昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ 今も取り返しのつかない要素いっぱい入れて周回前提にしてくるじゃん A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw
こんなの必要か? 昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える ポケモンの秘伝技みたいなのないと通れない道を序盤から配置されるのほんと嫌い
ゼノブレ2 とかその極みで最悪やった 堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ 別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった 取り逃し要素あると気になって攻略見ちゃうから自由にプレイできない 序盤から終盤までにいくつかある期間限定イベントこなすと最後にめっちゃ強い装備手に入りますとかこういうの取り逃がしたくないから攻略見ちゃうわ 今時RPGの周回なんて障害者しかやらんのだし要らんよ ラスダン手前で
「ここから先はもう戻れないし、セーブデータのバックアップを残した方がいいぜ」とNPCが提案してくるゲーム >>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない >>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから 二周目以降やり込んで全回収するから一周目は思うがままプレイで楽しむでー
クリアすると満足して結局二周目やらない >>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ… ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな 7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います オープンワールド(メイン進行度限定クエストだらけ)
洋ゲーほぼこれよな あ~この宝箱開けちゃったか~w
じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw >>1
2周目、3周目を楽しんでもらうための配慮や >>38
モブ殺し放題!!(殺したらそいつ関連のイベントが発生しなくなるだけ)
これも >>38
クエスト起こしたときのレベルで難度と報酬が決まるのとか事前に知らないと地獄なことあるよな というか当時はクリアしたらそれで終わりだったからな
アイテムコンプとかやりこみとか病気のやつがやる行為だった ヴェスペリアの水着イベント逃して以降期限イベントは絶対調べるようにしてる スパロボBXは全ての隠し要素を獲得しないと真エンディングに行けないし
後戻りも不可だから
常に攻略本を睨んで漏らしたポイントが無いか逐一チェックする
メチャクチャ窮屈なプレイになったわ アホくさ・・・真EDをyoutubeで見るわw
↑
そらこうなるわ >>43
序盤に出てくる敵のメッセンジャーの言い草が気に食わなかったから先回りして集中砲火でヌッ殺したら激強暗殺部隊が引っ切り無しに襲ってくるようになって難儀したわ
撃退し続けたらレベルがメキメキ上がったけど シャドウはあそこで死ぬのが正規ルートだと思ってた
シャドウを待つか待たないかが何を意味するか小学生にはわからなかった 後で手に入るならアイテムはええと思う
仲間系はほんまクソ >>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか >>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった だからワイは一周目からガキの頃から攻略サイト見ながらプレイしてるわ SO2の真ガブリエルフラグとか気づくやつ少ないだろ エクスカリバーⅡとかいう知ってても走る気なくすクソ要素 >>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね >>60
最速は雑誌の攻略記事で教えてくれる
そーいうビジネスとかも絡んでたんだろうな シャドウが気になる←わかる
その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない >>41
あれだけ警告されてるのに教える方がガイジやぞ >>62
FF6のシドも初見で生存ルート行けるやつおらんやろ
適当に魚捕まえてたわ カエルグミ取らずに精霊集めきってからカエルグミ取りまくってまた精霊集めて >>37
サガフロこそボリューム減らして周回楽しませるの前提に作ってるゲームやろ…
まぁ何回もやる前提だから引き継ぎで快適最強データ作れんのも楽しいけど 洋オープンワールドゲーにありがちなクエスト後回しにしたら消滅するから消化してたらラスボスすら瞬殺になるやつ >>70
まぁ6のシドは死んで当然だからええやろ(適当) >>69
はい いいえ ループをずっとやってたシリーズだから
油断したやつ多そう >>70
あれは所見トラップまであるしあからさまに隠してたやろなぁ シャドウが糞なのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ 地味だけどFFTのアイテム発見移動の仕様もなかなか酷いと思った
特にエスカッション(強)と最強ジャベリン >>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ >>75
>>77
>>79
忘れたけど生存ルートと死亡ルートで何か変わるんだっけ? >>76
ただ消えるだけならええけどクエスト失敗扱いのデータで残るのは許せんな >>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね シャドウよりガウの水のハーモニーの方が空白気になっていらっときたわ クリア出来ればいいじゃんとはいうけど選択肢間違うとバッドエンド固定になる初代ペルソナみたいなもんもある
それ以前のセーブデータ残ってなかったら最初からやり直し >>84
シャドウを待ちますか?なんて選択肢ないぞ
シャドウが気になる しかない 取り逃したもんが大した事ないアイテムとかならまだギリ許せるわ
そこでしか手に入らん物とか称号とか最悪だと理想編成必須パーツとかはカス >>87
ロマサガ2はまんまと引っかかって詰んだわ
結局クリアしたの大人になってから >>84
それより時間来たらゲームオーバーになるっていう焦りから、ワイ(9)はソッコーでシャドウ見殺しにしたわ
後日友達に教えられたけど、元々シャドウ使ってなかったからまぁええかくらいやった なんでラスダンから出れ無くしたり街に戻れなくするの?
プログラム的に楽なんか、アレすると >>85
快復したシドにイカダ貰うか
崖から身投げしたセリスがロックのバンダナ巻いた鳩見つけて生きる希望を取り戻しシドが残した手紙を見つけてイカダで海へ >>88
そういうのきにするとオデンライデンとかラグナロックとか欠陥だらけよ
あと踊るはモグ >>95
ワイもまぁええかくらいやったわ
それが普通よな >>82
友人から聞いて知ってたが、JUMPが足りず無事死亡 >>86
クエストを一度失敗させないと正解ルートにならない洋ゲーとかあるけどチェックボックスがグレーアウトした時点でリセットするからわかんねーっつーの シャドウ死んでも別に仲間大量におるしまあええか…としかならんよな シャドウ使ってなかったから正直どうでもええわって思うよね PS~PS2時代はプロアクションリプレイという心強い味方がいた >>99
魔石ボーナス制にしといてのライディーンだけはマジもんのクソだと思ってる 結局シャドウって自分がリムルの親って知ってるんやっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています