Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
探検
【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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1それでも動く名無し
2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0340それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:50:48.07ID:suzaiUto0 >>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ
341それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:51:45.66ID:ASIp7YlTd そういやドラクエ3は作ってるんか
342それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:51:49.93ID:b/2xftrm0343それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:52:33.13ID:i+FJ6s+m0 正社員減らしまくって契約社員だらけにしたメーカーの末路
344それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:53:34.49ID:qBoI/nAs0 今のスクエニが何を拘って最高品質のものを作ったとこで無意味だろ
センスが根本的なズレてんだから
センスが根本的なズレてんだから
345それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:53:56.97ID:FQ/q3dnN0 ここのところ低予算のパラノマサイトくらいしか面白いの作ってないぞ
346それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:55:14.66ID:b/2xftrm0347それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:55:21.96ID:suzaiUto0 >>342
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ
スクエニ抜きにしてもAAAタイトルの開発で4年はそこまで長くないやろ
348それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:55:49.29ID:qBoI/nAs0 ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない
349それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:56:18.17ID:OzS5rE/V0 AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ
350それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:56:28.27ID:D296OJyB0 プロジェクトごとに人員入れ替えるから育てんのやろ
351それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:56:37.50ID:3JHR+sBy0 "ゲーム"を作ればいいだけの話
352それでも動く名無し
2024/01/22(月) 02:58:31.26ID:suzaiUto0 >>349
まあコロナあったし
まあコロナあったし
353それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:00:12.62ID:b/2xftrm0354それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:00:30.69ID:LSU5pQge0 もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ
355それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:03:28.75ID:bY+YkoZQ0 ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん
356それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:03:39.17ID:suzaiUto0357それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:05:48.06ID:fbtPwhlU0 そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる
358それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:08:16.21ID:HoBRPX+m0 ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな
359それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:10:10.94ID:yiP9jP6TM >>354
トワツガイ
トワツガイ
360それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:12:02.21ID:b/2xftrm0361それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:13:45.60ID:XDkdiAIL0 >>354
結合男子
結合男子
362それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:15:01.70ID:suzaiUto0 >>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ
363それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:15:48.73ID:/pKOJ0Ml0 ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム
364それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:16:28.85ID:b/2xftrm0365それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:16:41.73ID:kbI3pHsG0 聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ
366それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:18:12.69ID:d33H7mYi0 海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ
367それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:18:31.72ID:ab2e+cANM >>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん
368それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:19:26.21ID:b/2xftrm0369それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:20:04.23ID:8gRPTJnr0 一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや
結局それが一番求められてるんや
370それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:20:17.60ID:wnaWZxMR0 >>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな
371それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:20:52.66ID:suzaiUto0 >>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…
372それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:21:04.72ID:bY+YkoZQ0 DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう
373それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:22:07.08ID:V5VTBu/B0 天地創造をVCで出してくれんのか?
374それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:22:13.15ID:XDkdiAIL0 >>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク
375それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:22:15.98ID:kBYB9OUi0376それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:24:04.46ID:DQt7y7Ch0 パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし
1日でFF14負けてるし
377それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:25:34.24ID:OzS5rE/V0 >>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな
378それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:27:09.21ID:Z2wxdfPO0 たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある
でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか
でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか
379それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:27:17.03ID:V5VTBu/B0 リメイクってストーリーやゲームシステム練らなくていいから開発のコスパよさそう
380それでも動く名無し
2024/01/22(月) 03:33:22.45ID:5CWKs2UQM グラとか金かけなくていいから良質なシナリオとシステムにこだわった新規IPやれ
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