【悲報】シレン6クソゲーだった、レビューが大荒れに
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まあレビューがつくってことは新規が入ってていいことやろ ハッキリ言うで
ローグライクには「積み重ね」が無い 不思議のダンジョンはまずどういう所にゲームとしての楽しみを感じるのかをユーザーに説明しないと無理やろ
一般人は普通のレベルとアイテム引き継げるRPGしか想像してないから >>10
大半のゲームプレーヤーは人の説明は聞かんしゲーム内テキストもろくに読まん
自分の感覚や過去に遊んだゲームの知識だけでプレイして文句だけは一人前に言うもんや だから廃れた
ローグライクは人気なのに伝統的ローグライクが不人気なのはまさにこの理由 いうてシレン3のこともあるし
開発も問題やとは感じ取るんやろな セキローみたいに何回も失敗しながら自分のプレイヤースキルを上げていくゲームですよって言わなあかん 的を射てるやろ
いつまでも少人数のファンを満足させるだけじゃ伸びないんだよ >>9
これよく言うけど他のゲームにも積み重ねはあるやん ジャンルもダンジョンRPGってなっとるし
日本人はRPG=レベル上げて進むゲームと思っとるやろ シレンはレベル1に戻るけどお前のレベルは上がってるんだよなあ これ周回前提なのにビルド要素とかないんやろ?
100回やれば100回同じ戦い方
なにがおもろいねん >>26
むしろ百回やって一回も同じ戦い方にならんゲームよ >>26
他のローグライクと比べてプレイ感の幅ほんま狭いよな
今あるアイテムでどう対処するかってマジでこれだけ 最近のアクション型のローグライクとか死んだ時のポイントで無一文でも初期から強化されたりするからなあ
そういう親切設計なローグライクやってるとシレンクソゲーってなるのかもしれん >>26
プレーヤースキルの成長を感じられるゲームデザインやからやで シレンはプレイヤースキル言うても運8PS2くらい運要素でかいやん >>10
初めて1000遊べるRPGという謳い文句に惹かれてトルネコ1買ったら思ったのと全然違ってがっかりしたワイみたいやな
なお無事にハマった模様 >>27
ヒリつく感覚を味わえるんよな
次にヤバいのが来るって分かってるのに対処するためのアイテムが無かったり チョコボの方やとレベル固定やったっけか
シレン6未プレイやけどもオプションでイージーモード用意してやったほうがええかもやね ガキの頃経緯忘れたけどめっちゃ鍛えた武器が弾かれて後ろにいる敵にぶつかって消えた時発狂した思い出しかない >>34
トルネコマニアが運やないって証明しつつあるやん 足踏み回復早くてテンポええわ
チンタラ回復するの割とだるかったんや 4,5のほうが初心者救済措置多かったしこの点は批判されて当然やろ ほなレベル引き継ぎありのクソ経験値テーブルにするで
レベル1からの持ち込み不可ダンジョンもこれと同じテーブル使うで 要するに貧困向けバルダーズゲートよなこれ
パーマデスの緊張感もランダム性のドキドキ感もバルダーズゲートの自信家モードの足元にも及ばないし
ローグライク自体もう不必要なジャンルになっちゃったな >>37
チョコボは装備品と金は残る
レベルは1下がるだけや >>39
むしろあそこまでやり込んでクリア率8割やから初心者にとっちゃそりゃ運ゲやろ
高難度ゲーでもアクションなら上級者はクリア率100パーになるやん 誰がやっても簡単な運の要素が大きい神引きとか誰がやっても死ぬ開幕モンハウとかは確かに存在するけどな
せやけど正解の一手が見えるかどうかってのが大きい場面のが多いんや レベル下がらないとかやったシリーズはあるけどそれは失敗扱いされてるしそういうジャンルなんだからこれでええやん ローグ系で一番売れたタイトルはぶっちぎりでポケダンという事実 不思議なダンジョン系は理不尽な負け要素強くてもうやる気起きん
画面外から攻撃する奴重なってて一気に消し炭にされたり階層変わってからの開幕モンハウとか真剣にやってると苛立ちしかない ガチの人たちは目の敵にするけど次週に引き継げる要素って誰にでもウケるものだからな
今はそういう要素期待してる奴が大半なんだろう
買ってないから知らんが こいつ全てのスイッチゲーに適当なこと書いて☆1付けてる基地外やろ? 死に様とかをネタにできたり何が起こるかわからんかったり配信向けではあるんやけどな
アスカはピアキャスで流行したしな 死ってのは全部を失うより重いもんなんだよ
ヒリついた緊張感の中でクリアしたときの達成感はやばいぞ シレンってレベル戻るの?
ワイが前に遊んだやつはレベル引き継ぎやった気がするんやが シレンはこういうゲーム=だから廃れた
時代のニーズに応じて適切な進化が求められる ポポロ異世界とかいう理不尽の詰め合わせ
アスカの一致団結もなかなか シレンとか割と発達向けだろ
同じ作業繰り返せるやつしか楽しめない トルネコもチョコボも借りてやったことあるけど死んだ時が悲しすぎてハマらんかったな 今回マジンカブラとか作れんの?
武具育成要素無し? >>61
失敗は許されない!
って強く刷り込まれとる証拠なんやなあ
先進国やからしゃーないけど 99Fで死んだらその死の原因と対策を練るためにまた1Fからやり直すって作業をしなきゃいけないんやろ?
例えるならフロムゲーのボス戦のリトライをクッソ面倒にしたゲーム
はっきり言って現代のゲームじゃないね SFCのトルネコの大冒険はハマったな死ぬ⇒腹立つ⇒でもすぐまたやっちゃう 良い意味でのストレスと緊張感を楽しめる人って
そんなに多くないって事だな >>64
マンジカブラは普通に落ちてるで
カブラステギのことならマンジカブラを99まで鍛えて更に鍛治するだけ シレンは麻雀みたいなものだよ
配られたアイテムから
どのアイテムを揃えて
どのアイテムを捨てるか
どこで勝負をかけて
どこまで点数を稼ぐか
アイテムや敵の利用法方
定石がわかってからが本番
百人の新規プレイヤーのうち
一人が残ってくれればええよ こんなにやったことない奴らが多いとは思わなかったわ
やってみてから感想言ったらいいのにエアプで感想語られてもな >>70
そりゃストレスフリーで楽しいゲームなんていくらでもあるからなぁ
わざわざ全リセのストレスに耐えてようやく並レベルの面白さなゲームなんて誰もやりたくないわな 失敗による強いストレスは成功した時の最高のスパイスやからな
まぁ成功するまで耐えられないって奴が多くなってきたんやろうけど >>66
先進国?
今思うと不思議のダンジョン系はダクソよりマゾいと思うわ
ダクソは拾いに行くまでヒリヒリするし拾えた時の安堵感とかあるけど
死んだら全部失うの辛いわ… 俺TUEEEEしたいSのゲームプレイヤーには向いてないよな今作
完全にM向けの仕様になってる >>76
日本はまごうことなく先進国やで
マゾを楽しむんやない
このレスがええこと言ってる
>>75 けどハマってる友達はレベルアップの気持ち良さを何度でも味わえるのが良いって言ってたな
なるほどとは思った
>>78
すげぇ 10何年ぶりなんやね
画面見てリマスターかと思ったわ お前等の親は失敗作へのストレスすごいやろな
やり直せないしな 100人やれば99人はこう思ってことだろ
いいレビューじゃん いくら頑張っても残るのは達成感
いいストーリーとか内面の感性とか次に繋がるもんは無い
話題は「あれとあれが鬼畜だよな、完」しかない
シレンもトルネコも昔から >>89
今回は武器防具ならロストしても同じものを買い直せるようになっとるで >>82
状況判断まで暗記出来たら政治家になれるやね 25日発売なんやけどAmazonってこのご時世フラゲできるんか? >>68
なんでこんなタイトルにしたんやろな?
ずっとエロ漫画やと思っとったわ
elona ローグライクの緊張感って死に対するドキドキじゃなくてここで死んだらまた1からやり直しかなぁのストレスのほうが強いだろ >>95
正式な名称は “Eternal League of Nefia” である >>96
このタイミングでこんなん手に入っていいんか!?みたいなの好き >>90
ゲームになに求めてるかだろ?
芝居みたいなら他のやればええんや >>90
その達成感のためにプレイするゲームだから Switchオンラインのスーファミや64でやれるので十分なのが分かるわ 休みの日にもっと不思議で4、5時間くらいかけてええとこまで潜って死ぬってのを2回繰り返してガッツリ萎えてそこで冷静なってローグライク系はやめたは そら生きて帰らないとアイテム残るわけないやろリアルで考えろや 意気地になって情報調べずに99階ダンジョン潜っても無理やな… これ言ったら信者が激怒するけどただの作業ゲーよな
99階で死んでやり直すときの1~98階はただの作業やしな
頭使ってる時間より脳死で作業してる時間の方が圧倒的に長い
だから発達障害向け おにぎりないンゴ…まあまだ余裕やろ
おにぎりないンゴ…もうそろそろほしいンゴ…
おにぎりないンゴ…満腹度0なるンゴ…
あああああああおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり!!! コイツ高評価してる作品なんかあるかなって思ったらモンスターズ3だけ星3なの草 つかもっと不思議で99階とかクリアしたあと「あーやっと終わったわ…」みたいな感じにしかならなそう 売上カスなんだから合わないやつのほうが多いってだけやん
それを文句言ってるやつは下手で済まそうとするのが衰退した原因なんやろな >>105
今って買わんと評価出来ないんやっけ
こんだけクソゲ掴んでゲーム嫌にならんの凄いな 「このゲームが面白すぎてずっとやってたら彼女に振られました!低評価!」
みたいなクソつまらんボケで低評価つけるカスは死ねばいい
面白くない上にレビュー点数を汚す害悪 初心者向けに持ち帰りと倉庫壺は簡単に手に入らせるべきやわ
倒れて帰ったら金ゼロだから買い戻しもままならんやろ
というかストーリークリアせんと買い戻し自体解禁されんやろ >>105
クレームゲームを楽しんでるんだなこいつ そもそもシレンの一作目ですら22万本しか売れてないという まあでもフェイの最終問題クリアできなくても
テーブルマウンテンで十分楽しめない? DSのリメイクFEみたいにイージーモードハードモード作ったらええんちゃうか いい加減死んだフロアからやり直しできるモード作ったらええのにな
それでクリアしてもクリア扱いにならないってしたら信者も満足なんちゃう? >>114
アイテムをおにぎりに変えてくれる有能がいるんだよなぁ たぶん無印の5以来だけど楽しい
リリンクまでには終わるやろ この前5がセールだったから10年ぶりにやったけど
だいぶ緩くなっててビビったわ
復活草が湯水のように湧いてくるし
タグ付けとかいって鍛え抜いた武器のロストを防ぐ機能もある
表ダンジョンまでは一度もロストせずにクリアできたわ 配信向けコンテンツなんだからもっとそっち向けアピールすりゃいいのにな >>129
さっさとわくわくパラダイスやってこい💪 新規の取り込みができなかったことが14年停滞した一番の原因だから救助が神改良されたのはスパチュンよく頑張ったわ やっぱローグライクのゴールはelonaなんだよなあ
新作も出るしみんなやろうや >>78
爆撃されたんか?
うちの親もやってるけどこんな汚くねえよ 忍者ダンジョンのノロージョの火力おかしすぎんか?
10階からアイツのせいで全然上がれないんやけど >>16
ソース読まずにレスつけるやつなんておるわけないもんなって話よ シレン好きやけど99Fは長いわ
だからワイはスレスパにハマった 2好きで4で合わなくてしばらくやってなかったんやけど
6評価良さそうやから買おうか迷ってるわ
Switchから買わないとアカンのやが Z世代は嫌がりそうなシステムだよな
ゆとりでも嫌がるが >>146
ワイゆとりやけどシレン2からどハマりしとるぞ ゆとり向けにレベル持ち越しの不思議ダンジョン出そう 不思議のダンジョン3大クソ要素
武器耐久値
夜システム
あと一つは? >>151
ポケモン不思議のダンジョンがそれじゃん ローグライトゲーはスレスパみたいに
1回30分くらいでサクっと終わるのがええわ
不思議のダンジョンは長すぎる
サクサク系ならプレイミスして死んでもしゃーないで済むけど
数時間の冒険がワンミスで消し飛ぶのはストレスが強すぎる マジ神ゲーやわ
これやらん奴はゲームやるセンスなし
バカと言っていい >>105
ネタかと思ったらガチで頭おかしいやつなんか 人を選ぶゲームではある
ワイは死ぬとクソむかついて二度とやるかこんなゲームとなるけどしばらくするとなぜかまたやりたくなんねん シレン本スレはグラが悪いだのスイッチだから売れませんみたい
ゲハどもが来るからほんとうざい 自称上級者様の意見ばっか聞いて嫌がらせみたいなモンスター増やしまくったら売れなくなって14年間新作出せなかったんだろ
そいつらが1人1000本買うわけでもないんだから取り合わないほうがいい トルネコはダンジョンから持ち帰ったアイテムで店大きくするって目標があったけど、シレンはそういうのあるの? >>151
レベル継続してクッソ微妙だったシレン3がね……あるんですよ既に…… 神器で一喜一憂できるだけでも古参からしたらこういうのでいいんだよな作りではあるけどまぁマゾいよな
フロムゲーとは違う方向のマゾさ >>162
子供向けに難易度下げるとヌルゲーになった!と騒がれて低評価付けられるし
難易度下げやらなければならないで新規や子供から低評価付けられるし どすこい状態にしてくれるNPCマジでありがたいわ
実質満腹度145に上げてくれるのマジでデカい シレン嫌いって意見が多くて安心した
ゆとりやZはその感性でいてくれると非常に楽だわ
とにかくストレスフルにすればいいだけだからこっちもゲームの質まで考えなくて済む フロムゲーとかも難しいのクリアしてマウントとりたいやん ローグライクは自分のレベルを上げて行くジャンルだから ローグ系簡単にしたら意味ないやんそれこそコマンドRPGで良いわ 今回のクリア前ダンジョン難しかったわ
素潜りなら最果て99Fよりきつい ガチ新規や子供向けのポケダン
ローグライク楽しみたい人向けのシレンでええやん >>105
こいつむらびとって名前のやつやろ
アマゾンで新作ゲームに星1つけまくる荒らし 反射神経とかいらんから
フロムゲーに比べたらはるかに簡単やん シレンより簡単なポケダンのほうがはるかに売れてるし
「難しいほうが面白い!」みたいな口は出すけど金にならん奴の意見なんか聞いても意味ない >>155
ストーリーダンジョンだとクリアで1時間半くらいだからこのへんのボリュームでいいんだよな
99Fダンジョンとかやる気しない 村人殺しまくったらモンスターハウスになりまくるの面白いよな 最近のキッズには受け入れられないシステムかもしれない
ローグライクなんてオッサンか爺専用やでたんや😭😭😭 ポケダンはシナリオが良いらしいしエンディングいけるように簡単なんじゃないの? いうて2のヌルさも心地良いし絶妙な難易度だったらそれでええわ ノートとボールペンを傍らに置いてゲームするのもええもんなんやがな >>64
2Fにいる風来のコーカが交換でマンジカブラくれたw シレンなんて今の子供がやるわけないしそもそもがこどおじ向けだろ? >>202
特に忍者のうざさは凄い
こっちもみかわし装備するとかなり避けれるが イヅナ新作発表でたまげたけど絵師変わってるっぽくて怯えてる シレンの説明で形見の三度笠と縞合羽を身に纏いってあるけど
もしかしてずっとリクのやつ着とる設定なんか? なぁ、評価してるやつに真面目に聞きたいんだが
なんでグラこんなショボいん?アスカからほぼ進化してないやろグラ
手抜きなのか技術がないのか 「難しいのがシレン!合わない奴はやめろ!」とか一部の声のでかい人が言い続けてきた結果がこれ
https://i.imgur.com/99U3oSU.jpg
ポケダンにはボロ負け
東方にすら負けてそう
https://i.imgur.com/1aKY9aO.jpg >>205
わかる
3のタトゥーバード思い出したわ >>209
流石にシレン1の頃にはサイズあってないやろ すまん、「形見の」か
実際死んでなかったし別の人のちゃうか エアプなんやけど不思議なダンジョンって死んだら全て消えるんか? >>105
これむらびとって名前のユーザで前はもぐたんって名前で活動してたやつや
懐古ゲーには高評価をつけてるからムクガイジみたいなもんや >>210
色々結構ギリッギリで出した感じやからなぁ
Switchの5plusが売れたからSwitchで出す企画通ったみたいやし >>212
難しいとか難しくない以前に内容がつまらんしグラもカスなんだから売れるわけないやん >>218
アマゾンにもムクガイジみたいなのおるんか😰 世紀末のハッタショトルネコガイジの元締めコンテンツ
あとはわかるだろ? またむらびとかよ
いい加減Amazonは垢バンしろよ 若者「遊びにくいなあ、、。」
シレンおじさん「は?初めてか?そういうゲームなんだよ糞にわかああああああああ!」
こりゃ廃れて当然ですわ >>210
スイッチの性能だとグラに拘るとロード時間やもっさり感が増えるやろ
サクサク快適爆速ロードのためにグラがぎせいになってるんや
それにプレイしてる分には別に気にならんし ちょっとやったけど今作HP100超えると1ターンで2以上回復するのはええな
シレン5は100超えるとマジ回復遅くなる謎仕様がいややった ポケダンくらいの難易度が一般ユーザーが求めてるものであって自称上級者のシレンおじさん向けに作り続けたから結果的に廃れた
こいつらには一生昔のシリーズやらせときゃいい やっと今回のもっと不思議アンロックしたけど
床落ちアイテムが特殊フロアだとブレるから序盤から展開が不安定やな
ただとぐろ島と比較して床落ちギタン減ったから装備でねーってのは真髄ではあんまない トルネコ1、2は人気だったけど3であっという間に死んだし
難易度調整で下手こくとアカンな 据え置きはアクションゲームだけ出しとけば良いんだよ >>191
RTAerなら真髄99Fも多分1時間ちょいでクリアするよ
ツヅラは知らんが他は大体40-90分で99F踏破されとる このスレ立てた奴が訴えられそうな気がする
企業からしたらマイナスやろ >>229
基本後半はリソース食いつぶしの逃げ以外許されんからな
金印昼盾でやっと殴り合えるくらい >>236
難しすぎる!って喚いてるだけなの逆に面白いやろ
ゲームの出来自体には突っ込めないんやから >>230
ポケダンのがムズいやろ
不思議のダンジョンはレベル固定の方がムズいわ 信者向けに作ったというより単純にお金がないってだけでしょ
だからこういう設計が正しいと勝手に思ってるんだろうし グラがーグラがーいうけどこのゲームにグラが求められてるならシレン3はもっと売れたわ >>241
清盛フーディンとかならヌルゲーだろ
コイキングやサナギヌケニンとかならともかく >>245
発売日特攻せんかったなら待ってええで
真髄99Fの攻略出揃ってからやればええ 文句言ってるのってほとんど新規じゃなくて昔からやってるジジイだぞ 多様性のない据え置きならこんなもんよ 早くSteamかスマホで出せ >>246
毎回状況が違ってその都度判断しなきゃいけないからむしろ発達障害にはできないゲームやぞ よく知らんのやけど言うほどグラとレスポンス(処理速度)って関係あるか?
どちらかといえば3Dモデルになってドットアニメみたいな強引で素早いアニメーションだと不自然さが出るからとか
そういう要因のほうが強そうに思える
シレンに限らず2D→3Dでそこを言われる作品って大体そうやと思ってる 一つ言えるのは矢稼ぎのテンポだけは擁護しがたいクソ
他はサクサクなのに罠使っての矢稼ぎだけシレン3か?って遅さ ドラクエのモンスターだからやれてたけどしれんは無理やったわ
思い入れがないからつまんねってなる 古いたとえで申し訳ないが例えばパワプロなんかはこれを感じた
守備や走塁時のモーションが7以降の3Dになると無駄にもたもたするようになった
リアリティ追求のために今まで瞬時に切り替わってたモーションがコマ数増えた感じ
これでテンポ悪くなるんよな >>210
5人で作ってるとか見たからこんなもんでは キッズに売るために難易度調整し続けてきたポケモンと未だに20年以上前のアスカを持ち上げる氷河期こどおじ向けに作ってるシレン
売れなくなるのも当然 アスカのござる口調のために時系列を3より前にしたらしいな グラにこだわったローグライクとかあるのか知らんがクソゲー感がすごい 風来救助って救助する側の報酬が救助ポイントだけなんやが
完全ボランティアなんか 半端な出来でもこどおじが擁護してくれるんだから
こどおじに売れりゃいいだけのゲームなんだし チー牛は何度も同じことができてパターン化されてるゲームを好むからローグライクは向いてなさそう >>264
ポイント貯まったら合成の壺くらいでいいからアイテムと交換して欲しい 好きだけど金払ってまではやらない
ずっとディアボロの大冒険しとる ゲーマーはアイザックとかアクションローグライクをやってるし >>266
それ完全に不思議のダンジョンや
他のローグライクと違って稼ぎに比重を置いとる >>271
アイザック去年CS版も発売されたのにあんま話題にならなくて悲しい めっちゃ面白いのに >>269
ゲームのテンポ
今作はとにかく動作が軽いことに特化されてる まあ6のレビュー見るとシレンが廃れた懐古ゲーになった理由がつまってるよな >>272
せっかくIDが64なんだから任豚ムーブしろよそういう所だぞ >>266
わかる
チー牛って例えばドラクエで最初の周りのスライムを倒すだけ何時間も続けて一向に先の街に進まないよな >>267
過去作は印2倍とか6でいう金神器が深層救助で掘れたから救助しまくったが
それなくしたからほんまボランティアや >>269
パッチ弄ったりしなくても起動できる
もののけ道場がネットサルのメニュー画面とBGMをオマージュしてる
あと処理落ちがなくて基本サクサク ハッタショ向けのソウルシリーズが売れてるんだからハッタショ向けに作ったら売れるはずでは? 5plus馬鹿にされがちやけど50万本売れたおかげで6が出たんやしもうちょっと評価されてもいいと思う >>280
落ちまくりでクソゲーだよシレン6が出た今では トルネコは途中までは武器の持ち込みできた気がするけどシレンは最初からなんも引き継げないんか? >>283
14年も5だけで戦ってたからな
凄いよ ゲームやってるやつなんてみんなハッタショなんだから
どのゲームやってるるからハッタショとか不毛なことすんなよ 99Fが1個、50Fも1個で特殊ルールのサブダンが大体15F〜30Fなのは所謂タイパを意識してるのは間違いないで
それくらいなら1時間くらいでクリアできるしな >>264
自力救助がしやすくなる程度やな
10階くらいのを10人救助すれば奥義ポイントかなり貯まるし 最近のキッズは攻略情報見ながら進めるのがほとんどなんやろ
もう文化が違うんですわ シレン5で14年前か
6は30年戦えるゲームだわ
次回作でなくても30年経てば俺は70歳だしもう何も文句はない >>10
ネタとかアンチしたいだけのイチャモンレビューを真面目に相手するだけ無駄だぞ >>256
アスカどころか不思議のダンジョンを懐古してる奴がいるのがこの界隈
まさに子ガチャ失敗 シレン6はガチで神ゲーやな
今の所デッ怪くらいしか不満ないわ トルネコをガキの頃やったけどクリア出来んかったわ
攻略動画見たら罠見つけるために一歩づつ攻撃しながら歩いてたけど面倒くさすぎやろ 2とアスカやってないけど6終わったらやるかあ
まあそんな時間ないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています