昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ 世界規模のワールドマップて何?
日本からブラジルまで全て行き来出来るゲームって事?
そんなの無理やろ だからワイはガキの頃から一周目から攻略サイト見ながらプレイしてるわ 皇帝「胡散臭い魔導士手伝ったら火山が噴火して島が崩壊した...許せん!!」 ストーリークリアしてニッコリ派で良かったわ
実績コンプ勢はこういうゲームする時息苦しいやろなって 初見ワイ、アーダン、ラケシスで子作りさせる無能ムーブをかます >>362
知っとるけど日本のRPGってもはやそこからかなり離れとるやん
せやからバルターズゲートみたいな古典を新しくしたゲーム参考にしてほしいんや 2DRPGのワールドマップとかクソショボいやん
あんなのがいいとかジジイの感性はようわからんわ
もうゲーム卒業しろよw >>372
変に複雑化せず一本道にしたのがJRPGの良さであり成功例やと思う
バルダーズゲート3の日本の評価見ればわかる >>380
てかそんなゲーム昔でもないしな
結局やってることはエリア制やろ アモスでやらかした人結構多いんだな
親に1日にできる時間決められてた当時小学生の俺はとにかく早く先に進めたいでやってたから山に行けばいいと分かったら会話なんか一切せず一目散に向かってたからそんな罠に気付きもしなかった >>380
ゲームで作られた世界の国全部にいけるってことちゃうの? >>374
探索範囲の拡張なんかとっくの昔にやっとるやん
道中にスキルか乗り物かなんか取らせて飛ぶだけやぞ >>384
初見でアーダンに子供出来るのは逆に凄い >>384
ワイ、アイラとアーダンがくっつきそうになったのでアーダンを殺害した後バルキリーで復活させる >>377
アイテムかもしらん
雑魚倒すとドロップするやつ
10年ぐらい前だから忘れた BG3やったこと無いけどやったとしても
どうせリセットロード繰り返すと思うわ >>372
仲間にしたいキャラおってそいつがダイス次第で敵対関係になるとかやったらロードし直すかもしれんからダイス要素は要らんな ワールドマップとオープンワールドごっちゃになってそう ワールドマップはエリア制やないやろ
別のエリア行く時に探索もできればまた違うエリアに行く自由度もあるし >>324
地図に「日本」「ブラジル」とか書かれてて
そこを決定するとそれぞれのエリアに飛ばされるだけのエリア制やんそれ
懐古おじさんってほんと気持ち悪いな 世界規模ってエルダースクロールの全大陸いけるみたいなもんやろ
まあ広けりゃ良いってもんじゃないってのは過去作で証明されとるけど… >>384
FEは割と誰と結婚しても強いで
アーダンの待ち伏せとか強スキルやし ドラクエとか好きそうなおじさんがスレに湧くと荒れるな こういう完璧じゃないと気がすまないやつって積みゲー多いだろ
もっと気軽に楽しめよゲームを >>402
ていうか同じ失敗最新作のスターフィールドでやらかしてるからな >>396
武器はキャラ固有だからアイテムやな
確率渋いレアドロップが結構あった記憶やわ 取り返しつかないとは少し違うけどクエストの途中履歴記録されるのが嫌い
ウィッチャー3とか細かい項目で◯×付けられると最終的にクリアできても途中×がつくと気になってやり直してしまう >>392
せやからそういうの好きやでって言うとるだけや
いうて今のエリア制とかでも別に文句ないけどな >>401
意味分からん
ソシャゲのワールドマップイメージしてんのか? >>387
今やPC需要や世界を狙うとなるとリニアな進行より自由度の高い進行の方が売れるやろ
その過去の和ゲーの栄光に囚われたFF16なんかは大失敗しとるのが良い例やわ >>390
その世界がクソ狭くても世界規模とやらになるんか? >>406
待ち伏せはトラキア仕様なら良かったんやけど 1度クリアすると2度と入れないダンジョンとかやね
しかもこういうところに大抵レアアイテム置いてある
これのせいでダンジョンをヒンメルみたいに攻略する羽目になる >>408
いうて全部のゲームが気になるってわけでもないんよな >>384
アイラを誰かとくっつければ楽勝だからヘーキヘーキ >>413
街とフィールドで切り替わったらエリア制なんだたああああああ!!
てことやろ 全世界規模のワールドマップを昔は遊べた!って言うけどそれが結局2Dの簡略化されたお遊びやん
これを懐古厨は持ち上げるんやから怖いわ FF8やと飛空艇があれば1分かからずどこへでも行けるけど現実やとどれくらいの時間かかってるんやろな
バラムからセントラなんて日本からアフリカくらいあるんちゃうか MOTHER2でおうじゃのけんドロップするまで粘ったら
レベルが90とかになって最後のパワーアップイベントがすげーショボくなった オープンワールドはマジでクソ。洋ゲーだといいかもしれんが和ゲーや洋ゲーの振りした和ゲーでもクソになる
海外のゲームって良くも悪くも適当な感じだからいいけど日本のゲームって結構世界観作り込んでるからオミットにしかならん
チャプター毎に異常な世界巡りしてたゲームが続編オープンワールドになって一つの街だけが舞台になったのはマジでクソだったわ >>414
それ言い出すならもう日本市場完全無視することになるけどええんか?
ワイはそれでも全然構わんけど 東西は赤道以外も同じ距離でループするし
南北もループする
球体の星やないんやろね >>423
子供の頃の思い出補正よな
あんなの今やると全然世界規模じゃねえし >>425
あれ以外装備ないから粘らないと装備欄が悲しいのがアカンわ あー街とフィールド切り替わるからエリア制やろ言うてたのか >>401
昔の2Dのゲームだと街中やダンジョン内とワールドマップじゃ縮尺が変わるやろ
街中のツボ1個でも1マスやしワールドマップやと山1個でも1マスやんか
3D表現でリアリティを追及したらそういう表現は出来ないって話や ペルソナのカレンダー方式も取り返しがつかん要素よな
3無印とか完璧にスケジュール組まんとコンプ出来んし 世界をとことこ1分もあれば一周できちゃうような擬似ワールドマップ()を世界規模の表現だ!って持ち上げるから馬鹿にされるんやで懐古おじさんは falloutでユニークアイテムかき集めるプレイしたけどすごい疲れた
オルペインレスの盗品属性外したりとか オープンワールドってバグとかボリュームとか物足りないならMODで勝手にしろよくらい適当でええけど
日本のゲームは丁寧なのはある意味感心するわ 無双なんかオープンワールド制にして逆にスッカスカになっとるしな。広く作ればいいというものではありません >>397
言うて選択肢は分かりやすいから基本使わない
バカ高い金額のスリする時だけ使うことになる FF7がフルリメイク出来ないからそら規模小さいって言われても仕方ない ブレワイとかポケモンも写真だけは時限イベントあるよな >>434
だからめちゃくちゃ簡略化してエリア制を地図でそれっぽく表現してるだけという話やん
そんな偉大なものでもない 広大な規模ってなんや
Skyrimでさえ例えるなら四国をピックアップして自由に動けますみたいなもんやろ
ショボいワールドマップを飛空艇で飛び回れるのを広大とは言わんやろ >>428
別にワイが子供の頃にはGTAみたいなオープンワールドってわりと普通やったし周りはもう一本道のゲームなんかできん言うとるで
リニア進行にこだわっているのって日本のおじさんっていう限定的な層やろ >>443
あれは凝りすぎやもん
凝りすぎもあるし薄めて広げてる FF3とか7の井の中の蛙大海を知る感覚が嬉しかったよねってことじゃないの知らんけど >>436
そんなゲームあるの?例に出してみてみてw 12時間以内にたどり着かないととれませーんwwwwwww
こんなの無理やわ >>444
まぁなんGのゲームネタで荒れんかったのが奇跡やからな オープンワールドよりワールドマップの方が広大感がある!とかおっさんは怖いわ オープンにしたかったら地方都市規模が限度なんよな
それ以上は無理や 飛空艇取ろうが船取ろうが
維持でも上陸させない島あると笑える オープンワールドで世界中を旅するゲームってあるんか? FF7R2はフィールドどんな感じになってるんやろな オープンワールド→めっちゃ売れる
一本道→まったく売れない
これでオープンワールド叩く奴おるから不思議やわ
ただ君が嫌いなだけやん ドラクエ3みたいなワールドマップとかクッソチープでしょうもないやん…
おっさんってあんなの持ち上げてるんか そんなにエリア制を嫌わんでもええやん
オープンワールド制もエリア制も個性みたいなもんや >>456
案の定FF7も分作リメイクとかいう変なリメイクになっとるな まあゲームの進化から予想すると
20年後ぐらいやろうな
地球をそのままのサイズで再現したオープンワールドとか スカイリムみたいな比較的作り込んであるRPGもクエストとかの製作者がガッツリ整備した部分1番おもろいしな オープンの話題になるとジュバってくるガイジネームド >>39
これマジでガイジ過ぎて震えるわ
隅々までプレイしてくれるユーザーに嫌がらせしてるだけだよな >>461
まさにFF15とFF16に当て嵌まってて草 >>440
エリーに装備させたエーテルダブル返して このスレは取り逃がし要素のスレであってワールドマップのスレちゃうで 車で日本一周するゲームより世界地図の上を歩く地球全体を舞台としたゲームがいいって事やろ
ゲーム性はともかくストーリーの規模が大きくなるし >>324
まあ全てはこいつが悪いわ
意味わからんもん言ってること >>467
単発dのお前にブーメラン刺さってて草
足りない頭を使ってレスしろよマヌケ >>460
スクエニは前作反省して探索できるオープンワールド風みたいなことを言っていたけど試遊台で遊んだ奴はオープンワールドに見せかけた一本道言うてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています