【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg ニーアオートマタさん ff16の倍以上売れてしまう 16の発売前の生放送でストーリー推しまくってたのがな
あのなろうを笑えないレベルであんな素晴らしいもののように推してしまうってのが何よりも失望したわ 根本的にズレてるんだと確信した
せめてストーリーをあまり推さずに発売後に反省点はあったくらいに言ってくれれば僅かにも期待は出来たのに >>276
16の体験版ゼノギアス みたいなオチかなって思ってたわ
ラハン村襲撃からの二重人格みたいなの見えて暴走するとかまんまやし 結果はほんまゴミクソみたいなオチやったけど 吉田直樹という人間も前廣に何も言わなかった時点でな
これはつまらないよって判断できるだけのセンスが無いんだろ このゲーム宝箱探すのつまらなすぎると思ってたら
インタビュー記事で宝箱はAIで置きましたとドヤっててちょっと衝撃を受けた 正直召喚獣を人柱力や九つの巨人みたいな設定で使うのは待ってたよ
でもやりたかったのはその巨体で思い通りに暴れる事であってあーいう事では無いだなぁコレが >>285
そんなんどこのデベロッパーでも開発できんやろ まぁドミナントって設定は良いよな
これをこんなクソストーリーで消費したのがほんま勿体無い
結局ただ順番にやられるボスモンスター以上のものでは無かった >>278
これマジで擁護出来ないよな
スクエニに絶望を与えるやつや
もしかしたら映画版FFよりダメージ大きいかもしれん そういやFF15は何から何まで叩かれたけど
FF16は画面暗いぞくらいしか怒られなかったわね 別に怪獣バトルはまぁあれでも良いよ
サイズ感がわかりやすくなる街中とかでやれたら良かったけど
問題は結局ストーリーだわ 素人が書いた嘘バレのがよっぽど面白そうなのが悲し過ぎる ドミナントとかベアラーの存在はええしキャラも主人公チームはみんな悪くない
とりあえず説明はするけどフワフワな世界観、差別扱うには中途半端な展開があかん >>287
FF版の地球防衛軍でも作ってもらうか
似たようなゲームが大昔にあった気がするが ドラクエはすれ違い通信搭載した9がDSでメガヒット、10でオンライン、11でシリーズの集大成のような出来でその時のやりたいことやって役目を終えた感じやな
DS3DSで4〜8のリメイク出したし3DSで11も出たし本家や外伝リメイクを一定のペースでそれなりのクオリティで出せた頃は良かったんやけど今はもう…やね
諸行無常だわ マックデリバリーで頼んだらモンスターもらえるようにしたろ!
どこで頭ぶつけたらこの企画にOKが出るんだよ
ちょっとどうかしてるやろ 16はマップすかすか過ぎるわ
なにかありそうで何にもないし落ちとる物もゴミしか無いから探索が楽しくない >>298
ソシャゲとかの企画書を通す人間が権力持ってるんだろうな
そこらへんの畑の人間の発想 >>296
おもろそうだけどグラを犠牲にすることになるからナンバリングじゃ無理だろうな あと主人公はクライヴ一人でとオマケみたいに女と犬をお供にしたのはほんとバカだよ
結局jrpgなんて他の仲間達と敵との因縁やら思想の違いやらで持たせるんだよ
ワッカが色々あってアルベド嫌いでリュックと一悶着あったりアーロンがジェクトと約束してたりとか
まずオッサン主人公一人の時点でそういうの全部描くの放棄してんだからな つまりFFに社運をかけた総力を結集して
会社が完全解体になる決意をしたってこと? 自社IPを賭けてソシャゲガチャしてるイメージしかない 体験版で割と期待してただけにほんま腹立つわ
スクエニなんぞにまだ期待値が残ってた自分にも腹立つ 何が有能P吉田直樹だよ >>295
ゲースロや進撃やりたかったけど肝心の答えがなかった感じやな
ワイはFF16みたいな世界観ならシナリオ担当の濃い思想を自分勝手にぶつけてくれた方が尖ってて好きなんやがな
安牌に着地しちゃった 16はドミナントの設定よく分からんわ
ガルーダは力奪われたら魔法使えず追い込まれないと召喚獣なれなかったのにシヴァの女は魔法普通に使えたしバハムートは普通になれるし長時間やなかったら戻れますよって言われていたやん >>306
ヒット作とされるFF7に思想ってあったか?
ふわふわな雰囲気だけだったろ
それがFFの伝統なんだがもう現代では通用しないな 面白い体験版を作ってYouTuberからすまレベルの奴に生配信させれば結構な宣伝になるんだろうけど、そういう手法は今だと叩かれそうだもんな >>302
ウィッチャー3の真似したんだろうなって
海外だと言われてたな 洋ゲーみたいのばっか出して大型タイトルまでそのスタイルだから単色なメーカーのイメージになったわ >>315
10年くらいまえにそれやったのが現在だぞ このシナリオはプレイヤーを舐めてるとしか思えないよ
このシナリオで拘りました!!とか物語には自信があります!!とかカットシーン多いのはストーリーに自信があるからです!とかよくぬかせたな
バカにしてんのか 召喚獣バトルも最初は馬鹿みたいなダメージ出したり迫力あって面白かったわ
タイタン辺りでまだやるんか…ってなってバハムート戦の長さでもうええわになる
オーディンは召喚獣バトルなかったから良かったで >>317
チョコボになんかピカチュウレベルの人気でもあると思ってんのか… スクエニのソシャゲはどうせすぐサ終するって印象付けたのアホやろ
そりゃ安心して金落とせないゲームに課金なんてせんわ 堀井雄二が引退したらドラクエとFFを合体させたゲーム作って爆死するぞ見とけ もう株式会社ff7に改名しろよ
ずっとff7ばっか擦ってんだから FFBEのソシャゲは長持ちしとるけどガチャ画面見ると種類多過ぎて戦慄するわ
幻影戦争の方やけど FFアクションは外伝だけにしとこうや
もう個性無いて そもそもJRPG自体が昔みたいに期待されてない
ジャンル自体が古臭いから
予算とか組織改革でどうなる問題でもない 諫山「ネトウヨでした。ある時強烈なパヨクが現れたので興味を持って近付いてみたら惹き込まれました。今では彼は僕のアイドルで作品内ではネトウヨもパヨクも馬鹿の極みとして描写しました」
こういう奴じゃないとFF16みたいな世界観は無理 >>331
他社とのコラボだけどffオリジンは面白いしな オープンワールド作れとは言わんけど
マジで金と時間無尽蔵に掛けて一個作ってみても良いんじゃないの
どれもコレも手抜き感凄いわ風呂敷だけ広げてこんだけみたいな >>331
FF7RとFF15みたいにアクションメインにしつつウェイトモードで疑似ターン制と両立するのが落としどころな気がする FF7R2で4年もかかるようじゃな…
せめて2年で出すぐらいの予算があれば… >>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ >>340
スクエニにしてはとか意味ない
消費者はそんな感覚ではいない 正社員減らしまくって契約社員だらけにしたメーカーの末路 今のスクエニが何を拘って最高品質のものを作ったとこで無意味だろ
センスが根本的なズレてんだから ここのところ低予算のパラノマサイトくらいしか面白いの作ってないぞ >>341
あれの戦闘シーンのフィールドいい感じなのに
勇者とか表示されるとこもいいのに
カメラがぐいっと動いて勇者とかのアニメーションがないのは
マジで謎 >>342
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ >>347
そんな観点で消費者は見ないよ
分作で4年は話にならんと思うだけ もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん >>353
分作の前例がないから判断しようがなくねえか
1本のボリュームが十分にあるなら新作でカウントして開発4年ならまあ十分やろってワイは思う そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな >>356
お前のウルトラ擁護とかどうでもいいわ
ただ単に7R2が売れないだけだから >>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム >>362
勝手に関係なくすんなよww
ワイは消費者側の感覚言ってるだけだろwww 聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ 海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ >>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん >>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ 一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや >>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな >>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし… DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう >>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク >>363
これだけ時間が掛かっているんだから
新要素大量追加して過去のリメイクとは
別物にしないとユーザーは納得しないよな パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし >>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある
でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています