X

【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
185それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:35.64ID:dduT5uRCa
正直スクエニの信頼は底に落ちて失望してるやつ多数やし、御託はいいから面白いゲーム体験を届けて結果で取り返してみろよ
ピクセルリマスターで完全版商法とかでユーザー馬鹿にしてないでさ
186それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:37.67ID:O6ocahNJ0
>>166
ニーアも開発は他所やしなぁ
187それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:32:59.33ID:ixJVThFx0
KHのハード散らし商法とか反省しとるんか?
ファン半分逃したやろ
188それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:07.51ID:WHeHSrBE0
>>184
いつものFFやんけ!!
189それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:15.34ID:XDkdiAIL0
>>177
ドラクエはともかくFFを今の子供や新規が触れるきっかけって皆無よな
190それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:35.58ID:suzaiUto0
>>186
小〜中規模の内製タイトルなくね?
191それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:33:45.25ID:EVcy+QYt0
これ以上俺のKHを壊さないでくれ
192それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:42.70ID:nfdwYJNNH
ではどうするのか
とりあえずFFのタイトル冠しただけの派生作品ばかり出すのか
193それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:49.67ID:oXdNnRw5d
16は主人公がわりとまともでハードな世界観やからええやんってなったけどベアラー差別に切り込まずわりと放置やし終盤の怒涛の専門用語連発であかんってなった
194それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:50.29ID:+Zg4DQjc0
>>184
よし地球防衛軍でいいな!
195それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:34:55.46ID:lnKbf3Ir0
大人しくライバルズ2かビルダーズ3作ってろ
196それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:01.18ID:6BsTjFwR0
ニンテンみたいに少子化見越して海外に目を向けなかった時点で負け
197それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:34.43ID:XDkdiAIL0
>>187
モバイル限定とかは流石にガイジが過ぎる
そして極め付けの破壊神ワドルディやし
198それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:42.36ID:suzaiUto0
>>189
FFは14〜16で子供より女を取りに行ったイメージ
少子化だし合理的な気もする
199それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:49.86ID:VKLYJSyyd
ドラクエソシャゲなんてウォークがヒットしたら普通だったらそこにリソース集中するところ毎年別のソシャゲ粗製乱造してはリソース無駄遣いしてんだもんな
タクト→ダイ大魂の絆→ケシケシ→チャンピオンと年々酷くなってるという
200それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:54.72ID:8nuTuRWcM
なんか違うんだよなあ
つまらなければ大作作っても無駄だぞ
201それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:35:59.71ID:4NTet/1X0
前作のDいないらしいけど本気出してビルダーズ3作りなさいよ
202それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:36:17.14ID:buqp33Ao0
バハムートラグーンとトレジャーハンターGのリメイクしてそう
2024/01/22(月) 01:36:46.02ID:khkbBPle0
FFは水商売みたいな見てくれなんとかならんか
204それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:36:50.97ID:IjGGEC120
>>188
それでええやん
大事なのは勢いをつけてぶっ放す攻めの姿勢や
とにかくワクワクさせるプロットを作って尖ったゲームを作るんや
でもアンサガみたいなサガの良さを消したゴミは駄目だかんな!
205それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:38:08.82ID:j9+2Tzhr0
アクションはわりといけるんやからARPG路線行けばええんやろうがストーリーがうんちなのとガワはええけど街やマップがスカスカなのなんとかしないとあかんわ
206それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:38:09.63ID:oEBFXGiH0
>>196
FF16は一応海外への視野をメインに入れてたと思うが
207それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:38:18.28ID:KOcoeEe50
いや、センスがないからタイトルの問題じゃない
そもそもシリーズものを引っ張ってタイトルで食ってた商売のやり方が糞だった
まだこんなバカなこと言ってる時点でこいつら完全に馬鹿確定
208それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:39:47.26ID:P2ra0gsW0
>>205
アクション弱い印象しかないんやが
209それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:39:48.67ID:IjGGEC120
>>194
それええな
見たことのない魔法や武器で困惑するベテランインベーダ―が本気になるシーンとかも欲しい
210それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:39:49.51ID:KOcoeEe50
才能のあるクリエイターが鮮やかな才能を生かして
いろんなタイトルで多種多様な作品を生み出していれば問題がない
そもそも才能あるクリエイターを見つけることも、それに託して作品を作ることもできない糞無能だからこうなってる
211それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:39:53.73ID:/okM9Ewv0
ゲームが作れない
センスがダサい
もう詰みやろ
212それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:39:58.19ID:3O8xCsXU0
なんでもかんでも宇宙や世界の終わりに繋げるシナリオもうやめたほうがええよ、ミニマムな話しのRPGでもええんちゃうか?
213それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:40:01.57ID:6BsTjFwR0
>>206
20年遅い
214それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:40:47.05ID:3O8xCsXU0
>>210
それをやり続けたのがスクエニの今やろ
215それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:41:13.82ID:LHFpcpQs0
ピクセルリマスター作ったやつ
GBA版知らないんか?普通あの追加入れるやろ
216それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:41:22.34ID:XDkdiAIL0
>>205
スクエニのアクションがわりといける・・・?
217それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:41:38.02ID:KOcoeEe50
目先のグラ高画質主義とかシリーズタイトルで売る詐欺路線とか
しょーもねーやり方で市場と視聴者を食い物にする電通的詐欺商売を続けた結果がこれ
2024/01/22(月) 01:41:47.15ID:khkbBPle0
>>215
原作リスペクトやろ
知らんけど
219それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:42:00.86ID:oXdNnRw5d
>>208
15とKHは悪くないし16でDMCスタッフからノウハウ得たやろ
220それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:42:27.57ID:IjGGEC120
>>196
スクエニにそんなもん要らんやろ
そもそもそんなことが出来る社員をどうやって見つければええんや?
やる前から頓挫しとるで
221それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:42:41.57ID:KOcoeEe50
こいつらどうせユーザー騙して儲けることしか考えてねーだろ
いいもの作ろうって発想がそもそもない
目先の儲けの為になりふり構わずできる目先の数字出せる奴が偉いって詐欺師の発想だからだめ
222それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:43:22.47ID:KOcoeEe50
消えろ詐欺師が
223それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:44:28.20ID:suzaiUto0
>>221
ソシャゲはそうかもしれんがスクエニに限った話じゃないし
その利益をAAAタイトルで最新技術とクリエイターのオナニーにブチ込んでくれるからあんま嫌いになれないわ
224それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:44:35.44ID:ixJVThFx0
>>216
KH時代は上位やったで
もう20年前か
225それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:45:10.76ID:Vy0WWHVnd
FF16のアクションがスクエニにしては割と期待以上やったって話ならまぁ分からんくはない
でもあのアクション担当したのも他企業から引っ張ってきたDMC作ってた奴や
226それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:46:05.57ID:/7cpxDlR0
FF7のリメイクを3つに割ってアホほど時間かけて開発しとる時点でセンスなんて無い
もうゲーマーは昔みたいにゲームを待たなくなっとるぞ
227それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:46:21.01ID:YHRAgYMR0
スクエニ好きなのってもう思い出補正かかってるやつしかおらんのよ
FFキャラ使えばまだ面白いの作れると思ってそうなのおるし
228それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:47:09.63ID:IjGGEC120
FF11やFF14をナンバリングにした意味が未だに分からんのだよね
ナンバリングタイトルの安売りがここで始まったんじゃないか?と思えてくるくらいだし
229それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:47:33.90ID:crj40xmA0
>>227
思い出補正無しやとそれ以下しか作れんからな
230それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:48:27.30ID:0arGHk7W0
FFはシリーズ物なのにシステム刷新したり世界観共有があんま出来ないから昨今は難しいと聞いた
231それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:49:00.21ID:6BsTjFwR0
>>220
だから終わってるんだよw
232それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:49:26.52ID:XDkdiAIL0
>>229
FF15スタッフがFFの力借りずに作ったフォースポークンとかとんでもないクソやったしな
233それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:49:34.61ID:LsJFhT580
まさかドラクエより先にFFが死ぬとは思わなかったわ
234それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:50:21.29ID:IjGGEC120
>>227
ワイは大々的にFFキャラ使って潔く散って欲しいと思っとるわ
昔の栄光を小出しにする商法からサヨナラバイバイを希望しとる
235それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:50:26.52ID:suzaiUto0
>>227
むしろ思い出あるおっさんが離脱して客層が入れ替わってるようにしか見えない
236それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:50:45.47ID:Q9++meI80
>>223
そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ないんやと思うけど
CSゲームの開発費はCSゲームで賄えないと
237それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:52:03.86ID:inQIdzgJH
スクエニはネットの意見気にしなさすぎた
238それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:52:11.28ID:Dk+2akOJd
Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢
239それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:53:21.64ID:suzaiUto0
>>236
>そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ない
何も因果関係なくね?
240それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:53:28.27ID:Q9++meI80
>>232
フォースポークン海外でめちゃくちゃネタにされてるよな
主人公の口調とかめちゃくちゃ不快らしい
ワイはやってないから知らんが
241それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:53:37.84ID:0cHhRI7a0
スクエニって面白いゲーム作りたいやつじゃなくて金欲しいやつが行く会社だろうしな
242それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:53:39.71ID:XDkdiAIL0
>>234
それやったのがディシディアやろ
243それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:54:32.23ID:IjGGEC120
>>231
TIGER&BUNNYってアニメ知ってるか?
あれが発表されると「バンダイはガンダムしか売れるアニメ出来ないのに何新しいオリジナルアニメ作って悪あがきしてんの?」って言われてたんやで?
それが2話まで放送されると大絶賛の嵐やったんや
だから今現在評判クッソ悪いスクエニにもそういう評価を一転させる作品を作れる可能性があるとワイは思っとるんや
244それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:55:20.54ID:Q9++meI80
>>239
ソシャゲでしか開発費賄えないってのは稼げるCSゲーム開発する能力が無いって事やろ
245それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:56:18.01ID:tSv1GllBd
反省はするが後悔はしない😡
246それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:56:54.13ID:IjGGEC120
>>242
あのゲームに開発陣が攻めた姿勢が見えてくるオリジナリティ要素あったか?
上に言われて仕方なく作った感がある作品にワイは思ったがな
247それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:56:59.08ID:ufpk+zXx0
>>241
ビッグモーターみたいな会社だなスクエニ
248それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:57:59.12ID:EqXBi6Sfd
FFって毎回システム変わるからドラクエと違ってシリーズ自体への固定ファンが少なそう
249それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:04.63ID:/7cpxDlR0
スクエニに期待するとストレスが無駄に溜まるだけや
アホみたいに早く開発発表して無駄に長期間待たせるのもムカつくしな
宣伝も含めて全てのやり方がいちいち古いねん
250それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:39.24ID:suzaiUto0
>>241
FF15のSIGGRAPHやCEDCの記事やCGworldの特集本読めばそんな印象は抱かないと思うけどな
少なくとも開発に対しては
251それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:40.30ID:for8dSn/p
限られたリソースをストーリーに注ぎ込むよりウケるデザインに徹底極振りしてパルワールドは成功したしな
アレを見習うべきは任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもなく今のスクエニやわ
252それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:58:46.17ID:For3Opbo0
ソシャゲ乱発からのサ終乱発
反省してくれや
253それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 01:59:52.08ID:mMm6MWgh0
>>241
そもそも一般的に認知されてるスクエニの給与ってあれホールディングスの所謂役員達の平均給与やし
実際の平社員やとどんなもんなんやろな
254それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:00:10.69ID:IjGGEC120
>>250
ゲーム制作の方向性は意識高い系に感じたけどな
255それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:01:21.88ID:suzaiUto0
>>249
ドラクエ11もFF16も発表から2年以内に発売してるやん
256それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:01:59.75ID:XDkdiAIL0
>>250
何を偉そうに語ろうがそれで世に出したゲームがFF15の時点で聞く価値無いわ
257それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:02:13.59ID:HEAdpe4v0
7Rは戦闘に慣れたらその部分は良かったででもストーリー中のダンジョンの進行とかはこれ時間かけたゲームか?とは当時思ったわ
マジで何に時間かけたのか分からんわユーザーから見ると
258それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:02:29.53ID:ufpk+zXx0
>>255
ドラクエ12は発表してどれくらい経ったっけ
259それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:04:02.22ID:XDkdiAIL0
>>255
FF15は制作発表から何年後に出ましたか・・・?
260それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:04:06.84ID:suzaiUto0
>>256
世界的に売れたし評価も高いのに?
261それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:05:43.04ID:qBoI/nAs0
なんかff16で完全に失望したって感じやな
今までは15は途中でプロデューサー抜けたから!!とか12は途中で脚本家降りたから!!だからスクエニはベストな環境で全力を出せてない!みたいな言い訳出来たけど16は違うからな
しっかり脚本を練って作って出来上がってから製作したとかアピールしてたわけやし
ff16が今のスクエニが出せるベストであり、全力のゲームってことや
262それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:06.32ID:CYXl9MyXd
>>259
発表が2013年やから発売まで3年やろ
263それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:13.48ID:i5E0pizwd
一人だけめっちゃ擁護してる光の戦士おって草
ホンマに今のスクエニのゲームプレイした上でそんだけ好きなんか?
264それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:24.16ID:suzaiUto0
>>259
当時はE3とかで発売時期未定タイトル発表の規制?もなかったし業界全体がそんな感じだったじゃん
2024/01/22(月) 02:06:41.64ID:oeAqQHGG0
ドラクエのスーパーライトは終わらせるのミスったろ
あれは更新止めてサーバーだけ生かすのが正解やろ
266それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:44.52ID:QzDoCmkhr
言うてソシャゲで稼いで自転車ぐるぐるせんとあかんやろ
復活させんと謎の状態やったサガはともかくDQブランドをガチャイメージにしてええのかは知らんけど
267それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:06:57.31ID:qBoI/nAs0
>>241
ちゃうちゃう
面白いゲーム作りたい奴を集めてセンス枯れたジジイが雑用させる会社や
268それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:07:17.05ID:IjGGEC120
>>260
評価が高いという意見には賛成せんけど一応全世界で1000万本売れてるもんな
269それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:07:27.21ID:71S5nbCy0
もう全力出してもAAAタイトル作れないでしょ
270それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:07:28.82ID:cWzTph0yd
FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや
271それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:08:08.34ID:7Z+SqFbj0
パラノマサイトは新規としては結構ええ出来やったけどな
本来主軸があって枝葉でああいうのが出てくるのがベストなんやろけど
272それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:08:13.85ID:qBoI/nAs0
スクエニの一番の問題ってなんやかんや脚本家よな
273それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:09:19.22ID:XDkdiAIL0
>>270
ステマ以外の何物でも無いやろ
製品版でがっつりレビュー工作やってたくらいやし
274それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:09:45.71ID:suzaiUto0
>>268
アプデ後のロイヤルエディション勢はおおむね満足してるように見える
汚名返上したサイパンがアリならFF15もアリだとワイは思う
275それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:10:05.80ID:/7cpxDlR0
FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで
276それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:10:28.76ID:IjGGEC120
>>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった
277それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:11:57.46ID:KP6ZokVt0
アンチ乙
https://i.imgur.com/65f1ZKM.jpg
278それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:12:06.33ID:8pYvPVwSH
スクエニがFFやドラクエのブランドを使わずに大作ゲームを作った結果がフォースポークンだからな
あれがスクエニの実力
誰も興味ない、誰もやってない
279それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:12:35.94ID:For3Opbo0
ニーアオートマタさん ff16の倍以上売れてしまう
280それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:12:38.69ID:qBoI/nAs0
16の発売前の生放送でストーリー推しまくってたのがな
あのなろうを笑えないレベルであんな素晴らしいもののように推してしまうってのが何よりも失望したわ 根本的にズレてるんだと確信した
せめてストーリーをあまり推さずに発売後に反省点はあったくらいに言ってくれれば僅かにも期待は出来たのに
281それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:13:02.05ID:XDkdiAIL0
>>277
ホンマ見てて恥ずかしくなる
282それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:14:14.69ID:qBoI/nAs0
>>276
16の体験版ゼノギアス みたいなオチかなって思ってたわ 
ラハン村襲撃からの二重人格みたいなの見えて暴走するとかまんまやし 結果はほんまゴミクソみたいなオチやったけど
283それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:15:47.46ID:qBoI/nAs0
吉田直樹という人間も前廣に何も言わなかった時点でな
これはつまらないよって判断できるだけのセンスが無いんだろ
284それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 02:16:10.59ID:gFgInEEs0
このゲーム宝箱探すのつまらなすぎると思ってたら
インタビュー記事で宝箱はAIで置きましたとドヤっててちょっと衝撃を受けた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況