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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

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0001それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 00:33:16.62ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg
0348それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:55:49.29ID:qBoI/nAs0
ちゃんと良いものを見極められるクリエイターってマジでゲーム企業には必須だよな 
一人は絶対いなきゃいけない
今のスクエニにはそう言う人がいない 
0349それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:18.17ID:OzS5rE/V0
AAAで4年は早いけど分作やしなあ
分作じゃなかったら立派やけど…分作やしなあ
0350それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:28.27ID:D296OJyB0
プロジェクトごとに人員入れ替えるから育てんのやろ
0351それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:56:37.50ID:3JHR+sBy0
"ゲーム"を作ればいいだけの話
0352それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 02:58:31.26ID:suzaiUto0
>>349
まあコロナあったし
0353それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:12.62ID:b/2xftrm0
>>347
そんな観点で消費者は見ないよ
分作で4年は話にならんと思うだけ
0354それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:00:30.69ID:LSU5pQge0
もっとLGBTに配慮しなさい
同性愛を中心に
男を不快にさせるようなゲームを作れ
0355それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:03:28.75ID:bY+YkoZQ0
ドラクエはスマホ版ドラクエ3の時点で論外や
あらゆる要素でゲームボーイ版にすら劣るのは狂ってるとしか思えん
0356それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:03:39.17ID:suzaiUto0
>>353
分作の前例がないから判断しようがなくねえか
1本のボリュームが十分にあるなら新作でカウントして開発4年ならまあ十分やろってワイは思う
0357それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:05:48.06ID:fbtPwhlU0
そこはこうだからこうやってこうやるんやでってずっと指示されるのどうせ教えてくれるんだからってめんどくさくなる
0358それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:08:16.21ID:HoBRPX+m0
ライバルズ終わらせてケシケシ始めるのは狂ってたしな
0359それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:10:10.94ID:yiP9jP6TM
>>354
トワツガイ
0360それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:12:02.21ID:b/2xftrm0
>>356
お前のウルトラ擁護とかどうでもいいわ
ただ単に7R2が売れないだけだから
0361それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:13:45.60ID:XDkdiAIL0
>>354
結合男子
0362それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:01.70ID:suzaiUto0
>>360
売れる売れんとか関係ないし別に擁護でもないやろ
0363それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:15:48.73ID:/pKOJ0Ml0
ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム
0364それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:16:28.85ID:b/2xftrm0
>>362
勝手に関係なくすんなよww
ワイは消費者側の感覚言ってるだけだろwww
0365それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:16:41.73ID:kbI3pHsG0
聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ
0366それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:18:12.69ID:d33H7mYi0
海外の会社って売れるかどうかわからない新IPに凄まじい予算つぎ込んでるから頭おかしいよな
ツシマとかサイパンとか結果的に売れたからよかったけどもし爆死したらどうするつもりだったんだよ
0367それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:18:31.72ID:ab2e+cANM
>>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん
0368それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:19:26.21ID:b/2xftrm0
>>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ
0369それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:04.23ID:8gRPTJnr0
一昔前のDQFFのリメイクや関連作を出しまくってたのが一番いいムーブやろ
結局それが一番求められてるんや
0370それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:17.60ID:wnaWZxMR0
>>363
マリオRPGとかでさえひっそり話題から消えたしジジババ信者の声がデカいだけだろうな
0371それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:20:52.66ID:suzaiUto0
>>364
いやワイは業界でみて遅くないって言ってるだけやから売上も消費者の感覚の話もしてないし…
0372それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:21:04.72ID:bY+YkoZQ0
DSのクロノトリガーが45万
SwitchのマリオRPGが50万
ドラクエ3もこの辺に収まりそう
0373それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:07.08ID:V5VTBu/B0
天地創造をVCで出してくれんのか?
0374それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:13.15ID:XDkdiAIL0
>>370
それでも残念ながら少なくとも国内ではFF16より売れたんやでマリオRPGリメイク
0375それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:22:15.98ID:kBYB9OUi0
>>363
これだけ時間が掛かっているんだから
新要素大量追加して過去のリメイクとは
別物にしないとユーザーは納得しないよな
0376それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:24:04.46ID:DQt7y7Ch0
パルワールドに勝てないスクエニ
1日でFF14負けてるし
0377それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:25:34.24ID:OzS5rE/V0
>>366
いうて市場規模的にはリメイク作より新規IPの方がどうやってもデカいしな
0378それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:27:09.21ID:Z2wxdfPO0
たしかにAAAタイトルにしてはショボいし、インディーにしては大金賭けてるから冒険できてない風味はあってそれが市場に適合できてない感はある

でもそういう社風はおそらく変えるのが難しい
人材が流動的じゃないからそういう作り方しか知らないスタッフが多いんじゃないか
0379それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:27:17.03ID:V5VTBu/B0
リメイクってストーリーやゲームシステム練らなくていいから開発のコスパよさそう
0380それでも動く名無し
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2024/01/22(月) 03:33:22.45ID:5CWKs2UQM
グラとか金かけなくていいから良質なシナリオとシステムにこだわった新規IPやれ
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