X


ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 18:36:09.28ID:/kYEewBc0
ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞
186それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:33:52.76ID:+x/UCr0WM
ドリキャスで質が云々言うてる奴は具体例挙げろよ
PSOとアスカくらいしかまともな名作ねーじゃん
ストV3rdやソウルエッジなんかの移植名作除いて何を推せるんだよ
187それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:34:03.66ID:KlJIW9FhM
ファミコンもクソゲーだらけだったけど面白いのもたくさんあったから売れたわけで
参入メーカーが多いとクソゲーも増えるだけの話
どっかの少数精鋭発言もそうだけどただの負け惜しみ
188それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:34:24.63ID:kQXc0jWs0
PAT専用機にしとったわ
2024/01/27(土) 19:34:58.38ID:Eab6GaiOM
ロードス島戦記が面白かったなあ
190それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:35:01.74ID:b7TGEyru0
VHSもWindowsもエロの力が大きいのにサターンはアカンのですか
191それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:35:54.29ID:jVKOXcEL0
>>85
面少なくて周回前提やけどすぐレベルカンストまで行ったわな
ネトゲ初心者には最適なゲームやったわ
192それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:36:09.90ID:lAJmxJFX0
トリガー壊れすぎ
2024/01/27(土) 19:36:15.86ID:JKCantP60
起動音がなんか落ち着く 坂本龍一だっけ
194それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:36:22.86ID:2329BJYkd
>>186
ドリキャス活動期とどうじきのPS2ならドリキャスのほうが勝ってたと思うわ、PS2が勝ったのはDVDのおかげやしドリキャスはネット分野広げるべきやった
195それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:36:35.39ID:6AZcWXwF0
>>190
まだゲーム=子供の時期やし
オタク寄りのパッケージが棚に並んでたら大人が子供に買い与えないからね
仕方ない
196それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:36:39.65ID:KlJIW9FhM
PS2と違って名作が多いとかバイアス入り過ぎ
じゃあドリキャスの名作ってなんだよ
サターン時代でさえ普通にソフトでソニー単体に負けてるから
197それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:36:48.62ID:F28Dt9+e0
ビジュアルメモリを介したドリキャスとNAOMIの連動とか色々見るべき点はあったけどこの機能もカプコン以外あまり使えてなかった気はする
198それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:37:04.97ID:eJCeU2dt0
>>189
これ知っとる奴おんのか
超優秀なハクスラやったわ
2024/01/27(土) 19:37:22.13ID:OEmIVR1Fd
やきゅつくはSDのほうがよかったぁ
2024/01/27(土) 19:37:25.63ID:oRCrt/3Qd
あの頃のハードはなぜメモリーカードを携帯機みたいにしてミニゲームをさせたがったのか
201それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:37:30.58ID:EoUKPgKT0
セガは10年先を行きすぎてた
202それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:37:46.37ID:N2ZlumEX0
カサつくとジェットセットラジオはやりまくった
2024/01/27(土) 19:37:48.83ID:/spmDFVg0
>>200
たまごっちの影響や
204それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:37:54.29ID:6AZcWXwF0
正直何を思ってあのコントローラーにしたんだろうな
2024/01/27(土) 19:38:02.53ID:TtJylKYu0
シスプリが出ると聞いてDC買いました
でもその時には生産終了してた
206それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:38:23.76ID:KlJIW9FhM
>>194
先に発売してるしドリキャス活動時期だけでの比較とかかなりアンフェアな勝負だと思うけどそれにどういう意味があんのか
207それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:38:26.07ID:U3m/oBmQ0
>>172
売り場を分けろと言われたら小売店は取り扱い止めるで
208それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:39:33.37ID:6AZcWXwF0
>>207
それでいいんじゃね?
CS流通よりエロゲ流通に乗せた方がCERO問題とか起きなかったし
209それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:39:54.20ID:33okf6fl0
ワイのプレーしたソフト
センチメンタルグラフティ2
ラングリッサーミレニアム
探偵紳士DASH

ようもまあ糞ばっかり掴ませてくれたわ絶対に許さんからな
210それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:40:11.53ID:2329BJYkd
>>206
先にとか意味ないねん戦った時期で勝負するもんやろ、PS2で面白かったのは真三國無双ぐらいやな
2024/01/27(土) 19:40:16.75ID:r815rXmI0
コントローラのコード下から出てる謎センス
212それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:40:17.37ID:btSt1jSA0
でも箱の初代コントローラーってドリキャスの影響受けてるよな
それが進化して今は覇権デザインになったんやし実質勝ちみたいなもんや
213それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:40:34.47ID:xkacOcBQ0
なんでコントロラーのケーブル下から伸びてるんや・・・
214それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:40:46.94ID:U3m/oBmQ0
>>208
それやったらそもそもドリキャス売れないやん
目的と手段履き違えてるで
215それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:40:49.67ID:xYGHihr80
>>156 >>161
バーチャ2まではサターンの方が売れてて月間ソフト発売本数もサターンの方が多かったと言う今からすると信じられない事実
216それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:41:03.11ID:y1v89wuN0
メガドラ「MMOじゃ!」
サターン「CPU2個積みじゃ!」
ドリキャス「ネット対戦実装じゃ!」

未来を見据えすぎて足元を見ていなかった模様
217それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:41:56.65ID:6AZcWXwF0
>>211
ソフトの流通をエロゲ流通に載せるだけやし
ドリキャス売れないなんてことは無くない?
218それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:42:22.52ID:t4HqGRS50
ソニックと比べるとマリオのとっつき易さって化け物やしな
人によってはそれをマンネリとか進歩なしとか呼ぶけどガチのゲーム初心者が触っても最低限ゲームとして遊べるの強すぎる
219それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:42:26.64ID:eJCeU2dt0
>>216
メガドラのMMOってなんのこと?
そんなんあった?
220それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:42:38.06ID:KlJIW9FhM
セガはソフトメーカーとしての実力でもぽっと出のソニーに負けてるよ
こんなの負けて当然

https://i.imgur.com/VJDbi4I.jpg
https://i.imgur.com/9k0XGes.jpg
2024/01/27(土) 19:43:45.36ID:d7PY1CeU0
ビジュアルメモリのフタ側についてるストラップホールよりはマシや
222それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:43:48.84ID:jVKOXcEL0
>>212
wiiのクラコンもこれでイライラした
223それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:44:08.01ID:KlJIW9FhM
>>218
やればわかるけどソニック自体が面白くないからね。少なくともメガドラ時代のソニックはマジでつまらん
技術的にすごいだけ
224それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:44:13.82ID:U3m/oBmQ0
>>217
小売店流通とエロゲ流通が同じ市場規模やと思ってるんか?

エロゲーを取り扱ってるハードって時点でテレビCM流せないんやけど、なんで市場を狭めてまエロゲー取り扱いたいんかわからんわ
225それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:44:34.12ID:3wcNhOoa0
>>219
ネット配信タイトルが存在したって事を言いたいんやろな
2024/01/27(土) 19:44:38.16ID:U8hNpVLE0
DCはソフトやきゅつく1本だけで元とって余りある
227それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:44:43.53ID:/ruclaqS0
バンダイと合併継続してても万が一にもありえん
バンダイが玩具で上げた利益を食い尽くしてやっぱり愛想つかれて喧嘩別れになってるやろ
2024/01/27(土) 19:44:54.49ID:8zqmZveO0
ゴジラもあるで
2024/01/27(土) 19:45:24.39ID:oRCrt/3Qd
>>220
この時代のPSのRPG強すぎでしょ…
230それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:45:54.55ID:CI2baOr20
ワイのセガサターン内蔵メモリぶっ壊れててセーブしても毎回レイアースが最初からになってたわし😩
2024/01/27(土) 19:46:33.93ID:z9DW7k3i0
>>216
CPU二枚は未来のこと見据えたわけじゃなくて
PSのスペックに驚いて3dcg強化のために急いで取った対策
これが後々命取りになるのだが
2024/01/27(土) 19:46:41.60ID:Ky8yfuiY0
>>198
ドリキャスマガジンのユーザーレビュー歴代9位の名作やで
https://assets.st-note.com/img/1681991342144-QRnlnG9s1n.jpg?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85
2024/01/27(土) 19:46:57.41ID:zjnXAhHj0
パワーストーン2はスマブラより面白いと思ってた
234それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:47:01.86ID:eJCeU2dt0
>>225
ああ、モデムのことか
さすがにMMOはなかったよな
235それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:47:29.29ID:EoUKPgKT0
スーパーヒトシが負けるはずがない
236それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:47:30.05ID:+yT9Nuy30
>>229
RPG全盛期だからな
64の敗因は容量やなって
237それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:47:30.82ID:0Lo+dfMI0
ハンドレッドソードやりまくった思い出
移植してくれへんかなあ
238それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:48:02.13ID:mjQdyGHd0
これもっと評価されても良かったよな
https://i.imgur.com/gmHpuc2.jpg
239それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:48:12.52ID:t4HqGRS50
PSとPS2時代は本当に有能やったスクエアが全面的にバックアップしとったのも大きいな
いうてPS2の途中から大分怪しいけど少なくともPS時代のスクエアは無敵やったし
240それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:06.43ID:KlJIW9FhM
格ゲーブームの後押しがあってこれだからね
ソフトラインナップも偏りすぎだし

>>216
CPU2個積みはPSの性能に対抗するための苦肉の策やぞ。全然未来とかじゃない。このせいでコストがとんでもなく高くなったらしい
241それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:07.73ID:eJCeU2dt0
>>232
キャラ物、発売元が角川という地雷確定条件が揃ってるのにちょー面白いんだよなあ
242それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:10.34ID:A0K4ei4w0
小学生ドリキャスユーザーは超発明BOYカニパン派と学級王ヤマザキ派で対立しがち
243それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:19.10ID:jVKOXcEL0
エターナルアルカディアはまあまあ名作やったな
丁寧に作ってたわ
244それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:37.06ID:frsLMblxp
ギャルゲ専用機として使えば優秀な🎮やったぞ
245それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:49:37.42ID:2329BJYkd
>>232
キカイオー低すぎやろ他に移植されてないのに
2024/01/27(土) 19:50:10.41ID:JKCantP60
>>238
友達家でやったことあるけどベストな体制がわからんかったわ
247それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:50:31.00ID:btSt1jSA0
>>239
バックアップというかPS1時代のスクウェアはソニーの実質セカンドパーティだったってスクエニの元取締役が言ってるで
2024/01/27(土) 19:51:10.54ID:z9DW7k3i0
>>220
ソフトメーカーとしてはソニーに勝ってるだろ
PS時代のソニー酷かったしな
まあソニーもだからナムコ引き抜いたんだろ
3dcgの高い技術持ってたの当時セガとナムコぐらいだったし
249それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:51:41.04ID:JsEBKXVP0
ロードス島はエストポリスやカオスシードでおなじみネバーランドカンパニー製やったので
セガ派には当時から有名
250それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:51:42.60ID:2329BJYkd
>>247
デジキューブがね…
251それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:52:09.01ID:6H9gQ3Nea
某メーカーはバウンサーとか劇空間プロ野球とかの頃からだいぶ怪しかった
このへんから国内屈指のクソゲーメーカとして地位を固め出した
252それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:52:31.26ID:TSt+CEuG0
オラタンは面白かった
オンライン補正あるけど
253それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:52:43.93ID:+yT9Nuy30
ドリキャスはコントローラーがとにかくゴミすぎる
PSなくても最初から受けないと思ってた
254それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:52:45.35ID:TkqBtv3A0
ソニックって爽快感がありそうで無いのって致命的やないか
マリオでいうここにスター置いとくから無敵ダッシュで敵をふっ飛ばしながら駆け抜けろみたいなのでええのに
255それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:53:16.19ID:+yT9Nuy30
>>254
初見プレイは爽快感はないが
周回すると爽快感はある
256それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:53:22.36ID:tQlUZ1qZp
結局あの頃のゲームって後世に繋がる革新的なゲームは64に集中してたよな
257それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:53:24.45ID:Zg6Qofdu0
シーマン←この社会現象を起こしたタイトルを捨てた理由
なんならAIチャットが生まれた今こそ復活させるべきやろ
258それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:53:54.51ID:1IFESbwh0
サクラ大戦好きだったなあ
259それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:54:04.79ID:KlJIW9FhM
>>248
負けてるじゃん
GTクラッシュみんごるどこいつパラッパ
セガは格ゲーとサクラ大戦くらいしかない
260それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:54:20.90ID:F28Dt9+e0
>>245
さすがに知名度的に辛いと思う
261それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:54:30.82ID:QFuGDmEf0
>>256
そうでもない
ゲーム業界にインパクト与えてるのはPS1のが多い
262それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:54:38.76ID:eJCeU2dt0
マリオは2Dは面白いけど正直3Dは楽しくないんよな
ソニックは逆
263それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:54:46.33ID:o/J5DizZ0
大川功は色々破天荒だけど偉大やな
あの人失ってからセガにはイノベーション力無くなった
264それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:01.48ID:t4HqGRS50
ワイみたいな当時格ゲーに夢中やったおっちゃんならマブカプ2の酷い仕様は覚えてるやろなあ
人によっちゃ絶対全キャラ解放出来ないし
265それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:08.52ID:JsEBKXVP0
>>255
熟知しないと爽快に遊べないってゲームデザインが
もうセガそのものを体現してるわ
2024/01/27(土) 19:55:16.49ID:z9DW7k3i0
>>259
クラッシュとかみんごるつまらないんだが
2024/01/27(土) 19:55:16.55ID:ibjqzNPp0
>>232
ソニックアドベンチャー2がえろげにまけてて草
268それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:43.64ID:F42L9kIY0
PSはローポリのクソRPGのイメージ強いけど結構意欲作あるな
269それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:44.57ID:cs4oIIEY0
ドリームキャストのあのロゴダサいわ
オタマジャクシの腹かよ
270それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:55.20ID:JsEBKXVP0
ドリキャスに何もないって言う奴は知らないし
知ろうとしてないだけ
271それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:55:59.37ID:g1NSi3cy0
>>265
昔は1つのソフトをやり込むやつ沢山いたじゃん
時代が産んだソフトよ
272それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:56:39.98ID:pvXBxxLM0
此れCDRが動くからいまだに有志がゲーム作ったり移植したりしてるよね
本体も頑丈で良いゲーム機だった
273それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:56:41.22ID:33okf6fl0
>>232
久遠の絆は名作やけどこれが4位だということが層の薄さを証明してますねえ…
274それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:56:52.97ID:KlJIW9FhM
>>266
クラッシュは面白いだろ
まあ人それぞれだけど
275それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:57:13.69ID:eaYK/va90
カルドセプトのオンライン対戦またやりてえなあ
2024/01/27(土) 19:57:30.17ID:z9DW7k3i0
>>261
あの頃まだ3Dの時代は来ないと思った
セガもNECも2D向けのハードを次世代に投入しようとした
だけどPS1が2d機能削ってでもある意味3dに全ふりしたハード出したのは革新的だったと思うよ
277それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:57:56.44ID:aUnjYuOJ0
出だしは順調やったけど生産間に合わず品薄起こして商機を逸したのがな
あれ無かったらもう少しPSに抵抗できてたよ
278それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:57:59.85ID:acqYPq1w0
>>257
AIシーマンは欲しいな
スマホでいいから出らんかな
279それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:58:04.95ID:t4HqGRS50
>>262
64は今遊んでも画質とカメラが気になるとはいえ遜色ない神ゲーやと思うけどな
ていうか64が完成度高すぎて後のマリオどころか他の3Dアクションがなんか物足りんてレベルや
280それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:58:08.16ID:Wjq0qFZk0
>>272
いや,ドライブは貧弱だよ
281それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:58:19.93ID:F42L9kIY0
クラッシュとかクロノアみたいなのは今でもやれるな
大半は5分も触ってられないようなRPGだったけど
282それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:58:29.82ID:KlJIW9FhM
>>272
やたら壊れやすかった気がするけど
283それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:58:43.93ID:RP8w0hV50
GTだけでも業界にインパクト与えてるからPS1は革新的なソフトは多いとは思う
284それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:59:10.83ID:btSt1jSA0
>>268
PSは開発ツールの支援とかゲームの作りやすさで参入障壁が激低だったから挑戦的なメーカーが様々なゲーム出したんよね
結果としてクソゲーも名作も隠れた良ゲーも存在するカオスラインナップになった
今で言うインディーズみたいなもん
285それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 19:59:21.58ID:F42L9kIY0
刻命館がメモリ馬鹿食いして困ったやつ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています