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昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素

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0001それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 08:13:16.70ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ
0342それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:39:28.50ID:e48J+jV40
>>339
最近のオープンゲーで無意味な場所がたくさんあるだけで叩かれてたやつあった気がした
確か宇宙のやつ
0343それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:39:38.81ID:HaknbW3b0
>>333
それこそDQ3は世界探索終わらせてボス倒したと思ったら地底世界とか別の世界丸々増やしてきたのは当時ビビったで
0344それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:39:40.36ID:ho25aC+gd
>>321
>>326
監修の金田一技彦って結局誰だったんやろな
0345それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:39:43.83ID:Ri8y0f4f0
取り返しのつかない要素だらけだったアトリエ

好きだったなぁ
0346それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:39:44.35ID:oPi9oQvk0
>>329
ダッサ
0347それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:40:12.42ID:UU2yUJ4M0
二回も三回もやってらんねーよという気持ちわかる
0348それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:40:17.53ID:7U1JL2aW0
寧ろそれがあったから良かったんやわ
今のRPG特有の全クリ可能とかやりこみ要素でJRPGは衰退した
ファイナルファンタジーの糞やり込みミニゲームでふと我に返った人も多いやろ
0349それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:40:26.81ID:vaq1Nb2G0
>>343
そら過去作に返す上に1のBGMも流れるんだからな
んでサブタイトルの意味を理解するんやし
0350それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:40:30.24ID:gcATK4F30
今は簡単に攻略にアクセス出来るから低難度に感じるけど全く見ないと昔より複雑やわ
0351それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:40:31.78ID:GwTRuO7P0
RPGってもうしばらく進歩せんジャンルやなと思っていたけどバルターズゲートには可能性を感じたわ
0352それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:00.40ID:HaknbW3b0
>>341
それよりゲームの発売ペースや当時の子供の経済事情で新しいもの手に入れるペース遅くて同じのやるしか選択肢なかったのもあると思うの
0353それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:17.21ID:kuQCbnLb0
大陸一つの物語とか多いよな
リアルに作れば作るほどその規模縮小しないとスカスカマップって煽られるやろうししゃーないんやろな
0354それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:23.48ID:QVycrCwpd
子供ワイ「(大技林見て)うぉぉもう一回やり直すぞ!」

大人ワイ「(攻略サイト見て)まじかよクソだりぃ…」

なぜなのか
0355それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:39.60ID:Zns6vZ0a0
>>351
BG3って言うほど進歩してるか?
コッテコテのRPGやぞ
0356それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:42.31ID:3wf66h+tM
>>351
バルダーズ・ゲートなんてむしろ古風なゲームやろ
海外のドラクエみたいな立ち位置やぞ 
新鮮だと思うのは日本人がやったことないだけや
0357それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:50.28ID:GwTRuO7P0
ワールドマップって今でも必要やと思うわ
簡易オープンワールドみたいなもんやん
0358それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:51.42ID:zK437RFm0
3Dの方がRPG的な探索はつまらんな
隈なく調べるのが簡単だった2Dと違って地味にぽつんと置かれてたら一生気付ないけど露骨なマーカー出てるとほかがリアルな分く備えるっていう
0359それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:41:53.55ID:Zr97sWzf0
FF7のゴールドソーサーでクソみたいにハマったな
スノーボードがあんなんでも楽しかった
0360それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:42:30.10ID:j9pI40cO0
>>24 ソースは?
0361それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:42:35.98ID:IQatPzfL0
ワールドマップ広げて未踏の場所は何も描かれてないやつすき
0362それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:42:44.92ID:eVZoQAN2M
>>351
trpgをご存じない?
0363それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:42:46.12ID:YrcVtk43M
BG3みたいなの日本で作ったらイケメンと萌えばっかになるんやろな
0364それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:43:01.31ID:WWFA/uDG0
>>324
それはグラフィックの問題じゃなくて
無駄を省いてリアリティを加味した結果や
0365それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:43:04.54ID:+U8ujXGt0
>>340
それエリア制と何が違うの?
0366それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:43:50.39ID:kP7QNoJs0
むしろ大人になってから攻略見なくなったからどうでもよくなった
0367それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:43:55.14ID:52V3nsW00
幻想水滸伝2で武器コンプとキャラコンプ両立しようとしてリセットしまくってたら途中で飽きたわ
0368それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:43:58.06ID:F5ZfO3tE0
>>340
世界規模のワールドマップってエリア制をそういう風に表現してるだけなのでは?
0369それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:00.24ID:O8mWTU9+0
3Dゲームを否定し始めたらもうオッサンの証拠や
0370それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:12.86ID:Moka+K8U0
ダクソみたいに取り返しがつかない部分は次の周回で頑張ってねというパターンはどうなんや
0371それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:20.74ID:wlU/EuXX0
>>324
ワールドマップってエリア制だろw
0372それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:48.75ID:GwTRuO7P0
>>355
TRPG風の自由で豊富な選択肢とかダイスによる運要素とか和ゲーは取り入れてもええと思うで
ストーリー追いかけてテキスト読んだりムービー見せられながら一本道なぞるゲームはもはやゲーム性が狭くなっとるわ
0373それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:51.69ID:i8mwqzf30
ドラクエ7の二度と取りに戻れない小さなメダルはしんどかったな
0374それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:44:59.09ID:MzkI1gA+0
ワイも昔のワールドマップ好きやわ
飛空挺とか取って行ける場所増えた時とかテンション上がる
まぁいうて今の最新のゲームのグラでそれやれってのは難しそうやから無理には望まんけど
0375それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:19.12ID:Zr97sWzf0
エリア制はかならず他のエリア行くとき小道にはいるのキツい
0376それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:30.38ID:HaknbW3b0
>>365
エリア制のエリア間の繋がりを表現するエリアが欲しい
0377それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:32.86ID:++c9xynzM
>>367
幻水で武器コンプ…?
0378それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:36.66ID:gcATK4F30
FFは金かけられるからゲームを作るってより自分の好きな映画のシーンを作る作品になってしまった
好きな映画やアニメのツギハギでぐちゃぐちゃや
0379それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:46.89ID:YrcVtk43M
エリア制てFF16みたいなことじゃなくて?
0380それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:49.97ID:x3DMQcCe0
世界規模のワールドマップて何?
日本からブラジルまで全て行き来出来るゲームって事?
そんなの無理やろ
0381それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:45:54.84ID:o7XfHuKI0
だからワイはガキの頃から一周目から攻略サイト見ながらプレイしてるわ
0382それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:07.09ID:WX7xgfTm0
皇帝「胡散臭い魔導士手伝ったら火山が噴火して島が崩壊した...許せん!!」
0383それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:08.45ID:/7XmcBK10
ストーリークリアしてニッコリ派で良かったわ
実績コンプ勢はこういうゲームする時息苦しいやろなって
0384それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:10.94ID:tQJPmdUY0
初見ワイ、アーダン、ラケシスで子作りさせる無能ムーブをかます
0385それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:18.51ID:GwTRuO7P0
>>362
知っとるけど日本のRPGってもはやそこからかなり離れとるやん
せやからバルターズゲートみたいな古典を新しくしたゲーム参考にしてほしいんや
0386それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:27.33ID:41WF478FM
2DRPGのワールドマップとかクソショボいやん
あんなのがいいとかジジイの感性はようわからんわ
もうゲーム卒業しろよw
0387それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:29.09ID:k6kfDM3I0
>>372
変に複雑化せず一本道にしたのがJRPGの良さであり成功例やと思う
バルダーズゲート3の日本の評価見ればわかる
0388それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:34.90ID:kxSfj3Jv0
>>380
てかそんなゲーム昔でもないしな
結局やってることはエリア制やろ
0389それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:36.05ID:nUJmmpRN0
アモスでやらかした人結構多いんだな
親に1日にできる時間決められてた当時小学生の俺はとにかく早く先に進めたいでやってたから山に行けばいいと分かったら会話なんか一切せず一目散に向かってたからそんな罠に気付きもしなかった
0390それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:37.54ID:JP4k6y0L0
>>380
ゲームで作られた世界の国全部にいけるってことちゃうの?
0391それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:46:54.07ID:YrcVtk43M
>>380
ps時代までそんなんばっかやったで
0392それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:19.37ID:V3G0EpAl0
>>374
探索範囲の拡張なんかとっくの昔にやっとるやん
道中にスキルか乗り物かなんか取らせて飛ぶだけやぞ
0393それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:25.16ID:aHMhHkXW0
>>384
一生追撃出せなさそう
0394それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:38.89ID:Iwc+Kcze0
>>384
初見でアーダンに子供出来るのは逆に凄い
0395それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:39.46ID:PJRRddUj0
>>384
ワイ、アイラとアーダンがくっつきそうになったのでアーダンを殺害した後バルキリーで復活させる
0396それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:47.63ID:52V3nsW00
>>377
アイテムかもしらん
雑魚倒すとドロップするやつ
10年ぐらい前だから忘れた
0397それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:47:51.28ID:0ZQTQqu70
BG3やったこと無いけどやったとしても
どうせリセットロード繰り返すと思うわ
0398それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:48:07.75ID:T9A5Pn3Z0
>>372
仲間にしたいキャラおってそいつがダイス次第で敵対関係になるとかやったらロードし直すかもしれんからダイス要素は要らんな
0399それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:48:12.59ID:kuQCbnLb0
ワールドマップとオープンワールドごっちゃになってそう
0400それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:48:15.74ID:GwTRuO7P0
ワールドマップはエリア制やないやろ
別のエリア行く時に探索もできればまた違うエリアに行く自由度もあるし
0401それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:48:21.86ID:IbOznT0J0
>>324
地図に「日本」「ブラジル」とか書かれてて
そこを決定するとそれぞれのエリアに飛ばされるだけのエリア制やんそれ
懐古おじさんってほんと気持ち悪いな
0402それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:48:30.43ID:4lWKMSLU0
世界規模ってエルダースクロールの全大陸いけるみたいなもんやろ
まあ広けりゃ良いってもんじゃないってのは過去作で証明されとるけど…
0403それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:02.38ID:Zr97sWzf0
なんか同じこという単発0増えてきたな
0404それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:14.14ID:vaq1Nb2G0
>>377
星辰剣持つ前のビクトールとか?
0405それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:41.26ID:tD02r3OD0
引き継ぎ無しのくせに周回要素あるのは微妙に思う
0406それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:47.45ID:k6kfDM3I0
>>384
FEは割と誰と結婚しても強いで
アーダンの待ち伏せとか強スキルやし
0407それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:48.69ID:F5ZfO3tE0
ドラクエとか好きそうなおじさんがスレに湧くと荒れるな
0408それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:53.23ID:YKpiT22M0
こういう完璧じゃないと気がすまないやつって積みゲー多いだろ
もっと気軽に楽しめよゲームを
0409それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:49:58.76ID:0ZQTQqu70
>>402
ていうか同じ失敗最新作のスターフィールドでやらかしてるからな
0410それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:02.29ID:8bplRslCM
>>396
武器はキャラ固有だからアイテムやな
確率渋いレアドロップが結構あった記憶やわ
0411それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:10.66ID:QVycrCwpd
取り返しつかないとは少し違うけどクエストの途中履歴記録されるのが嫌い
ウィッチャー3とか細かい項目で◯×付けられると最終的にクリアできても途中×がつくと気になってやり直してしまう
0412それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:15.94ID:MzkI1gA+0
>>392
せやからそういうの好きやでって言うとるだけや
いうて今のエリア制とかでも別に文句ないけどな
0413それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:25.73ID:ydD++iQeM
>>401
意味分からん
ソシャゲのワールドマップイメージしてんのか?
0414それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:56.70ID:GwTRuO7P0
>>387
今やPC需要や世界を狙うとなるとリニアな進行より自由度の高い進行の方が売れるやろ
その過去の和ゲーの栄光に囚われたFF16なんかは大失敗しとるのが良い例やわ
0415それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:50:58.82ID:x3DMQcCe0
>>390
その世界がクソ狭くても世界規模とやらになるんか?
0416それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:06.64ID:glotuKAN0
>>406
待ち伏せはトラキア仕様なら良かったんやけど
0417それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:10.74ID:XrbT9SMC0
1度クリアすると2度と入れないダンジョンとかやね
しかもこういうところに大抵レアアイテム置いてある
これのせいでダンジョンをヒンメルみたいに攻略する羽目になる
0418それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:15.88ID:JUh/YJPmM
>>396
紋章やろ
0419それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:31.39ID:8JnGy+gWr
>>408
いうて全部のゲームが気になるってわけでもないんよな
0420それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:37.27ID:8bplRslCM
>>384
アイラを誰かとくっつければ楽勝だからヘーキヘーキ
0421それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:46.99ID:d2EVuF/7M
>>413
街とフィールドで切り替わったらエリア制なんだたああああああ!!
てことやろ
0422それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:53.51ID:1TEDXr7S0
>>297
アバチュにはないな
0423それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:51:54.84ID:F5ZfO3tE0
全世界規模のワールドマップを昔は遊べた!って言うけどそれが結局2Dの簡略化されたお遊びやん
これを懐古厨は持ち上げるんやから怖いわ
0424それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:52:12.50ID:MdKkrZind
FF8やと飛空艇があれば1分かからずどこへでも行けるけど現実やとどれくらいの時間かかってるんやろな
バラムからセントラなんて日本からアフリカくらいあるんちゃうか
0425それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:52:15.56ID:0ZQTQqu70
MOTHER2でおうじゃのけんドロップするまで粘ったら
レベルが90とかになって最後のパワーアップイベントがすげーショボくなった
0426それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:52:32.85ID:IbOznT0J0
>>413
いやお前が意味わからんわ
0427それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:52:47.86ID:sRoXX9U00
オープンワールドはマジでクソ。洋ゲーだといいかもしれんが和ゲーや洋ゲーの振りした和ゲーでもクソになる
海外のゲームって良くも悪くも適当な感じだからいいけど日本のゲームって結構世界観作り込んでるからオミットにしかならん
チャプター毎に異常な世界巡りしてたゲームが続編オープンワールドになって一つの街だけが舞台になったのはマジでクソだったわ
0428それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:52:52.79ID:k6kfDM3I0
>>414
それ言い出すならもう日本市場完全無視することになるけどええんか?
ワイはそれでも全然構わんけど
0429それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:17.33ID:vaq1Nb2G0
東西は赤道以外も同じ距離でループするし
南北もループする
球体の星やないんやろね
0430それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:22.75ID:O8mWTU9+0
>>423
子供の頃の思い出補正よな 
あんなの今やると全然世界規模じゃねえし
0431それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:23.74ID:Iwc+Kcze0
>>425
あれ以外装備ないから粘らないと装備欄が悲しいのがアカンわ
0432それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:24.34ID:Zr97sWzf0
あー街とフィールド切り替わるからエリア制やろ言うてたのか
0433それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:42.42ID:z7I77vtA0
>>425
その頃ってもうパワーアップしとらんけ
0434それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:53:54.29ID:BrQHQUnF0
>>401
昔の2Dのゲームだと街中やダンジョン内とワールドマップじゃ縮尺が変わるやろ
街中のツボ1個でも1マスやしワールドマップやと山1個でも1マスやんか
3D表現でリアリティを追及したらそういう表現は出来ないって話や
0435それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:54:07.39ID:9IMApuBn0
ペルソナのカレンダー方式も取り返しがつかん要素よな
3無印とか完璧にスケジュール組まんとコンプ出来んし
0436それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:54:11.43ID:F5ZfO3tE0
世界をとことこ1分もあれば一周できちゃうような擬似ワールドマップ()を世界規模の表現だ!って持ち上げるから馬鹿にされるんやで懐古おじさんは
0437それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:54:43.94ID:fKKdWEzpr
falloutでユニークアイテムかき集めるプレイしたけどすごい疲れた
オルペインレスの盗品属性外したりとか
0438それでも動く名無し
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2024/01/04(木) 09:54:47.86ID:8bplRslCM
>>433
まだ音6個目くらいやから全然先やぞ
0439それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:54:50.37ID:Ir/in6HE0
オープンワールドってバグとかボリュームとか物足りないならMODで勝手にしろよくらい適当でええけど
日本のゲームは丁寧なのはある意味感心するわ
0441それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/04(木) 09:55:34.72ID:sRoXX9U00
無双なんかオープンワールド制にして逆にスッカスカになっとるしな。広く作ればいいというものではありません
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