【速報】神社の社格で番付編成した結果www
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香椎宮3
仲哀天皇は応神天皇の父、神功皇后の夫であることからか、宇佐神宮とセットで崇敬されていたと考えられているで
本殿の様式は香椎造と呼ばれ、ここでしか見られない独自のものや >>244
長く続きすぎて祭神が何なのかわからんから無理矢理決めてる神社も結構あるみたいやしな
わからないことが魅力なんや イッチの事をどうこう言うわけやないが神社って政治臭がしすぎる >>250
そらそうやろうな
古代から外戚の氏神を特別待遇したりしとるし、明治維新後は祭政一致も目指したわけやし、政治臭くて当たり前よ >>250
政治臭ってか政治そのものや
太古の昔から時の権力者の掌の上や 畿内と九州に歴史ある神社が多いけど
なんで山陽はあんまないんや >>255
あの辺は三韓征伐という名の大和朝廷の勢力拡大で土着信仰がリセットされとる節がある >>255
山陽にももちろんあるで
有名なのは厳島神社だけかもしれんが、岡山の吉備津神社とか山口の住吉神社とかな
広島の速谷神社は古代には厳島神社を凌ぐ格だったともいわれる名社やで >>256
四国やと大山祇神社かな
勢力が強いのは金刀比羅宮やと思うけど、社格は及ばない >>256
大麻比古神社
こんぴらさんは観光神社やな >>261
氷「川」神社な
氷上姉子神社は尾張造の社殿らしいから見てみたいで めっちゃ伸びてるな!
やっぱなんだかんだ言ってなんG民も日本好きなんやね😆 社格についてもう少し書くかな
ニ十二社について
朝廷は延喜式に記載された式内社を中心に国家祭祀を行ってきたんやが、
律令制が衰退していくにしたがって徐々に簡略化していき、畿内を中心とした特定の神社に集約されたんや ニ十二社について2
それが畿内を中心とした22の神社に固定されて二十二社制度が確立したといわれとる
要するに、延喜式で定めた社格が最終的に行きついた先がこの二十二社というわけやな >>269
五畿=朝廷の近所(京都・奈良・大阪・兵庫の一部)
七道=五畿以外の地方全部 勅祭社について
全国で特に重要な神社の祭事には勅使が参向しとるんやが、それらの神社を特に勅祭社と呼んどる
この勅祭社は現時点で16社であり、靖国神社を除いて全て近代社格制度の官幣大社に列格しとる 実家の近くに伊勢原皇大神宮ってあるんやけど雑魚なん? >>273
いわば伊勢の神宮の分社やな
〇〇大神宮ってのは全国にわりとたくさんあって、特筆するほど社格が高いわけではないで 一宮について1
律令制の時代、国司が任国に着任後、国内の神社を巡拝する神拝というイベントがあったらしい
それは有力な神社から順に行っており、その順に一宮、二宮、三宮といった序列が形成されていった 一宮について2
この序列が一宮制度と言われる社格になるんやが、
これは朝廷が定めた制度ではないため、国によっては九宮まであったり、一宮しかなかったり内情はバラバラやな 規制何回目だよ・・・
一宮について3
また、一宮制はあくまでも国内の序列であって他の国の神社との比較には使いにくいんや
よって今回の番付ではスルーしたで >>278
祭神だけ見るとそう見えるよな
実態はわいもわからんが、宗像のほうが特別扱いを受けることが多い神社ではある 完全にあたおか扱いされるから人には言われへんけど
ワイたまーに変なもんに憑かれてまう時があって頭痛が止まらんなるんや
こらあかんわ思って近くの神社へお参りすると次の日治る 神階について1
朝廷が人臣に対して官職に応じた位階を授けていたのは知ってる人も多いかと思う
正一位太政大臣とか従五位下少納言とかそういうのやな 神階について2
実はこの位階は人臣のみではなく神様にも授けていたんや
それが神階というわけや >>269
五畿は畿内、七道は東海道とか南海道とか言われれば分かりやすいんちゃうか この前秩父神社行ったが鳥居の前に建っとる宮司の家がめっちゃ豪邸やったわ 神階について3
神階の最高位は正一位なんやが、平安時代後期から乱発されて世の中の神階は正一位だらけになっとるらしい
そこで今回の番付では資料も揃っとる六国史終了時点の神階を参考にしたで 社格の歴史について1
ここまで読んで「なんでこんないっぱい制度があるんや?」って思ってる人もおるかもしれんな
私見で申し訳ないが、社格制度の歴史についてわいの考えを書いてみるで 社格の歴史について2
古代から朝廷は全国の神社を社格によって統制しようとしてきたんや
飛鳥の昔には天社・国社の別を定め、平安の初期には神に神階や名神の号を与え、中期には延喜式のように社格を定めたりしてな ワイの地元一宮市の真清田神社は結構ええ社格なんか? 社格の歴史について3
しかし時代の流れとともに朝廷の力が弱まり、全国の神社を統制することが難しくなっていった
そのため、朝廷は統制する(≒重視する)神社を一部に集約するという動き、つまり二十二社の制度が構築されていったわけや 近所にアニミズムの頃には成立してて最早建立がいつかわからん大社あるけど
こういうのだと所詮田舎だからという理由で全然格もなんもない扱いになるから信用してへんわ
今東京がナンバーワン、ってのを当時の感覚から積み重ねてきただけの話やし >>292
社格はええけど国府に贔屓された感はある 社格の歴史について3
この段階でぽっかり空いたのが地方の神社統制なんやが、これは各国の国司に委ねられていき一宮制度に繋がるんやな
こうして平安末期から中世初期にかけて新しい神社統制の形が確立していったと考えられるで 社格の歴史について5
しかし武家政権が成立して世の中の仕組みが変わると、朝廷はもとより地方の国司も力を失っていった
それに伴い、当時の社格制度も廃れていったわけや >>292
真・清田神社って太陽神でも祀ってるのかと思った 一宮って諸説あるみたいやな
近所に大神神社ってあるけど尾張国一宮という説もあるらしい
メジャーなのは真清田だけど 社格の歴史について6
その後、徳川政権は寺社奉行によって全国の神社を統制する仕組みへと変わっていった
これが明治維新でぶち壊され、祭政一致を目指す新たなシステム、近代社各制度になっていったわけや 神社って新規で建築できるんか?
安倍晋三神社とか作ってええんか? >>294
神話であんまり聞かないような川の神様とかを祀ってるところは本当に古いんやろな、ワイの行きつけの寒川神社も社格はそこまでで泣ける 社格の歴史について7
祭政一致の政策は失敗し、日本はww2に敗れ、GHQ指導のもとに神社制度(国家神道)は解体された
現在では一応社格制度は無くなったことになっとるわけや >>302
全然ええで
ハマの大魔神社みたいなやつでも良かったら >>307
勝手に作ってええんか
その割に新規の神社ってワイの人生で見たこと無い気がするな >>300
尾張の大神神社は一宮扱いされるのが迷惑そうやったわ
宮司さんと話したことあるけどキレ気味やった >>292
かなりの社格を誇るで
わいの番付やと東の幕下6枚目や >>310
作るメリット少ないからちゃうか?
信者得られるなら儲かるかもしれんな >>310
魚釣島の尖閣神社とかはまぁ最近やな政治臭ってレベルちゃうけど >>313
延喜式にも六国史にも記載がないから、残念ながら番付対象外や
とはいえ、良い神社なのは誰しもが認めるところやな 北九州に引っ越したんやけど初詣はどこ行けばええんや >>313
今でも調布民に愛されとるし、現代神社のあるべき姿やと思うわ >>311
まあご町内の地域の神社って感じだもんね
てか宮司さんと話したとかすごいな >>320
近場にある有名どころを知りたかったんや >>323
御朱印書いてくれって言いに行ったら話が弾んだ感じや
わい全国の神社回っとるから途中から宮司さんも楽しそうやったわ 折角やから主観でいいから神社の種類(八幡、神明、諏訪etc)にも格付けしてくれ >>329
無理
自分を納得させるだけの基準が無い >>333
わいが行ったことあるところやと八坂神社と篠崎八幡神社が大きかったな
どっちか行けば間違いないで >>332
まあワイらはどの神様でも拝むし昔の人もあんまり気にせんかったんかもな 番付表も作ってあるんやけど、アフィに持ってかれるのも癪やしな >>337
移民系の神社は祭神を重視しとるかもしれんな
遠い故郷から守り神として出張ってきてもらっとるわけやし 神社って新しく作っちゃダメなの?現存してる神社がなくなったらもう増えない感じ? >>319
近代社格なら別格官幣社で全国の護国系神社では最上や 神様って分身できるからワイが鳥のおうちみたいなの設置して○○神社扱いしたらわざわざ参拝しに行かなくてもご利益ある扱いになるって本当か?昔学校の先生が言ってたんやが偶像崇拝ってやつか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています