昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ >>184
リマスターでエンカ封じとくと多少楽になるけどエンカゾーンであんなことやらせるの頭おかしいわ >>183
そういう話ではなく離脱の可能性あるキャラは離脱イベント発生時期以降は離脱イベント回避しても全然ストーリーからまなくなるって話やろ
FFTのアグリアスが加入したらモブ化するみたいに >>165
隠しキャラが会話に参加してるけど
よく見るとそいつの会話を飛ばしても会話が成立してて
意味がわかると怖い話の語り手は幽霊でしたオチみたいになっとる >>129
3ぐらいまでのスターオーシャンの伝統やしそこは変えちゃあかん
引き継ぎで自由に変えられるとかの救済は欲しかったけど >>189
ワイも基本どうでもいい派やけど
埋めないと有能装備貰えなかったりするから嫌々ながら埋めてたりする >>183
よく種泥棒とか言われるが、そういう強化系のアイテムは主人公に使ってるから、当時は「あっそ」くらいにしか思わんかった
まさか永久に離脱するとまでは思わんかったけど スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ >>188
日本人やとこういうガイジが多いらしいな ホグワーツレガシーのスキル振り直し不可って近年のゲームには珍しい無意味な不自由システムだよな
他のゲームだったら普通に全部取得出来るやろ メダロット無印とかか
あれはフラグがガバなだけかな >>202
腹立つのはその後にダーマが控えてることやわ >>204
結論そうなんやけど当時は無理やったわ
なんなら村人隅々まで話しかけな気持ち悪かった >>201
何かそういう、作業になる要素が出てきた瞬間一気にダルくなる
FF6の血塗られた盾とかさ
まぁ初見では知らんかったから放置したけど 当時の7は石板ダルすぎてキーファなんかほぼどうでもよかった >>188
選ばなかったルートを辿るにはまた最初からやらなきゃ駄目みたいなパターンはワイも嫌い
何で同じ事を二度やらなきゃならんねんと >>202
そもそもがキーファ離脱までにそこまでの種が入手できないと言う
ヘイト溜めるのはわかるがネタにされすぎやな >>208
あーそうやったな
7のダーマダルかった気が >>203
エクスペル組は最終的に復活するからまだマシな方やけど
ネーデ組は加入させんとエンディングで死亡確定なのがモヤる キーファ以降強化アイテムは主人公ぶっぱすることにしとるわ >>207
間違えて女子トイレに入るだけで取り返しがつかなくなるからなぁ >>199
ヴェスペリアのパティとかもそんな感じやったけど上手いことやってるなあってなったわ >>211
村人全員に話しかけるとかはRPGとして普通じゃね >>216
うん
でも「俺過去の世界に留まっとくから、親父と妹にヨロシク言っといて」はガイジやと思う
自分で言えや 昔は攻略本売りたいからこれやってたってのはむかつくけどまあわかる
なんで今も続けてるんだろうね
企業wiki忖度してんのか? >>199
サモンナイトとかもシナリオ上独り言言っとるだけやったな隠しキャラ てかドラクエのタネ系って普通主人公に使うやろ
やたら文句言われるけどそこがワイと違うわ
何で主人公以外に使うねん >>211
それは普通
ドラクエ6の貴族の服みたいに、街の人のヒントないと分からんやつあるしな >>199
どんな立ったキャラでも仲間になると喋らなくなるタクティクス系は寂しかったわ >>222
あれワイは結構違和感あったわ
それっぽく見えるけどキャラの動きまでは合わせて無いからパティ無視してるように見えて虐めてるみたいに感じた 回復アイテム買うとダメというマジカルバケーションの精霊とかいうクソ要素 >>216
序盤の方が種で上がるステータスの影響多いというのはあるやろ キーファはそもそもあの冒険がキーファ誘ったことが起点で始まってるってストーリーの流れがあってあの離脱だから悪い >>229
パワーアップ系は最後まで貯蔵するわ
レベル制限とかでどうしても倒せないのが出てきたらピンポイントで使う エルデンリングはNPCイベントめっちゃ見逃がしたな気にしない派だからええけど 攻略サイトでも「取り返しのつかない要素」のアクセス数多いみたいやな バイオみたいな周回前提のボリュームならまだしもクソ収集物マシマシのオープンワールドゲーで周回とさせようとしすんなや周回か収集物かどっちかにしろや なんで永遠離脱させるねん
しばらくしたら戻ってきたらええやん 村人全員に話しかけるのは2Dやと楽なんやけど3Dやとテンポ悪くてダルくなるわ >>234
野生のカエルに触れるだけでダメなステージあるのは酷いと思った まだゲーム内で情報あってならわかる
FF12みたいなユーザー嵌めるトラップは許せん >>207
メダロットは2以降も多いんだよな
そもそもストーリーで一回しか戦えないやつから貰えるパーツもコンプとかになると通信必須やし キーファって攻略本みたいら離脱後に手に入る装備とかもできるかがちゃんと設定されてるんだよな >>238
ネタバレは見たくないから詳細なフローチャートはいらんけど取り返しのつかない要素だけ知りたいって需要クソ多いからな >>237
まあワイもそうやな
ラスボス手前まで来たら一気に使う派やった >>230
過去からエクスペルごとタイムワープさせてきたんちゃうっけ
うろ覚えやけど >>228
まあそれもわかるけど
一周目から攻略見る勢生み出してるだけな気がする >>234
愛の精霊だっけ?
まあ集めても実際使うかって聞かれたらそのへんの属性使わんよな >>247
トレジャーのトラップな
あれかなり早い段階で情報あがってたけどリークしたやつおったんやろか
普通にプレイしてて気づくようなもんちゃうやろ >>241
リマスターはその要素なくなって最強でもなくなったぞ FF6ってシャドウ以外に取り返し出来ない要素あったかね >>253
そんな感じやったと思うけどまぁ復活と言うてええんちゃうかな
少なくとも元通りではあるし >>248
ナエさんからメダルもらえるイベントはコンプ出来なかったわ キーファはいずれ主人公のピンチに駆けつけて来るれるんやろなぁって思ってたけど老いたジャンが出てきたから察した >>266
中途半端に進んでさらに分岐とかあると焦るよな >>266
ワイ「二手に別れとる…右やな」
ワイ「うわ…この雰囲気ボス戦前やろハズレやな…引き返そう」 >>264
でもその時間軸上のエクスペルの住民は死んだままやんけ厳密には別人やろって思った記憶がある >>263
ダンスやら崩壊前限定宝箱やら成長補正やらかなり多い >>263
水のボヘミアンラプソディと、ラグナロクとラグナロック >>267
子供の全員しんじゃえー!と同じやからな
断末魔もないし魅力ないわケフカ >>266
逆に最初の選択で正規ルート選んだ時のガッカリ感…引き返すのガチ面倒 >>265
多少のは気にせんけど最強装備とかやと流石に萎えるわ >>207
初代はそもそもマルチヒロインってことに気付きすらしなかった FF7はクリアした後説明書見たら
仲間が2人足りなかったな >>275
成長補正って魔石アップボーナスの事?
それ崩壊前関係ある? >>263
獣ヶ原のエンカウント
ガウの暴れる
モグの加入と踊り
シャドウ
ラグナロック
ライディーン
あと時限入手装備山のようにあるで >>263
崩壊後だと回転のこぎりが宝箱から取れなかった気がする ドラクエ2「ラスダンの進み方完全なノーヒントです総当たりしてください」
これに比べたらマシやろ ドラクエ6のアモスはネットでゲーム実況がスタンダードになるまで仲間になるの全然知らなかった FEもキャラがロストする前提だから
メインストーリーは主人公と軍師だけで回すんよな ルートとかまじいらねえ
世界樹やメガテン系に分岐つくんじゃねえ >>250
アクションゲームならノーミスで2〜3時間RPGでも長くて30時間とかでクリア出来たもんなあ FF6はイベント戦でザコと連戦するやつ序盤にあるけど
あれ先頭キャラで相手が変わってカイエン先頭にせんと出ないやつとかおったはずや
あんなオッサン先頭にするわけないやろ >>248
複数セーブデータがあるわけでもないのにほんま草
意地の悪い要素が多いのも廃れた理由やろなメダロットは バージョン商法するなら二人が別のバージョン持ち寄ったら集められるようにしとけや >>265
キャラ毎に持てる武器が違うパターンだと装備取り逃がしがまあまあムカつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています