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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

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1それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
309それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:31:12.92ID:b/2xftrm0
>>306
ヒット作とされるFF7に思想ってあったか?
ふわふわな雰囲気だけだったろ
それがFFの伝統なんだがもう現代では通用しないな
310それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:32:05.87ID:IjGGEC120
面白い体験版を作ってYouTuberからすまレベルの奴に生配信させれば結構な宣伝になるんだろうけど、そういう手法は今だと叩かれそうだもんな
311それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:32:23.01ID:prYx770L0
>>302
ウィッチャー3の真似したんだろうなって
海外だと言われてたな
312それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:33:36.18ID:UlfSpLMk0
>>4
これFF11のときも散々言われてたな
313それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:33:40.17ID:eqKpQU+U0
洋ゲーみたいのばっか出して大型タイトルまでそのスタイルだから単色なメーカーのイメージになったわ
314それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:34:00.04ID:crj40xmA0
ff7は結構思想強い方だと思うけど
315それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:34:12.69ID:aZ25xbGI0
もうFFDQKHだけ作ってろよ
316それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:35:10.51ID:teUXMid70
>>315
10年くらいまえにそれやったのが現在だぞ
317それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:35:38.38ID:n4t69fCy0
発売から1年足らずで…『チョコボGP』コンテンツ追加が終了へ―ゲーム内通貨も販売終了し来年6月失効

https://www.gamespark.jp/article/2022/12/22/125611.html
318それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:36:11.36ID:qBoI/nAs0
このシナリオはプレイヤーを舐めてるとしか思えないよ
このシナリオで拘りました!!とか物語には自信があります!!とかカットシーン多いのはストーリーに自信があるからです!とかよくぬかせたな 
バカにしてんのか
319それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:37:51.48ID:gSfOmg6Md
召喚獣バトルも最初は馬鹿みたいなダメージ出したり迫力あって面白かったわ
タイタン辺りでまだやるんか…ってなってバハムート戦の長さでもうええわになる
オーディンは召喚獣バトルなかったから良かったで
320それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:39:16.71ID:b/2xftrm0
>>317
チョコボになんかピカチュウレベルの人気でもあると思ってんのか…
2024/01/22(月) 02:39:30.75ID:F2wRg84t0
スクエニのソシャゲはどうせすぐサ終するって印象付けたのアホやろ
そりゃ安心して金落とせないゲームに課金なんてせんわ
322それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:40:09.79ID:myTXZ/vy0
スクエニゲームへの課金は危険
323それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:40:48.50ID:L/Bf/Mba0
ドラクエタクトって時間の無駄だよな
324それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:41:39.96ID:b/2xftrm0
堀井雄二が引退したらドラクエとFFを合体させたゲーム作って爆死するぞ見とけ
325それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:42:22.68ID:KP6ZokVt0
組織改革したのに😢
https://i.imgur.com/aB2Jf1U.jpg
326それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:42:47.12ID:eqKpQU+U0
ソシャゲは純粋にセンスないから元々無理やろ
327それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:43:53.19ID:3qTQ+VF20
もう遅い
328それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:44:31.76ID:qBoI/nAs0
もう株式会社ff7に改名しろよ
ずっとff7ばっか擦ってんだから
329それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:44:42.78ID:crj40xmA0
FFBEのソシャゲは長持ちしとるけどガチャ画面見ると種類多過ぎて戦慄するわ
幻影戦争の方やけど
330それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:45:09.52ID:KP6ZokVt0
👿
https://i.imgur.com/WRpEdyk.jpg
331それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:45:21.98ID:AeZL0LGb0
FFアクションは外伝だけにしとこうや
もう個性無いて
332それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:45:24.43ID:b/2xftrm0
そもそもJRPG自体が昔みたいに期待されてない
ジャンル自体が古臭いから
予算とか組織改革でどうなる問題でもない
333それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:46:08.93ID:w46e+iwJ0
諫山「ネトウヨでした。ある時強烈なパヨクが現れたので興味を持って近付いてみたら惹き込まれました。今では彼は僕のアイドルで作品内ではネトウヨもパヨクも馬鹿の極みとして描写しました」

こういう奴じゃないとFF16みたいな世界観は無理
334それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:15.27ID:T/DOuM6l0
>>325
ガイジなんか?
335それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:30.43ID:wnaWZxMR0
>>331
他社とのコラボだけどffオリジンは面白いしな
336それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:47:50.21ID:TT+LxAQL0
オープンワールド作れとは言わんけど
マジで金と時間無尽蔵に掛けて一個作ってみても良いんじゃないの
どれもコレも手抜き感凄いわ風呂敷だけ広げてこんだけみたいな
337それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:48:37.83ID:p5cL7LrY0
>>325
こいつは追い出されただろ
338それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:48:54.20ID:suzaiUto0
>>331
FF7RとFF15みたいにアクションメインにしつつウェイトモードで疑似ターン制と両立するのが落としどころな気がする
339それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:49:09.81ID:b/2xftrm0
FF7R2で4年もかかるようじゃな…
せめて2年で出すぐらいの予算があれば…
340それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:50:48.07ID:suzaiUto0
>>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ
341それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:51:45.66ID:ASIp7YlTd
そういやドラクエ3は作ってるんか
342それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:51:49.93ID:b/2xftrm0
>>340
スクエニにしてはとか意味ない
消費者はそんな感覚ではいない
2024/01/22(月) 02:52:33.13ID:i+FJ6s+m0
正社員減らしまくって契約社員だらけにしたメーカーの末路
344それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:53:34.49ID:qBoI/nAs0
今のスクエニが何を拘って最高品質のものを作ったとこで無意味だろ 
センスが根本的なズレてんだから
345それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:53:56.97ID:FQ/q3dnN0
ここのところ低予算のパラノマサイトくらいしか面白いの作ってないぞ
346それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:14.66ID:b/2xftrm0
>>341
あれの戦闘シーンのフィールドいい感じなのに
勇者とか表示されるとこもいいのに
カメラがぐいっと動いて勇者とかのアニメーションがないのは
マジで謎
347それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:21.96ID:suzaiUto0
>>342
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ
348それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:49.29ID:qBoI/nAs0
ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな 
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない 
349それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:18.17ID:OzS5rE/V0
AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ
350それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:28.27ID:D296OJyB0
プロジェクトごとに人員入れ替えるから育てんのやろ
351それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:37.50ID:3JHR+sBy0
"ゲーム"を作ればいいだけの話
352それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:58:31.26ID:suzaiUto0
>>349
まあコロナあったし
353それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:12.62ID:b/2xftrm0
>>347
そんな観点で消費者は見ないよ
分作で4年は話にならんと思うだけ
354それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:30.69ID:LSU5pQge0
もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ
355それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:03:28.75ID:bY+YkoZQ0
ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん
356それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:03:39.17ID:suzaiUto0
>>353
分作の前例がないから判断しようがなくねえか
1本のボリュームが十分にあるなら新作でカウントして開発4年ならまあ十分やろってワイは思う
357それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:05:48.06ID:fbtPwhlU0
そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる
358それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:08:16.21ID:HoBRPX+m0
ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな
359それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:10:10.94ID:yiP9jP6TM
>>354
トワツガイ
360それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:12:02.21ID:b/2xftrm0
>>356
お前のウルトラ擁護とかどうでもいいわ
ただ単に7R2が売れないだけだから
361それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:13:45.60ID:XDkdiAIL0
>>354
結合男子
362それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:01.70ID:suzaiUto0
>>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ
363それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:48.73ID:/pKOJ0Ml0
ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム
364それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:16:28.85ID:b/2xftrm0
>>362
勝手に関係なくすんなよww
ワイは消費者側の感覚言ってるだけだろwww
365それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:16:41.73ID:kbI3pHsG0
聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ
366それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:18:12.69ID:d33H7mYi0
海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ
367それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:18:31.72ID:ab2e+cANM
>>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん
368それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:19:26.21ID:b/2xftrm0
>>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ
2024/01/22(月) 03:20:04.23ID:8gRPTJnr0
一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや
370それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:17.60ID:wnaWZxMR0
>>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな
371それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:52.66ID:suzaiUto0
>>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…
372それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:21:04.72ID:bY+YkoZQ0
DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう
373それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:07.08ID:V5VTBu/B0
天地創造をVCで出してくれんのか?
374それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:13.15ID:XDkdiAIL0
>>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク
375それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:15.98ID:kBYB9OUi0
>>363
これだけ時間が掛かっているんだから
新要素大量追加して過去のリメイクとは
別物にしないとユーザーは納得しないよな
376それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:24:04.46ID:DQt7y7Ch0
パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし
377それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:25:34.24ID:OzS5rE/V0
>>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな
378それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/22(月) 03:27:09.21ID:Z2wxdfPO0
たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある

でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか
379それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:27:17.03ID:V5VTBu/B0
リメイクってストーリーやゲームシステム練らなくていいから開発のコスパよさそう
380それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:33:22.45ID:5CWKs2UQM
グラとか金かけなくていいから良質なシナリオとシステムにこだわった新規IPやれ
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