ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 イルブリードデスピリアリバイブやるために未だにしまってあるわ
全く電源入れてないからもう動かんかもしらんけど >>151
VMとかいう斜め上の発想とよくわからん格好良さの融合や >>156
バーチャ出たぐらいだとサターンの方が売れてたな。ただSEGAらしく供給体制が貧弱でせっかく売れてるのに本体が
売り切れ続出だった。そしてスクエア参入で一気にPSに抜かれる スクエアのRPGが根こそぎPS行ったからな、そりゃ勝てんよ >>161
セガサターン開発してる時期にメガドライブの拡張ハード一生懸命作ってる部署あるところほんまセガ >>158
64とかもそうだったけど全体的にソフトの質が良いくらいだと勝ちハードにはなれないんだよな
玉石混交でとんでもない数のソフトが出るか、ユーザーの話題を総ざらいにできるくらいのリードソフトがあるかのどっちかじゃないと >>158
さすがに質もPS2のが上や
ゲームキューブには勝ってるけど >>163
キッズワイはサターンvsプレステしか見えてなかったけど今思うとセガvsソニーじゃ結果丸見えやんな >>42
サターンはエロが目立ったせいで一般層から顰蹙を買った
スーファミやプレステのように売れたければエロゲーと距離を置く必要があった >>171
売り場をちゃんと分ける
ファミ通などの雑誌はエロゲ取り扱わない
これさえすれば良かったのに ・コントローラーがうんち
・一番売れる時に品切れ
・ファンタシースターオフライン
やっちゃダメな失敗が多すぎたね… >>168
PS2はソフトの数が多いだけでクソゲー多すぎるわ ドリキャスの方がソフトの質が上はないな
単にたくさんソフトが出ずクソゲー少なかったからから質が上がってるように見えるだけ >>153
それでも国内では売っただろ
64より売ったぞ
あくまで国内での話だけど >>175
名作もその分多いぞ
クソゲーしか目がいってない >>173
でも結局スイッチで完全に開き直ってるけど3DSより売れてるしな。新規性なんて言うほど誰も求めてないのでは >>171
ソニー「エロゲ封印カード使うわ」
これでとどめ刺された コピーされるの防ぐために独自のドライブ作ったろw
ゲームの容量がDVDで収まるくらいしかないからDVDに焼いてコピーしたろwww >>176
PSとかPS2はライブラリがしっかりしてるから新規参入がしやすかったんだっけ。そのせいでクソゲー乱発したけど >>163
ドラクエはサターンで出す予定だったんだけど
セガが宣伝費とか負担してくれなかったからソニーに行ったという >>173
DSはともかくWiiはすぐマンネリ化してやばかったイメージしかない >>157
発表会の詐欺まがいのプレゼンは忘れられん ドリキャスで質が云々言うてる奴は具体例挙げろよ
PSOとアスカくらいしかまともな名作ねーじゃん
ストV3rdやソウルエッジなんかの移植名作除いて何を推せるんだよ ファミコンもクソゲーだらけだったけど面白いのもたくさんあったから売れたわけで
参入メーカーが多いとクソゲーも増えるだけの話
どっかの少数精鋭発言もそうだけどただの負け惜しみ VHSもWindowsもエロの力が大きいのにサターンはアカンのですか >>85
面少なくて周回前提やけどすぐレベルカンストまで行ったわな
ネトゲ初心者には最適なゲームやったわ >>186
ドリキャス活動期とどうじきのPS2ならドリキャスのほうが勝ってたと思うわ、PS2が勝ったのはDVDのおかげやしドリキャスはネット分野広げるべきやった >>190
まだゲーム=子供の時期やし
オタク寄りのパッケージが棚に並んでたら大人が子供に買い与えないからね
仕方ない PS2と違って名作が多いとかバイアス入り過ぎ
じゃあドリキャスの名作ってなんだよ
サターン時代でさえ普通にソフトでソニー単体に負けてるから ビジュアルメモリを介したドリキャスとNAOMIの連動とか色々見るべき点はあったけどこの機能もカプコン以外あまり使えてなかった気はする >>189
これ知っとる奴おんのか
超優秀なハクスラやったわ あの頃のハードはなぜメモリーカードを携帯機みたいにしてミニゲームをさせたがったのか シスプリが出ると聞いてDC買いました
でもその時には生産終了してた >>194
先に発売してるしドリキャス活動時期だけでの比較とかかなりアンフェアな勝負だと思うけどそれにどういう意味があんのか >>172
売り場を分けろと言われたら小売店は取り扱い止めるで >>207
それでいいんじゃね?
CS流通よりエロゲ流通に乗せた方がCERO問題とか起きなかったし ワイのプレーしたソフト
センチメンタルグラフティ2
ラングリッサーミレニアム
探偵紳士DASH
ようもまあ糞ばっかり掴ませてくれたわ絶対に許さんからな >>206
先にとか意味ないねん戦った時期で勝負するもんやろ、PS2で面白かったのは真三國無双ぐらいやな でも箱の初代コントローラーってドリキャスの影響受けてるよな
それが進化して今は覇権デザインになったんやし実質勝ちみたいなもんや なんでコントロラーのケーブル下から伸びてるんや・・・ >>208
それやったらそもそもドリキャス売れないやん
目的と手段履き違えてるで >>156 >>161
バーチャ2まではサターンの方が売れてて月間ソフト発売本数もサターンの方が多かったと言う今からすると信じられない事実 メガドラ「MMOじゃ!」
サターン「CPU2個積みじゃ!」
ドリキャス「ネット対戦実装じゃ!」
未来を見据えすぎて足元を見ていなかった模様 >>211
ソフトの流通をエロゲ流通に載せるだけやし
ドリキャス売れないなんてことは無くない? ソニックと比べるとマリオのとっつき易さって化け物やしな
人によってはそれをマンネリとか進歩なしとか呼ぶけどガチのゲーム初心者が触っても最低限ゲームとして遊べるの強すぎる >>216
メガドラのMMOってなんのこと?
そんなんあった? ビジュアルメモリのフタ側についてるストラップホールよりはマシや >>218
やればわかるけどソニック自体が面白くないからね。少なくともメガドラ時代のソニックはマジでつまらん
技術的にすごいだけ >>217
小売店流通とエロゲ流通が同じ市場規模やと思ってるんか?
エロゲーを取り扱ってるハードって時点でテレビCM流せないんやけど、なんで市場を狭めてまエロゲー取り扱いたいんかわからんわ >>219
ネット配信タイトルが存在したって事を言いたいんやろな バンダイと合併継続してても万が一にもありえん
バンダイが玩具で上げた利益を食い尽くしてやっぱり愛想つかれて喧嘩別れになってるやろ ワイのセガサターン内蔵メモリぶっ壊れててセーブしても毎回レイアースが最初からになってたわし😩 >>216
CPU二枚は未来のこと見据えたわけじゃなくて
PSのスペックに驚いて3dcg強化のために急いで取った対策
これが後々命取りになるのだが >>225
ああ、モデムのことか
さすがにMMOはなかったよな >>229
RPG全盛期だからな
64の敗因は容量やなって ハンドレッドソードやりまくった思い出
移植してくれへんかなあ PSとPS2時代は本当に有能やったスクエアが全面的にバックアップしとったのも大きいな
いうてPS2の途中から大分怪しいけど少なくともPS時代のスクエアは無敵やったし 格ゲーブームの後押しがあってこれだからね
ソフトラインナップも偏りすぎだし
>>216
CPU2個積みはPSの性能に対抗するための苦肉の策やぞ。全然未来とかじゃない。このせいでコストがとんでもなく高くなったらしい >>232
キャラ物、発売元が角川という地雷確定条件が揃ってるのにちょー面白いんだよなあ 小学生ドリキャスユーザーは超発明BOYカニパン派と学級王ヤマザキ派で対立しがち エターナルアルカディアはまあまあ名作やったな
丁寧に作ってたわ >>232
キカイオー低すぎやろ他に移植されてないのに >>238
友達家でやったことあるけどベストな体制がわからんかったわ >>239
バックアップというかPS1時代のスクウェアはソニーの実質セカンドパーティだったってスクエニの元取締役が言ってるで >>220
ソフトメーカーとしてはソニーに勝ってるだろ
PS時代のソニー酷かったしな
まあソニーもだからナムコ引き抜いたんだろ
3dcgの高い技術持ってたの当時セガとナムコぐらいだったし ロードス島はエストポリスやカオスシードでおなじみネバーランドカンパニー製やったので
セガ派には当時から有名 某メーカーはバウンサーとか劇空間プロ野球とかの頃からだいぶ怪しかった
このへんから国内屈指のクソゲーメーカとして地位を固め出した ドリキャスはコントローラーがとにかくゴミすぎる
PSなくても最初から受けないと思ってた ソニックって爽快感がありそうで無いのって致命的やないか
マリオでいうここにスター置いとくから無敵ダッシュで敵をふっ飛ばしながら駆け抜けろみたいなのでええのに >>254
初見プレイは爽快感はないが
周回すると爽快感はある 結局あの頃のゲームって後世に繋がる革新的なゲームは64に集中してたよな シーマン←この社会現象を起こしたタイトルを捨てた理由
なんならAIチャットが生まれた今こそ復活させるべきやろ >>248
負けてるじゃん
GTクラッシュみんごるどこいつパラッパ
セガは格ゲーとサクラ大戦くらいしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています