昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ >>199
サモンナイトとかもシナリオ上独り言言っとるだけやったな隠しキャラ てかドラクエのタネ系って普通主人公に使うやろ
やたら文句言われるけどそこがワイと違うわ
何で主人公以外に使うねん >>211
それは普通
ドラクエ6の貴族の服みたいに、街の人のヒントないと分からんやつあるしな >>199
どんな立ったキャラでも仲間になると喋らなくなるタクティクス系は寂しかったわ >>222
あれワイは結構違和感あったわ
それっぽく見えるけどキャラの動きまでは合わせて無いからパティ無視してるように見えて虐めてるみたいに感じた 回復アイテム買うとダメというマジカルバケーションの精霊とかいうクソ要素 >>216
序盤の方が種で上がるステータスの影響多いというのはあるやろ キーファはそもそもあの冒険がキーファ誘ったことが起点で始まってるってストーリーの流れがあってあの離脱だから悪い >>229
パワーアップ系は最後まで貯蔵するわ
レベル制限とかでどうしても倒せないのが出てきたらピンポイントで使う エルデンリングはNPCイベントめっちゃ見逃がしたな気にしない派だからええけど 攻略サイトでも「取り返しのつかない要素」のアクセス数多いみたいやな バイオみたいな周回前提のボリュームならまだしもクソ収集物マシマシのオープンワールドゲーで周回とさせようとしすんなや周回か収集物かどっちかにしろや なんで永遠離脱させるねん
しばらくしたら戻ってきたらええやん 村人全員に話しかけるのは2Dやと楽なんやけど3Dやとテンポ悪くてダルくなるわ >>234
野生のカエルに触れるだけでダメなステージあるのは酷いと思った まだゲーム内で情報あってならわかる
FF12みたいなユーザー嵌めるトラップは許せん >>207
メダロットは2以降も多いんだよな
そもそもストーリーで一回しか戦えないやつから貰えるパーツもコンプとかになると通信必須やし キーファって攻略本みたいら離脱後に手に入る装備とかもできるかがちゃんと設定されてるんだよな >>238
ネタバレは見たくないから詳細なフローチャートはいらんけど取り返しのつかない要素だけ知りたいって需要クソ多いからな >>237
まあワイもそうやな
ラスボス手前まで来たら一気に使う派やった >>230
過去からエクスペルごとタイムワープさせてきたんちゃうっけ
うろ覚えやけど >>228
まあそれもわかるけど
一周目から攻略見る勢生み出してるだけな気がする >>234
愛の精霊だっけ?
まあ集めても実際使うかって聞かれたらそのへんの属性使わんよな >>247
トレジャーのトラップな
あれかなり早い段階で情報あがってたけどリークしたやつおったんやろか
普通にプレイしてて気づくようなもんちゃうやろ >>241
リマスターはその要素なくなって最強でもなくなったぞ FF6ってシャドウ以外に取り返し出来ない要素あったかね >>253
そんな感じやったと思うけどまぁ復活と言うてええんちゃうかな
少なくとも元通りではあるし >>248
ナエさんからメダルもらえるイベントはコンプ出来なかったわ キーファはいずれ主人公のピンチに駆けつけて来るれるんやろなぁって思ってたけど老いたジャンが出てきたから察した >>266
中途半端に進んでさらに分岐とかあると焦るよな >>266
ワイ「二手に別れとる…右やな」
ワイ「うわ…この雰囲気ボス戦前やろハズレやな…引き返そう」 >>264
でもその時間軸上のエクスペルの住民は死んだままやんけ厳密には別人やろって思った記憶がある >>263
ダンスやら崩壊前限定宝箱やら成長補正やらかなり多い >>263
水のボヘミアンラプソディと、ラグナロクとラグナロック >>267
子供の全員しんじゃえー!と同じやからな
断末魔もないし魅力ないわケフカ >>266
逆に最初の選択で正規ルート選んだ時のガッカリ感…引き返すのガチ面倒 >>265
多少のは気にせんけど最強装備とかやと流石に萎えるわ >>207
初代はそもそもマルチヒロインってことに気付きすらしなかった FF7はクリアした後説明書見たら
仲間が2人足りなかったな >>275
成長補正って魔石アップボーナスの事?
それ崩壊前関係ある? >>263
獣ヶ原のエンカウント
ガウの暴れる
モグの加入と踊り
シャドウ
ラグナロック
ライディーン
あと時限入手装備山のようにあるで >>263
崩壊後だと回転のこぎりが宝箱から取れなかった気がする ドラクエ2「ラスダンの進み方完全なノーヒントです総当たりしてください」
これに比べたらマシやろ ドラクエ6のアモスはネットでゲーム実況がスタンダードになるまで仲間になるの全然知らなかった FEもキャラがロストする前提だから
メインストーリーは主人公と軍師だけで回すんよな ルートとかまじいらねえ
世界樹やメガテン系に分岐つくんじゃねえ >>250
アクションゲームならノーミスで2〜3時間RPGでも長くて30時間とかでクリア出来たもんなあ FF6はイベント戦でザコと連戦するやつ序盤にあるけど
あれ先頭キャラで相手が変わってカイエン先頭にせんと出ないやつとかおったはずや
あんなオッサン先頭にするわけないやろ >>248
複数セーブデータがあるわけでもないのにほんま草
意地の悪い要素が多いのも廃れた理由やろなメダロットは バージョン商法するなら二人が別のバージョン持ち寄ったら集められるようにしとけや >>265
キャラ毎に持てる武器が違うパターンだと装備取り逃がしがまあまあムカつく >>290
メガテンにルート分岐なかったらアカンやろ…
お前メガテンのプレイに向いてないで アモスは正直に答えたらダメとか引っ掛け狙いすぎやろ >>284
崩壊前とか関係なく気づいた時には取り返しができない要素をあげた >>296
しかも取りやすく設置されてることが多い剣なんかは撮り逃してもイラッとするだけで済むけど
入手機会が少ない武器で取り逃がすと超絶戦力ダウンになったりするからなそれ >>274
別人とまではいかないと思うがまぁ厳密に同個体とは言えんかもな
でもそれ言うたらシュタゲとかもめっちゃモヤるやん ブレスオブファイア2なんて主人公の最強武器の入手が一定の期間でしか入手出来なくて入手方法がミニゲームの特定の場所での釣りっていうめちゃくちゃ驚いたわ
あんなん絶対初見じゃ無理や >>299
仲間になった陣営がみんな馬鹿になって同じやられ方するんだからそらそうよ FF7やってバレットの最終武器逃したから戻って泣く泣くヴィンセント抜く羽目になったの悲しかったわ TOD2だったか称号でパラメーター成長率変わるのは周回前提なら面白いけどちょっともやるかも >>299
もう完全に手遅れになってから加入するワンコ草 >>300
いやでもアモスの気持ちになったらわかるやろ
ワイも最初は正直に答えたけど スクウェアは取りこぼしだらけだよな
ドラクエは少い SO2のエクスペル復活は同個体どうのよりSFものとはいえ明らかにオーバースペックっで今までの展開なんなのってくらい簡単に解決しちゃったのがなぁと思った ここまで幻想水滸伝2の話題無し
ききみみの封印球や FF8の最初のPCが重要過ぎる
というか世界観も全部あれで説明されてんの草 ペルソナ1で普通に進めたらブラウンが仲間になって
他のキャラいつ加入するのかなと思ったらもう手遅れという罠 PS後期はグラフィック至上主義で容量使いまくって再訪問出来ない場所増やしまくってたのマジで嫌い >>318
???「…なんだっけ(PCポチー)」 グラフィックが進歩して広大なワールドマップが表現できなくなったのつらいな
今ほとんどエリア制か世界規模ではないオープンワールドよな FF5のダンジョン内から時間以内に脱出するイベントで道の途中にリボンがあるのは性格悪いわ
後で攻略見て絶望したで >>321
大技林か広技苑派かで世代がわかってしまう罠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています