昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ 世界樹とか後から職業追加されるけど最初の5人をクビにできるはずが無いんよ… クリアしてトロフィー8割〜9割ぐらいいけてたら
埋めようかなと思える
5割も埋まってないとか製作者の頭がおかしい RPGの2周目はほぼチュートリアルな序盤が怠すぎる欠点ある ロマンシングサガ1は巨人の里、最後の試練、冥府ぜんぶ行った >>673
そっちのルートが正史だったのに後に改変された哀れなおやじ クリア先延ばしにしたほうが武器強くなる
↑こういうの1番ウザい >>685
アクションRPGで序盤から結構動けるのに進めるごとにどんどんアクション増えていってくれるやつは楽しい >>685
加えて既知のストーリーなのも脱落する要因の一つやと思う ゲーム理論が発達した現代だとゲーム性に繋がらない開発者の嫌がらせでしかない >>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる >>692
ゲーム理論ってそういう意味やなくないか >>686
善行積まなきゃ行けないのに得られるのが武器3つの最終試練君さぁ… 買い切りならまだマシよ、ソシャゲでも貴重アイテムを全然渡さないせいで結果的にユーザー全員同じ様な使い道をするという多様性ないゲーム性になっとるし トロコンとあコレクター癖ある人って大変だなって思う 遊びながらトロコンもしくは8割くらい埋まれば狙うし楽しめる
特殊なプレイしなきゃ埋まんないようなクソゲはさっさと捨てる >>685
チュートリアルスキップ出来るゲームもあるけど
チュートリアル内でしかもらえないアイテムとか好感度イベントとかあったりして結局やらなくちゃあかんってのも多い >>690
むしろそういうタイプって快適な追加アクション無くなった2周目前半が一番ダルくね? レベルアップ時にスキル振りするゲームは攻略サイト見て一週目から適正・理想で振れないとやる気起きない奴いるよな TOD2は称号でレベルアップ補正かかるから初期レベルで仲間にする為に頑張った
初期ハロ達成したら燃え尽きてそこで満足した マルチエンドなのに一周当たりの時間がやたら長い上ルートごとの差が少ないゲームって
作ってて疑問に思わないのかね
酷いのになると選択肢の結果がほぼエンディングにしか反映されないとかさ
その癖フラグは序盤からあるので分岐地点でセーブして再開も出来なかったり 図鑑とかモンスターは集めたくなるやつたまにあるね
トロフィーとかはマジでわからん >>692
ゲーム理論って囚人のジレンマに代表される経済学の一分野でいわゆるTVゲームとは一切関係ないぞ 昔は隠しキャラとか仲間になるってだけで嬉しかったのに最近は隠しキャラも喋らないとつまんないって思うわ >>704
身も蓋もないけどこれもうゲームしてるんじゃなくてただの作業やんって思ってしまう🙄 トロコンとかでこれ適当に難しいの入れたやろってのは時々あるよな
多分ワイみたくトロコン興味ない奴が入れてそう メガテン5はラスボス手前でセーブしたら3ルートみれるの萎えた
いくらなんでも分岐が遅すぎる >>704
fallout3はいつもint9にするし、開幕ポトマック川下りや 男はショッピングではゴールまで最短だけど
女はゲームの探索でゴールまで最短って画像好き >>704
むしろ後で攻略みて弱いとか論外とか言われてる振り方でクリアしたの知ると嬉しくなるわ >>704
ゲームは効率突き詰め始めたら終わり
どうぶつの森やっててなんで俺現実でも仮想現実でもローン返すために金稼いでんだよと思って冷めたことある >>694
うーん、それってゲームして楽しいのかな
気晴らしや共通の話題のためぐらいにしかゲームしないからむしろストレス貯めそう >>712
あれ明らかに開発期間不足の未完成品だし ワイは期間限定の最強装備や技習得に関わるサブイベントはクソだと思う。全部楽しめないやん。
それ以外のサブイベントはコンプとかどうでもいいんだが。 >>717
別に急ぐ必要ないのに徹底効率プレイしてしまう牧場物語 オープンワールドのスレ立ってて草
しかも割と伸びてる >>704
他人の攻略ルート真似て楽しいんかな
特にオープンワールド >>720
分かる。ここだけはめっちゃ気になってしゃーない >>721
牛数頭飼いながら種付け⇒搾乳ルーチンと作物の管理+養鶏とか一人なら普通過労死するよな >>704
ダクソの耐久力みたいな振り分けてもたいして役に立たん項目きらい ブレワイとかティアキンは攻略見ないで自由に探索したいのに、ボックリンとかブループリントとか必須要素でググるの必須なの勘弁してほしいわ 個人的にはステ振り要素がいらん
脳筋ならこうとか魔術特化ならこうとか最強ルートが決まるなら最初からステ決まってて職変えるだけでええわチェックが面倒臭い 1周10時間ぐらいなら何回も周回してねでもわかる
40時間でもう一回遊べるドンとやられても
嫌がらせや 若干趣旨違うけど使うと壊れる系の武器も勿体なく思って使わんこと多い
ラストエリクサー病の亜種やと思う むしろ最近の方が多いやろ
攻略見ながらじゃないと実績コンプでけへんやん ウィザードリィなんて何時間も育成したキャラの蘇生に失敗すると永遠に失われるんやで 完璧にやり込みたいやつは2週するのが素直でいいと思うけど
取り返しがつかないもの逃したからってクリア出来ないとかそうないから別にええわ シレン「死んだら全部没収でやり直しでーすw」
取り返しがつかない悪魔なのに高評価 ワイはもう一回あそべるどん!嫌いじゃないけどたいてい1周でやめる ダビスタ攻略サイト配合ツール使わずにやったら親子2代ダービー制覇するのに100年以上かかったわw >>733
ヴァルキリープロファイルは序盤中盤やと異常な強さのドラゴンに対して特効の剣が低確率で壊れるっていうのが上手いバランスやと思ったわ 昔のゲームはいかに意地悪にしてプレイ時間稼ぐかっての重視してたし >>740
この属性防御シリーズだけなんで選択肢出るんやろうとは不思議に思ったけどな
あれば嬉しいけどなくても特に問題ないし >>737
その程度じゃ話にならないくらい理不尽な目に合うからな 1周使うカロリーが今のゲームより少ないからすぐ周回するし >>742
むしろ平気で100時間とか超えるのに取り逃し要素ある
今のゲームのが方が邪悪に思える 周りが持ってないゲームで詰む度ワイはこのゲームのエンディングを一生みれんのかって鬱になってたが
こんな時代が来るとは思わなかったで ペルソナ5ってめちゃくちゃ面白いけどもう一度パレスやりたくないのが欠点 >>749
パレスというか最初からやりたくないだろ
どんだけ時間使うねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています