【アニメ】MAPPAの現在やばい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野田班 忘却バッテリー
瀬下班 チェンソーマン
川越班 地獄楽2期
小川班 とんスキ
不明 ラザロ
林監督によるとMAPPAでの新作があるらしい ゾンビランドサガの監督はMAPPA辞めちゃったよな アニメからチェンソーマンファンになったけど
今思うとアニメは酷かった >>10
捨てられたもなにも監督がMAPPA辞めたし MAPPAぽくないけど片渕監督の新作映画も来年あるからな >>16
コントレールでしょ
すごいアニメーター連れてきて欲しい 僕は殆ど眺めてるだけの感じだったけど・・・スタッフは凄かった。制作さんも本当によくやりましたよ。 チェンソーマンの続きでボロボロだったでしょう。 御所園くんの仕切りが無かったら完成しなかったね。 お疲れ様! あ、まだ来週ある。 爆死確定だからってゾンサガ映画を放置するのは可哀想っしょw ワンパンマンがMAPPAで作られるってリークは結局ガセだったんか >>21
MAPPAから離れた
あとアイコンが変わった 来季スパイファミリー枠でMAPPAが東リベみたいなの作るやろ >>26
チェンソーの映画が良い出来だったら草生えるわ >>25
ワンチャンまだ地獄楽しかない川越班が空いてる(年2で作ってる) レゼ編は余程アホなことせん限りは安泰やろ
取りあえずドラゴンは降ろしとけ この会社会社規模の割にいろんなの請負すぎて回ってないように見える 後、チェンソーマンはチーフ演出の中園さんが忘却バッテリーの監督をやってる >>33
年4本辺りが適正のような気がするわ
4つ班があるし >>37
境監督がスタジオKAI行ったらからなぁ
多分、監督がいないから無理かも チェンソーマン映画とか何年後になるんやろか
時間経ちすぎてファンは萎えきってるだろ >>40
瀬下班の動き的に呪術 チェンソーのサイクルで作るかも >>42
MAPPAの班って1年1作品だから
2024年中にあると思う。 >>42
ぼざろの次くらいや
かつてのライバルでも両方萎びてそうやな
まあチェンソーはまだ新要素なだけマシやけど 瀬下班
2020-2021 呪術廻戦
2021 呪術0
2022 チェンソー
2023 呪術2期
ふつーに考えてチェンソーから呪術2期は頭おかしい >>47
林監督の手が空いたからワンチャン
林監督がやりたいとか言ってたしね チェンソーマンも瀬下班だから呪術と掛け持ちで作るしかないし >>55
ユーリは監督が失踪した(ここ最近、クレジットに出てこない) 監督だけじゃアニメは作れないってことを知らない会社なのかな >>52
いくら何でも負担やばくね?
そこの班が最大派閥なんやろうけどさ チェンソーマンの人気もの凄い勢いで落ちててもうアニメ放送前の怪獣8号にも抜かれたけどレゼ編まで耐えられるんか?
12/4発売 怪獣8号 11 184,813部
12/4発売 チェンソーマン 16 168,980部
https://i.imgur.com/LFRuAKR.jpg
https://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/2023-12-18/ 林監督の手が空いたから林監督の次回作が楽しみ(次回作もMAPPAらしい) >>59
負担がえげつない
作画カロリーが高すぎる。 >>64
多分今年の秋あたりにあるぞ
林監督も参加するかもしれないから期待しといた方がいいぞ >>68
まあMAPPAを離れたという表現が正しいか ユーリonアイス
大好評で爆売れしてファンからも続編を待ち望まれてるこいつが捨てられた理由とは🤯 >>65
結局原作付きばかりやるとこういうことになるジレンマあるな 呪術の渋谷編バトルシーン多過ぎやろ
2~3人死んでそう MAPPAは学生アニメーターを集めるから中高生に人気の作品を作る
ハマった作品を作りたいという学生を集めて作らせるの繰り返しだからね >>75
ユーリもゾンサガも監督いないとかどうなってんだよ >>76
どっかの海外のサイトで倒れた助けてという機械翻訳の英語で書かれたメッセージがあった
チェンソーの班はまだマシ
呪術の班は地獄 >>78
監督が居ないのはめちゃくちゃ痛い
特にゾンサガ 野田さんのラインが一番気になるわ
まだまだマリーについて行く気満々なインタビュー多いし次もマリー劇場版かな >>81
忘却バッテリーだと思う。
色彩設計が一緒だし あとチェンソーのキャラデザのととすさんがまだMAPPAに居るから来年中にやると思うぞ >>82
すまん1見てなかった
そうなんか楽しみにしとくわ 後進撃の巨人のpart1のクオリティが怪しいのは、制作班を無理やり急増で作ったから レゼ編を劇場版にしようと思ったのが一番センス無い
2クールやって闇の悪魔を劇場版にすりゃよかったのに 悪者扱いされてた委員会方式にもメリットあるのを教えてくれた制作会社やぞ 中山さんは次のマクロス新作にも関わってくれると嬉しいな
デルタでカッコ良かった所大体あの人やろうし 前半は林監督が参加していないし、1話のコンテは確か宍戸さんだから宍戸監督を仮に置いて、後半辺りで林監督にバトンタッチで作った。
林監督が完全に関われるpart2からはクオリティが上がった >>33
社長が「うちは新興だから数をこなして信頼を得ないといけない」って言ってた >>89
あれは委員会とか以前の問題やったと思うけどな 地獄楽は2期もまた作画ダメそうじゃん
なんだかなぁ >>99
Unite UP 約ネバ 東京24区定期 >>98
川越班が全力投球出来るからワンチャンあるぞ 現実でロシア勢がドーピングで国際大会出禁になったからロシアに拠点を移して最終回を迎えたユーリのその後も描けんのや >>99
クローバーは梅原班と福島班が主力かなこの班が、担当する時は絶対見た方がいい >>95
売れる前提で原作を大切に消化してんのがねぇ
その割には原作カットして意味のないシーン追加しとるし >>99
Cloverも来年はせっかくの最強福島班をヤンキーもので消化してええんか
ワイは来年はボンズに期待してるで >>101
私怨でMAPPAをBランクにしてるのと制作ランキングなんてもんTwitterでわざわざ公開しちゃう浅はかさやろ >>88
無限列車が爆売れしたの見て真似したかったんやろな >>108
そうなんやろうけどマガジンのこの手のヒット作後2発目が面白かったこと少ないと思うのよな…
原作読んでないから分からんけど 「〜班」とかアニメーターの呟きに影響されて無産が真似して呼んでるの寒気するよな🥶 チェンソーアンチー牛どこにでも湧くな
ゴキブリかよ >>109
そうか……
でも画像にして晒すほどじゃないかな…… 作豚がキショいのは元からやねん
でもきっしょい語りをする前にwikiで制作Pの項目をちゃんと作って欲しいわ
過去作品を簡単に見れないと何言うてるか分かりにくい >>120
ケンタさんのWikiしかないからね... アニメーターの名前で権威主義始まってるのきっついわ
面白いアニメーションの結果ああこいつかうまかったねではなくて
アニメーターこいつだから凄いはずみたいなのめっちゃふえた 後、瀬下さんは作オタらしいから
瀬下さんはマジですごい >>122
アニメーターがペラペラ内部事情を愚痴るから真に受けた知ったかぶりが増えすぎた >>121
お前何回かスレ建ててるんやから作ったら?
作画wikiみたいの自前で作ってから語れよとワイは思う >>122
それやったら呪術の今井が微妙に見えたから辞めたわ >>127
なら本家wikiでページ作れ
誰でも出来るやろ アニメからチェンソーマンファンになったけどなんでアニメのチェンソーマンてボロクソに言われてるの?
作画よかったしマキマさんや姫乃先輩の声可愛かったのに🥺 >>131
アニメからのやつって岸辺やサムソのセリフ聞き取れたんか? >>134
イヤホンで聞いたら余裕
アニメチェンソーマンはテレビで見ること前提で作ってないと思う。 >>134
あいつらなんであんな声低いんやろね
けど漫画だとサムライソードの居合い切りのシーンわかりづらかったな ドラゴン放流とかマジ?
ふざけんなよ業界に迷惑掛けてんじゃねえよ糞MAPPA >>138
ほんで聞き取れたんかどうなんや
ワイは漫画読んでたからセリフそもそも覚えちゃってたからアニメからの感想が気になるわ 後ラザロはどこで作るんやろ大塚さんがアニメpやるんかな MAPPA内部の惨状知ったらチェンソーも間空くのは当然やな、二期が発表されず叩いてたなんJ民恥ずかし過ぎだろ 地獄ってとっくに終わって新連載もコケたやつやろ
なんで二期なんかやるねん 後、VIPらのスレでWITからMAPPAに変わった理由書いてあったからまとめると
WITSTUDIOは荒木さんの会社
荒木さんがオリジナルやりたい
進撃はコストが高すぎる
別会社で...
みたいな感じらしい レゼぐらいまでのチェンソーは好きだったな
一部の最後らへんはわけわからんかった
なんでコベニちゃんとデートしてんだよ >>144
アニメ制作って3年先まで予定が埋まってるからレゼ篇は2024年あたりだと思うぞ 個人的な願望だけど、林監督のチェンソーマンとか見てみたい >>148
デンジとコベニがデートしてるわけやなくてポチタが暴走してデンジの夢を叶えることを強行してただけやで >>156
林監督の進撃が終わったからそろそろ来るぞ >>154
ファイナルシーズンpart2とかやってていつ終わんねん!て評価なら聞いたことある >>154
part1のイメージで叩いている人が多い。 part1は制作体制がかなり怪しかったからしょうがない >>153
へーあの暴走そーゆーことか
1周目だとわからんかった いっつもスタッフがSNSでお気持ち表明してるのってここだっけ? >>144
こういう「惨状を知った気になってる」ただの無産オタクが一番キツい >>162
そうだよ フリーランスが多くて参加作品がでかいとそうなっちゃう しゃーないやろ
片渕須直の作品作るためだけに作られたスタジオだし
今制作中の映画の資金集めないといけないんだわ 地獄楽は秋かよ長ぇな~
一応原作は読了したけど
早く杠ちゃんが見たいんよワイは 何でこの世界の~を作るためのスタジオがこんな売れ線受けすぎスタジオになったの? >>168
この時はまじで制作時間がなかったし
まともに制作体制整えられなかったからしょうがない MAPPAは大きい作品請け負いすぎちゃう?って思う
UFOや京アニみたいに年間1本で良くね? >>144
>>170
そんなもん客には関係ないやろ
出来もせん仕事を受けるとかプロ失格やぞ MAPPAって会社出来たの2011年やからかなり新しいのにあんなデカいタイトルいくつも抱えてるんやな >>172
作品によってクオリティが違いすぎない?
呪術に比べて進撃やチェンソーはあまり絵が動いてないやん アニメって知ったかでもある程度勝たれてるように見えるからな >>175
進撃の巨人は12月スタートがあんまり宜しくなかった >>180
進撃の巨人はWITも他スタジオも講談社が要求する納期じゃ無理とNO突き付けてたのをうちなら出来ますと掻っ払い
結果できませんでしたーーーーー
なのほんとヒデー >>178
チェンソーはめちゃくちゃ動いてたけどなぁ
進撃もpart1以外はめちゃくちゃ動いてたからね
後呪術は38話が動画工程が間に合わずに悲惨なことになってた おれはアンチとかじゃなく純粋にドラゴン演出でのレゼ編を期待してたのに変わるならがっかりだよ 今ってわりと海外目線を意識してんのかな 結構大掛かりよね >>186
MAPPAって海外向けに作ってるからね >>185
変わらないんじゃないの、不評で変えるなら劇場版発表のときに出すと思う レゼ編はさすがに再来年やと思うんやが、2024年に公開できるもんなんか? >>190
海外でもMAPPAはもう外れスタジオ扱いで酷評されてるぞ >>190
英語吹き替え版しか知らんけどボソボソしてないからな
最大の欠点がないんやからそら評価もそうなるやろ チェンソーマンのアニメってなんかつまらんのよなあ
静かすぎるからやろか >>176
そもそもがmadの丸山さんが独立して作ったのがMAPPAやろ?
せやから丸山さんのコネクションとかがそのままMAPPAに移ったんけやからマッドハウスのが大ダメージやで アニメーション(動き)としては
普通にチェンソーマンは作画も動きの滑らかさもピカ一
ぶっちゃけ原作改変度合も他のジャンプアニメに比べたら少ない >>196
でもマッドハウスは今フリーレン手掛けて盛り返してるじゃん >>196
マッドハウスはMAD福士班に全てが掛かってる >>197
ぬるぬる動いてるのにこれじゃない感強いのは単純にセンスないからやろうな >>197
漫画とアニメじゃ媒体違うんだから改変するのは当然だけどMAPPAの場合は原作理解度が無さすぎてそこ変えたらあかんでしょって部分をピンポイントで変えてくるから… >>200
普通に引き伸ばしすぎのような気がするんだけどなぁ >>200
たしかにアニメの後原作読んでびっくりしたな
こんな狂った話だったのかて
アニメのような意識高い系ではなかった 瀬古さんって話のお尻を決めて分けていくんだけど、チェンソーマンは12話じゃなくて11話の方が良かったかもな 意識高い系みたいな感じなのは、
瀬下班の作風のような気がするね 中山さんもweb系の系譜だから
意識高い画作りになる 未来の悪魔やサムソがボソボソで叩かれてるけど外人は字幕見てて声なんか全く気にしてないからチェンソーマン自体は好評だぞ >>203
どうせならがっつり改変してくれるならまだ救いはあるんだがな
解釈が斜め上でかつ原作に忠実ぶってるからモヤモヤがきついんだわ ドラゴン最適解なんて口が裂けてもいわんけど
よくいわれるトリガーやっては普通に今石原作レイプ度高いし文句いうだろ思う あと呪術は芥見が作オタだから色んなアニメーターの表現を求めているのもあるのかなぁ チェンソーの序盤はわりとギャグ調で終盤にかけてシリアスになってくイメージや >>196
そのマッドが日テレの子会社になって作ったのが薬屋やろ
なんとかなるんでねえの MAPPAが目指したい理想系ってカウボーイビバップとか攻殻機動隊SACとかあの系譜やろ
んで毛嫌いしてるのが京アニ系とかのアニメアニメした系譜や 瀬下班「はぁはぁやっと呪術2機終わったわ」
MAPPA「ほいチェンソーレゼ編や。呪術0は制作期間4ヶ月やったから頼むでw」 >>212
これも瀬古さんがお知りに合わせて作るからあんなに最初からシリアス調で行ったんじゃ 間違えた>>213は薬屋やなくフリーレンやった
薬屋は東宝とOLMやったな >>215
呪術1期から残っているのって高田さんぐらいなんだよな >>209
分かりやすくオリジナリティ出して暴走するトリガータイプの原作レイプとか誰が見てもゴミアニメで原作者に同情しちゃうタイプならええねん
MAPPAの場合は声をあげづらい嫌らしい犯罪の被害にあってる感じしてフラストレーションたまる 呪術2期ってアニメーションとしては良く動いてるけど統一感というか
全体としての演出の統一感がなくてなんか好きじゃないんよね
ドラゴンもそうやけどアニメーターの顕示欲感じちゃって >>218
御所園さんはその間に王様ランキング作ってるし
小磯さんはチェンソーに参加していないし
高田さんだけが唯一ずっと作ってる 昔はアニメ会社と言ったら京アニとかシャフトやったのに時代は変わったなぁ
萌え系のアニメが廃れてジャンプとかの少年漫画がブームの中心になったからやろか >>220
あれweb系からジョジョの監督まで色んな人にやらせているししょうがない >>223
アニメーター不遇→ビッグになるのは独立→腕利きみんな独立していく
そして制作会社がたくさん生まれ原作取り合いで枯渇してるのが今 >>223
2023年は転換点やね
ジャンプラとジャンプが話題を取りすぎてそれ以外が誰もアニメを見てない枠になってしまった チェンソーアニメはなんかテンポ悪いんだわ
サムライソード初遭遇のあたりとかでモロにそのテンポの悪さが出てた
たけし映画のうんざりするくらい退屈な日常シーンみたいな感じに似てる 呪術2期はちょっと面白過ぎるわ
海外の盛り上がり方も1期を遥かに超えとる >>223
振り返って見るとジャンプアニメってずっと強くない?
萌え系とかオリジナルアニメだけ勝手に落ちぶれたけど >>226
京アニに関しては勝手じゃないやろ…
どこの製作会社もガソリン撒かれてスタッフ大量殺戮されたらそらそうなるよ 呪術のナナミンの改変ちょっと笑ったわあそこまでキレてねぇだろあの時 吉原さんが2029年までどっかに拘束されているから2029まで呪術⇒チェンソーのサイクルが続くぞ >>233
というかドラゴンボールやワンピースやナルトみたいに毎週ずっとアニメ化する作品のクオリティとワンクール制のクオリティ比較がナンセンスやろ >>237
呪術は映画やらんのか?
劇場で五条見たいぞ >>234
日常とかひり出すようになってから明確にメインストリーム外れてたやで ぼくガイジ、アニメの作画なんかどうでもエエから最近はずっとクッキングパパ見てるわ
最高🤗 あと銀河英雄伝説も見とるわ🤗
やっぱ作画より大事なものがあるわアニメて >>241
個人的な予想
2024 レゼ篇
2025 死滅回遊(呪術3期)
2026 チェンソー2期
2027 五条
2028 チェンソー3期
2029 呪術4期 >>238
その辺がずっと人気支えてるし
クオリティで見ても
ヒカ碁、デスノ、黒子、ヒロアカ、ワンパン、新ハンタ、鬼滅、呪術、スパイ辺りが繋いでてずっとジャンプ系強い気がする >>250
MAPPAのどの班も1年1作品やってるから来年には何かしら作ると思う >>246
これもう日本のTSMCやろ…
ペン持てるやつは全員参加させないと回らんで >>223
シャフトは1発屋だからな
クセありすぎてついて行けん もしかしてチェンソー映画は🐲不在?
それなら嬉しいんやが
まぁ正直続投でも怖いもの見たさに結局行くとは思うけど >>230
紅白に出るのほとんどがジャンプアニメのアーティストやんけ とんスキって元々本好きへのアンチテーゼとして持ち上げられてたけど
アニメ化するくらい人気になったんだな あと呪術1期からチェンソーまでいた清水さんがいないからチェンソー作っているのでは? という噂がある 林監督のジャンケットバンク見てみたい。
賭ケグルイ良かったし 有能監督が有能アニメーター連れて会社作ったりとか無いのん?
ジブリなんて元はそんな感じだったんでしょ >>267
呪術の朴監督がE&H という会社を作ったぞ 海外だとチェンソは監督の発言でキャンセルされたみたいな論調広まってるのが怖いわ
あんなん単純につまんなかっただけだろ >>267
最近のは大体そうじゃね
MAPPAもWITもクローバーワークスもトリガーも独立やろ MAPPAってアニメーターに好きにやらせる会社だから割と人が集まるんよな 🐲の逆張りしたらレゼ編も駄作になるやろな
TV版以上の💩になりそうやし正直見てみたいが >>278
中山さんが設立したスタジオの何からしい ドラゴンが逆張りした風潮やけど「原作から全然変えてもらっていい」って言ってたのはタツキ自身やしあの意識高い系の風潮はルックバックで騒いでたツイカス達が作り出したものやしなあ >>277
🐲チェンソーを否定するような映画作ったらって事や
レゼ編は🐲に任せた方が良いもの出来上がったと思う ぶっちぎりってオリジナル?
まんさんにウケそうやな ufoに押されてる感じあるね
高クオリティといえばufoだし >>285
MAPPAも瞬間風速ではufo超えるぞ >>284
レゼがドラゴン演出じゃないとか駄作にしかならんよな
海外では絶賛されてるんだろ?変えたら海外からの支持も失うぞ gossoさんも実写演出とアニメの融合みたいで良かったわ レゼといちゃいちゃしてる所はドラゴンでええねん
アクションをもっと派手にしてくれよ めっちゃ近所にMAPPAの社屋あるけどいつも電気付いてる レゼ編にこそドラゴナイズが合う?またまたご冗談を、一期で何を見たんや
こう言ってる奴らって何がどう合うのか具体的に問うと大体曖昧でふわっとした🐲みたいなこと言うから察する ドラゴンが作ってないチェンソーなんて観る価値ねえよ
なんGのドラゴンスレで盛り上がるために観てるのに >>296
人間ドラマが主軸のレゼ編にはドラゴンの写実的な表現がピッタリハマるだろ ぶっちゃけドラゴン憎しなのって反転タツキ信者とアフィと売り豚くらいやから一般人との温度差がね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています