【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する
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Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?
A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。
https://i.imgur.com/87Jq8IC.jpg >>31
暇になったから
むっちゃおいしそうなおにぎり作ってたり
オンライン会議でベットについてずっと語ってた >>35
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな 発売してそのつけをユーザーに払わしてるから自分の懐はいたまんやん ちゃんとした出来のやつまでスクエニの粗製乱造ってことで見向きされなかったのは損やと思う >>37
そもそも旧の時点で倒産寸前まで追い込まれてるからなw 大企業病やな
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた ドラクエ5と7のリメイク作ればええんや
さっさと作れ 大型タイトル並みの予算でインディークオリティのゲーム作ってるの間違いでは😕
すまんインディーゲーに失礼やったわ スクエニの出したゲームここ数年ずっとダメじゃね
良かったのff7rぐらいか? こういうゲーム会社の社員ってライバル社のゲームぷれして研究とかするんやろか
でも激務やろうし長々と他社ゲームやる暇も無さそうやし >>48
FF7R自体は評価高いけど声優が亡くなったり不倫発覚したり場外でモヤる要素残りそうやわ もう一生過去のヒット作のリメイクだけしてればいいんじゃね?
新規ファンは増えないだろうけど40過ぎくらいのおじさんたちは喜ぶから最低限の売り上げは見込めるよ >>49
旧FF14作って失敗したチームは全員ほとんどMMO未経験だったらしい スクエニはガチャ課金させて畳むから絶対にやらないことにしてる アイデアないならパクっていけ
セキロの弾いて体幹削るシステム楽しすぎるからあれ全部のアクションゲームでパクってくれ ゲーム業界って新卒採用するときにやたらゲームやプログラミングやった事ないやつを優先して採用してきたからな
そりゃちゃんと育成できる任天堂や経験者優遇してきた会社以外はこうなる 5年ぐらい楽しませてもらったソシャゲもマンネリで遂に畳むからもうスクエニとの関わりはなくなるわ FF16とかいうそびえ立つクソを出したのが決定的やな ザッ野村って感じのキャラデザやめたほうがええんちゃうか?ホストとキャバ嬢みたいなやつ
あれもう時代にあってないやろ 女性向けコンテンツが充実してるだけやし
数字出てるなら別にえんちゃう むしろエニックス合併前のいろんなゲーム作ってた頃のゲームの方が面白くないか げえそく色んなとこからネタパクってるのバレてるぞ
あとエロネタウザイからやめろ 給料安い雑魚に高価値IP使ってクソゲ作らせる
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開発費回収したらサ終
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先頭に戻る
こんなん無理あるよな
IPの価値も会社の価値もジワジワ衰退するだけやん リストラまがいの独立をさせる
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下請けとしてソシャゲを作らせる
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失敗したら会社ごと潰す
これがトレンドやで >>62
プレイしてるとか言ってデモ画面だったエアプやったやろ >>62
はぇーだからティアキンに対抗して暗くしたんやね 最近発売したゲーム複数やった感想やとそれ以前にスクエニってろくなクリエイターいないから無理だと思う マーケティングとデベロッパーの足並みが揃って長い感じがまあまあするわ
女性向けコンテンツをゲーマーの男がやらないと駄目みたいな風潮で物売られたらそら反感買うよ >>63
あれをキンハーよりもアニメ的な表現で今まで突き詰めてやってたらスクエニの強みの一つやったと思うけどな
なぜかリアル路線と組み合わせてったんが良くない >>26
レーシングラグーンはあの粗さがあってこそだからリメイクなんてしたら見てられないでしょ
車でアーマードコアやるシステムはくっそ面白いからそこだけやってもいいかもしれないけど ダイ大なんてどう考えても新規に若者取り込めるコンテンツじゃないじゃん。アニメも含めて全部大大失敗よ FFのカットシーン見せる映画風のスタイルだともう開発費競争で勝てないわ >>68
FF15のDだった田畑端とかまさにこのルートだな >>81
そもそもカットシーンやムービーがユーザーにとってマイナスになっている アホFF開発陣「ようやくKHが終わったので全てをFF7Rに回せます!!」
その結果がこの年数っすか?😅 >>26
主人公の言動が無理だったゲームだな
ワイの兄貴なんて「赤崎わりゃピカの毒にでもやられとんのか!」って叫ぶくらいストレスだったみたいだし 3年前にムービー公開してたDQ3が未だに行方不明なのって凄いと思うわ ずーっとFFでプレステあたりから名作シリーズ物を作れてないよな >>84
ガンダムVSシリーズをもっと参考にしてほしいわ
リアルタイム、シームレスに動く高レベルなギミックとアクションが大事 あれだけ絶対的なブランドやったFFが国内ミリオンすら行かないんやからね
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど >>85
FF7のリメイクは開発費的にもできないってずっと言ってたのになんで分作で踏み込んじゃったんだろうな
個人的には最後まで完遂してくれたら嬉しいけど会社の判断としては終わってると思う まるで絞ってたらいいものが出来てたみたいな言い分やな スクエニを辞めたスタッフで独立した会社2個任天堂が子会社にしてるんやな
モノリスは知ってたけどもう1個もしてるのはしたたかやな この戦略で終わらせたシリーズは多いよな
ドラクエモンスターズはおそらくこれが最後の作品になるやろね >>100
聖剣ソシャゲ思い出せよ
今のスクエニがあれな 他社より多く開発費があるのにつまらんゲームしか作れないのは無能な社員ばかり雇ってるからだよね >>85
アンチ乙
本来は1作品出すのに10年予定だったからな >>97
スクウェアのもうドット絵ゲー作らないってムーブと
任天堂のGBA立ち上げってタイミングが
ちょうど重なったからね >>101
次回作は維新せざるを得ない雰囲気にはなってしまった感じはするよな
数字は良いけどユーザーの評判はいまいちという >>93
最近のFFは昔みたいな独自のストーリーが無いんだよね
独自のストーリーが前に出て、後からオシャレ的な要素がついてくる感じなのが良かったのに・・・ 昔は90万本売れたゼノギアスすら大爆死の失敗作扱いするぐらいのミリオンメーカーだったのにどうしてこうなった 言葉濁してるけど大量に出してたSwitch向けソフト全く売れなかったから切り捨てますって意思表明だよな >>99
それ開発がトライエースだから他のスクエニ作品とは別物と考えたほうがいい >>100
糞おもんなさそうやけど キャラデザも終わってるし >>104
海外スタジオのやり方を沿ったような考えを取り入れようとしてたのがなあ
別にダメではないけどどこまで理解してるのかって感じ そもそもスクエにのエニ側は合併前からずっと外注オンリーで開発力を持ってない FFって昔はシステムが毎回変わって面白かったっていう方がメインで絵が綺麗なのっておまけみたいな感じだったはずなのにいつのまにか逆転して絵だけ力入れててクソつまんないゲームになっちゃった >>113
女の子向けって感じはするわな
在りし頃のガンガンみたいなノリで女向けと男向けが上手く混在してる感じになれば悪くない没入感出してくれるんやないかなと ドラクエ3の残念リメイクすら全然情報更新されないんだけど・・・ 新規IPに挑戦してもForspokenが限界なんや FFは15がトドメではあったけどこれまでの積み重ねも大きいわな
10-2で疑問符持たれて11で固定客消えて12で空気化して13からネタ扱いや FF10まではオリジナリティのあるストーリー&戦闘システム(FF9は原点回帰作品なので除く)だったんだけどな・・・ まさかカプコンとフロムが日本代表するソフト開発会社になるとは思わんかったわ FF8ってあれだけ売れたのになんでロクにスピンオフやリメイク作られなくて扱い悪いのか フロムとカプコンは今後もどんなゲーム作ってくれるか楽しみやけどスクエニとかもうゲーム事業撤退したら?って思っちゃうぐらい信頼度0 >>111
チョコボレーシングとか出されてもスクエニにもSwitchにも利点ないからね FF15とかいう勘違いの極地
大の大人があれだけ集まって拗らせるとか ドラクエ3の発売ハードくらいはせめて公開してくれ😡
なんならSwitch次世代機のロンチでもええぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています