ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 クラッシュとかクロノアみたいなのは今でもやれるな
大半は5分も触ってられないようなRPGだったけど GTだけでも業界にインパクト与えてるからPS1は革新的なソフトは多いとは思う >>268
PSは開発ツールの支援とかゲームの作りやすさで参入障壁が激低だったから挑戦的なメーカーが様々なゲーム出したんよね
結果としてクソゲーも名作も隠れた良ゲーも存在するカオスラインナップになった
今で言うインディーズみたいなもん >>254
とりあえず難易度上げろのセガオブアメリカの意見入りまくっとるからな
意地悪なトラップ満載で高速スクロールの爽快感を徹底的にそいでくる
向こうは死にゲーやり込みクリアが当たり前の連中やからやり慣れてくると一気にステージを走り抜けられるようになる
色んな意味でアメリカ向けに調整された結果まず向こうで大ヒットや 壊れやすさ以前にあのコントローラー全く手になじまんわ
LRトリガーの硬さはドライビングゲームに合わせてああしたんだろうが ソニックアドベンチャー2は今でもプレミアついてるレベルの名作やのに何でソニックアドベンチャーはクソだったんやろ >>262
64は良かったのにサンシャインが糞なんよ >>280
マジか?此れ確かドライブが2種類有るんだよな
CDRが動くドライブと動かないドライブが有る 後世に伝わらないかもしれんけど革新的でアイデア勝負が多かったのはPS1やな
ぶっちゃけSFCの頃は似たりよったりのソフトが多かった ドリキャスは3台壊したけどサターンは最初に買ったやつがまだ動く 64って言うほど革新的だったかなぁ
マリオ64はすごかったけど
マリカ64は売れたけど中身ショボいしな サターンは本体壊れないけどパワーメモリのデータが消えまくった覚えが >>282
ディスクもドライブも脆かった気はするわな
読み込み不良たまに起こしたの全ハードでこれだけだわ >>293
2Dアクションと見下ろしRPGばっかなイメージはある エニックスがサターンでドラクエをって話を持ち込んだ時に
セガはうちでそんな大きい案件扱った事ないからノウハウがない
とか言うてたら逃げられたみたいな都市伝説があるよね >>297
もしかしてMILCD対応って書いてた方は対策されたドラフトだったんかな? PS1はゲーム会社以外からもゲーム出してたのが強い、それはDSのときにも起きてるけどそろそろまたそういうブーム欲しいね サターンは本体は壊れなかったがコントローラーがすぐイカれたな
格ゲーやってれば仕方ないが >>303
今はそれが出来るのがインディーズだよ
日本でPCがあんま流行ってないから日本人が参入しづらいけどsteamはそういうプラットフォームになっとる >>295
革新的というかあのレベルの本格的な3Dアクションがそんなになかった
ほんでその時代に初っ端にマリオがいきなりあんなもん出したからヤバかった ソニーの部品を押さえる妨害を喰らって需要があるのに製造ができず売ることが出来なかったみたいなの聞いたことあるな 革新的いうならPS1はCS音ゲー確立させたといえるからなんとも PSOってどれくらい盛り上がってたん?
FF11とかドラクエ10くらい? >>308
性能的にPS1じゃ無理だしな
あれはすごい
なんでマリカ64はあんな出来だったんだろうな PS1ぐらいの本数ゲームが出てりゃ
そら革新的なのから信じられないような糞まで
ありとあらゆるゲームがあるさ セガサターン 歴代売上 ランキング TOP50 【SEGA SATURN】解説付
https://youtu.be/82_Pyh7QDfk セガサターンでガキの頃に「サカつく2」と「街」と「ソウルハッカーズ」やり込んだオッサンや >>308
いうてACバーチャロンやってたワイからすると3Dアクション的な驚きはそんなやったぞ >>274
クラッシュ面白くないわ
あれソニーの面白いゲームに入れて良いの?
あとぱらっぱらっぱも売れたけどあれ面白いか >>318
街だいすき
北陽の伊藤ちゃんクソかわいかった >>301
当時はエニックスとセガの合併話もあったんやで
水面下で色々動きがあった
アーケードでクエストオブDってのがあったのとかその名残り >>308
2Dと違って3Dは奥行きがあるからジャンプアクションが難しいのにいきなりあんなゲーム出したマリオはヤバいよな
3D箱庭系ジャンプアクションの解答を初作品で完成させてる 芭月凉はなんかの格闘ゲームでキャラとして出してもらいたい パラッパは音ゲーの走りだぞ
どこいつはコミュニケーションゲームの走り
GTは言うまでもないし
>>320
面白いかどうかはともかく元祖音ゲーではある セガBBSが2ちゃんの前の覇権掲示板だったとかもう覚えてる奴もいなくなぅたんやろなって
元社員なら他にも色々知ってるよな、N@OMIの小部屋とか インディーズは今やと案外switchで漁るのが面白い
流石にSteamほどは品揃えないけどその分選りすぐりやし何より持ち運んで出来るのがいいわ
Steamのゲームを持ち運べるなんて今はswitchでしか出来ないからなー 64とGCは爆死したんか
当時のキッズは皆持ってたし友達と4人対戦で滅茶苦茶盛り上がった記憶が強いから
30〜35くらいの世代にとっては永久の神ハードなんだろうね >>325
クラッシュももちろん良いゲームと思う
ただ奥スクロールが新鮮って言われるけど3Dで逆にこれメインにしたのは良くないと思うんよな(前述の通り距離感が掴みづらいから) >>326
グランツーリスモが一番説明いる気がする
というか俺があのシリーズほとんど知らないから他のレースゲームと何が違うのかよく分かってない >>318
街はサターン版がベストやと思うわ
その後の移植版たちは何故しおりシステムを捨ててしまったのか セガBBSはプレステ作品の話題もOKで
セガって心広いなあと思った サカつくでチーム運営シミュレーションみたいなのにハマってプレステのF1チーム運営シミュレーションも糞ハマったわ >>329
子供には売れてた
>>331
GT以前のレースゲームと比較してみりゃええ >>326
走りで言ったらそれこそセガのハード群評価しないといけないんだが
面白いで評価してたんじゃないの? いまは海外で有志がOSみたいな自作ソフト公開しててSDカードを接続してデータ移せたり
動画再生やら音楽再生やらできるソフトがあったりテレビ画面にビジュアルメモリのミニゲームを映してプレイしたり
なんか色々できる シェンムーのヒロインって、いつの間にシェンファになったの? >>329
今遊ぶとどんな感じになるんかなあれ
エアライドもアサルトも神ゲーだったけど移植されて1人でオンラインプレイしても虚しくなりそうで怖い セガハードを完全に使いこなしてたゲームアーツみたいな変態サードもっと大事にしてればな
サターンのガングリフォンとかグランディアとかホンマに名作だったやろ GTはリアルにある車でちゃんとしたサーキットコース走れる(リアルコースはGT4)ってのがでかいわ >>335
ほとんど知らないと言ってるのに何をどう比較しろと >>328
switch移植される奴は基本売れた奴やからハズレが少ないのはデカいわね
隠れた海外の謎ゲーを発掘したりする楽しみは薄いけど、安心していいゲームができる >>329
64は海外ではそこそこ売れた
国内販売はサターンより売れなかった
発売時期が延びちゃったのがな
当初の予定では95年初頭までには出る予定だったみたいだけど >>336
ハード群とは?最初からLAN端子がついてるからすごい的な?
面白いで評価っていうけどナイツ面白かったか?ワイはクリスマスナイツも持ってるぞ セガでハード作ってた技術者とかってどうなったんや?
ハード部門なくなった後 ゲームアーツどころかトレジャーまで終わったのが悲しいわ
トレジャーは任天堂の下請けで安泰やと思ってた リアルなレースゲームって完全マニュアル操作だと糞むずいよな レースゲーといえば今アウトランやるとただ走るだけでつまらんってなったわ
スペースハリアーもそうだけどあの時代のセガのゲームってアーケードでやれば楽しいけどコンシューマーでやるとすぐ飽きない?っての多くない? >>314
俺はアホほどハマってたけどそんなに盛り上がってないよ
FF11が始まったら移行してったやつも多かった
ドラクエ10はだいぶ時代が違う >>348
アーケードの基板でもやってたんちゃう
サターンと互換性あるタイタンボードとかドリキャスと互換性あるナオミボードとか主軸にアーケードがあったわけやし >>347
走りだからって強調してるからだろ
おもしろさであげたんじゃないの?
だったらもうデイトナでモデム対戦できるから凄いでもいいじゃん
それとナイツはつまらないけどクラッシュは面白いと思ってるの? >>351
しかもクソ短いしな
昔は3コースとかで許されてたんだよな
アーケードで短時間やるもんだよなあれは 正直ドリキャスよりもサターンの方がオリジナルの名作ソフト多いよね アウトランはBGMが名曲だったし見下ろし型レースゲーじゃないからレース要素なくてもたのしかったよ
ただ難易度上げる方法が走ってる車がクソみたいなブレーキかけてくるってのはどうかと思うが >>355
だからモデム対戦出来たらなんなんだよ
本質的にゲームが変わってるわけでも新しいジャンルなわけでもないだろ
PSOのことを言うならわかるよ >>357
バーチャ3よりバーチャ2のほうが面白いし
セガラリー2もなんか違うんだよな
パンツァードラグーンもないし、
ガングリフォンもないドリキャス 友達がドリキャス持っててサカつくしたいがために買ったわサカつく好きやった >>361
マジな話セガが本当に面白いゲーム作れたって言えるのサクラ3とPSO、あとせいぜいスペチャンくらいしかねえんじゃねえのかな
サードが作り上げたのもアスカとカルドセプト2程度 ネオジオって今なら許される価格じゃないかな
カセットが許されないが 秋元康が作った専務がどうとかいうクッソ寒いCMが悪い >>351
龍が如くでアウトランやっても一回やって「うん…」ってなるよな >>357
ロボット大戦取られたしバーチャ出ないしメインの大作がなかったな、でもクレタクもジェダセットラジオもスペチャンも面白かったんだけどな >>371
秋元と香山はセガから金引き出すだけ引き出してなーんの成果もなかったと思う >>351
普遍的に面白いのはアフターバーナーだけだな、 >>368
ジェットセットラジオとかもええんちゃうかな
それとかスペチャンとかもそうだけどビジュアルがセンスあるソフトが結構あるな
今でいうならスプラトゥーンが出てきた時みたいな目新しさがある >>360
モデム対戦で新しい体験できるだろ
面白いの評価がなにかの走りになるならならそれも入るだろ普通に
ゲームメーカーとしてのソニーのおもしろさをなにかの走りでしか説明できないならさ
そんでナイツはつまらないけどクラッシュは面白いんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています