ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 NAOMIゲー買いまくってたゲーセン勢からはドリキャス強く見えるんや ドリキャス撤退後速攻でGCにソニアド2の移植出すフットワークの軽さ インターネット対戦を初めてやったのがドリキャスやったな
セガラリー >>105
サクラ大戦とかもPS2だと微妙やったからな。所詮SEGAハードだけで輝くタイプのソフトが多い 今でも遊べるゲームがない
所詮アーケードの移植だらけで技術の進歩を体験するようなスタイルだけでゲームとして殆ど面白くない >>108
そこが強みであり弱みよね。アーケードの事考えたら強いけど家庭向けを志向してたソニーには負けた サカつくやきゅつくは今でも絶対ウケると思うんやけど、誰も作らんよな >>106
個人的にはPS2が傑作機というのも結構疑問あるわ
一部描画性能が良いだけの奇抜な設計で作りづらかったって聞くし、PS時代からのソフト資産で勝ったハードの印象が強いわ
DVD機能と末期めちゃくちゃ安くなったのはいいと思うけど 一番売れたタイトル検索したらコードベロニカの40万枚なんやな
シェンムーとかやたら語られるからもっと売れてるのかと思った >>100
そいつがどうかは知らんがゲハだとPS1もPS2も完全ゴミ認定だからすごいよ
最悪の時代だったらしい
ドリキャスのほうがPS2より性能が上とか平気で言ってるし >>117
売れたソフトの資産を活かせないのがSEGAらしい 間接的にムシキングとラブベリを生み出したのは評価する
もし2003年までドリームキャストが継続していて、ムシキングの移植が出ていたらちょっとは歴史が変わっていたかもしれない セガなんてダッセーよなあとか予祝するから現実になるんだよ >>105
むしろハード撤退したらソフト開発規模も縮小するイメージ >>125
DCの名作5本あげろ言われたら絶対入るのにな 一般人はアーケードゲームとか興味ない
ゲーセンでちょろっとやって終わり
ファミコン時代ならともかく家庭用よりアーケードゲームのほうがショボいからね この頃ってまだRPG全盛期だよね?
PSOはオフラインがあるとはいえネットプレイする敷居が高いしこれだけじゃ勝つのは難しい >>129
どうせNAOMI基板の移植とか特殊な環境で比較してるだろ 性能では負けてるみたいやけど画面はなぜかドリキャスの方がPS2より綺麗やったな >>133
つかその頃の大正義RPGだったFFドラクエを全く拾えてない時点で厳しいよ >>121
まあ単体で見ればそうかもしれんけどゲーム機の歴史でみれば上位にくるのは間違いないからね。EEを使ったグラフィックに
PSタイトルも動く後方互換にDVDプレイヤーとしても使える・・・その後のPS3がその流れをぶった切ってしまってるのみてもね >>133
まともなRPGエターナルアルカディアぐらいしか思い浮かばないしな >>127
まああの時は元々SEGAが不利やったからね。弱い所が自虐したらやっぱりだめでしたってだけや PS2てDVD観れるのに当時のDVDプレーヤーと大して値段変わらんかったからな 理由は分からんがニンテンドーは池沼・ギリ健の脳におもくそブッ刺さる >>123
PS2後期ならPS終わりの始まりだと思う
マンネリ、糞ゲーラッシュで >>135
え?そうPS2のほうがグラフィックは圧倒的だった印象
FF10に勝てるものがなかったし >>143
PS2かった動機がDVDがみれるだったわ 焼いたROM起動する時の抜け穴になってたから非対応にされたMIL-CDさん… >>145
任天堂もマンネリそのものだけどそんなにだめなの?
クソゲーラッシュつーけどソフトが多けりゃクソゲーも多いわなPS1のときもそうだったし サターンのコントローラーは神だったのになんなんあれ まずサターンを売れなかったのがな
サターンて名前からしてニッチのオタクを狙いすぎ
プレステは任天堂に臆せず「家庭用」の覇権を狙ったのに
グランディアとアゼルあって負けるとか意味分からん >>146
ドリキャスは線やらキャラの輪郭やらがすごいスムーズに見えるんや
性能はずっとええはずやのになぜかPS2はガタガタしとったから不思議やった 初動ってサターンの方が良かったんじゃないの?バーチャ加速で PS2のスペック水増しアピールがすごかったらしいな ソフトの質の良さはドリキャスが段違いで良かったな
プレステ持ってる多数派がプレイしなかっただけで イルブリードデスピリアリバイブやるために未だにしまってあるわ
全く電源入れてないからもう動かんかもしらんけど >>151
VMとかいう斜め上の発想とよくわからん格好良さの融合や >>156
バーチャ出たぐらいだとサターンの方が売れてたな。ただSEGAらしく供給体制が貧弱でせっかく売れてるのに本体が
売り切れ続出だった。そしてスクエア参入で一気にPSに抜かれる スクエアのRPGが根こそぎPS行ったからな、そりゃ勝てんよ >>161
セガサターン開発してる時期にメガドライブの拡張ハード一生懸命作ってる部署あるところほんまセガ >>158
64とかもそうだったけど全体的にソフトの質が良いくらいだと勝ちハードにはなれないんだよな
玉石混交でとんでもない数のソフトが出るか、ユーザーの話題を総ざらいにできるくらいのリードソフトがあるかのどっちかじゃないと >>158
さすがに質もPS2のが上や
ゲームキューブには勝ってるけど >>163
キッズワイはサターンvsプレステしか見えてなかったけど今思うとセガvsソニーじゃ結果丸見えやんな >>42
サターンはエロが目立ったせいで一般層から顰蹙を買った
スーファミやプレステのように売れたければエロゲーと距離を置く必要があった >>171
売り場をちゃんと分ける
ファミ通などの雑誌はエロゲ取り扱わない
これさえすれば良かったのに ・コントローラーがうんち
・一番売れる時に品切れ
・ファンタシースターオフライン
やっちゃダメな失敗が多すぎたね… >>168
PS2はソフトの数が多いだけでクソゲー多すぎるわ ドリキャスの方がソフトの質が上はないな
単にたくさんソフトが出ずクソゲー少なかったからから質が上がってるように見えるだけ >>153
それでも国内では売っただろ
64より売ったぞ
あくまで国内での話だけど >>175
名作もその分多いぞ
クソゲーしか目がいってない >>173
でも結局スイッチで完全に開き直ってるけど3DSより売れてるしな。新規性なんて言うほど誰も求めてないのでは >>171
ソニー「エロゲ封印カード使うわ」
これでとどめ刺された コピーされるの防ぐために独自のドライブ作ったろw
ゲームの容量がDVDで収まるくらいしかないからDVDに焼いてコピーしたろwww >>176
PSとかPS2はライブラリがしっかりしてるから新規参入がしやすかったんだっけ。そのせいでクソゲー乱発したけど >>163
ドラクエはサターンで出す予定だったんだけど
セガが宣伝費とか負担してくれなかったからソニーに行ったという >>173
DSはともかくWiiはすぐマンネリ化してやばかったイメージしかない >>157
発表会の詐欺まがいのプレゼンは忘れられん ドリキャスで質が云々言うてる奴は具体例挙げろよ
PSOとアスカくらいしかまともな名作ねーじゃん
ストV3rdやソウルエッジなんかの移植名作除いて何を推せるんだよ ファミコンもクソゲーだらけだったけど面白いのもたくさんあったから売れたわけで
参入メーカーが多いとクソゲーも増えるだけの話
どっかの少数精鋭発言もそうだけどただの負け惜しみ VHSもWindowsもエロの力が大きいのにサターンはアカンのですか >>85
面少なくて周回前提やけどすぐレベルカンストまで行ったわな
ネトゲ初心者には最適なゲームやったわ >>186
ドリキャス活動期とどうじきのPS2ならドリキャスのほうが勝ってたと思うわ、PS2が勝ったのはDVDのおかげやしドリキャスはネット分野広げるべきやった >>190
まだゲーム=子供の時期やし
オタク寄りのパッケージが棚に並んでたら大人が子供に買い与えないからね
仕方ない PS2と違って名作が多いとかバイアス入り過ぎ
じゃあドリキャスの名作ってなんだよ
サターン時代でさえ普通にソフトでソニー単体に負けてるから ビジュアルメモリを介したドリキャスとNAOMIの連動とか色々見るべき点はあったけどこの機能もカプコン以外あまり使えてなかった気はする >>189
これ知っとる奴おんのか
超優秀なハクスラやったわ あの頃のハードはなぜメモリーカードを携帯機みたいにしてミニゲームをさせたがったのか シスプリが出ると聞いてDC買いました
でもその時には生産終了してた >>194
先に発売してるしドリキャス活動時期だけでの比較とかかなりアンフェアな勝負だと思うけどそれにどういう意味があんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています