ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 同時期にエロゲ全盛期来るんだからエロゲ解禁してたら長く続いてたわ プロバイダなにソレ時代に電話線ダイレクトでインターネッツさせてくれたらな アーケードからの格ゲー移植はドリキャスのほうが早かったイメージ パンツァーフロントもドリキャスのほうが操作性よかったわ ゲーム機そのものがクソ
壊れやすい、コントローラーゴミ もうそのラインナップ見ただけで負けるのわかるやんけ 五月蝿すぎて夜中隠れて出来ん模様
ジェットセットラジオでトリガー壊れたし >>7
これは欲しかった
ベルセルクのために買ったけどそれしかやらんかった サターンがコケたからな
セガかぁ…って負けハードの烙印押されたままやろ 初期のゲームが弱すぎたな
シーマンが目玉タイトルではカルトすぎた コントローラーが無能
音がうるさい
どうしようもないゴミでどうやっても天下無理 なぜシャイニングフォースとパンツァードラグーンを出さなかったのか ソニックくらいしか引っ張れるタイトルがないしそのソニックやって1本で訴求力あるほどのレベルではないし カシャン!カシャン!ブオオオオオオオオオッ!ギュイーン!ギッコギッコ! セガ「勘違いするな。時代が腰抜けだからソニーを選んだだけ」 やれば面白いゲームたくさんあるんだよ
開発は優秀だけどマーケティングが下手すぎた コントローラーがクソだったか
あのメモリーなんとか 360並に壊れやすいらしいな
そういや昔ゲーム倉庫にやたらジャンクが並んでたわ ドリキャスてプレステより質良かったよな?思い出補正? PS2「DVD見れます。専用再生機よりも安価です」
これが現実 まともな未来への遺産がドリキャスにしか出なかったのなんやねん コントローラーはゲーム史上でも屈指のゴミ
コード下に伸ばしてる所からして意味不明
VMとかついでみたいなもん ドリキャス開発の文献漁ってたら絶対無理やで
そもそもセガのアメリカと日本が対立してたし
1台売れると赤字になる値段設定やし、幸せになる未来が見えなかったわ 天下のソニーに勝てるわけなかろう
任天堂と合併すればよかったに エロゲできますをサターンから引き継いでいたらまだ寿命は長かったはず >>39
今はパチンコ企業と合体して資産凄すぎてヤベーレベルじゃないの? でもワイ的にはぐるぐる温泉とPSO、やきゅつくだけでPS2のプレイ時間超えてると思う ワイはPSやったが友人がドムキャス持ってて
インターネット繋げるのスゲェって思ってたわ >>44
自社のゲーム開発はボロクソやけどな
10年後にはソニック以外は洋ゲーのパブリッシャーだけでなんも作ってなさそう ルーマニアの現実的シュール感みたいなのは龍が如くが引き継いでるよな カプコンがかなり前のめりやったな
ただ純正スティックのレバーが極大ウンコやったような ソニックって万人向け面してるけどめちゃくちゃ人選ぶゲームやろ >>52
湯川専務はバズったから・・・なおその後の自分のお友達を起用したCMは大外れしたもよう ゲームハードってもう新規参入は難しいんかな
ソニーかニンテンドーしかないよな ロンチで出たペンペントライアイスロンが糞面白かった >>50
でもアトラス買ったろたしか
それでチャラに何とかならんか >>56
言うてアメリカじゃ滅茶苦茶メジャーやからな。ある意味洋ゲー的なのかもしれん >>56
アドベンチャーは若干大衆向けに見せといて
色々中途半端やったな惜しかった >>58
新規参入は結構あるやろ。なお全部失敗してるもよう >>64
あれはシェンムーとか龍が如くに繋がってるよね >>34
ドリキャス「三万円でネットできます」
なんでや… >>63
内容よりもあのケモケモしたデザインが受けたってのがデカそう 今度機種作ったらPS+みたいなのパクってそこにパチンコとスロット遊べる様にすればええやん >>4
NAOMIとかいう実質ドリキャス使ったゲーセン用汎用基盤のおかげでアーケードの移植は爆速だったな
ネオジオと違って安いのも特徴で ドライブあれ採用したの早まったわな
ギュルギュル音して嫌やねん
DVDまで我慢出来ればまだ分からんかった >>69
性能がPCに劣るから普通にネットするには物足りんからな。それに比べたらPS2はDVDプレイヤーに劣る事はないし。
しかもDVDも見れるとなったら親にねだりやすいんだよな >>56
フロンティアはおもろかったわ
あの路線続けてほしい >>25
バーチャがもうちょい大衆向けやったらな
あとPSOがもうちょい広まってくれたらなあ >>52
商業的にミスったのそのへんかな
PSPになると学習してあれやし DVDが今にも世の中から消えようとしとるんやから時代の流れは早いわ PSOもドリカス時代は升まったく防げずアイテムもロストしまくりで冷静に考えるとロクなもんじゃなかったからな PSOの為にテレホーダイに入ったなぁ
そのテレホーダイも今月で終わりで時間の流れを感じる ドリキャスミニ
サクラ大戦1~4
シェンムー1~2
ソニックアドベンチャー
アスカ見参
バーチャファイター3
プロ野球チームをつくろう!
ダイナマイト刑事2
絶対売れるわこれ >>85
チートでレアアイテム増殖してた記憶あるわ >>90
やきゅつくとやきゅあそのセットの奴がええ
やきゅあそはトリガーを使った打撃システムがめっちゃ良かった 本体←騒音発生装置、壊れやすい
コントローラー←形状糞、壊れやすい、重い
BBAとかVGAボックスとか周辺機器にロマンがあった >>97
>>59
なんやお宅ら「ハナミーズ」を知ってるんか? 100歩譲ってサターンがPSより良かったなら分からなくもないがドリキャスがPSより良かったはちょっとないかなあ・・・ ぷよぷよとかセガ版が一番良かったはず
64派のワイは無事死んだが >>93
やきゅあそはバランスはクソだったけどシステム的には中々よかったよな シーマン買ったけどクソつまんなくてビビったわ
今で言うなら動画で十分 セガはサードになれば言われても
勝ちハードのPS2で微妙だったよな >>100
PS2が傑作機過ぎるからな。ライバルが悪かった。PS3とかなら勝負になったかもしれんけどその頃はもうセガはハード撤退やし NAOMIゲー買いまくってたゲーセン勢からはドリキャス強く見えるんや ドリキャス撤退後速攻でGCにソニアド2の移植出すフットワークの軽さ インターネット対戦を初めてやったのがドリキャスやったな
セガラリー >>105
サクラ大戦とかもPS2だと微妙やったからな。所詮SEGAハードだけで輝くタイプのソフトが多い 今でも遊べるゲームがない
所詮アーケードの移植だらけで技術の進歩を体験するようなスタイルだけでゲームとして殆ど面白くない >>108
そこが強みであり弱みよね。アーケードの事考えたら強いけど家庭向けを志向してたソニーには負けた サカつくやきゅつくは今でも絶対ウケると思うんやけど、誰も作らんよな >>106
個人的にはPS2が傑作機というのも結構疑問あるわ
一部描画性能が良いだけの奇抜な設計で作りづらかったって聞くし、PS時代からのソフト資産で勝ったハードの印象が強いわ
DVD機能と末期めちゃくちゃ安くなったのはいいと思うけど 一番売れたタイトル検索したらコードベロニカの40万枚なんやな
シェンムーとかやたら語られるからもっと売れてるのかと思った >>100
そいつがどうかは知らんがゲハだとPS1もPS2も完全ゴミ認定だからすごいよ
最悪の時代だったらしい
ドリキャスのほうがPS2より性能が上とか平気で言ってるし >>117
売れたソフトの資産を活かせないのがSEGAらしい 間接的にムシキングとラブベリを生み出したのは評価する
もし2003年までドリームキャストが継続していて、ムシキングの移植が出ていたらちょっとは歴史が変わっていたかもしれない セガなんてダッセーよなあとか予祝するから現実になるんだよ >>105
むしろハード撤退したらソフト開発規模も縮小するイメージ >>125
DCの名作5本あげろ言われたら絶対入るのにな 一般人はアーケードゲームとか興味ない
ゲーセンでちょろっとやって終わり
ファミコン時代ならともかく家庭用よりアーケードゲームのほうがショボいからね この頃ってまだRPG全盛期だよね?
PSOはオフラインがあるとはいえネットプレイする敷居が高いしこれだけじゃ勝つのは難しい >>129
どうせNAOMI基板の移植とか特殊な環境で比較してるだろ 性能では負けてるみたいやけど画面はなぜかドリキャスの方がPS2より綺麗やったな >>133
つかその頃の大正義RPGだったFFドラクエを全く拾えてない時点で厳しいよ >>121
まあ単体で見ればそうかもしれんけどゲーム機の歴史でみれば上位にくるのは間違いないからね。EEを使ったグラフィックに
PSタイトルも動く後方互換にDVDプレイヤーとしても使える・・・その後のPS3がその流れをぶった切ってしまってるのみてもね >>133
まともなRPGエターナルアルカディアぐらいしか思い浮かばないしな >>127
まああの時は元々SEGAが不利やったからね。弱い所が自虐したらやっぱりだめでしたってだけや PS2てDVD観れるのに当時のDVDプレーヤーと大して値段変わらんかったからな 理由は分からんがニンテンドーは池沼・ギリ健の脳におもくそブッ刺さる >>123
PS2後期ならPS終わりの始まりだと思う
マンネリ、糞ゲーラッシュで >>135
え?そうPS2のほうがグラフィックは圧倒的だった印象
FF10に勝てるものがなかったし >>143
PS2かった動機がDVDがみれるだったわ 焼いたROM起動する時の抜け穴になってたから非対応にされたMIL-CDさん… >>145
任天堂もマンネリそのものだけどそんなにだめなの?
クソゲーラッシュつーけどソフトが多けりゃクソゲーも多いわなPS1のときもそうだったし サターンのコントローラーは神だったのになんなんあれ まずサターンを売れなかったのがな
サターンて名前からしてニッチのオタクを狙いすぎ
プレステは任天堂に臆せず「家庭用」の覇権を狙ったのに
グランディアとアゼルあって負けるとか意味分からん >>146
ドリキャスは線やらキャラの輪郭やらがすごいスムーズに見えるんや
性能はずっとええはずやのになぜかPS2はガタガタしとったから不思議やった 初動ってサターンの方が良かったんじゃないの?バーチャ加速で PS2のスペック水増しアピールがすごかったらしいな ソフトの質の良さはドリキャスが段違いで良かったな
プレステ持ってる多数派がプレイしなかっただけで イルブリードデスピリアリバイブやるために未だにしまってあるわ
全く電源入れてないからもう動かんかもしらんけど >>151
VMとかいう斜め上の発想とよくわからん格好良さの融合や >>156
バーチャ出たぐらいだとサターンの方が売れてたな。ただSEGAらしく供給体制が貧弱でせっかく売れてるのに本体が
売り切れ続出だった。そしてスクエア参入で一気にPSに抜かれる スクエアのRPGが根こそぎPS行ったからな、そりゃ勝てんよ >>161
セガサターン開発してる時期にメガドライブの拡張ハード一生懸命作ってる部署あるところほんまセガ >>158
64とかもそうだったけど全体的にソフトの質が良いくらいだと勝ちハードにはなれないんだよな
玉石混交でとんでもない数のソフトが出るか、ユーザーの話題を総ざらいにできるくらいのリードソフトがあるかのどっちかじゃないと >>158
さすがに質もPS2のが上や
ゲームキューブには勝ってるけど >>163
キッズワイはサターンvsプレステしか見えてなかったけど今思うとセガvsソニーじゃ結果丸見えやんな >>42
サターンはエロが目立ったせいで一般層から顰蹙を買った
スーファミやプレステのように売れたければエロゲーと距離を置く必要があった >>171
売り場をちゃんと分ける
ファミ通などの雑誌はエロゲ取り扱わない
これさえすれば良かったのに ・コントローラーがうんち
・一番売れる時に品切れ
・ファンタシースターオフライン
やっちゃダメな失敗が多すぎたね… >>168
PS2はソフトの数が多いだけでクソゲー多すぎるわ ドリキャスの方がソフトの質が上はないな
単にたくさんソフトが出ずクソゲー少なかったからから質が上がってるように見えるだけ >>153
それでも国内では売っただろ
64より売ったぞ
あくまで国内での話だけど >>175
名作もその分多いぞ
クソゲーしか目がいってない >>173
でも結局スイッチで完全に開き直ってるけど3DSより売れてるしな。新規性なんて言うほど誰も求めてないのでは >>171
ソニー「エロゲ封印カード使うわ」
これでとどめ刺された コピーされるの防ぐために独自のドライブ作ったろw
ゲームの容量がDVDで収まるくらいしかないからDVDに焼いてコピーしたろwww >>176
PSとかPS2はライブラリがしっかりしてるから新規参入がしやすかったんだっけ。そのせいでクソゲー乱発したけど >>163
ドラクエはサターンで出す予定だったんだけど
セガが宣伝費とか負担してくれなかったからソニーに行ったという >>173
DSはともかくWiiはすぐマンネリ化してやばかったイメージしかない >>157
発表会の詐欺まがいのプレゼンは忘れられん ドリキャスで質が云々言うてる奴は具体例挙げろよ
PSOとアスカくらいしかまともな名作ねーじゃん
ストV3rdやソウルエッジなんかの移植名作除いて何を推せるんだよ ファミコンもクソゲーだらけだったけど面白いのもたくさんあったから売れたわけで
参入メーカーが多いとクソゲーも増えるだけの話
どっかの少数精鋭発言もそうだけどただの負け惜しみ VHSもWindowsもエロの力が大きいのにサターンはアカンのですか >>85
面少なくて周回前提やけどすぐレベルカンストまで行ったわな
ネトゲ初心者には最適なゲームやったわ >>186
ドリキャス活動期とどうじきのPS2ならドリキャスのほうが勝ってたと思うわ、PS2が勝ったのはDVDのおかげやしドリキャスはネット分野広げるべきやった >>190
まだゲーム=子供の時期やし
オタク寄りのパッケージが棚に並んでたら大人が子供に買い与えないからね
仕方ない PS2と違って名作が多いとかバイアス入り過ぎ
じゃあドリキャスの名作ってなんだよ
サターン時代でさえ普通にソフトでソニー単体に負けてるから ビジュアルメモリを介したドリキャスとNAOMIの連動とか色々見るべき点はあったけどこの機能もカプコン以外あまり使えてなかった気はする >>189
これ知っとる奴おんのか
超優秀なハクスラやったわ あの頃のハードはなぜメモリーカードを携帯機みたいにしてミニゲームをさせたがったのか シスプリが出ると聞いてDC買いました
でもその時には生産終了してた >>194
先に発売してるしドリキャス活動時期だけでの比較とかかなりアンフェアな勝負だと思うけどそれにどういう意味があんのか >>172
売り場を分けろと言われたら小売店は取り扱い止めるで >>207
それでいいんじゃね?
CS流通よりエロゲ流通に乗せた方がCERO問題とか起きなかったし ワイのプレーしたソフト
センチメンタルグラフティ2
ラングリッサーミレニアム
探偵紳士DASH
ようもまあ糞ばっかり掴ませてくれたわ絶対に許さんからな >>206
先にとか意味ないねん戦った時期で勝負するもんやろ、PS2で面白かったのは真三國無双ぐらいやな でも箱の初代コントローラーってドリキャスの影響受けてるよな
それが進化して今は覇権デザインになったんやし実質勝ちみたいなもんや なんでコントロラーのケーブル下から伸びてるんや・・・ >>208
それやったらそもそもドリキャス売れないやん
目的と手段履き違えてるで >>156 >>161
バーチャ2まではサターンの方が売れてて月間ソフト発売本数もサターンの方が多かったと言う今からすると信じられない事実 メガドラ「MMOじゃ!」
サターン「CPU2個積みじゃ!」
ドリキャス「ネット対戦実装じゃ!」
未来を見据えすぎて足元を見ていなかった模様 >>211
ソフトの流通をエロゲ流通に載せるだけやし
ドリキャス売れないなんてことは無くない? ソニックと比べるとマリオのとっつき易さって化け物やしな
人によってはそれをマンネリとか進歩なしとか呼ぶけどガチのゲーム初心者が触っても最低限ゲームとして遊べるの強すぎる >>216
メガドラのMMOってなんのこと?
そんなんあった? ビジュアルメモリのフタ側についてるストラップホールよりはマシや >>218
やればわかるけどソニック自体が面白くないからね。少なくともメガドラ時代のソニックはマジでつまらん
技術的にすごいだけ >>217
小売店流通とエロゲ流通が同じ市場規模やと思ってるんか?
エロゲーを取り扱ってるハードって時点でテレビCM流せないんやけど、なんで市場を狭めてまエロゲー取り扱いたいんかわからんわ >>219
ネット配信タイトルが存在したって事を言いたいんやろな バンダイと合併継続してても万が一にもありえん
バンダイが玩具で上げた利益を食い尽くしてやっぱり愛想つかれて喧嘩別れになってるやろ ワイのセガサターン内蔵メモリぶっ壊れててセーブしても毎回レイアースが最初からになってたわし😩 >>216
CPU二枚は未来のこと見据えたわけじゃなくて
PSのスペックに驚いて3dcg強化のために急いで取った対策
これが後々命取りになるのだが >>225
ああ、モデムのことか
さすがにMMOはなかったよな >>229
RPG全盛期だからな
64の敗因は容量やなって ハンドレッドソードやりまくった思い出
移植してくれへんかなあ PSとPS2時代は本当に有能やったスクエアが全面的にバックアップしとったのも大きいな
いうてPS2の途中から大分怪しいけど少なくともPS時代のスクエアは無敵やったし 格ゲーブームの後押しがあってこれだからね
ソフトラインナップも偏りすぎだし
>>216
CPU2個積みはPSの性能に対抗するための苦肉の策やぞ。全然未来とかじゃない。このせいでコストがとんでもなく高くなったらしい >>232
キャラ物、発売元が角川という地雷確定条件が揃ってるのにちょー面白いんだよなあ 小学生ドリキャスユーザーは超発明BOYカニパン派と学級王ヤマザキ派で対立しがち エターナルアルカディアはまあまあ名作やったな
丁寧に作ってたわ >>232
キカイオー低すぎやろ他に移植されてないのに >>238
友達家でやったことあるけどベストな体制がわからんかったわ >>239
バックアップというかPS1時代のスクウェアはソニーの実質セカンドパーティだったってスクエニの元取締役が言ってるで >>220
ソフトメーカーとしてはソニーに勝ってるだろ
PS時代のソニー酷かったしな
まあソニーもだからナムコ引き抜いたんだろ
3dcgの高い技術持ってたの当時セガとナムコぐらいだったし ロードス島はエストポリスやカオスシードでおなじみネバーランドカンパニー製やったので
セガ派には当時から有名 某メーカーはバウンサーとか劇空間プロ野球とかの頃からだいぶ怪しかった
このへんから国内屈指のクソゲーメーカとして地位を固め出した ドリキャスはコントローラーがとにかくゴミすぎる
PSなくても最初から受けないと思ってた ソニックって爽快感がありそうで無いのって致命的やないか
マリオでいうここにスター置いとくから無敵ダッシュで敵をふっ飛ばしながら駆け抜けろみたいなのでええのに >>254
初見プレイは爽快感はないが
周回すると爽快感はある 結局あの頃のゲームって後世に繋がる革新的なゲームは64に集中してたよな シーマン←この社会現象を起こしたタイトルを捨てた理由
なんならAIチャットが生まれた今こそ復活させるべきやろ >>248
負けてるじゃん
GTクラッシュみんごるどこいつパラッパ
セガは格ゲーとサクラ大戦くらいしかない >>256
そうでもない
ゲーム業界にインパクト与えてるのはPS1のが多い マリオは2Dは面白いけど正直3Dは楽しくないんよな
ソニックは逆 大川功は色々破天荒だけど偉大やな
あの人失ってからセガにはイノベーション力無くなった ワイみたいな当時格ゲーに夢中やったおっちゃんならマブカプ2の酷い仕様は覚えてるやろなあ
人によっちゃ絶対全キャラ解放出来ないし >>255
熟知しないと爽快に遊べないってゲームデザインが
もうセガそのものを体現してるわ >>259
クラッシュとかみんごるつまらないんだが >>232
ソニックアドベンチャー2がえろげにまけてて草 PSはローポリのクソRPGのイメージ強いけど結構意欲作あるな ドリームキャストのあのロゴダサいわ
オタマジャクシの腹かよ ドリキャスに何もないって言う奴は知らないし
知ろうとしてないだけ >>265
昔は1つのソフトをやり込むやつ沢山いたじゃん
時代が産んだソフトよ 此れCDRが動くからいまだに有志がゲーム作ったり移植したりしてるよね
本体も頑丈で良いゲーム機だった >>232
久遠の絆は名作やけどこれが4位だということが層の薄さを証明してますねえ… >>266
クラッシュは面白いだろ
まあ人それぞれだけど >>261
あの頃まだ3Dの時代は来ないと思った
セガもNECも2D向けのハードを次世代に投入しようとした
だけどPS1が2d機能削ってでもある意味3dに全ふりしたハード出したのは革新的だったと思うよ 出だしは順調やったけど生産間に合わず品薄起こして商機を逸したのがな
あれ無かったらもう少しPSに抵抗できてたよ >>257
AIシーマンは欲しいな
スマホでいいから出らんかな >>262
64は今遊んでも画質とカメラが気になるとはいえ遜色ない神ゲーやと思うけどな
ていうか64が完成度高すぎて後のマリオどころか他の3Dアクションがなんか物足りんてレベルや クラッシュとかクロノアみたいなのは今でもやれるな
大半は5分も触ってられないようなRPGだったけど GTだけでも業界にインパクト与えてるからPS1は革新的なソフトは多いとは思う >>268
PSは開発ツールの支援とかゲームの作りやすさで参入障壁が激低だったから挑戦的なメーカーが様々なゲーム出したんよね
結果としてクソゲーも名作も隠れた良ゲーも存在するカオスラインナップになった
今で言うインディーズみたいなもん >>254
とりあえず難易度上げろのセガオブアメリカの意見入りまくっとるからな
意地悪なトラップ満載で高速スクロールの爽快感を徹底的にそいでくる
向こうは死にゲーやり込みクリアが当たり前の連中やからやり慣れてくると一気にステージを走り抜けられるようになる
色んな意味でアメリカ向けに調整された結果まず向こうで大ヒットや 壊れやすさ以前にあのコントローラー全く手になじまんわ
LRトリガーの硬さはドライビングゲームに合わせてああしたんだろうが ソニックアドベンチャー2は今でもプレミアついてるレベルの名作やのに何でソニックアドベンチャーはクソだったんやろ >>262
64は良かったのにサンシャインが糞なんよ >>280
マジか?此れ確かドライブが2種類有るんだよな
CDRが動くドライブと動かないドライブが有る 後世に伝わらないかもしれんけど革新的でアイデア勝負が多かったのはPS1やな
ぶっちゃけSFCの頃は似たりよったりのソフトが多かった ドリキャスは3台壊したけどサターンは最初に買ったやつがまだ動く 64って言うほど革新的だったかなぁ
マリオ64はすごかったけど
マリカ64は売れたけど中身ショボいしな サターンは本体壊れないけどパワーメモリのデータが消えまくった覚えが >>282
ディスクもドライブも脆かった気はするわな
読み込み不良たまに起こしたの全ハードでこれだけだわ >>293
2Dアクションと見下ろしRPGばっかなイメージはある エニックスがサターンでドラクエをって話を持ち込んだ時に
セガはうちでそんな大きい案件扱った事ないからノウハウがない
とか言うてたら逃げられたみたいな都市伝説があるよね >>297
もしかしてMILCD対応って書いてた方は対策されたドラフトだったんかな? PS1はゲーム会社以外からもゲーム出してたのが強い、それはDSのときにも起きてるけどそろそろまたそういうブーム欲しいね サターンは本体は壊れなかったがコントローラーがすぐイカれたな
格ゲーやってれば仕方ないが >>303
今はそれが出来るのがインディーズだよ
日本でPCがあんま流行ってないから日本人が参入しづらいけどsteamはそういうプラットフォームになっとる >>295
革新的というかあのレベルの本格的な3Dアクションがそんなになかった
ほんでその時代に初っ端にマリオがいきなりあんなもん出したからヤバかった ソニーの部品を押さえる妨害を喰らって需要があるのに製造ができず売ることが出来なかったみたいなの聞いたことあるな 革新的いうならPS1はCS音ゲー確立させたといえるからなんとも PSOってどれくらい盛り上がってたん?
FF11とかドラクエ10くらい? >>308
性能的にPS1じゃ無理だしな
あれはすごい
なんでマリカ64はあんな出来だったんだろうな PS1ぐらいの本数ゲームが出てりゃ
そら革新的なのから信じられないような糞まで
ありとあらゆるゲームがあるさ セガサターン 歴代売上 ランキング TOP50 【SEGA SATURN】解説付
https://youtu.be/82_Pyh7QDfk セガサターンでガキの頃に「サカつく2」と「街」と「ソウルハッカーズ」やり込んだオッサンや >>308
いうてACバーチャロンやってたワイからすると3Dアクション的な驚きはそんなやったぞ >>274
クラッシュ面白くないわ
あれソニーの面白いゲームに入れて良いの?
あとぱらっぱらっぱも売れたけどあれ面白いか >>318
街だいすき
北陽の伊藤ちゃんクソかわいかった >>301
当時はエニックスとセガの合併話もあったんやで
水面下で色々動きがあった
アーケードでクエストオブDってのがあったのとかその名残り >>308
2Dと違って3Dは奥行きがあるからジャンプアクションが難しいのにいきなりあんなゲーム出したマリオはヤバいよな
3D箱庭系ジャンプアクションの解答を初作品で完成させてる 芭月凉はなんかの格闘ゲームでキャラとして出してもらいたい パラッパは音ゲーの走りだぞ
どこいつはコミュニケーションゲームの走り
GTは言うまでもないし
>>320
面白いかどうかはともかく元祖音ゲーではある セガBBSが2ちゃんの前の覇権掲示板だったとかもう覚えてる奴もいなくなぅたんやろなって
元社員なら他にも色々知ってるよな、N@OMIの小部屋とか インディーズは今やと案外switchで漁るのが面白い
流石にSteamほどは品揃えないけどその分選りすぐりやし何より持ち運んで出来るのがいいわ
Steamのゲームを持ち運べるなんて今はswitchでしか出来ないからなー 64とGCは爆死したんか
当時のキッズは皆持ってたし友達と4人対戦で滅茶苦茶盛り上がった記憶が強いから
30〜35くらいの世代にとっては永久の神ハードなんだろうね >>325
クラッシュももちろん良いゲームと思う
ただ奥スクロールが新鮮って言われるけど3Dで逆にこれメインにしたのは良くないと思うんよな(前述の通り距離感が掴みづらいから) >>326
グランツーリスモが一番説明いる気がする
というか俺があのシリーズほとんど知らないから他のレースゲームと何が違うのかよく分かってない >>318
街はサターン版がベストやと思うわ
その後の移植版たちは何故しおりシステムを捨ててしまったのか セガBBSはプレステ作品の話題もOKで
セガって心広いなあと思った サカつくでチーム運営シミュレーションみたいなのにハマってプレステのF1チーム運営シミュレーションも糞ハマったわ >>329
子供には売れてた
>>331
GT以前のレースゲームと比較してみりゃええ >>326
走りで言ったらそれこそセガのハード群評価しないといけないんだが
面白いで評価してたんじゃないの? いまは海外で有志がOSみたいな自作ソフト公開しててSDカードを接続してデータ移せたり
動画再生やら音楽再生やらできるソフトがあったりテレビ画面にビジュアルメモリのミニゲームを映してプレイしたり
なんか色々できる シェンムーのヒロインって、いつの間にシェンファになったの? >>329
今遊ぶとどんな感じになるんかなあれ
エアライドもアサルトも神ゲーだったけど移植されて1人でオンラインプレイしても虚しくなりそうで怖い セガハードを完全に使いこなしてたゲームアーツみたいな変態サードもっと大事にしてればな
サターンのガングリフォンとかグランディアとかホンマに名作だったやろ GTはリアルにある車でちゃんとしたサーキットコース走れる(リアルコースはGT4)ってのがでかいわ >>335
ほとんど知らないと言ってるのに何をどう比較しろと >>328
switch移植される奴は基本売れた奴やからハズレが少ないのはデカいわね
隠れた海外の謎ゲーを発掘したりする楽しみは薄いけど、安心していいゲームができる >>329
64は海外ではそこそこ売れた
国内販売はサターンより売れなかった
発売時期が延びちゃったのがな
当初の予定では95年初頭までには出る予定だったみたいだけど >>336
ハード群とは?最初からLAN端子がついてるからすごい的な?
面白いで評価っていうけどナイツ面白かったか?ワイはクリスマスナイツも持ってるぞ セガでハード作ってた技術者とかってどうなったんや?
ハード部門なくなった後 ゲームアーツどころかトレジャーまで終わったのが悲しいわ
トレジャーは任天堂の下請けで安泰やと思ってた リアルなレースゲームって完全マニュアル操作だと糞むずいよな レースゲーといえば今アウトランやるとただ走るだけでつまらんってなったわ
スペースハリアーもそうだけどあの時代のセガのゲームってアーケードでやれば楽しいけどコンシューマーでやるとすぐ飽きない?っての多くない? >>314
俺はアホほどハマってたけどそんなに盛り上がってないよ
FF11が始まったら移行してったやつも多かった
ドラクエ10はだいぶ時代が違う >>348
アーケードの基板でもやってたんちゃう
サターンと互換性あるタイタンボードとかドリキャスと互換性あるナオミボードとか主軸にアーケードがあったわけやし >>347
走りだからって強調してるからだろ
おもしろさであげたんじゃないの?
だったらもうデイトナでモデム対戦できるから凄いでもいいじゃん
それとナイツはつまらないけどクラッシュは面白いと思ってるの? >>351
しかもクソ短いしな
昔は3コースとかで許されてたんだよな
アーケードで短時間やるもんだよなあれは 正直ドリキャスよりもサターンの方がオリジナルの名作ソフト多いよね アウトランはBGMが名曲だったし見下ろし型レースゲーじゃないからレース要素なくてもたのしかったよ
ただ難易度上げる方法が走ってる車がクソみたいなブレーキかけてくるってのはどうかと思うが >>355
だからモデム対戦出来たらなんなんだよ
本質的にゲームが変わってるわけでも新しいジャンルなわけでもないだろ
PSOのことを言うならわかるよ >>357
バーチャ3よりバーチャ2のほうが面白いし
セガラリー2もなんか違うんだよな
パンツァードラグーンもないし、
ガングリフォンもないドリキャス 友達がドリキャス持っててサカつくしたいがために買ったわサカつく好きやった >>361
マジな話セガが本当に面白いゲーム作れたって言えるのサクラ3とPSO、あとせいぜいスペチャンくらいしかねえんじゃねえのかな
サードが作り上げたのもアスカとカルドセプト2程度 ネオジオって今なら許される価格じゃないかな
カセットが許されないが 秋元康が作った専務がどうとかいうクッソ寒いCMが悪い >>351
龍が如くでアウトランやっても一回やって「うん…」ってなるよな >>357
ロボット大戦取られたしバーチャ出ないしメインの大作がなかったな、でもクレタクもジェダセットラジオもスペチャンも面白かったんだけどな >>371
秋元と香山はセガから金引き出すだけ引き出してなーんの成果もなかったと思う >>351
普遍的に面白いのはアフターバーナーだけだな、 >>368
ジェットセットラジオとかもええんちゃうかな
それとかスペチャンとかもそうだけどビジュアルがセンスあるソフトが結構あるな
今でいうならスプラトゥーンが出てきた時みたいな目新しさがある >>360
モデム対戦で新しい体験できるだろ
面白いの評価がなにかの走りになるならならそれも入るだろ普通に
ゲームメーカーとしてのソニーのおもしろさをなにかの走りでしか説明できないならさ
そんでナイツはつまらないけどクラッシュは面白いんか? 80年代ならコナミやカプコンのアーケードは今やっても楽しいのは多いかも
ただセガのアーケードは90年代の奴は今やっても楽しいのある >>381
秋本が後の吉田豪とのインタビューで部品ないのも俺のせいにされたら困るって言ってたな >>370
そもそもあれ後発のPS2がDVDプレイヤーより安価で販売出来てたから多分SEGAがやってももっと高くなっただけだと思うし
そうなるとPS2に対してもDVDプレイヤーに対しても優位性ないから結局駄目だったろう 秋元はセガに100億くらい使わせたらしいな
自分の会社経由でどんだけ抜いたんやろな コードベロニカやりたいやりたいやりたいやりたい!
やっぱいいや >>369
あれはほとんどカセットが本体みたいなもんだからな。ネオジオCDだとロードがクッソ長いし >>378
海外ではサターンよりドリキャスのほうが売れた >>379
何度かクリアした俺の感想だからな
お前は嫌いみたいだけどクラッシュは評価されてるよ
あとすでにXBANDがあっただろ
やることは同じだよ対面でやるかネットでやるかだけ >>390
130億円の宣伝費用を任されたから自分の会社経由でくだらない番組作ったり下らないCD出したりして必死で
中抜きした ネット普及と足並みが揃ってなかった
PS3とWiiやDS等は目茶苦茶タイミング良かった >>391
そりゃねーわ
と思ったら本当に少しだけドリキャスの方が売れてて草
何期待して買ったんだろ… >>393
宣伝部隊ってことは湯川専務は秋元が産んだのかな 海外だとサターンは売れなさすぎて
シャイニングフォース3はシナリオ1までしか発売されてない >>394
個人はISDNとダイヤル通信でADSLを使ってない時代だからな… クソ長男「ドリキャス欲しい!」
次男ワイ「……クソが」 >>394
その三つはタイミングが良かったというよりちゃんと普及タイミングを狙って実装したんちゃうかな・・・ ドリキャスの前からセガは会社が傾いてたよな
発売と同時に専務が自虐CMしてた
メガCDがコケたのが痛かったんかね
PCエンジンCDROM2の数年後だったしPSもすでに出てたよな >>390
何もしなくても契約で大金を貰えたから適当に社員出演のCM作ったり
チェキっ娘って言う謎のアイドルをセガの全面協力で売り出したりしたで 評判とDCだけで出来るって唯一性だけで買い集めて白詰草話しかやってないけどどれがおすすめや?
https://i.imgur.com/GQikCC9.jpg >>394
PS2にもネット対戦対応ゲームは多々あったけど大して遊ばれてなかったしな
今でも言えるけどネット対戦は相手いないと成り立たない >>369
ネオジオはな一回移植は出さない宣言という暴挙やらかしとるんや、それでネオジオCD買った口やけどあれは許されんよ >>396
そう。あれもよく考えたら自社の専務使ってるから全然金掛かってないんだよな。中抜きのために
金掛からない作りにしたら逆にウケたという >>402
後発のPS2はモデムをオプションで後付けできたけど実際にはそれほど多くは使われてなかっただろうしね。PS3ぐらいだと
普及しきった後に満を持して搭載したんだろうね セガなりにPSが強いのは広告宣伝の力だって分析したんだよ
だからサターン末期からドリキャスではそっちに力入れた >>408
一応途中から専務にはタッキーも投入したで
後藤喜男とか言う一般男性?を使った謎キャンペーンもやってた >>402
任天堂はWiiからネット実装するのはいいけど
WiiUとSwitch出LANポート付けない当たり意味不明やわ >>412
BBユニットはFF11で割と使われたと思うぞ
ただカプエス2はドリキャスユーザーのが多かったからよく分からん >>34
これのお陰で子供と親の需要が一致したのデカいよな >>413
SEGA「サターンが負けたのはイメージ戦略の差だ!」 → そうかな?
SEGA「だから秋元康を招聘する!」 → えっ?
SEGA「130億渡すから好きに使ってくれ!」 → 好きに使われました サターンもドリキャスもだけど負けてますみたいなのは絶対やっちゃいけないことだよな。湯川専務もネタとして有名だったけどあれ見てドリキャス買おうとはならんやろ ネットの普及ってソフトバンクとNTTがADSLばら撒きした時か?
ドリキャスの生産終わった少し後じゃん SEGAっていつも時代を先取りしすぎて
どマイナー機になりがちなんよ
サターンの18禁ゲーとかいらんかったやろ >>425
あれもちゃんとその辺のゾーニングを分けると言う今だと普通の事なんだけどな。結局まあマイナスに働いたけど DCが撤退したのが2001年1月
禿がヤフーBB発表したのが6月
時代が悪かったわネット使い放題が当たり前やったらな >>425
でもあの時ギャルゲーブームだったからなぁ
30万売れるから割と助かったんじゃね >>430
実際にはギャルゲエロゲで後期は支えてたよね >>432
エロゲ出して売れたのってDC発売前年だしね >>411
なおメインCPUを提供する悟飯顔負けの舐めプっぷりよ エルフがサターンでゲーム出して決算バカ良かった97年98年だから
サターン末期はエロゲで支えてたのはそう そういや未だにPS2のポリゴン数は詐欺だあああとか言ってるやつ上にもいるけど少なくともあれは嘘じゃないけど64ビット級はそれこそ詐欺だよな忘れてたけどw 実際初期はバーチャソニックセガラリー2とまあまあ揃えて来て本気度感じられたわな >>438
32+32で64ビットだ!はまあ友情パワーみたいなもん🙄 >>232
メタルウルフ好きなんだけどなくてかなしい >>446
RPG全盛期だけどSEGAがRPG苦手でしかもRPG得意のサードパーティーも呼べずにそうなった 20年前まではRPG強かったのに今だとアクション寄りのが受けてるよな
なんでだろ あの余計な構造のコントローラがな…
しかもメモリスティックの起動時のピーのうるささよ
こっそり遊ぶことも許されないあのふざけた音量 シェンムーの結末誰も知らない説
1と2プレイしたワオは完結したかさえ知らん >>449
20年前流行ってたRPGは言うほどRPGじゃないし戦闘部分がアクションに変わっただけじゃね? >>451
あれで教授に億払った起動音が台無しになってるの草 冷静に考えるとサターンでエロゲーが20万本とか売れてたのは異常だよな サターンパッドは格ゲーやるのに最適すぎたから使い道があったけど
ドリキャスはナイツ専用機状態に近いコントローラーで
ゲーム側がアナログスティックに最適化されてないから操作しづらいだけだったな ネット普及してればまた違った未来もあったんやろな
バイオのアウトブレイクシリーズもそうだけど >>449
まあRPGはオープンワールドに吸収されたな。バルダーズゲートみたいのもあるけど >>449
ネット普及でcoopや対戦出来るゲームが人気
生配信の実況とRPGはあまり合わない
ユーザーの目が肥えてストーリーへの要求のハードルが上がった
色々あると思うけどRPGは受けはすると思う
キャラが良ければ話題になって人気だし 今のゲーム機は昔に比べて異常に高すぎてスイッチもプレステも買ってない
高性能じゃなくてよいから安い新ハード出して欲しい >>449
コマンドRPGが閉塞感があったのとオープンワールドシームレス環境と相性が悪かったのもあるんちゃう
元々RPGがだいぶ日本で熟成されて独自に進化してった文化で、海外だとFPSや3Dアクション系、アドベンチャーが主流だったからね しかもトリガーの耐久性の無さ・・・
クレイジータクシー20時間ぐらいでトリガーがグラグラに >>454
しかもそれも言うほど良くないし
PS1PS2キューブのがいい
個人的にはサターンのがマシだと思う シャイニングフォースてセガだよな?
なんて切ったんやろまあまあよかったのに >>466
そもそもRPGはきっちりした定義がないからね。テーブルトークRPGをPCやらコンシューマー機でやろうとしただけで
アクションよりだったりシミュレーションよりだったり色々ある サターンのパワーメモリーからセガはセーブデータの重要性を全く考えてない
だからRPGが出んのや 18禁は実際サターンにかなり多くのユーザーを呼んだんやで
バーチャ&アケゲーと18禁ゲーの二本柱はとんでもなく強くて台数競争でも勝ってた
誤算だったんは業界団体のCESAってのが出来た事で家庭用18禁ソフトを発売禁止にしたんや
二本柱の一本が折れた事と同時期にスクウェアPS参入ショックがあって一気にサターンは崩れた >>466
コマンド要素があるか、時が止まるか、キャラに不可逆的成長要素があるかで分けられそうやね
マリオみたいな純粋アクションは3Dだと相当少ないと思う >>470
あれはサクラ大戦とかになったんじゃないのか CAPCOM VS. SNKと
ぷよぷよぉ~んはドリキャスがベスト メガドラ時代からセガハードなんか持ってる奴周りで見んかった
ファミコン以外で一応ハード展開が形になってるってだけで
任天堂のライバル的な扱いすることがそもそも過大評価やったんやわ
セガは永遠の敗者なんや コマンドRPGってリアルでもアニメ調でもグラが良くなるほど滑稽になる
アクションはライト層には出来ないコマンドはライト層ができる論調あるけど
コマンドって戦略性良くすれば良くするほど情報量増えてアクションより難しくなるよ RPGの定義が曖昧だしね
昔はエンカウントしてコマンドで戦うゲームがRPGと言われてたけどロールプレイしてない気がするし
スカイリムみたいなのがRPGだよね コマンドRPGはアトラスがようやっとるな
ドラクエはおもんない ビジュアルメモリ持ってゲーセン行ってマブカプ2のキャラ開放のポイント貯める
とかやってたような朧げな記憶 ps1→ps2の流れに逆らえる会社なんてなかったし 中古で何台か買ったけど
初期型はコントローラーのトリガーが不良品
中期型以降はGDドライブのレンズとモーターが不良品だな ドリームキャスでオンライン対戦ができて当時はパケット通信で通信費がクソたかかったからあんまやらせてもらえなかったの覚えてるわ >>478
そりゃ作りによるけどドラクエ風JRPGはバカでも出来るでしょ
元から子供でも時間さえかければクリアできるゲームとして開発したらしいし >>478
アクション=ライト層向けじゃないって論調ってアホが言ってるだけだから気にすんな
それだったらテイルズが売れなかったってなるからな >>478
ゼノブレイドとかMMOみたいなのになるとRTSに近くなってるんちゃうかと思うことはあるけど、ポケモンとかペルソナくらいなら割とライトに楽しめるんちゃうかなと思う
ペルソナはシステム的に難しくないってだけで難易度はちょい高いが >>478
実際スクエニがそれにぶち当たったよね
コマンドRPGの戦闘システム良くしようとしてライトゲーマー減ったし ドリキャスとゲームキューブなら天下取れてたのに…
DVD再生機能付ゲーム機は凶悪過ぎた ドリキャスはハンドレッドソードも可能性あったと思うんだけどな PS3時代のスクエニは戦闘システムいいけどライト向けじゃないゲームだしまくってたな >>75
まったく時代についていけてない化石ゲーみたいな評価や アクションRPGは結局大味戦闘になるからコマンドのが好き
ただドラクエの戦闘はゴミ ペルソナは基本弱点付きゲーでボスはギミックありきだから戦闘はそんなに楽しくないな
メガテンみたいにリスクデカくないと戦闘は面白くはない _____________
___ /
/´∀`;::::\< 呼んだ?
/ /::::::::::| \_____________
| ./| /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::| コマンドじゃないと仲間全員を操作できないジレンマがある いいコマンドRPGってのリソース管理ゲーだと思う
だからコスト使ってキャラ行動するゲームの戦闘はハマる >>498
逆にいうと仲間操作するから戦闘のテンポ悪くなったりするわ
ドラクエなんか最悪レベル 海外のソニックファン「ソニックアドベンチャー?クソゲーだろ。というか3Dソニックは全部クソゲーだし2D以外認めない。最高傑作はソニックCD。」
これ日本人からしたら衝撃だよな なんでシレンって任天堂機でばかり出してたのにASKAだけドリキャスやったんやろ PS2があまりに強すぎた
まだ家庭にDVDプレイヤーが浸透してない頃にDVDプレイヤー機能付き
プラス前世代で覇権だったPS1のソフトもできるっていう >>441
セガ「トンガラドペパルーチョ3世…これはイケる!」 >>505
セガが主導して作ったから
チュンソフトは監修しかしてない アクションはリアルって発想がよく分からん
「はいこのタイミングで毎回隙が出来るので攻撃して下さいね」ってモンスターがリアルなのか? サターンは名作いっぱいあったけどドリはサクラ3くらいしかない
グランディア2も訳わからんゴミだったし >>496
基本は弱点特効みたいになって差別化無くなってね最近 そういやPSは互換機能もあったな
PS1は割と読込甘かったからちょうど良かった人もいるかもしれん >>510
アクションゲームって反射と思考の連続で楽しむゲームやと思ってるけどそれをわかりやすくしたら相手の隙になるんやろ あと理不尽を感じさせるほど難しくするのはリスク高すぎやし ソニアドはアドベンチャーパートは確かにクソではあったけど3Dパートは今でもまだ爽快感ある完成度だわな >>509
あーその頃にはもうセガ販売か
ハードが無くなったからWiiでまた任天堂機に戻ったと >>232
何でバーチャ3tbが入ってないんだ?
あり得ないだろ セガの強みの多彩なアーケードゲームが完全に下火なるのここら辺からかな
ストーリーとかレベルとか関係なくアーケードシステムをそのまま家でやるってのに特化してたソフト多かったのは好きだったわ
今の龍とは真逆やな シーマンは少し流行ったぞダンスの女宇宙人みたいなのも一時期話題になった 横山智佐タロー流石に老けたがかわいいな
久しぶりにゲキテイ聴きたくなったわ マリオU、マリカ8、スマブラ、スプラ、マリオメーカー、ゼルダブレワイを持つWiiU軍
これは天下間違いなく取れますわ 世界的にはメガドラが一番成功したんやろうけど日本やとセガって言ったらセガサターンのイメージが強すぎる >>530
セガ版権でパチスロ売れたのってなんかある? >>528
メガドラに関しては任天堂のスーパーNES(スーファミ)が弱かったせいもある
日本のイメージでスーファミは世界で成功したと思われてるがそうでもない ぐるぐる温泉とPSO楽しかったわ
毎日テレホタイムが楽しみやった 今だとむしろ天下取れなかった理由がよくわかるな
セガって最初から最後までマニア向けに徹しててある意味潔かった >>532
当時はあんま海外受けしないJRPG全盛期だったからなあ >>536
単純に当時の物価でソフト高すぎ
最低7800円、最後の方は1万超えるソフトも多かったし >>538
物価じゃなくてカセットな
当時は半導体関係は高い >>538
いうて店頭で値引き入るから8000円以下で買えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています