ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔
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ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞 >>412
BBユニットはFF11で割と使われたと思うぞ
ただカプエス2はドリキャスユーザーのが多かったからよく分からん >>34
これのお陰で子供と親の需要が一致したのデカいよな >>413
SEGA「サターンが負けたのはイメージ戦略の差だ!」 → そうかな?
SEGA「だから秋元康を招聘する!」 → えっ?
SEGA「130億渡すから好きに使ってくれ!」 → 好きに使われました サターンもドリキャスもだけど負けてますみたいなのは絶対やっちゃいけないことだよな。湯川専務もネタとして有名だったけどあれ見てドリキャス買おうとはならんやろ ネットの普及ってソフトバンクとNTTがADSLばら撒きした時か?
ドリキャスの生産終わった少し後じゃん SEGAっていつも時代を先取りしすぎて
どマイナー機になりがちなんよ
サターンの18禁ゲーとかいらんかったやろ >>425
あれもちゃんとその辺のゾーニングを分けると言う今だと普通の事なんだけどな。結局まあマイナスに働いたけど DCが撤退したのが2001年1月
禿がヤフーBB発表したのが6月
時代が悪かったわネット使い放題が当たり前やったらな >>425
でもあの時ギャルゲーブームだったからなぁ
30万売れるから割と助かったんじゃね >>430
実際にはギャルゲエロゲで後期は支えてたよね >>432
エロゲ出して売れたのってDC発売前年だしね >>411
なおメインCPUを提供する悟飯顔負けの舐めプっぷりよ エルフがサターンでゲーム出して決算バカ良かった97年98年だから
サターン末期はエロゲで支えてたのはそう そういや未だにPS2のポリゴン数は詐欺だあああとか言ってるやつ上にもいるけど少なくともあれは嘘じゃないけど64ビット級はそれこそ詐欺だよな忘れてたけどw 実際初期はバーチャソニックセガラリー2とまあまあ揃えて来て本気度感じられたわな >>438
32+32で64ビットだ!はまあ友情パワーみたいなもん🙄 >>232
メタルウルフ好きなんだけどなくてかなしい >>446
RPG全盛期だけどSEGAがRPG苦手でしかもRPG得意のサードパーティーも呼べずにそうなった 20年前まではRPG強かったのに今だとアクション寄りのが受けてるよな
なんでだろ あの余計な構造のコントローラがな…
しかもメモリスティックの起動時のピーのうるささよ
こっそり遊ぶことも許されないあのふざけた音量 シェンムーの結末誰も知らない説
1と2プレイしたワオは完結したかさえ知らん >>449
20年前流行ってたRPGは言うほどRPGじゃないし戦闘部分がアクションに変わっただけじゃね? >>451
あれで教授に億払った起動音が台無しになってるの草 冷静に考えるとサターンでエロゲーが20万本とか売れてたのは異常だよな サターンパッドは格ゲーやるのに最適すぎたから使い道があったけど
ドリキャスはナイツ専用機状態に近いコントローラーで
ゲーム側がアナログスティックに最適化されてないから操作しづらいだけだったな ネット普及してればまた違った未来もあったんやろな
バイオのアウトブレイクシリーズもそうだけど >>449
まあRPGはオープンワールドに吸収されたな。バルダーズゲートみたいのもあるけど >>449
ネット普及でcoopや対戦出来るゲームが人気
生配信の実況とRPGはあまり合わない
ユーザーの目が肥えてストーリーへの要求のハードルが上がった
色々あると思うけどRPGは受けはすると思う
キャラが良ければ話題になって人気だし 今のゲーム機は昔に比べて異常に高すぎてスイッチもプレステも買ってない
高性能じゃなくてよいから安い新ハード出して欲しい >>449
コマンドRPGが閉塞感があったのとオープンワールドシームレス環境と相性が悪かったのもあるんちゃう
元々RPGがだいぶ日本で熟成されて独自に進化してった文化で、海外だとFPSや3Dアクション系、アドベンチャーが主流だったからね しかもトリガーの耐久性の無さ・・・
クレイジータクシー20時間ぐらいでトリガーがグラグラに >>454
しかもそれも言うほど良くないし
PS1PS2キューブのがいい
個人的にはサターンのがマシだと思う シャイニングフォースてセガだよな?
なんて切ったんやろまあまあよかったのに >>466
そもそもRPGはきっちりした定義がないからね。テーブルトークRPGをPCやらコンシューマー機でやろうとしただけで
アクションよりだったりシミュレーションよりだったり色々ある サターンのパワーメモリーからセガはセーブデータの重要性を全く考えてない
だからRPGが出んのや 18禁は実際サターンにかなり多くのユーザーを呼んだんやで
バーチャ&アケゲーと18禁ゲーの二本柱はとんでもなく強くて台数競争でも勝ってた
誤算だったんは業界団体のCESAってのが出来た事で家庭用18禁ソフトを発売禁止にしたんや
二本柱の一本が折れた事と同時期にスクウェアPS参入ショックがあって一気にサターンは崩れた >>466
コマンド要素があるか、時が止まるか、キャラに不可逆的成長要素があるかで分けられそうやね
マリオみたいな純粋アクションは3Dだと相当少ないと思う >>470
あれはサクラ大戦とかになったんじゃないのか CAPCOM VS. SNKと
ぷよぷよぉ~んはドリキャスがベスト メガドラ時代からセガハードなんか持ってる奴周りで見んかった
ファミコン以外で一応ハード展開が形になってるってだけで
任天堂のライバル的な扱いすることがそもそも過大評価やったんやわ
セガは永遠の敗者なんや コマンドRPGってリアルでもアニメ調でもグラが良くなるほど滑稽になる
アクションはライト層には出来ないコマンドはライト層ができる論調あるけど
コマンドって戦略性良くすれば良くするほど情報量増えてアクションより難しくなるよ RPGの定義が曖昧だしね
昔はエンカウントしてコマンドで戦うゲームがRPGと言われてたけどロールプレイしてない気がするし
スカイリムみたいなのがRPGだよね コマンドRPGはアトラスがようやっとるな
ドラクエはおもんない ビジュアルメモリ持ってゲーセン行ってマブカプ2のキャラ開放のポイント貯める
とかやってたような朧げな記憶 ps1→ps2の流れに逆らえる会社なんてなかったし 中古で何台か買ったけど
初期型はコントローラーのトリガーが不良品
中期型以降はGDドライブのレンズとモーターが不良品だな ドリームキャスでオンライン対戦ができて当時はパケット通信で通信費がクソたかかったからあんまやらせてもらえなかったの覚えてるわ >>478
そりゃ作りによるけどドラクエ風JRPGはバカでも出来るでしょ
元から子供でも時間さえかければクリアできるゲームとして開発したらしいし >>478
アクション=ライト層向けじゃないって論調ってアホが言ってるだけだから気にすんな
それだったらテイルズが売れなかったってなるからな >>478
ゼノブレイドとかMMOみたいなのになるとRTSに近くなってるんちゃうかと思うことはあるけど、ポケモンとかペルソナくらいなら割とライトに楽しめるんちゃうかなと思う
ペルソナはシステム的に難しくないってだけで難易度はちょい高いが >>478
実際スクエニがそれにぶち当たったよね
コマンドRPGの戦闘システム良くしようとしてライトゲーマー減ったし ドリキャスとゲームキューブなら天下取れてたのに…
DVD再生機能付ゲーム機は凶悪過ぎた ドリキャスはハンドレッドソードも可能性あったと思うんだけどな PS3時代のスクエニは戦闘システムいいけどライト向けじゃないゲームだしまくってたな >>75
まったく時代についていけてない化石ゲーみたいな評価や アクションRPGは結局大味戦闘になるからコマンドのが好き
ただドラクエの戦闘はゴミ ペルソナは基本弱点付きゲーでボスはギミックありきだから戦闘はそんなに楽しくないな
メガテンみたいにリスクデカくないと戦闘は面白くはない _____________
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/´∀`;::::\< 呼んだ?
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| ||/::::::::|::::::| コマンドじゃないと仲間全員を操作できないジレンマがある いいコマンドRPGってのリソース管理ゲーだと思う
だからコスト使ってキャラ行動するゲームの戦闘はハマる >>498
逆にいうと仲間操作するから戦闘のテンポ悪くなったりするわ
ドラクエなんか最悪レベル 海外のソニックファン「ソニックアドベンチャー?クソゲーだろ。というか3Dソニックは全部クソゲーだし2D以外認めない。最高傑作はソニックCD。」
これ日本人からしたら衝撃だよな なんでシレンって任天堂機でばかり出してたのにASKAだけドリキャスやったんやろ PS2があまりに強すぎた
まだ家庭にDVDプレイヤーが浸透してない頃にDVDプレイヤー機能付き
プラス前世代で覇権だったPS1のソフトもできるっていう >>441
セガ「トンガラドペパルーチョ3世…これはイケる!」 >>505
セガが主導して作ったから
チュンソフトは監修しかしてない アクションはリアルって発想がよく分からん
「はいこのタイミングで毎回隙が出来るので攻撃して下さいね」ってモンスターがリアルなのか? サターンは名作いっぱいあったけどドリはサクラ3くらいしかない
グランディア2も訳わからんゴミだったし >>496
基本は弱点特効みたいになって差別化無くなってね最近 そういやPSは互換機能もあったな
PS1は割と読込甘かったからちょうど良かった人もいるかもしれん >>510
アクションゲームって反射と思考の連続で楽しむゲームやと思ってるけどそれをわかりやすくしたら相手の隙になるんやろ あと理不尽を感じさせるほど難しくするのはリスク高すぎやし ソニアドはアドベンチャーパートは確かにクソではあったけど3Dパートは今でもまだ爽快感ある完成度だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています