昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ それより2周しないと真ED見れませんって言う方が嫌い >>126
10はワールドマップないのが何か好きになれん 自分の街とか作れる要素あってさ
ショップの枠が決まってて、一番有能な奴勧誘しないと損なやつ >>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん >>131
アサクリオデッセイが2019年にもなってこれやっててトロコンする気萎えたわ
長いから2週目する気にもなれんし この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!
これやめろ 1周目で全要素楽しませるつもりのゲームならな
周回させるなら別に バルダゲ1周やっと終わったけど
やり込もうと思ったら1000時間くらいかかるんちゃうかなぁ 昔のドラクエとかみたく所持数制限あればあんまきにせんのやけどな >>120
FFTなんもわからんとSPEEDマックスにしたら
敵が全滅するまでずっと一方的に動き続けられて草やった ワイ新作ゲームは攻略もネットのネタバレも見ないようにしてるけど取り返しのつかない要素だけは先に見る >>38
RDR2とかほんのちょっとしたミニイベントみたいなのも時限まみれでもう普通に諦めついたわ >>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ クリア率とかトロフィーに関係しない要素ならどうでもいい派 FF8〜FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる >>140
取り返しがつかないわけじゃないからマシや
これが期間限定イベントやったらガチクソやけど >>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ クリア後とかラスボス前にイベント回収するから後から回収できないイベントはしんどいわ >>108
インターセプターの件やケフカとの最終戦のやり取りで世界を守の家族の為とか言ってるしシャドウ側からは気づいてた可能性は高いと思ってる >>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代 関係ないけど昔のゲームって離脱する可能性あるキャラっていっさい喋らなくなるんだよな
今思えばつまんねえなぁと >>145
一つ前のオリジンズはバグ除いたらそういうの無かった筈やから油断するよな
UBIってそういう所あるわ >>123
FF5のラスダン出ると時空が遡るってのは苦肉の策やな
でもあれは良い判断やった >>56
シャドウはともかくシドは殺すのが正規ルートだよな
天野のイメージイラストでもロックのバンダナ持つセリス書かれるが投身自殺しないと手にはいらんし >>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う >>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった バルダーズゲートでレイゼルとシャドウハーツが喧嘩おっ始めて、仲裁ダイス失敗してレイゼルちゃん殺しちゃった💦 いつの頃からか全員が同じようにプレイしてコンプ出来ないとダメみたいな感じになったよな
お手手繋いでゴールして楽しいんか >>157
叫ぶのやばさ目立つけど使い勝手や取得時期考えればエールの時点でかなりのもんだと思うの >>169
ワイはこれ当時は面白いギミックやなと感心したんやけどな >>126
捕獲×10は流石にゴミ
なお×5まで流行った模様 >>138
石投げてくる敵の石をキャッチしろのほうがくそ >>162
昔のゲームってそういう匂わせのまま終わって、あとはプレイヤーの想像に任せるみたいなの多かったな >>169
ちゃんと警告してくれるしいい仕様だったな
何故強化されるかはよう分からんけど ファンファン7でラムウ取り逃し奴wwwwwwwwwww >>165
???「アルス、とことんオレに付き合ってくれるよな???」
???「悪く思うなよ アルス。オレがお前と旅をするのはここまでだ。オレは この一族とともにこの時代に残る」 どのゲームとは言わんが雷200回避けさせて何が楽しいん? >>168
うん
多分殺したことしかないから生存ルートがどんなんか知らんかったが >>180
最近だとトロフィーとか実績とか実績とかコンプ煽る要素あるからなぁ… 自分はストーリーに複数の選択肢があるのが嫌やわ
最初から最後まで一本道がいい
それか選ばなかったルートも後からできるようにしてほしい >>172
今まで一度もまともに図鑑見たことないわ
全く気にしたことない >>165
今のゲームでこれされるとクッソ萎える
差分ぐらい用意しろ DQ11の配慮エグかったわ
過去戻る前にしか行けない魔王の城内の宝箱がどっかの島に置いてあるとか 罠と言えばチャプター3のウィーグラフ戦
メモリーカードの容量が15ブロックしかないからセーブデータ節約してると戻れなくなって詰む >>172
出会ったとか倒したとか回数が記録されるのは嫌やな 「取り返しつかなくはないけど後先考えずに解放すると後で面倒やで!」
最近はこういうの多くて辛い >>184
リマスターでエンカ封じとくと多少楽になるけどエンカゾーンであんなことやらせるの頭おかしいわ >>183
そういう話ではなく離脱の可能性あるキャラは離脱イベント発生時期以降は離脱イベント回避しても全然ストーリーからまなくなるって話やろ
FFTのアグリアスが加入したらモブ化するみたいに >>165
隠しキャラが会話に参加してるけど
よく見るとそいつの会話を飛ばしても会話が成立してて
意味がわかると怖い話の語り手は幽霊でしたオチみたいになっとる >>129
3ぐらいまでのスターオーシャンの伝統やしそこは変えちゃあかん
引き継ぎで自由に変えられるとかの救済は欲しかったけど >>189
ワイも基本どうでもいい派やけど
埋めないと有能装備貰えなかったりするから嫌々ながら埋めてたりする >>183
よく種泥棒とか言われるが、そういう強化系のアイテムは主人公に使ってるから、当時は「あっそ」くらいにしか思わんかった
まさか永久に離脱するとまでは思わんかったけど スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ >>188
日本人やとこういうガイジが多いらしいな ホグワーツレガシーのスキル振り直し不可って近年のゲームには珍しい無意味な不自由システムだよな
他のゲームだったら普通に全部取得出来るやろ メダロット無印とかか
あれはフラグがガバなだけかな >>202
腹立つのはその後にダーマが控えてることやわ >>204
結論そうなんやけど当時は無理やったわ
なんなら村人隅々まで話しかけな気持ち悪かった >>201
何かそういう、作業になる要素が出てきた瞬間一気にダルくなる
FF6の血塗られた盾とかさ
まぁ初見では知らんかったから放置したけど 当時の7は石板ダルすぎてキーファなんかほぼどうでもよかった >>188
選ばなかったルートを辿るにはまた最初からやらなきゃ駄目みたいなパターンはワイも嫌い
何で同じ事を二度やらなきゃならんねんと >>202
そもそもがキーファ離脱までにそこまでの種が入手できないと言う
ヘイト溜めるのはわかるがネタにされすぎやな >>208
あーそうやったな
7のダーマダルかった気が >>203
エクスペル組は最終的に復活するからまだマシな方やけど
ネーデ組は加入させんとエンディングで死亡確定なのがモヤる キーファ以降強化アイテムは主人公ぶっぱすることにしとるわ >>207
間違えて女子トイレに入るだけで取り返しがつかなくなるからなぁ >>199
ヴェスペリアのパティとかもそんな感じやったけど上手いことやってるなあってなったわ >>211
村人全員に話しかけるとかはRPGとして普通じゃね >>216
うん
でも「俺過去の世界に留まっとくから、親父と妹にヨロシク言っといて」はガイジやと思う
自分で言えや 昔は攻略本売りたいからこれやってたってのはむかつくけどまあわかる
なんで今も続けてるんだろうね
企業wiki忖度してんのか? >>199
サモンナイトとかもシナリオ上独り言言っとるだけやったな隠しキャラ てかドラクエのタネ系って普通主人公に使うやろ
やたら文句言われるけどそこがワイと違うわ
何で主人公以外に使うねん >>211
それは普通
ドラクエ6の貴族の服みたいに、街の人のヒントないと分からんやつあるしな >>199
どんな立ったキャラでも仲間になると喋らなくなるタクティクス系は寂しかったわ >>222
あれワイは結構違和感あったわ
それっぽく見えるけどキャラの動きまでは合わせて無いからパティ無視してるように見えて虐めてるみたいに感じた 回復アイテム買うとダメというマジカルバケーションの精霊とかいうクソ要素 >>216
序盤の方が種で上がるステータスの影響多いというのはあるやろ キーファはそもそもあの冒険がキーファ誘ったことが起点で始まってるってストーリーの流れがあってあの離脱だから悪い >>229
パワーアップ系は最後まで貯蔵するわ
レベル制限とかでどうしても倒せないのが出てきたらピンポイントで使う エルデンリングはNPCイベントめっちゃ見逃がしたな気にしない派だからええけど 攻略サイトでも「取り返しのつかない要素」のアクセス数多いみたいやな バイオみたいな周回前提のボリュームならまだしもクソ収集物マシマシのオープンワールドゲーで周回とさせようとしすんなや周回か収集物かどっちかにしろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています