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ドリームキャスト ←これさ、天下取れたよな🤔

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1それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 18:36:09.28ID:/kYEewBc0
ソニック、シェンムー、バーチャファイター、サクラ大戦、クレイジータクシー、パワーストーン、PSOもあったのにさ😞
467それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:00:18.09ID:h1upspZZa
アイコラ見てるのバレて捨てられたな
468それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:02.81ID:VWdTgV3Gd
>>465
そうそうトリガー速攻へたれるんだよな
469それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:06.20ID:EfeTtng5M
>>454
しかもそれも言うほど良くないし
PS1PS2キューブのがいい
個人的にはサターンのがマシだと思う
470それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:01:18.68ID:G+AVGTKzM
シャイニングフォースてセガだよな?
なんて切ったんやろまあまあよかったのに
471それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:01.59ID:+t4+f3yA0
>>466
そもそもRPGはきっちりした定義がないからね。テーブルトークRPGをPCやらコンシューマー機でやろうとしただけで
アクションよりだったりシミュレーションよりだったり色々ある
2024/01/27(土) 21:02:02.89ID:5AmhvgmQ0
サターンのパワーメモリーからセガはセーブデータの重要性を全く考えてない
だからRPGが出んのや
473それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:14.34ID:WQdMtiX+0
18禁は実際サターンにかなり多くのユーザーを呼んだんやで
バーチャ&アケゲーと18禁ゲーの二本柱はとんでもなく強くて台数競争でも勝ってた

誤算だったんは業界団体のCESAってのが出来た事で家庭用18禁ソフトを発売禁止にしたんや
二本柱の一本が折れた事と同時期にスクウェアPS参入ショックがあって一気にサターンは崩れた
474それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:42.69ID:btSt1jSA0
>>466
コマンド要素があるか、時が止まるか、キャラに不可逆的成長要素があるかで分けられそうやね
マリオみたいな純粋アクションは3Dだと相当少ないと思う
475それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:43.28ID:+t4+f3yA0
>>470
あれはサクラ大戦とかになったんじゃないのか
2024/01/27(土) 21:02:49.33ID:t4QNpIl70
CAPCOM VS. SNKと
ぷよぷよぉ~んはドリキャスがベスト
477それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:02:53.15ID:v5LQa3s50
メガドラ時代からセガハードなんか持ってる奴周りで見んかった
ファミコン以外で一応ハード展開が形になってるってだけで
任天堂のライバル的な扱いすることがそもそも過大評価やったんやわ
セガは永遠の敗者なんや
478それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:03:15.13ID:btNLzNJza
コマンドRPGってリアルでもアニメ調でもグラが良くなるほど滑稽になる
アクションはライト層には出来ないコマンドはライト層ができる論調あるけど
コマンドって戦略性良くすれば良くするほど情報量増えてアクションより難しくなるよ
479それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:03:45.06ID:EfeTtng5M
RPGの定義が曖昧だしね
昔はエンカウントしてコマンドで戦うゲームがRPGと言われてたけどロールプレイしてない気がするし
スカイリムみたいなのがRPGだよね
480それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:04.20ID:yANyHneyM
コマンドRPGはアトラスがようやっとるな
ドラクエはおもんない
481それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:10.12ID:JgPZrlFR0
ビジュアルメモリ持ってゲーセン行ってマブカプ2のキャラ開放のポイント貯める
とかやってたような朧げな記憶
482それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:28.23ID:USfJ/OLQ0
ps1→ps2の流れに逆らえる会社なんてなかったし
483それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:34.73ID:0QwzpREs0
中古で何台か買ったけど
初期型はコントローラーのトリガーが不良品
中期型以降はGDドライブのレンズとモーターが不良品だな
484それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:04:45.20ID:di9Ho+sW0
ドリームキャスでオンライン対戦ができて当時はパケット通信で通信費がクソたかかったからあんまやらせてもらえなかったの覚えてるわ
485それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:05:10.11ID:EfeTtng5M
>>478
そりゃ作りによるけどドラクエ風JRPGはバカでも出来るでしょ
元から子供でも時間さえかければクリアできるゲームとして開発したらしいし
486それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:05:12.74ID:1lvKd8pX0
>>478
アクション=ライト層向けじゃないって論調ってアホが言ってるだけだから気にすんな
それだったらテイルズが売れなかったってなるからな
487それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:05:38.92ID:btSt1jSA0
>>478
ゼノブレイドとかMMOみたいなのになるとRTSに近くなってるんちゃうかと思うことはあるけど、ポケモンとかペルソナくらいなら割とライトに楽しめるんちゃうかなと思う
ペルソナはシステム的に難しくないってだけで難易度はちょい高いが
488それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:06:32.17ID:CHTsBc7da
>>478
実際スクエニがそれにぶち当たったよね
コマンドRPGの戦闘システム良くしようとしてライトゲーマー減ったし
2024/01/27(土) 21:07:28.02ID:mW9WY/ut0
ドリキャスとゲームキューブなら天下取れてたのに…
DVD再生機能付ゲーム機は凶悪過ぎた
490それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:07:39.03ID:JgPZrlFR0
ドリキャスはハンドレッドソードも可能性あったと思うんだけどな
491それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:08:24.45ID:3RZYFCEka
PS3時代のスクエニは戦闘システムいいけどライト向けじゃないゲームだしまくってたな
2024/01/27(土) 21:08:53.26ID:8zqmZveO0
パワーストーンって奴好きやったわ
2024/01/27(土) 21:09:32.69ID:1FHNimkb0
>>75
まったく時代についていけてない化石ゲーみたいな評価や
494それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:09:47.93ID:0SD7MnoGa
アクションRPGは結局大味戦闘になるからコマンドのが好き
ただドラクエの戦闘はゴミ
495それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:10:49.31ID:S755uHg50
サカつくだけでええよ
496それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:11:15.03ID:CVCeOANBa
ペルソナは基本弱点付きゲーでボスはギミックありきだから戦闘はそんなに楽しくないな
メガテンみたいにリスクデカくないと戦闘は面白くはない
497それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:11:30.45ID:E2lXgb4Z0
           _____________
   ___   /
 /´∀`;::::\<  呼んだ?
/    /::::::::::| \_____________
| ./|  /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|
498それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:11:55.70ID:d9mKSbJt0
コマンドじゃないと仲間全員を操作できないジレンマがある
499それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:12:18.33ID:di9Ho+sW0
湯川専務とか覚えてるやついるんかな
500それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:12:29.93ID:1lvKd8pX0
いいコマンドRPGってのリソース管理ゲーだと思う
だからコスト使ってキャラ行動するゲームの戦闘はハマる
501それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:13:07.68ID:JgPZrlFR0
>>499
亡くなったんよね…
502それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:13:27.71ID:HmkM1UQp0
コントローラーがゴミ
503それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:13:34.93ID:1lvKd8pX0
>>498
逆にいうと仲間操作するから戦闘のテンポ悪くなったりするわ
ドラクエなんか最悪レベル
504それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:13:44.44ID:i6AfZyE/0
海外のソニックファン「ソニックアドベンチャー?クソゲーだろ。というか3Dソニックは全部クソゲーだし2D以外認めない。最高傑作はソニックCD。」
これ日本人からしたら衝撃だよな
505それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:14:17.63ID:BrK7j1tI0
なんでシレンって任天堂機でばかり出してたのにASKAだけドリキャスやったんやろ
506それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:14:19.50ID:BMdqsnTH0
ネット対戦できるとかいう革命児
507それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:18:16.21ID:jFgEMATf0
PS2があまりに強すぎた
まだ家庭にDVDプレイヤーが浸透してない頃にDVDプレイヤー機能付き
プラス前世代で覇権だったPS1のソフトもできるっていう
508それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:18:20.01ID:jVKOXcEL0
>>441
セガ「トンガラドペパルーチョ3世…これはイケる!」
509それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:19:04.49ID:JsEBKXVP0
>>505
セガが主導して作ったから
チュンソフトは監修しかしてない
510それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:19:15.43ID:ggebU7y90
アクションはリアルって発想がよく分からん
「はいこのタイミングで毎回隙が出来るので攻撃して下さいね」ってモンスターがリアルなのか?
511それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:19:26.24ID:HmkM1UQp0
サターンは名作いっぱいあったけどドリはサクラ3くらいしかない
グランディア2も訳わからんゴミだったし
512それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:19:38.46ID:G/9wyBVU0
ソニックとバイオって体験版みたいなのでやったな
513それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:20:28.14ID:jVKOXcEL0
>>496
基本は弱点特効みたいになって差別化無くなってね最近
2024/01/27(土) 21:21:02.31ID:mW9WY/ut0
そういやPSは互換機能もあったな
PS1は割と読込甘かったからちょうど良かった人もいるかもしれん
515それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:21:22.44ID:di9Ho+sW0
>>510
アクションゲームって反射と思考の連続で楽しむゲームやと思ってるけどそれをわかりやすくしたら相手の隙になるんやろ あと理不尽を感じさせるほど難しくするのはリスク高すぎやし
516それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:23:08.44ID:Dr9vq7nV0
>>499
セガなんてダセェよな!
517それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:23:14.02ID:KY2Lk94F0
ソニアドはアドベンチャーパートは確かにクソではあったけど3Dパートは今でもまだ爽快感ある完成度だわな
518それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:24:45.65ID:gNXMfDCn0
>>509
あーその頃にはもうセガ販売か
ハードが無くなったからWiiでまた任天堂機に戻ったと
2024/01/27(土) 21:24:47.76ID:UcVleFFz0
>>232
何でバーチャ3tbが入ってないんだ?
あり得ないだろ
520それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:25:18.05ID:rfWUImQ40
サクラ大戦は4で終わりました😞
521それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:25:49.66ID:GSZok4mV0
DVDもみられます
うおおおおおおおおお
522それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:26:05.83ID:WZu9DOoVa
>>510
リアルってかシームレスじゃないのがな
523それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:27:05.21ID:KY2Lk94F0
セガの強みの多彩なアーケードゲームが完全に下火なるのここら辺からかな
ストーリーとかレベルとか関係なくアーケードシステムをそのまま家でやるってのに特化してたソフト多かったのは好きだったわ
今の龍とは真逆やな
524それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:27:16.91ID:SCbCuO/70
ハードよりソフトの方が大事って言う分かりやすい例
525それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:27:45.06ID:4EcX9Enw0
シーマンは少し流行ったぞダンスの女宇宙人みたいなのも一時期話題になった
526それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:28:43.48ID:E2lXgb4Z0
横山智佐タロー流石に老けたがかわいいな
久しぶりにゲキテイ聴きたくなったわ
527それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:29:07.98ID:5++NVcyF0
マリオU、マリカ8、スマブラ、スプラ、マリオメーカー、ゼルダブレワイを持つWiiU軍
これは天下間違いなく取れますわ
528それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:30:22.63ID:gNXMfDCn0
世界的にはメガドラが一番成功したんやろうけど日本やとセガって言ったらセガサターンのイメージが強すぎる
2024/01/27(土) 21:30:25.03ID:XwqIuwws0
まあこの頃の遺産使ってパチスロで回収したからね
530それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:31:11.40ID:0Lo+dfMI0
ハンドレッドソードをPCに移植頼むわセガさん
531それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:31:47.29ID:1lvKd8pX0
>>530
セガ版権でパチスロ売れたのってなんかある?
532それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:31:55.45ID:5++NVcyF0
>>528
メガドラに関しては任天堂のスーパーNES(スーファミ)が弱かったせいもある
日本のイメージでスーファミは世界で成功したと思われてるがそうでもない
533それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:31:56.91ID:KY2Lk94F0
ドリキャス世代は移植されないのわりとあるわな
534それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:32:01.73ID:NehqmwK40
ぐるぐる温泉とPSO楽しかったわ
毎日テレホタイムが楽しみやった
535それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:32:15.66ID:kK/K3sM/0
今だとむしろ天下取れなかった理由がよくわかるな
セガって最初から最後までマニア向けに徹しててある意味潔かった
536それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:33:19.46ID:KY2Lk94F0
>>532
当時はあんま海外受けしないJRPG全盛期だったからなあ
537それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:36:05.48ID:g0FtW94h0
めっちゃこれでシコったわ懐かしい
538それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:36:34.70ID:5++NVcyF0
>>536
単純に当時の物価でソフト高すぎ
最低7800円、最後の方は1万超えるソフトも多かったし
539それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:36:38.71ID:g0FtW94h0
ドリームクラブと間違えた
540それでも動く名無し
垢版 |
2024/01/27(土) 21:36:50.95ID:cIDYi0zQ0
>>531
サクラ大戦?
541それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:37:06.19ID:1DvdkXcha
>>538
物価じゃなくてカセットな
当時は半導体関係は高い
542それでも動く名無し
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2024/01/27(土) 21:38:18.39ID:7Uc698f0a
>>538
いうて店頭で値引き入るから8000円以下で買えたわ
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