ドラクエ7の会話システム、パターンが多すぎる
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1それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:27:43.79ID:xc8MXKVf0 これもう平成のバルダーズ・ゲートやろ
2それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:28:10.78ID:XohTTWLc0 なお
3それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:30:34.92ID:FMSGkc0b0 マリベルのだけ見とけばええ
4それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:31:03.49ID:B8W6oltC0 これ以降のドラクエなんで会話システム劣化してるんや
5それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:31:38.94ID:kOWzb6Y+0 原点にして頂点よな
ガイジ王子とマリベルいなくなってからの会話のつまんなさはひでえけどな。特にガボとアイラてめーらだよ
ガイジ王子とマリベルいなくなってからの会話のつまんなさはひでえけどな。特にガボとアイラてめーらだよ
6それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:32:33.69ID:9trXemEx0 8の会話面倒なのなんとかならんのか
7それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:32:40.50ID:XzPjGjse0 動物に話しかけたときの会話もあるからな
8それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:32:42.13ID:oqIdmDELd 戦闘中の会話はやっぱり大変だったんだろうかリメイクですら無くなったけど
9それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:33:22.40ID:EPG/v3pc0 むしろすべてのタイミングで仲間と会話できる点だけはバルダーズ超えてる
10それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:33:34.20ID:qbQGGl0j0 龍が如く8も会話パターン増えたな
2024/01/28(日) 21:33:52.62ID:hjVDGv7+0
村人全員と話さないと次にいけませんとかある?
12それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:33:56.67ID:9zQ7f0i20 8の会話ゴミすぎ
13それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:34:29.64ID:u1gxonqm0 そら堀井も7で燃え尽きるわ
2024/01/28(日) 21:34:42.64ID:dzDw4KSF0
おまえらはだれとも会話しないのにな
必死こいて「はなす」コマンドえらんでそうw
必死こいて「はなす」コマンドえらんでそうw
15それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:35:52.73ID:cpZgGxaI0 >>5
じじいはあかんか?
じじいはあかんか?
16それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:36:04.84ID:cpZgGxaI0 >>9
戦闘中もできるからな
戦闘中もできるからな
17それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:36:24.63ID:cpZgGxaI0 >>11
全員と話してさらに仲間の感想聞くんだぞ?
全員と話してさらに仲間の感想聞くんだぞ?
18それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:36:39.33ID:T1J8BxI50 リメイクする度に劣化していってるのほんまクソ
19それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:36:53.31ID:hfCUlevp0 メタルスライム出たときのマリベルのテンションかわいい
20それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:41:37.82ID:Y9aDQK9C0 ドラクエ4のリメイクで仲間と話せるの嬉しかったな
ブライのべしゃり毒まみれで最高やった
ブライのべしゃり毒まみれで最高やった
21それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:42:56.86ID:QYAnVKHWM だいたいの村人毎にはなすがあって
しかもイベント起きると村人の会話変わってはなすも変わるという細かさ
しかもイベント起きると村人の会話変わってはなすも変わるという細かさ
22それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:43:10.37ID:cpZgGxaI0 ドラクエ6リメイクの唯一いいところは会話システムだな
ハッサンがもっと好きになる
ついでにアモスも好きになる
ハッサンがもっと好きになる
ついでにアモスも好きになる
23それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:43:37.83ID:01rifwe20 主人公ガボマリベルとかいう黄金パーティ
なんやねんおっさんと唇オバケ
なんやねんおっさんと唇オバケ
24それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:44:49.24ID:BjIyqQjT0 >>23
いや、誰やねんアホづらクソガキ
いや、誰やねんアホづらクソガキ
25それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:45:31.86ID:oqIdmDELd リメイク会話はキャラクターの八割くらい四コマ劇場参考に作られてそう
26それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:45:40.53ID:xhaBunRz0 >>20
高齢弱男みたいな設定が後付けされてたのは草生えたわ
高齢弱男みたいな設定が後付けされてたのは草生えたわ
2024/01/28(日) 21:45:50.62ID:ScwZu1cfa
多すぎるってほどでもなかったわ
DSはそのへんの猫に話しかけても反応あるからな
DSはそのへんの猫に話しかけても反応あるからな
28それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:46:31.31ID:xhaBunRz0 >>22
後者ってまさに戦えるピピンよな
後者ってまさに戦えるピピンよな
29それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:46:47.36ID:PS8kks9O0 マリベルが痛恨の一撃受けたときのセリフで抜いた
30それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:47:47.75ID:qIrxeVUd0 リメイクでシステムごと削除されたのもったいない
2024/01/28(日) 21:48:12.62ID:d/MeJ7Ov0
グラフィックが良くなると世界が狭くなるのはまだ理解できるけどテキストのパターンが減るのはなんだかなぁ
32それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:48:46.20ID:AMQudgdY0 マリベルとお話するゲームだからな
2024/01/28(日) 21:49:47.53ID:ScwZu1cfa
途中で力尽きたのかメルビン加入くらいから一気に少なくなってて草
34それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:50:33.37ID:Vj8gG2Hod >>22
シナリオ無視して兜取った時のミレーユ好き
シナリオ無視して兜取った時のミレーユ好き
35それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:50:57.99ID:oSfwtsRy0 7は堀井が書いた脚本の量がエゲツないからな
2024/01/28(日) 21:51:13.18ID:xA7A/enM0
最初の遺跡開門するまでのお使い期間だけでテキストの差分量やばすぎてビビるわ
これぞ国民的RPGって物量
これぞ国民的RPGって物量
2024/01/28(日) 21:53:02.80ID:d/MeJ7Ov0
>>27
古いゲームは村人1人1人に台詞が設定されてるのが当たり前で
進行度に応じて台詞が変わると凄えって感じだったけど
最近のゲームは役割を持った一部のNPC以外汎用台詞しか喋らないのが普通になっちゃったよなぁ
古いゲームは村人1人1人に台詞が設定されてるのが当たり前で
進行度に応じて台詞が変わると凄えって感じだったけど
最近のゲームは役割を持った一部のNPC以外汎用台詞しか喋らないのが普通になっちゃったよなぁ
38それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:53:36.62ID:bg65EmCN0 肝心のキャラがね...
39それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:54:41.65ID:UGC7FWLN0 なんか久しぶりに7やりたくなってきた
40それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:54:46.49ID:Lazv+xlQ0 恵まれたボリュームからクソみたいなキャラ達
41それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:55:39.96ID:XohTTWLc0 >>38
ガイジ、ジジイ、リップス
ガイジ、ジジイ、リップス
42それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:56:52.05ID:m716yLmv0 >>41
ガイジはマリベルの家でお留守番してるからセーフ
ガイジはマリベルの家でお留守番してるからセーフ
43それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:56:56.56ID:x1Sx3Bil0 結局マリベルのためだけのシステムだったよな
11もそこまで会話に力いれてなかったし
11もそこまで会話に力いれてなかったし
44それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:57:29.44ID:vJyS3N8G0 会話聞きたいがために攻略順番変えて難易度上げるやつ
45それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:58:51.17ID:oSfwtsRy0 戦闘中まで話せるもんな
46それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:59:05.24ID:oTdKBRT20 7だけは面白かったわ
以降無難なのと直ぐ…の無言になるからつまらん
以降無難なのと直ぐ…の無言になるからつまらん
47それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:59:18.82ID:PS8kks9O0 >>42
5人中1人置いてくシステムやべえよな
5人中1人置いてくシステムやべえよな
48それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:59:26.70ID:cpZgGxaI0 >>28
職業システムのおかげで特技や魔法覚えるけどな
職業システムのおかげで特技や魔法覚えるけどな
49それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:59:56.86ID:cpZgGxaI0 >>34
他でもズルするとバレるんだよな
他でもズルするとバレるんだよな
50それでも動く名無し
2024/01/28(日) 21:59:58.66ID:AwMga4Mh0 マリベルみたいな性格じゃないとつまらん
51それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:00:02.90ID:QCuKRPEdd 最近は色々うるさいからマリペルみたいなキャラは作りにくい
10年前のリメイクですら多少マイルドにされてたしな
10年前のリメイクですら多少マイルドにされてたしな
52それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:00:48.14ID:cpZgGxaI0 >>25
ドラクエ4は特にその傾向だな
ドラクエ4は特にその傾向だな
53それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:04:45.79ID:v9bpb2aU0 主キマ←主,魔戦,魔のバランスいいパーティやね
主キマガ←スピードキャラが入って更にバランス良くなったな
主マガ←火力枠減ってしんどいなあ、え?呪文特技使えなくなる?
主マガメ←魔戦ポジ復活してバランス良くなったわってなんやこのジジイ職業なにも育ってないやんけ…
主ガメア←とうとう魔法使い消えたわ
主キマガ←スピードキャラが入って更にバランス良くなったな
主マガ←火力枠減ってしんどいなあ、え?呪文特技使えなくなる?
主マガメ←魔戦ポジ復活してバランス良くなったわってなんやこのジジイ職業なにも育ってないやんけ…
主ガメア←とうとう魔法使い消えたわ
54それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:05:05.11ID:B8vBeB2+055それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:06:21.35ID:vJyS3N8G0 テリーは弱弱愛されキャラ
アイラなんて本人もなまじ強いせいで剣のおまけ扱いもされないクソ地味なキャラや
アイラなんて本人もなまじ強いせいで剣のおまけ扱いもされないクソ地味なキャラや
56それでも動く名無し
2024/01/28(日) 22:07:40.31ID:ibSNBcY40 マリベル入れなきゃ脳筋物理パーティになるゲーム
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