【速報】神社の社格で番付編成した結果www
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鹿島神宮・香取神宮3
地方に在りながら都からの尊崇が篤く、延喜式では数少ない地方の官幣大社とされてたんやで
神社のいわれのためか、鹿島神宮の参道でナマズの蒲焼を食える店があったりするで
うまかった >>214
京都の総本社でも載らんし、他のやったらなおのことや・・・ 鹿島と香取は対蝦夷の最前線の砦やったと考えたらなかなか面白いわ
平安時代は利根川越えたら異民族がウロウロしてたんやろなあ >>217
ロマンあるよなあ
利根川というかあの辺りは香取海という海やったらしいで 七道の小結:熱田神宮(東海道-尾張 名古屋市熱田区)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、四方拝、三種の神器奉斎 熱田神宮2
三種の神器のひとつ、草薙の剣を祀っているのがこの熱田神宮や
織田信長が桶狭間の合戦前に戦勝祈願したことでも有名やな 熱田神宮3
明治維新後に近代社格制度が整備されていく中で、
「うちは三種の神器あるし、伊勢の神宮と同格!」と主張することでかなりの地位と待遇を手に入れたやり手でもあるんやで 熱田神宮4
惜しいのは神宮を意識するあまり、この地方に独特の尾張造の社殿を取り壊して神明造に変更してしまったことやな
往古の姿を模型でもいいから見てみたいもんや 七道の前頭筆頭:出雲大社(山陰道-出雲 島根県出雲市)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、神郡、出雲国一宮 出雲大社「ウチ以外で大社名乗ってる奴、全部偽物だから」 出雲大社2
地方に在りながら誰もが知る圧倒的存在感を放つ大社、それが出雲大社や
国津神の総帥ともいわれるオオクニヌシを祀り、後に出雲大社教や出雲教を産み出した宗教的権威の強い神社でもある 出雲大社3
知名度からすると横綱に番付されそうなものと思われるかもしれんが、社格という観点では意外とそうでもないんやで
古代においては同じ出雲国内の熊野大社の方が優位な時期があったとさえいわれてるくらいや 出雲大社4
意外に祭神の変更もされており、実は中世にはオオクニヌシではなくスサノオを祀っていたらしい
とは言うものの、日本書紀でも国譲りの経緯が記される等、由緒正しさにおいてはイメージ通り飛び抜けるで >>225
出雲大社はそんなこといわない
まあ、「おおやしろ」と「たいしゃ」で読み方が違うってことでひとつ頼むわ 実は190社分の番付編成してあるんだけど、ちょっと発表しきるの無理やな・・・ 七道の前頭2枚目:氷川神社(東海道-武蔵 さいたま市大宮区)
社格等:名神大社、官幣大社、勅祭社、四方拝、武蔵国一宮 出雲は天照の流れじゃない分冷遇されてそうなイメージを勝手に持っとる 氷川神社2
東京が属する武蔵国随一の大社がこの氷川神社や
武蔵国の域内にあたる東京・埼玉には現代でも氷川神社の分社が多く、信仰の強さを窺い知ることができるで >>236
むしろ厚遇やないか?
天津神扱いでもないのにバカでかい社殿建ててもらったり破格の扱いやぞ 出雲大社は出雲大社教だったりするから、神社本庁の世界観の外だよな 氷川神社3
延喜式では五畿以外の神社としては珍しい官幣大社にされるほど格が高かったんやが、
東京に天皇が遷ったことで都の守護神としての性格が加えられ、勅祭社や四方拝の対象となるくらい重要視されるようになったんやな 七道の前頭3枚目:香椎宮(西海道-筑前 福岡市東区)
社格等:国史見在社、官幣大社、勅祭社 >>239
確かにぶっ壊されてても文句言えないか
日本史的には当然の話やけど仏教が来た時点の人間からしても当然のように大昔の神社が建ってていつからそこにあるのかも分からないとかロマンあるわ 香椎宮2
九州で宇佐神宮に次ぐ社格を誇るのがこの香椎宮や
元々は仲哀天皇の霊廟であって神社では無かったんやが、平安時代の中期以降には神社として扱われるようになったといわれとる 香椎宮3
仲哀天皇は応神天皇の父、神功皇后の夫であることからか、宇佐神宮とセットで崇敬されていたと考えられているで
本殿の様式は香椎造と呼ばれ、ここでしか見られない独自のものや >>244
長く続きすぎて祭神が何なのかわからんから無理矢理決めてる神社も結構あるみたいやしな
わからないことが魅力なんや イッチの事をどうこう言うわけやないが神社って政治臭がしすぎる >>250
そらそうやろうな
古代から外戚の氏神を特別待遇したりしとるし、明治維新後は祭政一致も目指したわけやし、政治臭くて当たり前よ >>250
政治臭ってか政治そのものや
太古の昔から時の権力者の掌の上や 畿内と九州に歴史ある神社が多いけど
なんで山陽はあんまないんや >>255
あの辺は三韓征伐という名の大和朝廷の勢力拡大で土着信仰がリセットされとる節がある >>255
山陽にももちろんあるで
有名なのは厳島神社だけかもしれんが、岡山の吉備津神社とか山口の住吉神社とかな
広島の速谷神社は古代には厳島神社を凌ぐ格だったともいわれる名社やで >>256
四国やと大山祇神社かな
勢力が強いのは金刀比羅宮やと思うけど、社格は及ばない >>256
大麻比古神社
こんぴらさんは観光神社やな >>261
氷「川」神社な
氷上姉子神社は尾張造の社殿らしいから見てみたいで めっちゃ伸びてるな!
やっぱなんだかんだ言ってなんG民も日本好きなんやね😆 社格についてもう少し書くかな
ニ十二社について
朝廷は延喜式に記載された式内社を中心に国家祭祀を行ってきたんやが、
律令制が衰退していくにしたがって徐々に簡略化していき、畿内を中心とした特定の神社に集約されたんや ニ十二社について2
それが畿内を中心とした22の神社に固定されて二十二社制度が確立したといわれとる
要するに、延喜式で定めた社格が最終的に行きついた先がこの二十二社というわけやな >>269
五畿=朝廷の近所(京都・奈良・大阪・兵庫の一部)
七道=五畿以外の地方全部 勅祭社について
全国で特に重要な神社の祭事には勅使が参向しとるんやが、それらの神社を特に勅祭社と呼んどる
この勅祭社は現時点で16社であり、靖国神社を除いて全て近代社格制度の官幣大社に列格しとる 実家の近くに伊勢原皇大神宮ってあるんやけど雑魚なん? >>273
いわば伊勢の神宮の分社やな
〇〇大神宮ってのは全国にわりとたくさんあって、特筆するほど社格が高いわけではないで 一宮について1
律令制の時代、国司が任国に着任後、国内の神社を巡拝する神拝というイベントがあったらしい
それは有力な神社から順に行っており、その順に一宮、二宮、三宮といった序列が形成されていった 一宮について2
この序列が一宮制度と言われる社格になるんやが、
これは朝廷が定めた制度ではないため、国によっては九宮まであったり、一宮しかなかったり内情はバラバラやな 規制何回目だよ・・・
一宮について3
また、一宮制はあくまでも国内の序列であって他の国の神社との比較には使いにくいんや
よって今回の番付ではスルーしたで >>278
祭神だけ見るとそう見えるよな
実態はわいもわからんが、宗像のほうが特別扱いを受けることが多い神社ではある 完全にあたおか扱いされるから人には言われへんけど
ワイたまーに変なもんに憑かれてまう時があって頭痛が止まらんなるんや
こらあかんわ思って近くの神社へお参りすると次の日治る 神階について1
朝廷が人臣に対して官職に応じた位階を授けていたのは知ってる人も多いかと思う
正一位太政大臣とか従五位下少納言とかそういうのやな 神階について2
実はこの位階は人臣のみではなく神様にも授けていたんや
それが神階というわけや >>269
五畿は畿内、七道は東海道とか南海道とか言われれば分かりやすいんちゃうか この前秩父神社行ったが鳥居の前に建っとる宮司の家がめっちゃ豪邸やったわ 神階について3
神階の最高位は正一位なんやが、平安時代後期から乱発されて世の中の神階は正一位だらけになっとるらしい
そこで今回の番付では資料も揃っとる六国史終了時点の神階を参考にしたで 社格の歴史について1
ここまで読んで「なんでこんないっぱい制度があるんや?」って思ってる人もおるかもしれんな
私見で申し訳ないが、社格制度の歴史についてわいの考えを書いてみるで 社格の歴史について2
古代から朝廷は全国の神社を社格によって統制しようとしてきたんや
飛鳥の昔には天社・国社の別を定め、平安の初期には神に神階や名神の号を与え、中期には延喜式のように社格を定めたりしてな ワイの地元一宮市の真清田神社は結構ええ社格なんか? 社格の歴史について3
しかし時代の流れとともに朝廷の力が弱まり、全国の神社を統制することが難しくなっていった
そのため、朝廷は統制する(≒重視する)神社を一部に集約するという動き、つまり二十二社の制度が構築されていったわけや 近所にアニミズムの頃には成立してて最早建立がいつかわからん大社あるけど
こういうのだと所詮田舎だからという理由で全然格もなんもない扱いになるから信用してへんわ
今東京がナンバーワン、ってのを当時の感覚から積み重ねてきただけの話やし >>292
社格はええけど国府に贔屓された感はある 社格の歴史について3
この段階でぽっかり空いたのが地方の神社統制なんやが、これは各国の国司に委ねられていき一宮制度に繋がるんやな
こうして平安末期から中世初期にかけて新しい神社統制の形が確立していったと考えられるで 社格の歴史について5
しかし武家政権が成立して世の中の仕組みが変わると、朝廷はもとより地方の国司も力を失っていった
それに伴い、当時の社格制度も廃れていったわけや >>292
真・清田神社って太陽神でも祀ってるのかと思った 一宮って諸説あるみたいやな
近所に大神神社ってあるけど尾張国一宮という説もあるらしい
メジャーなのは真清田だけど 社格の歴史について6
その後、徳川政権は寺社奉行によって全国の神社を統制する仕組みへと変わっていった
これが明治維新でぶち壊され、祭政一致を目指す新たなシステム、近代社各制度になっていったわけや 神社って新規で建築できるんか?
安倍晋三神社とか作ってええんか? >>294
神話であんまり聞かないような川の神様とかを祀ってるところは本当に古いんやろな、ワイの行きつけの寒川神社も社格はそこまでで泣ける 社格の歴史について7
祭政一致の政策は失敗し、日本はww2に敗れ、GHQ指導のもとに神社制度(国家神道)は解体された
現在では一応社格制度は無くなったことになっとるわけや >>302
全然ええで
ハマの大魔神社みたいなやつでも良かったら >>307
勝手に作ってええんか
その割に新規の神社ってワイの人生で見たこと無い気がするな >>300
尾張の大神神社は一宮扱いされるのが迷惑そうやったわ
宮司さんと話したことあるけどキレ気味やった >>292
かなりの社格を誇るで
わいの番付やと東の幕下6枚目や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています