昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ falloutのperkとか取り逃しあるとやり直したくなるわ
気軽に何周でも遊んでねってゲームなら分かるけど
100時間とか超えるようなゲームにも平気でぶっ込んでくるから腹立つわ オープンもテキスト量=ボリュームみたいな風潮はクソやと思うけどな
ウィッチャー3とかプレイするよりおっさんの会話見てる時間の方が長くて寝落ちするからまだクリアできん 良スレが台無しに
株で大損したからって喧嘩するなよ 日本のプレイヤーってMODかなり嫌いだよな会社が嫌がるのはまだわかるが不思議なんやが てかワールドマップはUIで表現すればいいんだから別に技術が進歩したからできないとか関係なくね??
懐古厨のオヤジってゲームには詳しくてもゲーム開発には詳しくないよな >>485
PC持ってないやつが嫉妬で叩いてるだけやろ なんGってもうゲームのこと絶対に語れない板になってるよな
発達統失だらけだとこうも醜くなるんやな >>478
そうなんか。まぁそれはそれでもええかな まぁある程度取返し要素は語りきった後に
ワールドマップの話題来たら、移行するわなあ 昔のRPGはエリア制ってのは事実やし
ただ設定では全世界を表現してるから広く感じたのもその人の事実や
それぞれ感じ方違うだけやからお互いに煽るのは間違っとるで >>485
バグ技とチートの区別とか付いてないから「インチキ」で一括りしとる感じある >>492
おっさんからしたら「広大な世界」に感じたんだろうけど
若者からしたら「子供騙しのゴミ」にしか見えないってのが現実
そこでレスバが起こったんやろね オープンワールドにすると結局ブレワイやエルデンみたいな
ボス何体か倒すとラスボスへの道が開けるよって方式になるのが残念なとこや
自由に移動できたら濃密なストーリーできんやん >>496
これで確信したわ
単に煽りたいだけやなお前 >>478
試遊で制限されてるものを一本道だとか言うガイジとかおるねんな オープンワールドを自分の青春時代にやれなかったからイマイチに思うだけやろ
感性は衰えるからな ライドウVS超力兵団を仲魔単騎で遊んでて
終盤仲魔一体ロケットに乗せてブッ飛ばすイベントで20時間くらいかけて育てたモーショボーが消滅して帰らぬ姿になりそのままゲーム売りに行った 経済力がほぼお年玉の小学生しかクリアしたゲームの周回なんてしないのに隠しイベントまみれのダークソウルさぁ >>456
ゴーストオブツシマとかちょうど良い広さやわ せっかく楽しく話してたのに数匹の知的障害者のせいでめちゃくちゃや MODが嫌いなんじゃなくてMOD入れないとおもんないですが嫌いなだけ定期 >>498
ブレワイって直接ラスボス倒せるんやけどまさかエアプ? 取り返しのつかない要素
それはガイジを刺激しまった事 >>456
スパイダーマンも結局端の方に移動しようと思ったらファストトラベルやしな >>502
超力兵団はゲームとして色々とあかんかったよなあ >>502
仲魔ロケットに乗せた後セーブしたら詰むよなあれ
複数データ作っとけと オープンワールド危惧する声も分かるで みんながみんなブレワイやエルデンみたいなゲーム作れれば世話ないもん
スクエニつーかFF16はある意味身の丈にあった開発やん 凄いの作ってうん千万本めざすで!なんて奴おらん >>501
中学生が何の計画もなしにunityのアセットで作ったようなスカスカが9.7割占めてんだよね悲しいことに >>485
MOD厨ってこれは良いMOD悪いMODって色分けして正当化しようとすんのがクソなんよ
別にMOD同士で馴れ合ってる分にはええけど改竄してる事には変わりないんやからバニラに混ざってくんなと思う 使いにくいUIをMODで何とかしたよで日本のプレイヤーだけは叩いたのは解せない >>511
ワイはスパイダーマンは移動楽しかったから
ファストトラベルあんまり使わなかったわ FF9のエクスカリバー2はマジで引き継ぎ要素ない限りやっちゃいけない大罪 おっさんはオープンワールド嫌うけど
馬鹿みたいに売れるのが現実よな オープンの話題になるとピキりだすのなんなん?
どっちもあってもよくね? >>509
お前は所見でいきなりラスボス倒したのか?
通常辿るルートの話ししてるってわかるだろレスバしたいだけでくだらないこと言うなよ ウィッチャー3とかMODなかったらただのクソゲーやしな
バニラでやってるやつ尊敬するわあれ オープンワールドって結局中身スカスカで果てしない広野みたいなのしか無いし
結局狭くても中身ぎゅうぎゅうな作品のが良くねってなるわ
バカ広い中身スカスカゲーの何が面白いのってなるワイは ポケモンとかいう1番攻略に幅あるのに基本データ一つしか作れないソフト 選択選択の連打で取り返しのつかない要素だらけの
バルダーズ・ゲート3とかやったら憤死しそうやな
>>1 MODはあれやな結局便利にしすぎるとやる気なくなるから結局バニラでええってなる MOD叩くのは悔しいって精神なだけやが意外に馬鹿に出来んぞ
なんか有名MODで盛り上がってたらムカつくやん >>516
ブレワイとかやった事ないから知らんが
正直エルデンは大半の人が同じようなルートで禁域行くからなあ >>435
4以降は割と余裕あるんか?
3がきつかった思い出あるから4以降手出せてないんや… >>516
ただ問題があるならそのFF16は200億以上というそこらの大作オープンワールドよりも開発費がかかっているところなんよ
予算使えるならオープンワールドにすべきやったんよな 10年ぐらい前にオープンワールドに目覚めて他のRPGを叩きまくってた人等もすでに懐古厨と化してると思うんや オープンワールドゲームとかMOD前提みたいなところあるしバニラでずっとプレイしてるコンシューマー民ってある意味凄いわ オープンワールドがこのスレにとっての取り返しのつかない要素でしたね 結局エルデンもおもろいのはダンジョン内だもんな
多分ドグマ2もそうなるんだろうし
ゼルダは祠楽しいマンがどれだけいるのかわからんけどまぁある意味ニンテンらしいっちゃらしい >>536
昔流行ったSkyrimで生涯バニラ民って存在したんかな 宝箱全部開ける実績あるのに開けた宝箱の数と位置が分からないゲームは本当糞 >>533
1周でコンプは攻略見ないとほぼ無理やな ゲームがゲームじゃなくてバーチャル異世界化していってんのがヤバいわ
オタクに弱者増えすぎ >>541
switchで今やってるけど生涯バニラ民やぞ(強制) 元のゲーム性考えないでどんなゲームでもオープンワールド望む奴おるよな オープンワールドって言いながら行けないとこ多いゲーム多すぎてなぁ
制限かけるならエリア制でええわ 昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ
ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない オープンワールド(やってる事は侍道やルナティックドーンから1ミリも変わってません) ロマサガ2の取り返しつかない要素だらけの緊張感好きすぎて嫌い >>534
200億って草
バカほど無駄な心配しだすな >>542
いやそんな楽なシステムにしないと駄目とか流石に簡単過ぎやろ >>541
最近スカイリムやったけどバニラでも十分楽しめたわ
まあUIが悪かったから途中からmodいれたけど ワイ「あ〜このイベントはもう後からは回収できないんか…YouTubeで見よ」
どうせこうや 周回要素つけて2周目行かせればええ
まぁ開発者のオナニーなのは同意やけど でもFalloutシリーズで一番の神ゲーはオープンワールドなのに
見えない壁や強い敵で露骨に誘導する実質一本道のNVじゃん >>549
JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
もうそういう時代ではないのに >>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う >>552
適当にやってるとだいたい滅亡するカンバーランド >>563
滅びても解決後に特に何も無く復興するから、ある意味笑える 取り返しつかないからこそ面白いタイプもあるけど何でもかんでも完全攻略したいやつには辛いわな >>549
昔のは主人公=プレイヤー自身というのも多かったからな
容量の問題もあったやろうけど 子ども心にあのドーナツ型世界は変やと思ってたけどな
あれどのゲームが最初にやり出したんや P4番長とかは後から声やら自我が出てきてワイのイメージと違うってなったから徹底するか最初から付けて欲しい >>555
適当に宝箱開けたら後からコンプすんのすげーしんどくなるんや
最初からやり直した方が早いレベル >>549
最近発売したドラクエモンスターズ3はこれのせいで
主人公のデスピサロが急に人類滅ぼすとかあ言うサイコパスになってたわ >>561
ドラクエはそうやけどFFは初期からプレイヤーの分身じゃなくいちキャラやん FEノーリセット攻略とかいう「まぁ、一回くらいええか!」と絶対誰も守らない縛り >>549
モンスターズ3で周りはボイス付きなのに主人公はスクエニ伝統の無口ですげえストーリーに違和感あったわ >>565
でもトーマくんだけは帰って来ないんよ
逆に言えばそれ以外は元通りなんやけど >>549
今の弱者日本人とかは平気で自分のことを大谷翔平だと思えるからな FF6は突き詰めるとキャラのレベル上げ一切しないで進めて終盤ステータスアップ用の召喚獣揃ってからようやくレベル上げできるようになった気がする オープンワールドの楽しいとこって広いマップ作ったから勝手に遊べよだよな
広くてもしっかり流れが決まってるは意外につまらんというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています