【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢 >>236
>そもそもガチャゲーで稼いで大作開発にぶち込むって考えやから稼げるタイトルが出ない
何も因果関係なくね? >>232
フォースポークン海外でめちゃくちゃネタにされてるよな
主人公の口調とかめちゃくちゃ不快らしい
ワイはやってないから知らんが スクエニって面白いゲーム作りたいやつじゃなくて金欲しいやつが行く会社だろうしな >>231
TIGER&BUNNYってアニメ知ってるか?
あれが発表されると「バンダイはガンダムしか売れるアニメ出来ないのに何新しいオリジナルアニメ作って悪あがきしてんの?」って言われてたんやで?
それが2話まで放送されると大絶賛の嵐やったんや
だから今現在評判クッソ悪いスクエニにもそういう評価を一転させる作品を作れる可能性があるとワイは思っとるんや >>239
ソシャゲでしか開発費賄えないってのは稼げるCSゲーム開発する能力が無いって事やろ >>242
あのゲームに開発陣が攻めた姿勢が見えてくるオリジナリティ要素あったか?
上に言われて仕方なく作った感がある作品にワイは思ったがな >>241
ビッグモーターみたいな会社だなスクエニ FFって毎回システム変わるからドラクエと違ってシリーズ自体への固定ファンが少なそう スクエニに期待するとストレスが無駄に溜まるだけや
アホみたいに早く開発発表して無駄に長期間待たせるのもムカつくしな
宣伝も含めて全てのやり方がいちいち古いねん >>241
FF15のSIGGRAPHやCEDCの記事やCGworldの特集本読めばそんな印象は抱かないと思うけどな
少なくとも開発に対しては 限られたリソースをストーリーに注ぎ込むよりウケるデザインに徹底極振りしてパルワールドは成功したしな
アレを見習うべきは任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもなく今のスクエニやわ >>241
そもそも一般的に認知されてるスクエニの給与ってあれホールディングスの所謂役員達の平均給与やし
実際の平社員やとどんなもんなんやろな >>250
ゲーム制作の方向性は意識高い系に感じたけどな >>249
ドラクエ11もFF16も発表から2年以内に発売してるやん >>250
何を偉そうに語ろうがそれで世に出したゲームがFF15の時点で聞く価値無いわ 7Rは戦闘に慣れたらその部分は良かったででもストーリー中のダンジョンの進行とかはこれ時間かけたゲームか?とは当時思ったわ
マジで何に時間かけたのか分からんわユーザーから見ると >>255
ドラクエ12は発表してどれくらい経ったっけ >>255
FF15は制作発表から何年後に出ましたか・・・? なんかff16で完全に失望したって感じやな
今までは15は途中でプロデューサー抜けたから!!とか12は途中で脚本家降りたから!!だからスクエニはベストな環境で全力を出せてない!みたいな言い訳出来たけど16は違うからな
しっかり脚本を練って作って出来上がってから製作したとかアピールしてたわけやし
ff16が今のスクエニが出せるベストであり、全力のゲームってことや >>259
発表が2013年やから発売まで3年やろ 一人だけめっちゃ擁護してる光の戦士おって草
ホンマに今のスクエニのゲームプレイした上でそんだけ好きなんか? >>259
当時はE3とかで発売時期未定タイトル発表の規制?もなかったし業界全体がそんな感じだったじゃん ドラクエのスーパーライトは終わらせるのミスったろ
あれは更新止めてサーバーだけ生かすのが正解やろ 言うてソシャゲで稼いで自転車ぐるぐるせんとあかんやろ
復活させんと謎の状態やったサガはともかくDQブランドをガチャイメージにしてええのかは知らんけど >>241
ちゃうちゃう
面白いゲーム作りたい奴を集めてセンス枯れたジジイが雑用させる会社や >>260
評価が高いという意見には賛成せんけど一応全世界で1000万本売れてるもんな FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや パラノマサイトは新規としては結構ええ出来やったけどな
本来主軸があって枝葉でああいうのが出てくるのがベストなんやろけど >>270
ステマ以外の何物でも無いやろ
製品版でがっつりレビュー工作やってたくらいやし >>268
アプデ後のロイヤルエディション勢はおおむね満足してるように見える
汚名返上したサイパンがアリならFF15もアリだとワイは思う FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで >>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった スクエニがFFやドラクエのブランドを使わずに大作ゲームを作った結果がフォースポークンだからな
あれがスクエニの実力
誰も興味ない、誰もやってない ニーアオートマタさん ff16の倍以上売れてしまう 16の発売前の生放送でストーリー推しまくってたのがな
あのなろうを笑えないレベルであんな素晴らしいもののように推してしまうってのが何よりも失望したわ 根本的にズレてるんだと確信した
せめてストーリーをあまり推さずに発売後に反省点はあったくらいに言ってくれれば僅かにも期待は出来たのに >>276
16の体験版ゼノギアス みたいなオチかなって思ってたわ
ラハン村襲撃からの二重人格みたいなの見えて暴走するとかまんまやし 結果はほんまゴミクソみたいなオチやったけど 吉田直樹という人間も前廣に何も言わなかった時点でな
これはつまらないよって判断できるだけのセンスが無いんだろ このゲーム宝箱探すのつまらなすぎると思ってたら
インタビュー記事で宝箱はAIで置きましたとドヤっててちょっと衝撃を受けた 正直召喚獣を人柱力や九つの巨人みたいな設定で使うのは待ってたよ
でもやりたかったのはその巨体で思い通りに暴れる事であってあーいう事では無いだなぁコレが >>285
そんなんどこのデベロッパーでも開発できんやろ まぁドミナントって設定は良いよな
これをこんなクソストーリーで消費したのがほんま勿体無い
結局ただ順番にやられるボスモンスター以上のものでは無かった >>278
これマジで擁護出来ないよな
スクエニに絶望を与えるやつや
もしかしたら映画版FFよりダメージ大きいかもしれん そういやFF15は何から何まで叩かれたけど
FF16は画面暗いぞくらいしか怒られなかったわね 別に怪獣バトルはまぁあれでも良いよ
サイズ感がわかりやすくなる街中とかでやれたら良かったけど
問題は結局ストーリーだわ 素人が書いた嘘バレのがよっぽど面白そうなのが悲し過ぎる ドミナントとかベアラーの存在はええしキャラも主人公チームはみんな悪くない
とりあえず説明はするけどフワフワな世界観、差別扱うには中途半端な展開があかん >>287
FF版の地球防衛軍でも作ってもらうか
似たようなゲームが大昔にあった気がするが ドラクエはすれ違い通信搭載した9がDSでメガヒット、10でオンライン、11でシリーズの集大成のような出来でその時のやりたいことやって役目を終えた感じやな
DS3DSで4〜8のリメイク出したし3DSで11も出たし本家や外伝リメイクを一定のペースでそれなりのクオリティで出せた頃は良かったんやけど今はもう…やね
諸行無常だわ マックデリバリーで頼んだらモンスターもらえるようにしたろ!
どこで頭ぶつけたらこの企画にOKが出るんだよ
ちょっとどうかしてるやろ 16はマップすかすか過ぎるわ
なにかありそうで何にもないし落ちとる物もゴミしか無いから探索が楽しくない >>298
ソシャゲとかの企画書を通す人間が権力持ってるんだろうな
そこらへんの畑の人間の発想 >>296
おもろそうだけどグラを犠牲にすることになるからナンバリングじゃ無理だろうな あと主人公はクライヴ一人でとオマケみたいに女と犬をお供にしたのはほんとバカだよ
結局jrpgなんて他の仲間達と敵との因縁やら思想の違いやらで持たせるんだよ
ワッカが色々あってアルベド嫌いでリュックと一悶着あったりアーロンがジェクトと約束してたりとか
まずオッサン主人公一人の時点でそういうの全部描くの放棄してんだからな つまりFFに社運をかけた総力を結集して
会社が完全解体になる決意をしたってこと? 自社IPを賭けてソシャゲガチャしてるイメージしかない 体験版で割と期待してただけにほんま腹立つわ
スクエニなんぞにまだ期待値が残ってた自分にも腹立つ 何が有能P吉田直樹だよ >>295
ゲースロや進撃やりたかったけど肝心の答えがなかった感じやな
ワイはFF16みたいな世界観ならシナリオ担当の濃い思想を自分勝手にぶつけてくれた方が尖ってて好きなんやがな
安牌に着地しちゃった 16はドミナントの設定よく分からんわ
ガルーダは力奪われたら魔法使えず追い込まれないと召喚獣なれなかったのにシヴァの女は魔法普通に使えたしバハムートは普通になれるし長時間やなかったら戻れますよって言われていたやん >>306
ヒット作とされるFF7に思想ってあったか?
ふわふわな雰囲気だけだったろ
それがFFの伝統なんだがもう現代では通用しないな 面白い体験版を作ってYouTuberからすまレベルの奴に生配信させれば結構な宣伝になるんだろうけど、そういう手法は今だと叩かれそうだもんな >>302
ウィッチャー3の真似したんだろうなって
海外だと言われてたな 洋ゲーみたいのばっか出して大型タイトルまでそのスタイルだから単色なメーカーのイメージになったわ >>315
10年くらいまえにそれやったのが現在だぞ このシナリオはプレイヤーを舐めてるとしか思えないよ
このシナリオで拘りました!!とか物語には自信があります!!とかカットシーン多いのはストーリーに自信があるからです!とかよくぬかせたな
バカにしてんのか 召喚獣バトルも最初は馬鹿みたいなダメージ出したり迫力あって面白かったわ
タイタン辺りでまだやるんか…ってなってバハムート戦の長さでもうええわになる
オーディンは召喚獣バトルなかったから良かったで >>317
チョコボになんかピカチュウレベルの人気でもあると思ってんのか… スクエニのソシャゲはどうせすぐサ終するって印象付けたのアホやろ
そりゃ安心して金落とせないゲームに課金なんてせんわ 堀井雄二が引退したらドラクエとFFを合体させたゲーム作って爆死するぞ見とけ もう株式会社ff7に改名しろよ
ずっとff7ばっか擦ってんだから FFBEのソシャゲは長持ちしとるけどガチャ画面見ると種類多過ぎて戦慄するわ
幻影戦争の方やけど FFアクションは外伝だけにしとこうや
もう個性無いて そもそもJRPG自体が昔みたいに期待されてない
ジャンル自体が古臭いから
予算とか組織改革でどうなる問題でもない 諫山「ネトウヨでした。ある時強烈なパヨクが現れたので興味を持って近付いてみたら惹き込まれました。今では彼は僕のアイドルで作品内ではネトウヨもパヨクも馬鹿の極みとして描写しました」
こういう奴じゃないとFF16みたいな世界観は無理 >>331
他社とのコラボだけどffオリジンは面白いしな オープンワールド作れとは言わんけど
マジで金と時間無尽蔵に掛けて一個作ってみても良いんじゃないの
どれもコレも手抜き感凄いわ風呂敷だけ広げてこんだけみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています