ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 PSとPS2時代は本当に有能やったスクエアが全面的にバックアップしとったのも大きいな
いうてPS2の途中から大分怪しいけど少なくともPS時代のスクエアは無敵やったし 格ゲーブームの後押しがあってこれだからね
ソフトラインナップも偏りすぎだし
>>216
CPU2個積みはPSの性能に対抗するための苦肉の策やぞ。全然未来とかじゃない。このせいでコストがとんでもなく高くなったらしい >>232
キャラ物、発売元が角川という地雷確定条件が揃ってるのにちょー面白いんだよなあ 小学生ドリキャスユーザーは超発明BOYカニパン派と学級王ヤマザキ派で対立しがち エターナルアルカディアはまあまあ名作やったな
丁寧に作ってたわ >>232
キカイオー低すぎやろ他に移植されてないのに >>238
友達家でやったことあるけどベストな体制がわからんかったわ >>239
バックアップというかPS1時代のスクウェアはソニーの実質セカンドパーティだったってスクエニの元取締役が言ってるで >>220
ソフトメーカーとしてはソニーに勝ってるだろ
PS時代のソニー酷かったしな
まあソニーもだからナムコ引き抜いたんだろ
3dcgの高い技術持ってたの当時セガとナムコぐらいだったし ロードス島はエストポリスやカオスシードでおなじみネバーランドカンパニー製やったので
セガ派には当時から有名 某メーカーはバウンサーとか劇空間プロ野球とかの頃からだいぶ怪しかった
このへんから国内屈指のクソゲーメーカとして地位を固め出した ドリキャスはコントローラーがとにかくゴミすぎる
PSなくても最初から受けないと思ってた ソニックって爽快感がありそうで無いのって致命的やないか
マリオでいうここにスター置いとくから無敵ダッシュで敵をふっ飛ばしながら駆け抜けろみたいなのでええのに >>254
初見プレイは爽快感はないが
周回すると爽快感はある 結局あの頃のゲームって後世に繋がる革新的なゲームは64に集中してたよな シーマン←この社会現象を起こしたタイトルを捨てた理由
なんならAIチャットが生まれた今こそ復活させるべきやろ >>248
負けてるじゃん
GTクラッシュみんごるどこいつパラッパ
セガは格ゲーとサクラ大戦くらいしかない >>256
そうでもない
ゲーム業界にインパクト与えてるのはPS1のが多い マリオは2Dは面白いけど正直3Dは楽しくないんよな
ソニックは逆 大川功は色々破天荒だけど偉大やな
あの人失ってからセガにはイノベーション力無くなった ワイみたいな当時格ゲーに夢中やったおっちゃんならマブカプ2の酷い仕様は覚えてるやろなあ
人によっちゃ絶対全キャラ解放出来ないし >>255
熟知しないと爽快に遊べないってゲームデザインが
もうセガそのものを体現してるわ >>259
クラッシュとかみんごるつまらないんだが >>232
ソニックアドベンチャー2がえろげにまけてて草 PSはローポリのクソRPGのイメージ強いけど結構意欲作あるな ドリームキャストのあのロゴダサいわ
オタマジャクシの腹かよ ドリキャスに何もないって言う奴は知らないし
知ろうとしてないだけ >>265
昔は1つのソフトをやり込むやつ沢山いたじゃん
時代が産んだソフトよ 此れCDRが動くからいまだに有志がゲーム作ったり移植したりしてるよね
本体も頑丈で良いゲーム機だった >>232
久遠の絆は名作やけどこれが4位だということが層の薄さを証明してますねえ… >>266
クラッシュは面白いだろ
まあ人それぞれだけど >>261
あの頃まだ3Dの時代は来ないと思った
セガもNECも2D向けのハードを次世代に投入しようとした
だけどPS1が2d機能削ってでもある意味3dに全ふりしたハード出したのは革新的だったと思うよ 出だしは順調やったけど生産間に合わず品薄起こして商機を逸したのがな
あれ無かったらもう少しPSに抵抗できてたよ >>257
AIシーマンは欲しいな
スマホでいいから出らんかな >>262
64は今遊んでも画質とカメラが気になるとはいえ遜色ない神ゲーやと思うけどな
ていうか64が完成度高すぎて後のマリオどころか他の3Dアクションがなんか物足りんてレベルや クラッシュとかクロノアみたいなのは今でもやれるな
大半は5分も触ってられないようなRPGだったけど GTだけでも業界にインパクト与えてるからPS1は革新的なソフトは多いとは思う >>268
PSは開発ツールの支援とかゲームの作りやすさで参入障壁が激低だったから挑戦的なメーカーが様々なゲーム出したんよね
結果としてクソゲーも名作も隠れた良ゲーも存在するカオスラインナップになった
今で言うインディーズみたいなもん >>254
とりあえず難易度上げろのセガオブアメリカの意見入りまくっとるからな
意地悪なトラップ満載で高速スクロールの爽快感を徹底的にそいでくる
向こうは死にゲーやり込みクリアが当たり前の連中やからやり慣れてくると一気にステージを走り抜けられるようになる
色んな意味でアメリカ向けに調整された結果まず向こうで大ヒットや 壊れやすさ以前にあのコントローラー全く手になじまんわ
LRトリガーの硬さはドライビングゲームに合わせてああしたんだろうが ソニックアドベンチャー2は今でもプレミアついてるレベルの名作やのに何でソニックアドベンチャーはクソだったんやろ >>262
64は良かったのにサンシャインが糞なんよ >>280
マジか?此れ確かドライブが2種類有るんだよな
CDRが動くドライブと動かないドライブが有る 後世に伝わらないかもしれんけど革新的でアイデア勝負が多かったのはPS1やな
ぶっちゃけSFCの頃は似たりよったりのソフトが多かった ドリキャスは3台壊したけどサターンは最初に買ったやつがまだ動く 64って言うほど革新的だったかなぁ
マリオ64はすごかったけど
マリカ64は売れたけど中身ショボいしな サターンは本体壊れないけどパワーメモリのデータが消えまくった覚えが >>282
ディスクもドライブも脆かった気はするわな
読み込み不良たまに起こしたの全ハードでこれだけだわ >>293
2Dアクションと見下ろしRPGばっかなイメージはある エニックスがサターンでドラクエをって話を持ち込んだ時に
セガはうちでそんな大きい案件扱った事ないからノウハウがない
とか言うてたら逃げられたみたいな都市伝説があるよね >>297
もしかしてMILCD対応って書いてた方は対策されたドラフトだったんかな? PS1はゲーム会社以外からもゲーム出してたのが強い、それはDSのときにも起きてるけどそろそろまたそういうブーム欲しいね サターンは本体は壊れなかったがコントローラーがすぐイカれたな
格ゲーやってれば仕方ないが >>303
今はそれが出来るのがインディーズだよ
日本でPCがあんま流行ってないから日本人が参入しづらいけどsteamはそういうプラットフォームになっとる >>295
革新的というかあのレベルの本格的な3Dアクションがそんなになかった
ほんでその時代に初っ端にマリオがいきなりあんなもん出したからヤバかった ソニーの部品を押さえる妨害を喰らって需要があるのに製造ができず売ることが出来なかったみたいなの聞いたことあるな 革新的いうならPS1はCS音ゲー確立させたといえるからなんとも PSOってどれくらい盛り上がってたん?
FF11とかドラクエ10くらい? >>308
性能的にPS1じゃ無理だしな
あれはすごい
なんでマリカ64はあんな出来だったんだろうな PS1ぐらいの本数ゲームが出てりゃ
そら革新的なのから信じられないような糞まで
ありとあらゆるゲームがあるさ セガサターン 歴代売上 ランキング TOP50 【SEGA SATURN】解説付
https://youtu.be/82_Pyh7QDfk セガサターンでガキの頃に「サカつく2」と「街」と「ソウルハッカーズ」やり込んだオッサンや >>308
いうてACバーチャロンやってたワイからすると3Dアクション的な驚きはそんなやったぞ >>274
クラッシュ面白くないわ
あれソニーの面白いゲームに入れて良いの?
あとぱらっぱらっぱも売れたけどあれ面白いか >>318
街だいすき
北陽の伊藤ちゃんクソかわいかった >>301
当時はエニックスとセガの合併話もあったんやで
水面下で色々動きがあった
アーケードでクエストオブDってのがあったのとかその名残り >>308
2Dと違って3Dは奥行きがあるからジャンプアクションが難しいのにいきなりあんなゲーム出したマリオはヤバいよな
3D箱庭系ジャンプアクションの解答を初作品で完成させてる 芭月凉はなんかの格闘ゲームでキャラとして出してもらいたい パラッパは音ゲーの走りだぞ
どこいつはコミュニケーションゲームの走り
GTは言うまでもないし
>>320
面白いかどうかはともかく元祖音ゲーではある セガBBSが2ちゃんの前の覇権掲示板だったとかもう覚えてる奴もいなくなぅたんやろなって
元社員なら他にも色々知ってるよな、N@OMIの小部屋とか インディーズは今やと案外switchで漁るのが面白い
流石にSteamほどは品揃えないけどその分選りすぐりやし何より持ち運んで出来るのがいいわ
Steamのゲームを持ち運べるなんて今はswitchでしか出来ないからなー 64とGCは爆死したんか
当時のキッズは皆持ってたし友達と4人対戦で滅茶苦茶盛り上がった記憶が強いから
30〜35くらいの世代にとっては永久の神ハードなんだろうね >>325
クラッシュももちろん良いゲームと思う
ただ奥スクロールが新鮮って言われるけど3Dで逆にこれメインにしたのは良くないと思うんよな(前述の通り距離感が掴みづらいから) >>326
グランツーリスモが一番説明いる気がする
というか俺があのシリーズほとんど知らないから他のレースゲームと何が違うのかよく分かってない >>318
街はサターン版がベストやと思うわ
その後の移植版たちは何故しおりシステムを捨ててしまったのか セガBBSはプレステ作品の話題もOKで
セガって心広いなあと思った サカつくでチーム運営シミュレーションみたいなのにハマってプレステのF1チーム運営シミュレーションも糞ハマったわ >>329
子供には売れてた
>>331
GT以前のレースゲームと比較してみりゃええ >>326
走りで言ったらそれこそセガのハード群評価しないといけないんだが
面白いで評価してたんじゃないの? いまは海外で有志がOSみたいな自作ソフト公開しててSDカードを接続してデータ移せたり
動画再生やら音楽再生やらできるソフトがあったりテレビ画面にビジュアルメモリのミニゲームを映してプレイしたり
なんか色々できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています