【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg シリーズを子供に定着させるってのを放棄して何年経ったんや?普通に取り返しつかんと思うんやが DSでFF12の続編出たのって
もう誰も覚えてないよね >>177
FFドラクエ並みに歴史ある作品で子供に定着している作品マリオとポケモン以外ないやん FF16(300万本)スクエニ大看板タイトルのRPG
スト6(300万本)カプコン2軍タイトルの格ゲー
AC6(280万本)フロム2軍タイトルのロボゲー
もう復活とか望めないレベルに思う トレジャーズ2出せよ
失敗作を回収するところから始めろ ドラクエで言うなら8と9の間が5年か6年空いてるからそこらへん
FFだと11じゃないか? >>167
魔法の無い超高度な機械文明がメインの世界とか滅びた超古代文明が最近復活して荒廃しそうになった世界とか宇宙人が侵略しに来る星とか色々アイデア出てくるだろ 正直スクエニの信頼は底に落ちて失望してるやつ多数やし、御託はいいから面白いゲーム体験を届けて結果で取り返してみろよ
ピクセルリマスターで完全版商法とかでユーザー馬鹿にしてないでさ KHのハード散らし商法とか反省しとるんか?
ファン半分逃したやろ >>177
ドラクエはともかくFFを今の子供や新規が触れるきっかけって皆無よな ではどうするのか
とりあえずFFのタイトル冠しただけの派生作品ばかり出すのか 16は主人公がわりとまともでハードな世界観やからええやんってなったけどベアラー差別に切り込まずわりと放置やし終盤の怒涛の専門用語連発であかんってなった ニンテンみたいに少子化見越して海外に目を向けなかった時点で負け >>187
モバイル限定とかは流石にガイジが過ぎる
そして極め付けの破壊神ワドルディやし >>189
FFは14〜16で子供より女を取りに行ったイメージ
少子化だし合理的な気もする ドラクエソシャゲなんてウォークがヒットしたら普通だったらそこにリソース集中するところ毎年別のソシャゲ粗製乱造してはリソース無駄遣いしてんだもんな
タクト→ダイ大魂の絆→ケシケシ→チャンピオンと年々酷くなってるという なんか違うんだよなあ
つまらなければ大作作っても無駄だぞ 前作のDいないらしいけど本気出してビルダーズ3作りなさいよ バハムートラグーンとトレジャーハンターGのリメイクしてそう >>188
それでええやん
大事なのは勢いをつけてぶっ放す攻めの姿勢や
とにかくワクワクさせるプロットを作って尖ったゲームを作るんや
でもアンサガみたいなサガの良さを消したゴミは駄目だかんな! アクションはわりといけるんやからARPG路線行けばええんやろうがストーリーがうんちなのとガワはええけど街やマップがスカスカなのなんとかしないとあかんわ >>196
FF16は一応海外への視野をメインに入れてたと思うが いや、センスがないからタイトルの問題じゃない
そもそもシリーズものを引っ張ってタイトルで食ってた商売のやり方が糞だった
まだこんなバカなこと言ってる時点でこいつら完全に馬鹿確定 >>194
それええな
見たことのない魔法や武器で困惑するベテランインベーダ―が本気になるシーンとかも欲しい 才能のあるクリエイターが鮮やかな才能を生かして
いろんなタイトルで多種多様な作品を生み出していれば問題がない
そもそも才能あるクリエイターを見つけることも、それに託して作品を作ることもできない糞無能だからこうなってる なんでもかんでも宇宙や世界の終わりに繋げるシナリオもうやめたほうがええよ、ミニマムな話しのRPGでもええんちゃうか? ピクセルリマスター作ったやつ
GBA版知らないんか?普通あの追加入れるやろ >>205
スクエニのアクションがわりといける・・・? 目先のグラ高画質主義とかシリーズタイトルで売る詐欺路線とか
しょーもねーやり方で市場と視聴者を食い物にする電通的詐欺商売を続けた結果がこれ >>208
15とKHは悪くないし16でDMCスタッフからノウハウ得たやろ >>196
スクエニにそんなもん要らんやろ
そもそもそんなことが出来る社員をどうやって見つければええんや?
やる前から頓挫しとるで こいつらどうせユーザー騙して儲けることしか考えてねーだろ
いいもの作ろうって発想がそもそもない
目先の儲けの為になりふり構わずできる目先の数字出せる奴が偉いって詐欺師の発想だからだめ >>221
ソシャゲはそうかもしれんがスクエニに限った話じゃないし
その利益をAAAタイトルで最新技術とクリエイターのオナニーにブチ込んでくれるからあんま嫌いになれないわ >>216
KH時代は上位やったで
もう20年前か FF16のアクションがスクエニにしては割と期待以上やったって話ならまぁ分からんくはない
でもあのアクション担当したのも他企業から引っ張ってきたDMC作ってた奴や FF7のリメイクを3つに割ってアホほど時間かけて開発しとる時点でセンスなんて無い
もうゲーマーは昔みたいにゲームを待たなくなっとるぞ スクエニ好きなのってもう思い出補正かかってるやつしかおらんのよ
FFキャラ使えばまだ面白いの作れると思ってそうなのおるし FF11やFF14をナンバリングにした意味が未だに分からんのだよね
ナンバリングタイトルの安売りがここで始まったんじゃないか?と思えてくるくらいだし >>227
思い出補正無しやとそれ以下しか作れんからな FFはシリーズ物なのにシステム刷新したり世界観共有があんま出来ないから昨今は難しいと聞いた >>229
FF15スタッフがFFの力借りずに作ったフォースポークンとかとんでもないクソやったしな まさかドラクエより先にFFが死ぬとは思わなかったわ >>227
ワイは大々的にFFキャラ使って潔く散って欲しいと思っとるわ
昔の栄光を小出しにする商法からサヨナラバイバイを希望しとる >>227
むしろ思い出あるおっさんが離脱して客層が入れ替わってるようにしか見えない >>223
そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ないんやと思うけど
CSゲームの開発費はCSゲームで賄えないと Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢 >>236
>そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ない
何も因果関係なくね? >>232
フォースポークン海外でめちゃくちゃネタにされてるよな
主人公の口調とかめちゃくちゃ不快らしい
ワイはやってないから知らんが スクエニって面白いゲーム作りたいやつじゃなくて金欲しいやつが行く会社だろうしな >>231
TIGER&BUNNYってアニメ知ってるか?
あれが発表されると「バンダイはガンダムしか売れるアニメ出来ないのに何新しいオリジナルアニメ作って悪あがきしてんの?」って言われてたんやで?
それが2話まで放送されると大絶賛の嵐やったんや
だから今現在評判クッソ悪いスクエニにもそういう評価を一転させる作品を作れる可能性があるとワイは思っとるんや >>239
ソシャゲでしか開発費賄えないってのは稼げるCSゲーム開発する能力が無いって事やろ >>242
あのゲームに開発陣が攻めた姿勢が見えてくるオリジナリティ要素あったか?
上に言われて仕方なく作った感がある作品にワイは思ったがな >>241
ビッグモーターみたいな会社だなスクエニ FFって毎回システム変わるからドラクエと違ってシリーズ自体への固定ファンが少なそう スクエニに期待するとストレスが無駄に溜まるだけや
アホみたいに早く開発発表して無駄に長期間待たせるのもムカつくしな
宣伝も含めて全てのやり方がいちいち古いねん >>241
FF15のSIGGRAPHやCEDCの記事やCGworldの特集本読めばそんな印象は抱かないと思うけどな
少なくとも開発に対しては 限られたリソースをストーリーに注ぎ込むよりウケるデザインに徹底極振りしてパルワールドは成功したしな
アレを見習うべきは任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもなく今のスクエニやわ >>241
そもそも一般的に認知されてるスクエニの給与ってあれホールディングスの所謂役員達の平均給与やし
実際の平社員やとどんなもんなんやろな >>250
ゲーム制作の方向性は意識高い系に感じたけどな >>249
ドラクエ11もFF16も発表から2年以内に発売してるやん >>250
何を偉そうに語ろうがそれで世に出したゲームがFF15の時点で聞く価値無いわ 7Rは戦闘に慣れたらその部分は良かったででもストーリー中のダンジョンの進行とかはこれ時間かけたゲームか?とは当時思ったわ
マジで何に時間かけたのか分からんわユーザーから見ると >>255
ドラクエ12は発表してどれくらい経ったっけ >>255
FF15は制作発表から何年後に出ましたか・・・? なんかff16で完全に失望したって感じやな
今までは15は途中でプロデューサー抜けたから!!とか12は途中で脚本家降りたから!!だからスクエニはベストな環境で全力を出せてない!みたいな言い訳出来たけど16は違うからな
しっかり脚本を練って作って出来上がってから製作したとかアピールしてたわけやし
ff16が今のスクエニが出せるベストであり、全力のゲームってことや >>259
発表が2013年やから発売まで3年やろ 一人だけめっちゃ擁護してる光の戦士おって草
ホンマに今のスクエニのゲームプレイした上でそんだけ好きなんか? >>259
当時はE3とかで発売時期未定タイトル発表の規制?もなかったし業界全体がそんな感じだったじゃん ドラクエのスーパーライトは終わらせるのミスったろ
あれは更新止めてサーバーだけ生かすのが正解やろ 言うてソシャゲで稼いで自転車ぐるぐるせんとあかんやろ
復活させんと謎の状態やったサガはともかくDQブランドをガチャイメージにしてええのかは知らんけど >>241
ちゃうちゃう
面白いゲーム作りたい奴を集めてセンス枯れたジジイが雑用させる会社や >>260
評価が高いという意見には賛成せんけど一応全世界で1000万本売れてるもんな FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや パラノマサイトは新規としては結構ええ出来やったけどな
本来主軸があって枝葉でああいうのが出てくるのがベストなんやろけど >>270
ステマ以外の何物でも無いやろ
製品版でがっつりレビュー工作やってたくらいやし >>268
アプデ後のロイヤルエディション勢はおおむね満足してるように見える
汚名返上したサイパンがアリならFF15もアリだとワイは思う FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで >>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています