格付はゴミ 賀茂別雷神社・賀茂御祖神社3
例祭である賀茂祭(葵祭)は中祀に認定されて国家的な祭として破格の扱いを受けてた他、
全神社で最速の807年に正一位の神階を受けたり、伊勢の神宮と同じように斎王がいたり、とにかく特別扱いされてたんやな 神仏習合の名残かなんかで近くに蛇苦止観音って明らかにミシャグジ様おる寺あるわ 東照宮みたいな中世の武将祀ってるようなのは雑魚なんやな
ましてや乃木神社みたいなのは胡散臭すぎて涙が出る感じか 斎王代とかいうカネのかかるやーつ
でも京都じゃステータスにはなるらしいな
ワイの地元に史上初めて斎王代が出張してきたらしいわ 現代に新しく格付け作るならどうなると思う?明治神宮とかも入れて >>120
近代社各制度は由緒の他に財政状況・氏子戸数を加味して格付けしとったんや
だから如何に由緒正しい神社でも、格付け当時に社勢が衰えてたら社格は高くならんかったんやな 東方やってると神社系はよく行くようになるわ
奈良の讃岐神社とか諏訪大社とか博麗神社の跡地とかな
今度浦島太郎の神社探すわ 子供の頃住んどった家の近くに杉山神社が乱立しとったけどあれ何だったんやろ >>123
>>63-66あたりを読んでもらいたい 創価や統一が叩かれて神社オッケーなのがようわからん
どっちも嘘つきやん
なんなん学問の神様って 伊勢は草薙剣を静岡に返せよ
静岡市草薙神社の物だぞ >>129
横浜か?
全国的に〇〇神社の乱立地帯ってのはけっこうあるで >>134
草薙神社の鳥居は邪魔だから撤去されたぞ… 小結:春日大社(大和 奈良県奈良市)
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、勅祭社、正一位 >>138
熱田やったわ
とにかく草薙剣は静岡の物や 西寒多神社の宮司糾弾横断幕みたいなのって他の神社にもあるんか 春日大社2
藤原氏の氏神を祀る中心的存在、それが春日大社や
皇室に次ぐ家格を誇っただけあって、当社もまた格別の扱いを受けてたんやで
例祭の春日祭は石清水祭・賀茂祭とともに三勅祭といわれて重要視されてたりな 奈良県民ワイ、神社仏閣に囲まれながら神社のこと何も知らずに育つ、春日大社は藤が綺麗やし建築様式もお洒落で好き
おすすめ神社があれば教えてほしい(できればマイナーどころで) 春日大社3
また、大和に鎮座する神社としては唯一、二十二社の上七社に列格したんや
後に大和国一宮とされる大神神社や、最古の神宮といわれる石上神宮よりも格上なんやな >>141
今でこそショボいけどかつてはあの辺全部大和神社の土地やった
遣唐使の安全祈願も大和神社で実施 >>42
大和神社は天理やろ?
多分大神神社と間違えてない?大神神社は清原が結婚式やってたな昔 >>141
大和の神様は大和大国魂神というんやが、古代には天照大神とともに宮中で祀られてたんや
その後、大和国に鎮座した大和神社は広大な社領を貰ったみたいなんやが、それが伊勢の神宮に次ぐ広さやったという話や >>147
まじですか?あのおおやまとやんな?戦艦大和の石碑みたいなんあるとこやんな?
あの辺ではぶっちぎり大神神社やと思ってたわ… 多賀大社とかいう御陰参りに便乗して成り上がった神社はポイーで ワイから数代遡ったら春日大社の宮司やけどすごいか?
ちなワイは高千穂が最強やと思っとる 規制の基準がわからん・・・
前頭筆頭:松尾大社(山城 京都市西京区)
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、正一位 神社に神様はいません
空っぽの社を有難がる馬鹿民族 >>161
大和神社ある新泉はワイの実家あるからしょっちゅう行ってたわ
何年か前にパッパの会社が境内の池の改修工事請け負ってやってた 松尾大社2
酒の神様といえばこの松尾大社や
古くは平安京の西は松尾社、東は賀茂社ということで「東の厳神、西の猛霊」と並び称されたんやで 松尾大社3
奉斎していたのは渡来人として知られる秦氏で、酒造技術に優れていたことが祭神の性格に影響したともいわれているで
本殿は大きな両流造で全国的にも数少ない社殿なんやが、わいにはいまいち流造との違いがわからんかった >>156
息栖さんっていう名字の人見たことあるけど
やっぱ関係あるんやろか イッチウィキペディア読めばわかるような事しか言わんやん イッチ大学のレポート書いてる途中でスレ立てしてそう >>170
面積広いと思ってたけど調べたら本州はもっとデカい神社いっぱいあるんやね
神社内で採れた梅の梅酒とかあるから来ることあったら見てくれやで 五畿の前頭2枚目:平野神社(山城 京都市北区)
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社、正一位 >>174
すまんな、この番付は逆張りとは真逆のものやから物足りん人もおるのは仕方ないと思う 平野神社2
皇太子の守護神という一風変わった役割を持つのがこの平野神社や
平氏や源氏を始め、臣籍降下した氏族の氏神にもなったり間口の広い神社なんやな 平野神社3
境内には約60種400本の桜があり、桜の名所としても知られているんやで
本殿は春日造の社殿2棟を横に連結したような形式で、比翼春日造または平野造と呼ばれる珍しいものや >>179
その梅酒は是非飲んでみたいな
いつか行って飲むで 五畿の前頭3枚目:伏見稲荷大社(山城 京都市伏見区)
社格等:名神大社、二十二社、官幣大社 安倍晋三のおかげで神社にはちゃんと英霊が眠ってるんやなって思ってる 伏見稲荷大社2
千本鳥居で圧倒的知名度を誇る稲荷神社の総本社、それが伏見稲荷大社や
商売繁盛の現世利益や、稲荷の名前の通り農耕の神という面もあるんやで 伏見稲荷大社3
当社は渡来人の秦氏の氏神的存在といわれる他、外宮の豊受大神や仏教の荼枳尼天とも習合して大いに勢力を広げたんやな
鳥居をくぐって奥社の方まで行くと相当な時間がかかって暗くなるから早い時間のうちに行くのがええやろな 七道の横綱:宇佐神宮(西海道-豊前 大分県宇佐市)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、二所宗廟、一品、豊前国一宮 宇佐神宮2
神社界の最大勢力、八幡神社の総本宮がこの宇佐神宮や
石清水八幡宮と同じく伊勢の神宮と並ぶ二所宗廟として崇敬されたんやで 最近の流行り知ってるか?
神社の神様も自分も何かしらの属性あるから同じ属性の神社参れとか出してきててもう無茶苦茶ですよこれ >>199
ちょうど裏門の前の鳥居の所で金運の銅像とか売ってた怪しい店が公式に公認貰ったちいかわショップになって
ちょうど入口なのもあって向こうから来る外人とちいかわに並ぶ日本人でごった返して地獄絵図になってた 宇佐神宮3
天皇即位に際して行われる一代一度の大神宝奉献では神宮に次ぐ扱いだったり、
天皇の代替わりの都度、宇佐使という勅使が派遣されてたりととにかく特別な神社やった
八幡造と呼ばれる本殿は全国的にも数が少ない本殿も見所やで カラフルな御守りが50種類くらい置いてたり期間限定御朱印を1000円くらいで売ってたりする神社はちょっと引いてまうのはワイだけ? 七道の大関:鹿島神宮(東海道-常陸 茨城県鹿嶋市)
七道の関脇:香取神宮(東海道-下総 千葉県香取市)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、正一位、神郡、四方拝、常陸国一宮、下総国一宮 規制くそが
>>207
商魂逞しいよな
御朱印はもうかるんやろうな 鹿島神宮・香取神宮2
東国の大社といえばまずは鹿島・香取の両神宮や
大鯰を抑え込んだ要石、春日大社に勧請された祭神、互いに顔を合わせる式年大祭等々、何かと対になる神社やな 鹿島神宮・香取神宮3
地方に在りながら都からの尊崇が篤く、延喜式では数少ない地方の官幣大社とされてたんやで
神社のいわれのためか、鹿島神宮の参道でナマズの蒲焼を食える店があったりするで
うまかった >>214
京都の総本社でも載らんし、他のやったらなおのことや・・・ 鹿島と香取は対蝦夷の最前線の砦やったと考えたらなかなか面白いわ
平安時代は利根川越えたら異民族がウロウロしてたんやろなあ >>217
ロマンあるよなあ
利根川というかあの辺りは香取海という海やったらしいで 七道の小結:熱田神宮(東海道-尾張 名古屋市熱田区)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、四方拝、三種の神器奉斎 熱田神宮2
三種の神器のひとつ、草薙の剣を祀っているのがこの熱田神宮や
織田信長が桶狭間の合戦前に戦勝祈願したことでも有名やな 熱田神宮3
明治維新後に近代社格制度が整備されていく中で、
「うちは三種の神器あるし、伊勢の神宮と同格!」と主張することでかなりの地位と待遇を手に入れたやり手でもあるんやで 熱田神宮4
惜しいのは神宮を意識するあまり、この地方に独特の尾張造の社殿を取り壊して神明造に変更してしまったことやな
往古の姿を模型でもいいから見てみたいもんや 七道の前頭筆頭:出雲大社(山陰道-出雲 島根県出雲市)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、神郡、出雲国一宮 出雲大社「ウチ以外で大社名乗ってる奴、全部偽物だから」 出雲大社2
地方に在りながら誰もが知る圧倒的存在感を放つ大社、それが出雲大社や
国津神の総帥ともいわれるオオクニヌシを祀り、後に出雲大社教や出雲教を産み出した宗教的権威の強い神社でもある 出雲大社3
知名度からすると横綱に番付されそうなものと思われるかもしれんが、社格という観点では意外とそうでもないんやで
古代においては同じ出雲国内の熊野大社の方が優位な時期があったとさえいわれてるくらいや 出雲大社4
意外に祭神の変更もされており、実は中世にはオオクニヌシではなくスサノオを祀っていたらしい
とは言うものの、日本書紀でも国譲りの経緯が記される等、由緒正しさにおいてはイメージ通り飛び抜けるで >>225
出雲大社はそんなこといわない
まあ、「おおやしろ」と「たいしゃ」で読み方が違うってことでひとつ頼むわ 実は190社分の番付編成してあるんだけど、ちょっと発表しきるの無理やな・・・ 七道の前頭2枚目:氷川神社(東海道-武蔵 さいたま市大宮区)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、四方拝、武蔵国一宮 出雲は天照の流れじゃない分冷遇されてそうなイメージを勝手に持っとる 氷川神社2
東京が属する武蔵国随一の大社がこの氷川神社や
武蔵国の域内にあたる東京・埼玉には現代でも氷川神社の分社が多く、信仰の強さを窺い知ることができるで >>236
むしろ厚遇やないか?
天津神扱いでもないのにバカでかい社殿建ててもらったり破格の扱いやぞ 出雲大社は出雲大社教だったりするから、神社本庁の世界観の外だよな 氷川神社3
延喜式では五畿以外の神社としては珍しい官幣大社にされるほど格が高かったんやが、
東京に天皇が遷ったことで都の守護神としての性格が加えられ、勅祭社や四方拝の対象となるくらい重要視されるようになったんやな 七道の前頭3枚目:香椎宮(西海道-筑前 福岡市東区)
社格等:国史見在社、官幣大社、勅祭社 >>239
確かにぶっ壊されてても文句言えないか
日本史的には当然の話やけど仏教が来た時点の人間からしても当然のように大昔の神社が建ってていつからそこにあるのかも分からないとかロマンあるわ 香椎宮2
九州で宇佐神宮に次ぐ社格を誇るのがこの香椎宮や
元々は仲哀天皇の霊廟であって神社では無かったんやが、平安時代の中期以降には神社として扱われるようになったといわれとる 香椎宮3
仲哀天皇は応神天皇の父、神功皇后の夫であることからか、宇佐神宮とセットで崇敬されていたと考えられているで
本殿の様式は香椎造と呼ばれ、ここでしか見られない独自のものや >>244
長く続きすぎて祭神が何なのかわからんから無理矢理決めてる神社も結構あるみたいやしな
わからないことが魅力なんや イッチの事をどうこう言うわけやないが神社って政治臭がしすぎる >>250
そらそうやろうな
古代から外戚の氏神を特別待遇したりしとるし、明治維新後は祭政一致も目指したわけやし、政治臭くて当たり前よ >>250
政治臭ってか政治そのものや
太古の昔から時の権力者の掌の上や 畿内と九州に歴史ある神社が多いけど
なんで山陽はあんまないんや >>255
あの辺は三韓征伐という名の大和朝廷の勢力拡大で土着信仰がリセットされとる節がある >>255
山陽にももちろんあるで
有名なのは厳島神社だけかもしれんが、岡山の吉備津神社とか山口の住吉神社とかな
広島の速谷神社は古代には厳島神社を凌ぐ格だったともいわれる名社やで >>256
四国やと大山祇神社かな
勢力が強いのは金刀比羅宮やと思うけど、社格は及ばない >>256
大麻比古神社
こんぴらさんは観光神社やな >>261
氷「川」神社な
氷上姉子神社は尾張造の社殿らしいから見てみたいで めっちゃ伸びてるな!
やっぱなんだかんだ言ってなんG民も日本好きなんやね😆 社格についてもう少し書くかな
ニ十二社について
朝廷は延喜式に記載された式内社を中心に国家祭祀を行ってきたんやが、
律令制が衰退していくにしたがって徐々に簡略化していき、畿内を中心とした特定の神社に集約されたんや ニ十二社について2
それが畿内を中心とした22の神社に固定されて二十二社制度が確立したといわれとる
要するに、延喜式で定めた社格が最終的に行きついた先がこの二十二社というわけやな >>269
五畿=朝廷の近所(京都・奈良・大阪・兵庫の一部)
七道=五畿以外の地方全部 勅祭社について
全国で特に重要な神社の祭事には勅使が参向しとるんやが、それらの神社を特に勅祭社と呼んどる
この勅祭社は現時点で16社であり、靖国神社を除いて全て近代社格制度の官幣大社に列格しとる 実家の近くに伊勢原皇大神宮ってあるんやけど雑魚なん? >>273
いわば伊勢の神宮の分社やな
〇〇大神宮ってのは全国にわりとたくさんあって、特筆するほど社格が高いわけではないで 一宮について1
律令制の時代、国司が任国に着任後、国内の神社を巡拝する神拝というイベントがあったらしい
それは有力な神社から順に行っており、その順に一宮、二宮、三宮といった序列が形成されていった 一宮について2
この序列が一宮制度と言われる社格になるんやが、
これは朝廷が定めた制度ではないため、国によっては九宮まであったり、一宮しかなかったり内情はバラバラやな 規制何回目だよ・・・
一宮について3
また、一宮制はあくまでも国内の序列であって他の国の神社との比較には使いにくいんや
よって今回の番付ではスルーしたで >>278
祭神だけ見るとそう見えるよな
実態はわいもわからんが、宗像のほうが特別扱いを受けることが多い神社ではある 完全にあたおか扱いされるから人には言われへんけど
ワイたまーに変なもんに憑かれてまう時があって頭痛が止まらんなるんや
こらあかんわ思って近くの神社へお参りすると次の日治る 神階について1
朝廷が人臣に対して官職に応じた位階を授けていたのは知ってる人も多いかと思う
正一位太政大臣とか従五位下少納言とかそういうのやな 神階について2
実はこの位階は人臣のみではなく神様にも授けていたんや
それが神階というわけや >>269
五畿は畿内、七道は東海道とか南海道とか言われれば分かりやすいんちゃうか この前秩父神社行ったが鳥居の前に建っとる宮司の家がめっちゃ豪邸やったわ 神階について3
神階の最高位は正一位なんやが、平安時代後期から乱発されて世の中の神階は正一位だらけになっとるらしい
そこで今回の番付では資料も揃っとる六国史終了時点の神階を参考にしたで 社格の歴史について1
ここまで読んで「なんでこんないっぱい制度があるんや?」って思ってる人もおるかもしれんな
私見で申し訳ないが、社格制度の歴史についてわいの考えを書いてみるで 社格の歴史について2
古代から朝廷は全国の神社を社格によって統制しようとしてきたんや
飛鳥の昔には天社・国社の別を定め、平安の初期には神に神階や名神の号を与え、中期には延喜式のように社格を定めたりしてな ワイの地元一宮市の真清田神社は結構ええ社格なんか? 社格の歴史について3
しかし時代の流れとともに朝廷の力が弱まり、全国の神社を統制することが難しくなっていった
そのため、朝廷は統制する(≒重視する)神社を一部に集約するという動き、つまり二十二社の制度が構築されていったわけや 近所にアニミズムの頃には成立してて最早建立がいつかわからん大社あるけど
こういうのだと所詮田舎だからという理由で全然格もなんもない扱いになるから信用してへんわ
今東京がナンバーワン、ってのを当時の感覚から積み重ねてきただけの話やし >>292
社格はええけど国府に贔屓された感はある 社格の歴史について3
この段階でぽっかり空いたのが地方の神社統制なんやが、これは各国の国司に委ねられていき一宮制度に繋がるんやな
こうして平安末期から中世初期にかけて新しい神社統制の形が確立していったと考えられるで 社格の歴史について5
しかし武家政権が成立して世の中の仕組みが変わると、朝廷はもとより地方の国司も力を失っていった
それに伴い、当時の社格制度も廃れていったわけや >>292
真・清田神社って太陽神でも祀ってるのかと思った 一宮って諸説あるみたいやな
近所に大神神社ってあるけど尾張国一宮という説もあるらしい
メジャーなのは真清田だけど 社格の歴史について6
その後、徳川政権は寺社奉行によって全国の神社を統制する仕組みへと変わっていった
これが明治維新でぶち壊され、祭政一致を目指す新たなシステム、近代社各制度になっていったわけや 神社って新規で建築できるんか?
安倍晋三神社とか作ってええんか? >>294
神話であんまり聞かないような川の神様とかを祀ってるところは本当に古いんやろな、ワイの行きつけの寒川神社も社格はそこまでで泣ける 社格の歴史について7
祭政一致の政策は失敗し、日本はww2に敗れ、GHQ指導のもとに神社制度(国家神道)は解体された
現在では一応社格制度は無くなったことになっとるわけや >>302
全然ええで
ハマの大魔神社みたいなやつでも良かったら >>307
勝手に作ってええんか
その割に新規の神社ってワイの人生で見たこと無い気がするな >>300
尾張の大神神社は一宮扱いされるのが迷惑そうやったわ
宮司さんと話したことあるけどキレ気味やった >>292
かなりの社格を誇るで
わいの番付やと東の幕下6枚目や >>310
作るメリット少ないからちゃうか?
信者得られるなら儲かるかもしれんな >>310
魚釣島の尖閣神社とかはまぁ最近やな政治臭ってレベルちゃうけど >>313
延喜式にも六国史にも記載がないから、残念ながら番付対象外や
とはいえ、良い神社なのは誰しもが認めるところやな 北九州に引っ越したんやけど初詣はどこ行けばええんや >>313
今でも調布民に愛されとるし、現代神社のあるべき姿やと思うわ >>311
まあご町内の地域の神社って感じだもんね
てか宮司さんと話したとかすごいな >>320
近場にある有名どころを知りたかったんや >>323
御朱印書いてくれって言いに行ったら話が弾んだ感じや
わい全国の神社回っとるから途中から宮司さんも楽しそうやったわ 折角やから主観でいいから神社の種類(八幡、神明、諏訪etc)にも格付けしてくれ >>329
無理
自分を納得させるだけの基準が無い >>333
わいが行ったことあるところやと八坂神社と篠崎八幡神社が大きかったな
どっちか行けば間違いないで >>332
まあワイらはどの神様でも拝むし昔の人もあんまり気にせんかったんかもな 番付表も作ってあるんやけど、アフィに持ってかれるのも癪やしな >>337
移民系の神社は祭神を重視しとるかもしれんな
遠い故郷から守り神として出張ってきてもらっとるわけやし 神社って新しく作っちゃダメなの?現存してる神社がなくなったらもう増えない感じ? >>319
近代社格なら別格官幣社で全国の護国系神社では最上や 神様って分身できるからワイが鳥のおうちみたいなの設置して○○神社扱いしたらわざわざ参拝しに行かなくてもご利益ある扱いになるって本当か?昔学校の先生が言ってたんやが偶像崇拝ってやつか? 日前神宮・國懸神宮行ったことある?
格に比べて社殿が素朴な感じで意外だったわ(不敬) >>344
概ねその通りや
律令時代にも国司が似たようなことやっとる >>347
あるで
左右対象の境内で境内の小社はボロボロの木造りで雰囲気ええとこやったわ
本殿が意外と変わった形なんだよな >>347
境内の雰囲気は正に伊勢の別宮みたいなアレやな >>349
広くないのが一番のビックリポイントやったわ >>345
延喜式・六国史に載ってないから今回は対象外や >>351
源頼朝の母ちゃんが熱田神宮の宮司だかなんだかの娘や >>352
あれは広い部類や
まあ豊臣秀吉に社領を没収されとるけど、昔は凄まじかったみたいやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています